派遣として働く理由

HIT数 5371 あ+ あ-

匿名( eJ8Fc )
12/11/11 00:46(更新日時)

就活をしているものです。
今、社会の格差が拡がり、非正規やワープアなど頭が痛い問題が山積してます。
率直な意見が意見が聞きたいのですが
派遣や有期雇用に流れるきっかけを知りたいのです。
やりたい職種がたまたまそれだった、なら理解できます。
ですがオフィスワークなどをずっと派遣をやっていて、歳をとったら仕事がない!と今更ながら言っている人が多いような気がします。
派遣や有期雇用を選択した時点でデメリットなどは知らないとおかしいと思うのです。
そういう人は若いうちに何故抜け出さなかったのか?
確かに派遣や有期雇用って制度は企業側の都合の押し付けの部分が多く
制度自体に大変問題があるとは思います。
しかし、選択したのは本人なのは間違いないと思うんです。
この前行ったセミナーで担当者のかたは派遣のみの経歴は、その時点ではねると言っていました。
そこがたまたまなのかもしれませんが、非常に不利になるんだなと思い
それでもなお、派遣で働き続ける理由が知りたいです。
(専門的な派遣は抜かします)
忌憚のない意見を教えて下さい。
よろしくお願いします。

No.1798857 12/05/27 23:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/28 00:53
おばか ( ♂ QlFG0 )

スレとは関係ないです

>派遣や有期雇用って制度は企業側の都合の押し付けの部分が多く
>制度自体に大変問題があるとは思います。


確かに制度自体に問題はあると思う。でも、企業は法律をうまく利用しているだけ、成果主義の利益優先、無駄を省いて利益を増やすのは当たり前の事ですよ


スレと関係なくてすみません

  • << 3 おっしゃる通りです。 だから、利用する側はそれを見据えて 働けば良いのだと思うんです。 しかしながら、現状、気づいたら「利用されていた」という人達が結構いて 「被害者意識」が強い傾向にある気がします。

No.2 12/05/28 01:47
らび ( OBWM0 )


責任の大きさがちがうとゆうか?
正社員より気軽な感じで働けるのでは?

それでいて、時給も高かったり。

うまく説明できませんが、そんな感じかと

  • << 4 やはり派遣のメリットって、そこですよね。 だとすると、そこに甘んじて30歳を過ぎるまで働いてきたわけですから 仕事がない、途中で更新されない、正社員で相手にされない と今更ながら嘆いても仕方ないのでは、と私は感じてます。 自分は何十社と不採用貰ってます、でも、それが就活だと思うのです。 それを省いて働いてきて 何を今更…と、考えとしまいます。

No.3 12/05/28 05:55
匿名 ( eJ8Fc )

>> 1 スレとは関係ないです >派遣や有期雇用って制度は企業側の都合の押し付けの部分が多く >制度自体に大変問題があるとは思います。 … おっしゃる通りです。
だから、利用する側はそれを見据えて 働けば良いのだと思うんです。

しかしながら、現状、気づいたら「利用されていた」という人達が結構いて
「被害者意識」が強い傾向にある気がします。

No.4 12/05/28 05:59
匿名 ( eJ8Fc )

>> 2 責任の大きさがちがうとゆうか? 正社員より気軽な感じで働けるのでは? それでいて、時給も高かったり。 うまく説明できません… やはり派遣のメリットって、そこですよね。
だとすると、そこに甘んじて30歳を過ぎるまで働いてきたわけですから
仕事がない、途中で更新されない、正社員で相手にされない
と今更ながら嘆いても仕方ないのでは、と私は感じてます。
自分は何十社と不採用貰ってます、でも、それが就活だと思うのです。
それを省いて働いてきて
何を今更…と、考えとしまいます。

No.5 12/05/28 08:27
匿名 ( 34dJqe )

知り合いは、医薬品の分析を派遣でしているのですが、あえて派遣がいいと言っていました。


正社員はわずらわしいそうです。

私にはいまいち理解できない感覚なのですが、そういう人もいるんだなあという感じです。


年とった時など心配にならないのかなあ。

No.6 12/05/28 08:33
匿名 ( eJ8Fc )

