どの程度の体調不良で仕事を休むか

HIT数 3593 あ+ あ-

社会人さん( 33 ♀ )
21/09/10 15:45(更新日時)

みなさんはどの程度の体調不良で仕事を休みますか?今のコロナ禍は関係なしの場合で考えて頂きたいです。

私は入社してから12年間で、1回しか休んだことがありません。これは少ないのでしょうか?
明け方に腹痛と吐き気に襲われ病院に搬送され、結果ノロウイルスだったから休みました。

私は入社した時に上司から「社会人は少しの体調不良では休まない」と言われてから我慢するようになりました。それと、販売職で店頭勤務ですが、店のメンバーが常に2人とかしかいなくていつも交代で勤務とかなのです。メンバーが沢山いれば自分が休んでも誰かしらがフォローしてくれますが、メンバーが少ないと自分が休んだら必ずもう1人が出勤しなきゃいけないし(会社的に店を閉めることは許されない)、そのもう1人っていうのが常に店チーフだったり小さい子持ちの先輩だったりしたので、気を遣ってしまって
例え39度の熱があってフラフラでも出勤してましたし、あと私はストレスで神経性胃炎に頻繁になるのですが、1日中胃が潰されてるような激痛で立てないような状態でも這いつくばって、片道1時間半くらいかかる遠い職場に通ってました。
今思えば無理をし過ぎていたのでしょうか?でもどうしても「周りに迷惑かけちゃいけない」「迷惑かけたら嫌われる」みたいな強迫観念に常に襲われているので、こうなってしまうんです。

しかし最近の若い世代の子達は、みんな1年に数回は普通に休むのです。もちろん我慢できないくらいの体調不良なら休んだ方がいいし、無理して出勤しろとは思いません。体の強さも人それぞれですから、そこは仕方ないと思います。
ただ気になるのが、休む理由が「花粉症で鼻水が出る」「花粉症で顔が痒い」とかそういう理由の子が多いので……
私は花粉症はそこまで酷くないのでわからないのですが、酷い方からしたら休まないといけないくらいになるのでしょうか?

No.3253319 21/03/14 15:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/14 15:33
お勤めパンダさん1 ( ♀ )

有給も使わないんですか?

  • << 6 回答ありがとうございます。有給は、昔は使っちゃダメみたいな雰囲気があったんですけど、近年では逆に使わないとダメって風潮になってるので使うようにはしてます。

No.2 21/03/14 15:43
匿名さん2 

すごいですね、主さん。
昭和30年代生まれかと思いましたよ!
お若いのに、何と根性のある方なのでしょう。
あまり無理しないで下さいね。。

  • << 7 ありがとうございます。根性があるというよりは、周りに甘えられないだけなんですけどね。

No.3 21/03/14 15:45
匿名さん3 

休んでも仕事に差し障りがない場合。
出勤する事で周囲に迷惑をかける場合。
これらの時は休みます。

>販売職で店頭勤務
>39度の熱があってフラフラでも出勤してました
39度の発熱がある店員がいる店とか、コロナ前であっても行きたくない。
接客業でお客さんに感染させるリスクすら考えられないの?
休まない事は武勇伝にはならないし、むしろ非常識アピールになっている。怖すぎ。

  • << 8 回答ありがとうございます。 もちろん、お客さんにうつしてしまうリスクも考えましたし、沢山メンバーのいる店や代わりにすぐ出勤を頼めるメンバーがいるような環境だったら休みたかったです。 あと入社した時に上司から「私たちは39度の熱があっても出勤していた」と言われてから、自分が「39度の熱で休みます」とはどうしても言いづらかったです。

No.4 21/03/14 15:47
お勤めパンダさん4 ( ♂ )

扁桃腺や胃腸炎など仕事にならない系の症状で休みました。
花粉症では休みません。

  • << 9 回答ありがとうございます。 胃腸炎は本当に仕事にならないですよね…接客以外のときはずっと売り場の見えない所でうずくまっていました。

No.5 21/03/14 16:02
匿名さん5 

社会がそうなってしまっているので仕方ない部分はあるのですが、風邪などの感染症なのに、薬だけ飲んで会社に来るのは職場で蔓延させているだけなので、距離を取るなどの配慮ができないなら正直休んでいただきたいです。

確かにこれくらいしんどくないと休んではいけない、という基準は誰が決めるのかとなりますし、やはり難しいですね。

  • << 10 回答ありがとうございます。 そうですよね。しかも、どんなに体調悪くてもマスクもしちゃいけないという会社のルールもあって(いまはコロナ禍なのでさすがにしてます)、融通がきかない点がいっぱいでした。

