注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

遺産相続の質問です。詳しい方へ

HIT数 6162 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/09/09 07:30(更新日時)

先に遺産相続の相談なので見たくない方はここで辞めて下さい🙇中傷批判は断ります。

農家長男嫁で息子が二人いる29歳です。
私達は旦那の通勤を考え義家には同居せず車で片道40分くらいの場所に家を最近建てました。

ちゃんと建てる前に許可を得て建てましたがおそらく内心は同居希望だったはずです。
農繁期には昔から旦那だけ手伝いに帰っています。

そして旦那には弟2人と妹1人居て私達は同居もせず同じ市にすら住まなかったのでいずれは弟が結婚したら同居させるんじゃないかと旦那は言っていました。
下の兄弟は20前後で未婚で農繁期も旦那以外手伝いません。

それはそれでいいのですが、もし弟が同居したら弟が跡取りという事になるのでしょうか?
もしそうなれば親が亡くなった後の土地や財産は弟が全て持っていく事になりますか?

資産家ではないし土地が無駄にたくさんあるだけですが…一応気になります。
旦那は俺が長男なんだから同居してなくても跡取りになるんじゃないか?と言っています。

義親が亡くなる前に相続の手続き?みたいなのは親がされるのでしょうか?

それがもし長男になるなら同居出来ず申し訳ないと思っているので私は介護をしに行きますが、この場合同居した子に相続が全ていくなら正直私は介護する気にはなりません。

最終的には両親が決めることなのかもしれませんが一般的に兄弟が男、男、女、男(最後二人は双子)4人の場合はどういう風になるのですか?
それぞれに均等なのか、同居する夫婦が優先になるのかが知りたいです。

最初に書いた通り中傷批判は断ります。気分を害すなら見ないで下さい。
遺産相続に詳しい方や遺産相続の経験談のみお願いします。

タグ

No.1846794 12/09/08 17:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 12/09/08 18:13
名無し0 ( ♀ )

>> 1 特に遺言状が無ければ 配偶者2分の1で後は子供達の人数割りなはずです。 今は 跡取りだからって多くもらえないですよ ありがとうございます!
旦那優先に多く欲しいのではなく同居した弟優先に多く行く叉は全部が行くのなら納得いかないなと思っていました。

すみませんが配偶者の2分の1とはどういう事でしょう?

それと一般的には仮に4人なら長男長女、同居してるしていない関わらず4人平等に同じ額が振り分けられるとなっているのですか?

No.4 12/09/08 18:19
名無し0 ( ♀ )

>> 2 遺産は、正式な遺言書があれば、遺言書が重視されます。 無ければ、亡くなったひとの配偶者が二分の一、残りを兄弟で均等に分けます。 孫や嫁は、人… ありがとうございます!配偶者が2分の1と言うのは例えば父が亡くなれば母に半分更に子供達へ半分が均等という事は分かりましたがその母もなくなったらどうなるのでしょう?

家に同居しなかった時点で家は守れてない旦那は跡取りではないのですね😩

農家は1ショウもある大きな農家で米野菜を出荷までしているので続けると思います💧 その際の手伝いは親が亡くなれば旦那がする事になります。弟達は農業をしないので…

• << 7 ご主人が農業を続けるなら、跡取りですよ。 農家の場合は、田畑を守るものがいなければ、続けていけませんからね。 続けるなら、色々考慮されることもあります。 家をどうするかは、話し合いで決めるしかないと思います。 住んでいるのに追い出すのは、いかがかなと思いますよ。 両親ともに亡くなっていた場合は、兄弟で均等に分けます。 ただ、土地があると、相続税など払えない場合に、一部土地を処分してしまう方が多いようです。

No.8 12/09/08 18:31
名無し0 ( ♀ )

>> 5 専門的な知識はないので詳しいことは教えられませんが、実家の父が農家の長男、自宅は別の土地に建てたので、その状況だけお話します。 父… ありがとうございます!
いえいえかなり参考になりますよ!うちと状況が似てるので💦

お父様は農繁期にも昔から手伝ってこなかったのですか?

旦那は弟が結婚して同居したとしても米を年中頂く訳だからと手伝いに行くとは言っていました。

やはり同居して農業を継いでる弟の方が優先になるんですね(>_<)
その手続きって必ずどの親も年をとってきたら行うのですか?

No.9 12/09/08 18:37
名無し0 ( ♀ )

>> 6 法律的には同居の有無や既婚未婚、年齢、性別に関わらず兄弟は全員が平等に権利者です この法律的な権利の分配はあくまでも目安です 義務で… ありがとうございます!勉強になります。

農家ってちょっとめんどくさいのですね💧
私にはどれくらいの範囲か見たこと無いから分かりませんが米は1ショウ、野菜畑は4枚もあり計9枚だと言われています💧

今は義祖母、義父、旦那で手伝っていますが義父が亡くなればこの9枚旦那一人では難しいので自分らで食べる量だけ残してあとの土地は親が亡くなれば売りたいと言っています💦

No.10 12/09/08 18:39
名無し0 ( ♀ )

>> 7 ご主人が農業を続けるなら、跡取りですよ。 農家の場合は、田畑を守るものがいなければ、続けていけませんからね。 続けるなら、色々考慮されること… ありがとうございます!
農業を続けると言いましても農繁期にしか手伝いに帰れないのです(>_<)
野菜の出荷まではおそらく無理なので土地は売る事になると思います💧
農繁期にだけ帰るような長男ですがそれでも跡取りになりますか?