>> 5 その分野は明るくないので分からないのですが
薬剤師レベルの汎用性があるならば一生いけますが、どうなのでしょうか…。

私も、理解はイマイチ出来ないでいます。
私と同じ考え方の人は、やはりいるのですね。

No.7 12/05/28 21:28
♀♂ママ ( ♀ 8Y7K0 )

主さん、就活お疲れ様です。


私は現在派遣として働いている者です。


経歴から言うと、スレ本文からははずれているような気もしますが…


四大卒で、一般企業に就職。
2年で寿退社。
夫の住む県外に嫁ぎ、再就職(正社員)。
3年後妊娠・出産の為退職。
一人目産後9ヶ月でパート。
二人目妊娠、臨月までパート継続。
二人目産後1年で派遣として就職。
現在2年目です。


私が派遣を選んだ理由は、自分の現状によります。

実家・義実家ともに県外。

子供は就活当時、3歳と1歳。

仕事が内定しないから保育園が決まらず、保育園が決まらないから採用されない、の悪循環でした。

資格は数個あります。

おもにデスクワーク系ですが。


面接で聞かれることは、職歴や資格ではなく、

子供が体調不良の時の対策です。


実家・義実家とも遠方となると、それだけでコンビニのパートすら落とされました。

そこで逆転の発想。

コンビニや雑貨屋、飲食店などのパートの方が、実はギリギリの人数のシフトで回しているため、突発的な休みを取りにくい。

そしてサービス業は保育園が休みの土日祝こそ人手がほしい。


経験を活かしデスクワーク系に絞って就活した結果、現在に至ります。


社員ではなく派遣でいるのは、時間給だからです。

やはり、子供が理由の遅刻・早退は免れませんので、その場合給料から引かれると明確な方が、すっきりはっきりすることと、そのかわり、仕事中にどれだけやってくれるかを見させてもらから、子供が理由の遅刻・早退を気にしないで良い、と言ってくれた上司の言葉ですね。


ただ、有期雇用ではありません。

紹介予定派遣と言って、直接雇用が企業側も目的としている求人です。

No.8 12/05/28 21:35
匿名 ( eJ8Fc )

>> 7 成る程、大変参考になります。
貴女は貴女の生き方で譲れない事から先に考えて
そこから組み立てていった結果、そこに行き着いているわけですね。
私が見聞きしている、「楽して派遣」の人達とは別のところにいらっしゃると思います。
きちんと考えてらっしゃるんですね。

やはり、将来を考えて働く、というところの違いでしょうか。
丁寧なレスありがとうございました。

  • << 11 再レスです。 私が結婚後に就職した会社でも派遣社員を雇っていました。 繁忙期のみ、尋常でない忙しさになる為の増員が目的です。 だから、3ヶ月の有期雇用でした。 その場合、元々短期を希望している、ご主人が転勤族の方や、4月からの就職先が内定している方…、その他、短期を希望するに納得できる理由のある方です。 かなりスキルの高い方ばかりがいらっしゃった記憶があります。 その後、私の妊娠がわかってから数名、後任となる社員を雇用しましたが続かず、派遣に切り替えてみたところ、かなりスキルの高い方に巡り会いました。 何度か社員に…と打診したようですが、辞退されていました。 その方は母子家庭で高校生のお子さんをふたり抱えてましたが、なにか派遣の魅力があったのでしょう。 私自身も1年目の更新時、社員に…との申し出を辞退させていただいたばかりです。 派遣が楽だと思ったことは一度もありません。 前職の繁忙期の有期雇用の方でも、簡単にチェンジさせられているのを傍で見てきました。 更新がなければクビです。 その危機感を買われています。 社員はぬるま湯に浸かっている…とよく上司が言いますが、私は自分が同じ社員という立場になった時、今の精神を馴れ合いや甘えで失うのが怖いです。 誰しも怠けの心を持ってますから。 あとは、やはり背に腹は変えられない。 時給の今が、過去一番手取りが多いです。 今年は、去年の震災や不況の影響を受け、社員でもボーナスなし、昇給なし、でした。 数年今の給料を維持するだけで赤字経営です。 そうなれば倒産もありえます。 ボーナスなし昇給なし、倒産の恐れあり…では、手取りが減っても社員を選ぶメリットがあまりないように感じます。 将来の収入…よりも今は目先の収入が必要というのもあります。 でなければ1歳児を預けてまで社会復帰しませんから。 派遣が楽…という意見に、少し違和感を感じます。

