弱い立場に立って間接的に攻撃する事は?

No.2 24/03/21 14:40
経験者さん1 ( 38 ♀ )
あ+あ-

【続き】

話をする時は「あなた…」や「Aさん…」という特定する言い方を避けてるのがポイントです。

そうすることで、Aさんは、スレ主さんから攻撃されたと感じて身構えることがなく、落ち着いて話を聞く姿勢がとれるそうです。

「あなた…」や「Aさん……」という代わりに、具体的な例を挙げて、その行動が業務やチームに与える影響を説明し、落ち着かせながら、スレ主さんはAさんを攻撃しているわけでは無い(敵ではなく味方である)ことを伝えると、徐々に症状が良くなると聞きました。

多くの場合、本人は自分の行動とそれが会社や業務に及ぼす影響を認識していないことから、自分だけが攻撃の対象になっていると間違えた認識で、受動的攻撃行動を発症しているそうです。

私の知り合いの女性はコミュニケーションスキルの欠如から生じて受動的攻撃行動を起こすことが多かったため、自分自身をオープンに表現することが難しいコミュ障から発症しているのかなと感じました。

Aさんに前向きな変化を促すためには、フィードバックとオープンな対話を奨励していくのが良いと思います

例えば、Aさんがスレ主さんと面と向かって話せる機会を定期的に設けたり、問題が発生した時は、原因を特定するための質問をしてAさんにきちんと理解してもらうことで解決を一緒に導いたり、お互いの会話の中から共感をもって取り組むなどが大切です。

【次へ】

2レス目(4レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