No.6 21/03/14 16:06
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 有給も使わないんですか? 回答ありがとうございます。有給は、昔は使っちゃダメみたいな雰囲気があったんですけど、近年では逆に使わないとダメって風潮になってるので使うようにはしてます。

No.7 21/03/14 16:13
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 すごいですね、主さん。 昭和30年代生まれかと思いましたよ! お若いのに、何と根性のある方なのでしょう。 あまり無理しないで下さいね。… ありがとうございます。根性があるというよりは、周りに甘えられないだけなんですけどね。

No.8 21/03/14 16:19
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 休んでも仕事に差し障りがない場合。 出勤する事で周囲に迷惑をかける場合。 これらの時は休みます。 >販売職で店頭勤務 &g… 回答ありがとうございます。
もちろん、お客さんにうつしてしまうリスクも考えましたし、沢山メンバーのいる店や代わりにすぐ出勤を頼めるメンバーがいるような環境だったら休みたかったです。
あと入社した時に上司から「私たちは39度の熱があっても出勤していた」と言われてから、自分が「39度の熱で休みます」とはどうしても言いづらかったです。

  • << 16 >お客さんにうつしてしまうリスクも考えましたし、沢山メンバーのいる店や代わりにすぐ出勤を頼めるメンバーがいるような環境だったら休みたかったです。 お客さんにうつすリスクを承知の上で、休まない選択をしたのは主さんでしょ? もう一人がチーフだったり、子持ちだからと、相談もせずに出勤を決めたのは主さんでは?普段から報連相できていますか? それとも、39度の熱がある事を相談した上で、誰もシフトを代わってくれなかったのですか?(だとしたら、会社がクソです。主さんは悪くありません。ごめんなさい。) そもそも、 >「周りに迷惑かけちゃいけない」「迷惑かけたら嫌われる」みたいな強迫観念に常に襲われている こんなん書いているのに、見知った社内のみならず、見ず知らずのお客様にまで迷惑かけるリスクを承知で出勤とか、矛盾も甚だしい。 >あと入社した時に上司から「私たちは39度の熱があっても出勤していた」と言われてから、自分が「39度の熱で休みます」とはどうしても言いづらかったです。 昔、上司がどう言おうと、出勤する選択したのは主さんだよね? 悪い事して怒られて「○○ちゃんが言っててたから」とか言い訳する、分別つかない子供レベルですよ。それ。 それとも、熱が39度出ているときに「私たちは〜」と言われたの? 何が迷惑となるか、きちんと自分で考えて下さい。 判断迷ったら報連相。社会人なら当たり前です。

No.9 21/03/14 16:21
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 扁桃腺や胃腸炎など仕事にならない系の症状で休みました。 花粉症では休みません。 回答ありがとうございます。
胃腸炎は本当に仕事にならないですよね…接客以外のときはずっと売り場の見えない所でうずくまっていました。

  • << 11 よくそんなんで仕事出ましたね(笑)。 自分なんか収まるまで吐いてたんで寝たきり状態でした。

No.10 21/03/14 16:23
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 社会がそうなってしまっているので仕方ない部分はあるのですが、風邪などの感染症なのに、薬だけ飲んで会社に来るのは職場で蔓延させているだけなので… 回答ありがとうございます。
そうですよね。しかも、どんなに体調悪くてもマスクもしちゃいけないという会社のルールもあって(いまはコロナ禍なのでさすがにしてます)、融通がきかない点がいっぱいでした。

No.11 21/03/14 16:32
お勤めパンダさん4 ( ♂ )

>> 9 回答ありがとうございます。 胃腸炎は本当に仕事にならないですよね…接客以外のときはずっと売り場の見えない所でうずくまっていました。 よくそんなんで仕事出ましたね(笑)。
自分なんか収まるまで吐いてたんで寝たきり状態でした。

No.12 21/03/14 17:02
社会人さん12 ( ♂ )

社会人14~5年体調不良での欠勤は1度も無いです!
『休む?ああ良いよ君のひとりや2人いなくても仕事に影響無いから』と言われるのが怖くて、多少熱っぽくても出社して来ました。

No.13 21/03/14 17:11
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 回答ありがとうございます。すごいですね!
そういう風に言われてしまうことは、考えたことなかったです。確かに言われたら嫌ですよね。

No.14 21/03/14 17:19
なし ( ♀ UfN4re )