No.9 12/05/30 15:26
TATA ( RQSdre )

昔で言うグッドウィルや今のフルキャストで働いてみれば派遣スタッフの人間がどういうものか分かるよ。
仲間と馴れ合いしながら仕事して仕事という重さを感じないようにする人。
同じ時間でもらう金は他の派遣スタッフと一緒なんだから無理してがんばる必要がないと手抜きをしてる人。
人間関係に自信がなさそう。
これは派遣スタッフを見れば、女性男性関係なく会話が好きじゃない人とわかる。
とくに女性の派遣スタッフは暗いね。

No.10 12/05/30 18:53
匿名 ( eJ8Fc )

>> 9 日雇いは問題になってますね。
就活の合間、学生のおこづかい稼ぎなら良いんですが
本業にしてしまう人は短絡としかいいようがありません
やはり考えが甘いのでしょうかね

No.11 12/05/30 21:29
♀♂ママ ( ♀ 8Y7K0 )

>> 8 成る程、大変参考になります。 貴女は貴女の生き方で譲れない事から先に考えて そこから組み立てていった結果、そこに行き着いているわけですね… 再レスです。


私が結婚後に就職した会社でも派遣社員を雇っていました。


繁忙期のみ、尋常でない忙しさになる為の増員が目的です。

だから、3ヶ月の有期雇用でした。


その場合、元々短期を希望している、ご主人が転勤族の方や、4月からの就職先が内定している方…、その他、短期を希望するに納得できる理由のある方です。


かなりスキルの高い方ばかりがいらっしゃった記憶があります。


その後、私の妊娠がわかってから数名、後任となる社員を雇用しましたが続かず、派遣に切り替えてみたところ、かなりスキルの高い方に巡り会いました。

何度か社員に…と打診したようですが、辞退されていました。

その方は母子家庭で高校生のお子さんをふたり抱えてましたが、なにか派遣の魅力があったのでしょう。


私自身も1年目の更新時、社員に…との申し出を辞退させていただいたばかりです。


派遣が楽だと思ったことは一度もありません。

前職の繁忙期の有期雇用の方でも、簡単にチェンジさせられているのを傍で見てきました。

更新がなければクビです。


その危機感を買われています。

社員はぬるま湯に浸かっている…とよく上司が言いますが、私は自分が同じ社員という立場になった時、今の精神を馴れ合いや甘えで失うのが怖いです。

誰しも怠けの心を持ってますから。


あとは、やはり背に腹は変えられない。

時給の今が、過去一番手取りが多いです。


今年は、去年の震災や不況の影響を受け、社員でもボーナスなし、昇給なし、でした。

数年今の給料を維持するだけで赤字経営です。

そうなれば倒産もありえます。


ボーナスなし昇給なし、倒産の恐れあり…では、手取りが減っても社員を選ぶメリットがあまりないように感じます。


将来の収入…よりも今は目先の収入が必要というのもあります。

でなければ1歳児を預けてまで社会復帰しませんから。


派遣が楽…という意見に、少し違和感を感じます。

  • << 13 派遣にも分野別というものがありますが。 技術的派遣と一緒にされてもね… 私からしたら見る世間が狭いんじゃないの?と言いたくなります。 ビルに派遣されるような仕事から工場倉庫の雑用軽作業だってあります。 日払い派遣に技術的仕事はほとんどありません。 まぁ知らなかったんだから深く責めるつもりはありません。

No.12 12/05/30 23:17
匿名 ( eJ8Fc )

>> 11 またまたありがとうございます。
貴女みたいに派遣のメリットデメリットを把握して真剣に働いてきてるかたには不快かもしれませんね。

そういうかたもいるという事を忘れないようにします。

さて、インターネット上の掲示板のカキコミで最近よく目にする事が増えてきた具体例として
ずっと派遣で働いてきた
30オーバーで激減
安定したいから正社員になりたい
でも自分で探した事もない、コツもわからない、ブラック企業が怖い
正社員はどこも給料が安い、ボーナスもない
派遣社員しか職歴がないから相手にされない
酷い!社会が悪い!

