重大なミスをしてしまいました。

HIT数 16330 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/02/05 13:39(更新日時)

今日重大なミスをしてしまいました。
先輩に確認したらミスをしていたことに気付きました。
先輩に店長に確認するから
レジやっておいて下さいと言われ
私がやるべきだったのかもしれませんが
その時は焦っていたのと
研修中でまだ仕組みなどもイマイチ分からなく
先輩の方が正確に伝えられるだろうというので
お任せしてしまいました。
接客中に店長とすれ違ったのですが
その時は何も言えず
上がる時にと思いましたが
その時には探しても店長がいませんでした。
なので謝罪も出来ずに帰ってきてしまいました。
次は木曜日に出勤なんですが
店長に会えるかわかりません。
ほとんど会えないときが多いので・・・
そしてチーフは日曜まで同じ出勤日の日がありません。
どうしたら良いのかわかりません。
もうバイトが怖いです。

No.1908248 13/01/29 22:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 13/01/29 23:16
名無し0 ( ♀ )

>> 1 どんな間違い? お釣を多く渡した? 少なく渡した? 金額を間違えた? 入力間違い? 新人さんなら誰しも通る道だから次に間違えないよ… ありがとうございます。

クレジット二回払いで、と言われたのですが
口頭で何となくでしか教わっていなくて
お店も混んでいて聞きにいけず(本来きちんと聞きにいかなければいけませんでしたが)
記憶を辿り辿りやってしまったんです。
そしたらレシートが普段一括の時は三枚出るのに一枚しか出ず
あれ?と思いましたが、二回払いはそうなんだぁと思ってしまい、そのまま渡してしまいました。
そのあと、レシートと店頭控えをセットにしなきゃいけないのですが、この場合はどうしたらいいのかと先輩に聞いたら
エラーになっていて、支払いがされていないというのに気付きました。
分割ではないボタンを押していたみたいです。
未払いのまま、お客さんは行ってしまったので
やり直しもきかなくなってしまったんです。
5000円くらいでした。
お店負担になってしまうのでしたら、私が払おうとも思ったんですが、お金を払えば済む問題でもなく、そう思われてしまいそうで何も言えず、何も出来ず、でした。
次会った時にきちんと謝罪しようと思います。

No.4 13/01/29 23:18
名無し0 ( ♀ )

>> 2 次に会った際にちゃんと謝りましょう 大丈夫 ありがとうございます。

そうですよね。
次に会ったらすぐに謝ります。

こういう場合は
どう対処したらよかったのでしょうか。
やはり私が店長に確認しに行くべきだったのでしょうか。

  • << 6 分からない時は例え待たせてもきちんと聞く事です 一言「申し訳ございません、少々お待ち下さいませ。」ときちんと頭を下げてね イラつくお客様もいるかも知れないけど適当で間違えてしまう方が余計に問題だから どんな職についても基本だからね ほう・れん・そう 報告 連絡 相談 覚えておこうね😄

No.7 13/01/29 23:27
名無し0 ( ♀ )

>> 5 研修中の大きなミス…。 それで死にたいのかぁ。 そんなに弱いと生きていけないよm(_ _)m 研修中なら許されるってわけじゃないけど、覚え… ありがとうございます

本当に弱い自分と出来ない自分が嫌です。
逃げたらいけないのは分かりますが
罪悪感でおかしくなりそうになりますね。
ちゃんと謝罪して、
もう二度としないようにします。

No.8 13/01/29 23:31
名無し0 ( ♀ )

>> 6 分からない時は例え待たせてもきちんと聞く事です 一言「申し訳ございません、少々お待ち下さいませ。」ときちんと頭を下げてね イラ… ありがとうございます。

そうですよね。
何度も分からなかったら聞いてね
と言ってくれているのにも関わらず
独断でこんなミスをしてしまって・・・
裏切ったような気持ちと
呆れられないか不安です。
その場になるとどうしても焦ってしまい
どうにか自分でできないかと
やってしまいます・・
もっと冷静にならなければいけませんね。
次はもう一度教え直してもらいます。