主さんはさすがに頑張りすぎです❗️無理しないでください
私も急性胃腸炎のときはさすがに休みます(ノロウイルスと同じような症状)あれで出勤はさすがに無理ですね(^_^;)どれくらいで休むかは個人差があるのでなんとも言えませんが、私はもともと急急性胃腸炎以外は体調を崩さないので休むことがほぼほぼ無いです
32歳ですが今まで熱もほとんど出たことがなく3,4回くらいしか出たことありません。
なんねんか前に38度くらいの時出勤しましたが、ミスが多く仕事になりませんでした。今度熱が出たら休もうと決めました(笑)
花粉症は私はならないので分かりませんが、多分私は休みませんね
仕事により蹴りかもしれませんが、事務職で人前にでない仕事なら休みません。接客業で鼻水がダラダラ出てお客様に不快感を与えるようなら休みます
職業、個人差、責任感
いろんなことで違いが出てきますね

No.15 21/03/14 17:31
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 回答ありがとうございます。

たしかに、職業によってなども違いますよね。私は逆に、事務職で休んだら自分の仕事が遅れるだけで、周りの人が代わりに出勤するとかそういう状況にならない場合だったら無理せず休んでいたと思います。
胃腸炎は本当に辛いですよね。道で途中でうずくまりながら出勤してたので、通勤時間がいつもの倍かかってしまったこともありました。

  • << 18 責任感が強いことはとても素敵ですが、無理せずにですね❗️ 体調気をつけてお仕事頑張ってくださいね😃

No.16 21/03/14 17:34
匿名さん3 

>> 8 回答ありがとうございます。 もちろん、お客さんにうつしてしまうリスクも考えましたし、沢山メンバーのいる店や代わりにすぐ出勤を頼めるメンバー… >お客さんにうつしてしまうリスクも考えましたし、沢山メンバーのいる店や代わりにすぐ出勤を頼めるメンバーがいるような環境だったら休みたかったです。
お客さんにうつすリスクを承知の上で、休まない選択をしたのは主さんでしょ?
もう一人がチーフだったり、子持ちだからと、相談もせずに出勤を決めたのは主さんでは?普段から報連相できていますか?
それとも、39度の熱がある事を相談した上で、誰もシフトを代わってくれなかったのですか?(だとしたら、会社がクソです。主さんは悪くありません。ごめんなさい。)

そもそも、
>「周りに迷惑かけちゃいけない」「迷惑かけたら嫌われる」みたいな強迫観念に常に襲われている
こんなん書いているのに、見知った社内のみならず、見ず知らずのお客様にまで迷惑かけるリスクを承知で出勤とか、矛盾も甚だしい。

>あと入社した時に上司から「私たちは39度の熱があっても出勤していた」と言われてから、自分が「39度の熱で休みます」とはどうしても言いづらかったです。
昔、上司がどう言おうと、出勤する選択したのは主さんだよね?
悪い事して怒られて「○○ちゃんが言っててたから」とか言い訳する、分別つかない子供レベルですよ。それ。
それとも、熱が39度出ているときに「私たちは〜」と言われたの?

何が迷惑となるか、きちんと自分で考えて下さい。
判断迷ったら報連相。社会人なら当たり前です。

No.17 21/03/14 18:01
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 報連相するなんて、当たり前のことですよ?いつもしてます。ただ職場の環境によっては気を遣って周りに言えないことだってあります。
でも普段から先輩に、には子ども預けられない、と言われてますし
会社に言ったところで、他店から応援がもらえる訳ではありません。どこの店も一人勤務で一人で運営している状態なので。店を空きすることを許してもらえるならいいですが、会社のルールというか、入店先(取引先)のルールでそれはダメだと決められています。

No.18 21/03/14 19:14
なし ( ♀ UfN4re )

>> 15 回答ありがとうございます。 たしかに、職業によってなども違いますよね。私は逆に、事務職で休んだら自分の仕事が遅れるだけで、周りの人が代… 責任感が強いことはとても素敵ですが、無理せずにですね❗️
体調気をつけてお仕事頑張ってくださいね😃

No.19 21/03/14 20:02
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 ありがとうございます。
これからはあまり無理しないようにします。

No.21 21/03/14 21:12
通りすがりさん20 

なんで体調不良で休んじゃいけないと思い込んでいるのかわからない。若い世代の子は休んでいるんじゃないの?なんで主さんだけ休めないの?職場で苛められてない?大丈夫?
上司に「社会人は少しの体調不良では休まない」とか「私たちは39度の熱があっても出勤していた」と言われたのが理由なのかな?
だとすると、主さんの中で「39度の熱」=「少しの体調不良」なんですね。だから、どんなに体調悪くてもマスクしちゃいけないルールがある職場にも平気で出勤するんですね。