というのを非常によく目にします
貴女のように生き方を考えながら生きている素敵なかたは、このような事は書かれないでしょうし
それこそ派遣をうまく利用している人だと思います。

  • << 17 レスありがとうございます。 不快になったりしていませんよ。ご心配なさらず。 たまたま、自分が社員だった時に出会った派遣の方が、優れている方が多かったのでしょうね。 こうでなければ派遣では生き残れない というものを目の当たりにしてきたからかもしれません。 社員と派遣、両方を経験したからかもしれません。 ただ私が一番大事にしていることは お客様には、私が社員だろうと派遣だろうと、何の関係もない ということです。 お客様から見た私は、その会社の人間であり、プロでなければならない ということですね。 派遣だから…という言い訳は、お客様に対しては通用しません。 そして本当は社員だろうと派遣だろうと、自分の代わりはいくらでもいる 私でなければならない ということは何ひとつない、だからこそ、どこに自分の付加価値をつけられるか…ということを常に忘れたくないなぁと、日々奮闘しているところです。 実際にはこの人でなければならない…という存在は、危険なのですけどね。 人間ですから体調不良や冠婚葬祭などもありますからね。 その人がいないと業務に支障をきたすようでは問題外です。 なにはともあれ、無事内定おめでとうございます。 これからたくさん社会に揉まれて、たくさん成長していってくださいね。 私の尊敬する上司は46歳、課長、いまだ社内で一番腰が低く、毎日勉強、毎日成長を信念としている人です。 何年経っても、決して初心を忘れない人です。

No.13 12/05/31 11:31
TATA ( RQSdre )

>> 11 再レスです。 私が結婚後に就職した会社でも派遣社員を雇っていました。 繁忙期のみ、尋常でない忙しさになる為の増員が目的で… 派遣にも分野別というものがありますが。
技術的派遣と一緒にされてもね…

私からしたら見る世間が狭いんじゃないの?と言いたくなります。

ビルに派遣されるような仕事から工場倉庫の雑用軽作業だってあります。

日払い派遣に技術的仕事はほとんどありません。

まぁ知らなかったんだから深く責めるつもりはありません。

  • << 15 私は、決して特殊な技術的派遣ではありませんよ。 むしろ技術的派遣を見たことがありませんし、一緒に仕事したこともありませんが。 それこそ誰にでも可能な職種です。 過去に見てきた派遣の方も同じです。 誰でもできる 自分の代わりは腐る程いる いつ切られるかわからない その危機感や仕事に対する姿勢が、 当時正社員だった私より、優れていると感じたまでです。 そして正社員として雇用された方より優れている方が多いと感じたのも事実です。 当然スキルにおいても。 まぁ、スキルはある意味当然ですが。 雇用側としては即戦力が欲しいのだから。 そうでなければ、新卒者や若年者を正社員として雇い、いちから教育する方が良いでしょう。 私の勤務しているビルの清掃なんかにも、派遣の方はいらっしゃいますよ。 意外とマメにしているなぁと思う方が派遣だったりすると…やっぱり更新がかかっている人は、人が見ていないだろうところでも真面目だったりするものなのか…と感じたりもします。 うちの会社の工場倉庫内にも派遣はいます。 休憩時間も取らず、リフトで軽作業しているのは派遣社員ばかり。 社員は勿論真面目な方が大半ですが、1時間に1本喫煙したり、トイレから1時間出てこなかったり。 遅刻魔だったり掃除をサボったり。 派遣で同じような行動をしている人は見たことがないです。 そんなところを見られたら更新なしでしょうからね。 あなたも狭い視野をお持ちなのですね。 まぁ、人間、自分が見聞きしたことがほとんど全てですから。 私は一意見として主さんにレスしたまでです。

No.14 12/05/31 12:43
匿名 ( eJ8Fc )

