注目の話題
自分の事しか考えてない
就業時間と保険等について

どの程度の体調不良で仕事を休むか

No.21 21/03/14 21:12
通りすがりさん20
あ+あ-

なんで体調不良で休んじゃいけないと思い込んでいるのかわからない。若い世代の子は休んでいるんじゃないの?なんで主さんだけ休めないの?職場で苛められてない?大丈夫?
上司に「社会人は少しの体調不良では休まない」とか「私たちは39度の熱があっても出勤していた」と言われたのが理由なのかな?
だとすると、主さんの中で「39度の熱」=「少しの体調不良」なんですね。だから、どんなに体調悪くてもマスクしちゃいけないルールがある職場にも平気で出勤するんですね。

ひとつ気になったのが、
>職場の環境によっては気を遣って周りに言えないことだってあります。ってあるけど...
業務上必要なことを言わないのは"気を遣った"じゃなく、ただの"職務放棄"と言います。
胃腸炎で立てないほどの激痛で注意力散漫で仕事される方がよっぽど迷惑だし。
報告が上がらないから、いつまでも改善しないんじゃないの?だったら、主さんにも一定の責任はあるよ。やっぱりホウレンソウできてないと思う。

>有給は、昔は使っちゃダメみたいな雰囲気があったんですけど、近年では逆に使わないとダメって風潮になってるので
そもそも、2019年度から10日以上の有給が付与されている労働者に対して年5日以上の消化が義務付けられました。
違反すると事業者が罰せられます。きちんと休みましょう。

21レス目(29レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