No.14 13/01/30 10:50
名無し0 ( ♀ )

>> 9 研修中なら トレーナーがつくのが 当たり前です 研修中に1人でやらせて 問題がが起きたのは 会社の判断ミスですね あなた… ありがとうございます。

研修中といっても、もう二ヶ月立ったので良い加減慣れても良い頃なんですが・・・
毎回テンパってしまって本当にダメです。

No.15 13/01/30 10:51
名無し0 ( ♀ )

>> 10 そのレジのやり方、ユニ○ロですね。 ちなみに主さんは死にたいって 言ってないですよね…? ありがとうございます。

普通のスーパーでバイトしてます。

タグに死にたいと書いてしまいました。
すみません。

No.16 13/01/30 10:55
名無し0 ( ♀ )

>> 11 そうだね前の方で仰っているように、研修中のバイトに目が届かない状態にしている店側にも問題がある。 しかしそこで他従業員を呼べていればよかっ… ありがとうございます。

そうですよね。
前に入力ミスをしてしまい、そこから気を引き締めて
読み上げ確認したりして
入力ミスはなくなったのですが
入力ミスよりもたちの悪いミスをしてしまいました。
何であの時呼びに行かなかったのか・・・
エラーのレシートを渡してしまったので
お客さんが気付いてくれていたらいいのですが。
お客さんにもきちんと謝罪したいです。

もう一度しっかり教えてもらいます。

No.20 13/01/30 14:57
名無し0 ( ♀ )

>> 12 そうですね。 混んでいても分からない事はちゃんと聞かないとです。 でも、そうやってミスした事で学べる事ありますよ。 私はスーパーのレジ… ありがとうございます。

エラーが出たのは初めてだったのですが
これからそういうことがあったら
冷静に対処しなければいけませんね。
切り替えが下手なのですが
頑張ります。

No.21 13/01/30 15:03
名無し0 ( ♀ )

>> 13 間違えたのは、これから気をつけたら良いですが、そのミスを処理してくださるのは店長です。本来なら主さんが事情を説明して謝るべきです。その時は忙… ありがとうございます。

お店が落ち着く時間帯に電話しようと思っていたら
チーフから電話が来ました。
明日時間をとって下さるみたいで・・・
すごく怖いですが
その時にきちんと謝罪します。
上がる時の三十分くらい時間をとって下さるそうなんですが
その前に会ったらもう一度謝って大丈夫でしょうか。
先輩にはその時に謝罪して
私は大丈夫だけど、あとからチーフに何か言われるかもだから頑張ってね。と言ってくれました。

  • << 27 本来なら、自分から店長に報告と謝罪するべきところでしたが、その後電話があったのですね。そこで状況説明されてるかと思いますが、まず出勤してすぐに店長にご迷惑かけてすみませんでしたと謝りましょう。そしてどうなったのか聞いて処理してくださった方々に謝りましょう。そうした姿勢は社会にでても必ず必要だと思います。

No.22 13/01/30 15:08
名無し0 ( ♀ )

>> 17 ミスをしたことはもちろん悪いことですが、焦っていたとは言え、確認をしなかったことが1番のミスだと思います。 今回は5000円と主でも充… ありがとうございます。

私もそう思います。
こんなんなので、迷惑そうな顔されたり、怒られたりすることがとても多いので
その時は怖くて出来るだけ自分でやってみようと思ってしまい、その上確認もろくにせず、そういうものなのだと独断で決めてしまいました。
お客さんにもお店にも申し訳ないです・・・

明日時間をとって下さるみたいなので
きちんと謝罪します。

No.23 13/01/30 15:10
名無し0 ( ♀ )

>> 18 え?ぬしいくつ?まだ10代かな?働くこと自体はじめてな感じ? 研修中は仕方ないし、ミスなんて正社員の人でも普通に起こしてるよ(笑)… ありがとうございます。

