弱い立場に立って間接的に攻撃する事は?

No.1 24/03/21 14:29
経験者さん1 ( 38 ♀ )
あ+あ-

スレ主さんが仰るとおり、パッシブ・アグレッシブだと思います。
私も以前の職場で同じような女性がいて、色々調べた時にパッシブ・アグレッシブ=「受動攻撃性パーソナリティ障害」を知りました。

これから受動的攻撃行動を起こす方をAさんとします。

Aさんの心理としては、本人が感じている怒りや不平不満などの否定的な感情を直接、相手にぶつけるのではなく、消極的な態度で、相手を困らせるような行動をして相手に反抗しながら攻撃する態度とります。

外見上には見えず、相手に潜在的な怒りを悟られないように行動するのが特徴です。

私も、最初は「少しのことでも謝るし悪気はなさそうだし天然かな?」と思いましたが、途中からは、「周囲から私がパワハラをしていると思われるような行動をする計算高いヤツ」とか思ってみたり、最後には顔を見ると怒りがこみあげてくるようになりました。

そんな時に発達障害専門の先生とお話をする機会があり、相談したところ、家族や親しい友人が気づいて本人に言わない限り、障害と気づかずに症状がひどくなる方が多いそうです。

私は、先生から業務上のストレスが溜まらないコツを教えてもらいました。

スレ主さんが、Aさんの受動的攻撃行動に気づいたら、対面で話す時間を設けて下さい。

経験上ですが、最初はスレ主さんに怒りや不満がある可能性が高いため二人で話された方が良いかもしれません。

【次へ】

最初
1レス目(4レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