>> 13 そうですね、派遣にも色々あります。

先程書きましたが、私が問題視している人達の職種だと
だれでも可能な事務職(これも専門度が高い事務であれば一生困らないとは思います)
一日、もしくは月単位の単純労働。
繋ぎ、学生のバイト、あくまでも次へのステップアップなら良い経験だと思いますが
先に書いた、派遣なんてシステムが悪い、仕事がない、どうしてくれるんだ!
と後から言ってる人達は、大概がこういう職種だと思います。
専門度が高い分野であれば正規雇用も、余裕で可能なんだと思いますが
メリットデメリットを考えて派遣にしてるんですよね。

成人した大人が「我こそは被害者だ!」と主張してる姿が非常に情けなさを感じます。

あと私情ですが、内定なんとか貰いました。ほっと一安心。

No.15 12/05/31 20:29
♀♂ママ ( ♀ 8Y7K0 )

>> 13 派遣にも分野別というものがありますが。 技術的派遣と一緒にされてもね… 私からしたら見る世間が狭いんじゃないの?と言いたくなりま… 私は、決して特殊な技術的派遣ではありませんよ。

むしろ技術的派遣を見たことがありませんし、一緒に仕事したこともありませんが。


それこそ誰にでも可能な職種です。


過去に見てきた派遣の方も同じです。


誰でもできる
自分の代わりは腐る程いる
いつ切られるかわからない


その危機感や仕事に対する姿勢が、

当時正社員だった私より、優れていると感じたまでです。

そして正社員として雇用された方より優れている方が多いと感じたのも事実です。


当然スキルにおいても。


まぁ、スキルはある意味当然ですが。

雇用側としては即戦力が欲しいのだから。


そうでなければ、新卒者や若年者を正社員として雇い、いちから教育する方が良いでしょう。


私の勤務しているビルの清掃なんかにも、派遣の方はいらっしゃいますよ。

意外とマメにしているなぁと思う方が派遣だったりすると…やっぱり更新がかかっている人は、人が見ていないだろうところでも真面目だったりするものなのか…と感じたりもします。


うちの会社の工場倉庫内にも派遣はいます。

休憩時間も取らず、リフトで軽作業しているのは派遣社員ばかり。


社員は勿論真面目な方が大半ですが、1時間に1本喫煙したり、トイレから1時間出てこなかったり。

遅刻魔だったり掃除をサボったり。


派遣で同じような行動をしている人は見たことがないです。
そんなところを見られたら更新なしでしょうからね。


あなたも狭い視野をお持ちなのですね。

まぁ、人間、自分が見聞きしたことがほとんど全てですから。


私は一意見として主さんにレスしたまでです。

No.16 12/05/31 20:43
匿名 ( eJ8Fc )

>> 15 ご意見ありがとうございます。

ちょっと論点ずれちゃいましたね。
とりあえず、お互い誤解があったようなんで
とりあえず、ここまでとしましょう。

もう一度いいますね
きちんとした考えの物差しで働いているかたは、私が当初問題視したような
後だしのような、被害者意識丸出しの意見は書かれないでしょう

ですが、残念ながらそういうかたばかりではありません。

インターネット、mixiなどの就職コミュ、2ちゃんねるなどのカキコミなどなど
派遣会社にこき使われた
捨てられた
などのカキコミが相当多いのです
そういう方々は、派遣として働くという事をどう思われてるのか

私はそこが疑問で、こちらで皆様の意見が聞きたくて書いています。

No.17 12/05/31 20:44
♀♂ママ ( ♀ 8Y7K0 )

>> 12 またまたありがとうございます。 貴女みたいに派遣のメリットデメリットを把握して真剣に働いてきてるかたには不快かもしれませんね。 そうい… レスありがとうございます。