二十代で、高校生のころからバイトしてますが
鈍臭くて叱られてばかりで
本当に自信がなく・・・
今回のバイトは慎重に頑張ろうと決意して入ったので
すごく自分にガッカリでした。

冷静に仕事できるように頑張らないとですね。

  • << 25 新しい仕事をはじめるときってみんなそうだよ(笑)そうやって思う。でも仕事って実際働いてみないとわからないし、わかってこないから。 逆にはじめからミスなく完璧なほうがこわいよ(笑) 叱られてばかりだとそうなるけど、色んな人がいるから気にしないのが一番だよ

No.24 13/01/30 15:12
名無し0 ( ♀ )

>> 19 失敗しなきゃ成長はしないよ(о゜▽゜)о 俺も昔、バイト先で沢山失敗したけど、そのたびに怒られる事よりも 沢山教えてくれたよ(@▽@… ありがとうございます。

そうですよね・・・
でも自分の成長のためにお店に負担かけてしまうのが、本当に申し訳ないです。
バイト先のチーフも怒ると思いますが
聞いたらきちんと教えてくれる方だと思うのです
しっかり聞いてきます。

No.26 13/01/30 16:43
名無し0 ( ♀ )

>> 25 ありがとうございます。

情けないですが
私は今まで、またどうせダメだろう。
すぐ辞めちゃうだろう。
でも一応やらなきゃニートって言われるし・・・
と思っていたんです。

そうですよね。
ちゃんと反省してまた頑張ります。

No.28 13/01/30 17:24
名無し0 ( ♀ )

>> 27 ありがとうございます。

そうですよね。
もっと早く電話したら良かったです。
もうパニックでダメなことばかりしてますね・・・
明日はちゃんと出勤したら店長とチーフに謝罪します。
電話では説明はなかったので
明日、上がったあとに聞くのだと思います。
もしかしたら始末書も書くのかもしれません。

No.32 13/01/31 11:27
名無し0 ( ♀ )

>> 29 おもく考えすぎだよ どうせ謝ることしかできないんだからこっちは(笑) その他の処理等は、バイトさんより上の人たちがするのは、それ… ありがとうございます。

確かに気遣いますね。
ちゃんと謝る時は謝って
仕事中は切り替えます。
テンパるといつも独断でやってしまうことがあるので
意識して直さないといけませんよね。

No.33 13/01/31 11:30
名無し0 ( ♀ )

>> 30 お客さんに迷惑かからなくてまだ良かったじゃん クレジットとか絡んでくると、本当にマズいからね。 私はコールセンターの仕事してるのでよくそ… ありがとうございます。

多くしたりとかはなかったのでよかったのかもしれませんが、お店には本当に申し訳ないです。
売り上げを伸ばそう、社員もバイトも意識を高めようという手紙?が本部から来た日だったので
本当に情けないです。

そうですよね。
今からバイトですごく怖いですが
逃げたらまた繰り返しますよね。

No.34 13/01/31 11:34
名無し0 ( ♀ )

>> 31 もう働くこと自体、すごい怖くなる気持ちならば、 伝わります。 自分の友だちにも、そういった子が居ますが、 人間関係・自分の頭にも自… ありがとうございます。

本当に怖いです。
そのお友達と似てるかもしれません。
私も全く自信がなく
しばらく引きこもっていたのですが
これじゃダメだと
今回のバイトを始めました。

人間関係もうまく作れず
バイト中はいつもテンパって
ミスばかりです。

もしかしたら研修中なので
もう来なくていいと言われるかもしれません。
そしたら今度は
お金と関わりのない仕事を
探してみようと思います。

No.36 13/01/31 13:29
名無し0 ( ♀ )

>> 35 ありがとうございます。

仕事はしないといけないですね。
引きこもりは辛かったので
本当に戻りたくないです。
でも働くのも怖いです・・・
逃げたらダメなのに
涙が止まりません。
今日、何言われるんだろう。