No.13 12/09/08 19:58
名無し0 ( ♀ )

>> 11 批判ではなく 義両親の遺産相続は あなはには 全然 全く 関係ない話です 遺産くれないなら 介護はしません って 言ってみてはどうです… 立派な中傷です。遺産に関わるのは旦那ですが私は一般的な事が知っておきたいだけです。

そして私は相続に知識ある方や経験されてる方のみのレスを待っているのでそれ以外への返事は今後スルーさせて頂きます。

文にも気分を害すなら見ないでと書いてあるので守って下さい。
なので相続に詳しい方のみのレスしかこれ以降読みません。

No.16 12/09/08 20:53
名無し0 ( ♀ )

>> 14 基本的に、だれが跡取りになって農地をどうするかを決めておかないと厄介なことになりそうですが 昔からあるベタな方法ですが、農地や自宅など… ありがとうございます!

旦那は簡単に親が亡くなれば売り払えばいいよ~と言ってはいますが農地については親と今後どうしたらいいかをしっかり話し合っておく必要がありますよね😩
ありがとうございます!

No.18 12/09/08 21:24
名無し0 ( ♀ )

>> 15 私自身が経験者ではありませんが、農家の長男嫁で義親と同居しています。周囲の農家の方々の財産分配事情を参考までに。 皆さんが言われるとおりお… ありがとうございます!
すごく詳しく教えて頂きありがとうございます🙇

実は旦那の家も本家で代々長男が同居して息子に継がせる風習があります。
しかしかなり雪が降る地域に旦那の職場があり、独身時は車通勤だったのですがスリップ事故で大惨事になり親の勧めで職場の近くにアパートを借りました。

そのまま結婚して家を建てる際も親はまた事故されたら困るので同居したいと言えなかったんだと思います。

渋々了承してくれ農繁期には今まで通り手伝いに帰ることだけ約束して一戸建てを私達は買いました。

風習通り私達が同居してたらややこしくならないのですがやむを得ず次男か三男になる予定です。

話がそれてしまいすみません🙇

今は土地の価値がかなり下がっている事も聞きました。
多分こちらも数十万になります、本当に売るかは分かりませんが売った際には兄弟みんなの土地なので兄弟で分けるのは当然だと思ってます。

最終的には親が誰に継がせるかで決まるんですね。

もしも全く農業を手伝っていない弟が同居する事で弟一人に全てを相続するとなる事が納得いかないな~と思います。
私達は同居していないので旦那一人に全てを相続は望んでおらず兄弟平等になる事を願います。

もしかしたら義親が年老いた頃向こうからお話があるのかもしれませんね(>_<)

• << 20 そのような事情がおありでしたか。 まだ主さんご夫婦も義兄弟様もお若いですし、何より義両親様もお元気なら、先の心配は早いと思いますよ😊 人生の先には何があるかわかりません。 義弟様が将来勤めを終えられ農業をされるかも知れないし、主さんのお宅で義両親様を引き取られるかも知れない。 今は考えられなくとも、主さんご夫婦が本家に同居となる事だって絶対にないとは言い切れません。 義両親様が将来更に歳を重ね介護が現実に近づかれれば、その時の状況によっての話の流れとなるでしょう。 お元気なうちに亡き後の相続の話は、ご主人にも当然ながら義両親様にも失礼ですし。 主さんご自身も、もっともっと歳を重ねられたら、財産より何より介護がやだわ!と思われるかも知れません。 どっちにしても、まだまだ悩まれる段階ではなく、ずっと先の話です😊

No.19 12/09/08 21:40
名無し0 ( ♀ )

>> 17 補足ですが、主さんのお宅はご夫婦ご自身で購入された土地に新居を建てられたのですね? その場合、義両親様は、新居を建てられた=家は継がないと… 補足今見ました🙇

義家からは40分離れていますので義親の土地とかではなく土地から買い家を建てました。

その時点で農繁期には帰っていても旦那は跡取りではなくいずれは義弟にと思っているかもしれないですね。

もし義弟やその奥様が同居して介護までして下さるのであれば義弟さんを多めに遺産を分けるのは問題ないです。

私は別居はしていますが長男嫁なのでいずれは介護をしに行くつもりでいます。 ただそれなのに義弟夫婦に遺産がいくとなると話は変わってきます(>_<)

だからと言って平等に遺産を分けてくれるなら介護しますとは絶対に口が避けても言わないので安心して下さい🙇

遺産相続って色んなケースがあってややこしいのですね(>_<)
弟とは7歳も離れています!

No.21 12/09/08 21:53
名無し0 ( ♀ )

>> 20 そうですね☺ありがとうございました✨

No.25 12/09/09 07:30
名無し0 ( ♀ )

>> 22 法律的には 義父さんが亡くなれば、配偶者である義母に半分、残り半分を子供達で等分、という事になります。 ちなみに同居していなくても… 皆様ありがとうございました😊

とても勉強になりました✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