不快になったりしていませんよ。ご心配なさらず。



たまたま、自分が社員だった時に出会った派遣の方が、優れている方が多かったのでしょうね。


こうでなければ派遣では生き残れない


というものを目の当たりにしてきたからかもしれません。


社員と派遣、両方を経験したからかもしれません。



ただ私が一番大事にしていることは


お客様には、私が社員だろうと派遣だろうと、何の関係もない

ということです。


お客様から見た私は、その会社の人間であり、プロでなければならない

ということですね。


派遣だから…という言い訳は、お客様に対しては通用しません。


そして本当は社員だろうと派遣だろうと、自分の代わりはいくらでもいる
私でなければならない

ということは何ひとつない、だからこそ、どこに自分の付加価値をつけられるか…ということを常に忘れたくないなぁと、日々奮闘しているところです。


実際にはこの人でなければならない…という存在は、危険なのですけどね。
人間ですから体調不良や冠婚葬祭などもありますからね。

その人がいないと業務に支障をきたすようでは問題外です。


なにはともあれ、無事内定おめでとうございます。


これからたくさん社会に揉まれて、たくさん成長していってくださいね。


私の尊敬する上司は46歳、課長、いまだ社内で一番腰が低く、毎日勉強、毎日成長を信念としている人です。


何年経っても、決して初心を忘れない人です。

  • << 19 御丁寧にありがとうございました。 お仕事、これからも頑張って下さいね。

No.18 12/06/02 00:26
ニコール ( ♀ d3uPqe )

一つには、正社員の条件が現実に厳しいものだからかも。
一億総ブラック企業…みたいな😅


私は今非常勤ですが、既婚ていうのと、
常勤のパワハラ地獄を見たからです😅

  • << 20 確かに就職の厳しさは、身を持って体験いたしました。 何十と落ちました、途中から数えるとへこみそうなんで、やめときました。 人を人と思わぬブラックも増え、バブルの時に楽に就職した人なんかと比べたら天地の差なんでしょう。 そこが一つの理由なんですね。 もし差し支えなければで良いのですが 間に派遣を挟むのは経験として、自分は有だとは思いますが 期間終了や切りなどがあった場合に、次へのステップとしてやむえないとか、そんな感じに思われてますか?

No.19 12/06/02 11:05
匿名 ( eJ8Fc )

>> 17 レスありがとうございます。 不快になったりしていませんよ。ご心配なさらず。 たまたま、自分が社員だった時に出会った派… 御丁寧にありがとうございました。

お仕事、これからも頑張って下さいね。

No.20 12/06/02 11:09
匿名 ( eJ8Fc )

>> 18 一つには、正社員の条件が現実に厳しいものだからかも。 一億総ブラック企業…みたいな😅 私は今非常勤ですが、既婚ていうのと、 常… 確かに就職の厳しさは、身を持って体験いたしました。
何十と落ちました、途中から数えるとへこみそうなんで、やめときました。

人を人と思わぬブラックも増え、バブルの時に楽に就職した人なんかと比べたら天地の差なんでしょう。

そこが一つの理由なんですね。

もし差し支えなければで良いのですが
間に派遣を挟むのは経験として、自分は有だとは思いますが
期間終了や切りなどがあった場合に、次へのステップとしてやむえないとか、そんな感じに思われてますか?

No.21 12/11/11 00:46
匿名 ( WFCq )

今の時代、正規雇用の方が少ないくらいですよね。時代の流れが非正規雇用、使い捨てなんですから。大企業だって非正規ばかりが働いてるしね。


主さんは正社員で内定もらえて幸せですよ。もちろん主さんが努力したから良い結果が出たのでしょう。頑張って下さい。ブラックじゃないと良いですね。


社会に出たら見えなかった部分が見えてくると思いますよ。2ちゃんねるやmixiなどで見た幼稚な意見を真に受けないで、自分で色々感じて非正規で働く人の気持ちも察してあげて下さい。


的外れな意見でしたらすみません!!


ちなみに私が非正規(嘱託社員)で働くのは、若い頃病気を発病してスキルも知識も乏しいからです。今の会社は色々と教育してくれたり、福利厚生もしっかりしていてとても助かっています。いずれは正社員になりたいので色々努力して頑張ります。それでも駄目な時、愚痴を吐いてしまうこともあるかもしれない…。非正規や派遣の人もその人なりに努力してます。


狭い視野で派遣の人を見ないようにして下さい。努力してる人ばかりだと思いますよ。正社員になりたくてもなれない人も多いと思います。


長々失礼しました。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