仕事に合わせられたら
きっとこんなんにはなってなかったのでしょうね。
そうできるようになりたいです。

諦めないで探します。
今からバイトいってきます。

No.38 13/01/31 19:49
名無し0 ( ♀ )

>> 37 ありがとうございます。

店長に謝りました。
ダメじゃん、ちゃんとしないと。
お店に不利益が出るんだから。
と叱られました。
火曜日にカード会社からまた連絡がくるそうです。
もう死にたいしか思えませんでした。
最低ですが・・・
何やっても本当にダメなんです。

No.42 13/02/02 17:49
名無し0 ( ♀ )

>> 39 お疲れ様です✨ きちんと謝り、気をつけようとしているんだから、気持ち切り替えて頑張ってね☺ ありがとうございます。

頑張ります。

No.43 13/02/02 17:52
名無し0 ( ♀ )

>> 40 私もレジやってます。 レジのメーカーは「テラオカ」ってとこで、現金のお釣りはレジの機械ではなく手渡しです。 クレジットは、このテラオカって… ありがとうございます。

そうなんですね。
一ヶ月目くらいからは
もう完全に一人にされてます。
店長にも慣れてきたね。笑顔がいいね。
と褒められた矢先のことだったので
だいぶショックでした。
でも謝れたというのと
皆さんのレスで気持ちが落ち着いてきました。

クヨクヨせず
次に繋げようと思います。

No.44 13/02/03 15:18
名無し0 ( ♀ )

>> 41 主さん、ミスは誰にでもあることですから大丈夫! 教わることは必ずメモをとり、わからないことは空き時間に職場の方に再確認させてもらったり、復… ありがとうございます。

先輩にもう一度確認しながら
仕事をするようにしてます。
忙しい時は迷惑そうな感じなので
申し訳ないですが・・・
焦らずやっていきます。

No.45 13/02/03 20:30
名無し0 ( ♀ )

主です。

今日、店長から報告がきました。
お客さんが良い方で
買った証明ができたから、何とか大丈夫だったそうです。
かなり嫌味も言われてめげそうになりましたが
また切り替えて頑張ります。

皆さんのレスにとてもとても、救われました。
本当にありがとうございました。

  • << 47 お客様と連絡とれて、またその方が良い人で良かったですね✨ 主さんこうしてみんなに報告してくれるんだもの、きちんとした人なんだよ☺大丈夫大丈夫😉

No.48 13/02/04 14:43
名無し0 ( ♀ )

>> 47 ありがとうございます。

迷惑かけてしまって本当申し訳ないですが
でもよかったです・・・

そう言っていただけて嬉しいです。
責任持ってがんばります!

No.51 13/02/05 13:35
名無し0 ( ♀ )

>> 49 お疲れ様です(^-^) しかし店長の「店に不利益が出る」ってセリフは一度目のミスで言うセリフではないな。 そこは次から気を付けてね。… ありがとうございます。

裏の従業員全員が目に付くところに
クレジットミスの説明と名前が
書かれて貼られていて
ちょっといにくくなってしまいました。
でもそれ程のことをしたんだと反省です。

そうですね。
お客さんは本当に良い人が多く
おー慣れてきたね!今日は素早いなぁ!
など声をかけてくれるので
それが救いです。
早く慣れて、楽しめるようになりたいです。

今日早速やってみます!
笑顔が引きつってしまうことが多いので・・・

頑張ります!

No.52 13/02/05 13:39
名無し0 ( ♀ )

>> 50 主さん! みんなのレスでだいぶん落ち着いたかな… 今の仕事で精神を病んだり、責めてばかりなら 仕事内容をかえるのもありです! 以前私もファー… ありがとうございます。

もっと厳しい意見を覚悟していましたが
本当に優しいレスばかりで救われました。
切り替えるのが下手なのですが
皆さんのアドバイスや励ましの言葉を思い出しながら頑張ってます。

介護は大変だと思いますが
やりがいもありそうですね。
一年は続けようと決めていたので
一年頑張りながら
自分の合った職種を探そうと思います。
たぶんレジは私には向いていない気がしてるので・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