ひとつ気になったのが、
>職場の環境によっては気を遣って周りに言えないことだってあります。ってあるけど...
業務上必要なことを言わないのは"気を遣った"じゃなく、ただの"職務放棄"と言います。
胃腸炎で立てないほどの激痛で注意力散漫で仕事される方がよっぽど迷惑だし。
報告が上がらないから、いつまでも改善しないんじゃないの?だったら、主さんにも一定の責任はあるよ。やっぱりホウレンソウできてないと思う。

>有給は、昔は使っちゃダメみたいな雰囲気があったんですけど、近年では逆に使わないとダメって風潮になってるので
そもそも、2019年度から10日以上の有給が付与されている労働者に対して年5日以上の消化が義務付けられました。
違反すると事業者が罰せられます。きちんと休みましょう。

No.22 21/03/14 21:28
社会人さん22 ( 30代 ♂ )

自分も主さんと同じで、社会人になりたての頃に上の人が似たようなことを言ってました。

配達の仕事をしていましたが、38C°~42C°の高熱が出たとき、自然気胸で肺が4回潰れましたが、完全に潰れるまで仕事をしていました。

メニエール病にかかったとき(耳の病気)三半規管がやられてしまい平衡感覚が無くなっても、仕事は休んだことありません。

休んだのは交通事故にあったときくらいです。

No.23 21/03/14 21:41
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 回答ありがとうございます。それは辛いですね。
メニエール病の人、かつて店のメンバーにいました。
その人はしょっちゅう休んでて、それはまぁいいんですけど、困ってたのがいつも無断欠勤だったことです。
本当に症状が辛くて休んでるのかもしれないけど、いつも無断欠勤だから周りからの信用をなくしていて仮病じゃないかと噂されてました。

No.24 21/03/24 23:34
せん ( 30代 ♀ Fl14re )

頭痛です。吐き気や下痢です。あと水虫だってそうだ。頭皮湿疹も。遷すかもだから。生理も微妙。

No.25 21/03/29 19:57
匿名さん25 

・無理して行っても仕事にならない/迷惑になる/危険があると感じた時
・今無理をしたら後々潰れると感じた時
・感染症にかかり他人に移す危険がある時、ですかね。
職場は高齢の方や幼い子供がいる方が多いので、特に感染症は気をつけます。
花粉症も私は休む理由になります。ぐったりして前後不覚になってるような時もあります。
また、体が弱いので今無理をする方が後々迷惑をかけるって状態の時はそこそこ体調不良レベルで休んでおいたりもします。

花粉症で顔が痒くても休める職場と分かったなら逆に主さんには良かったんじゃないでしょうか。これからは39度の熱で接客したり這って出勤するなど傍迷惑な事をしないですむという事だと思います。

風邪を貰いやすい客の立場としては39度の熱で対応されるのは本当に、心の底から迷惑なんですよ…。あなたが知らないだけで、その風邪を移されたせいで寝込み、苦しい思いをしたり仕事を休むことになった人がいると思って欲しいです。でも客はあなたにとって周りの人間ではないから迷惑かけても気にならないのかな?悲しい話です。

No.26 21/07/25 17:19
326_Shi.Ashu ( 30代 ♀ Fl14re )

なんでもないのに休みたくないですが

明らかに仕事を干されたり いじめに遭ったり

スキル不足で追いやられたり

人にひどいことを言われたり 喧嘩をしたり

大失敗や事故やスキル不足からの 性格から 悩みがありぼうっとしての単純ミスとか

自分だけができず ADHDなど発祥をしてて、

他の人はどんどん仕事が走るのに、自分だけが金を出すのでマニュアルを読みなさいとか

禁止された仕事ができてしまったり

話すの禁止された人ができてしまったり

正社員から契約社員 派遣社員(長→短)、アルバイト(時給もどんどん落ちて)

週5のふつうが、4→2→と、ヘリ、最後 契約更新なしになったり

契約期間が3ヶ月→1→14日と短くなり

もう首になる。

これは”なんでもある”人のはなしだけども、

特に言われてなく 自分だけで考えちゃって 休んでしまうとなると

うつだったり元気なかったり 実際しているのだとは思うのだけど

病院にはうかつに行かないでおいた方がいいと思います。

周囲に相談をする 少しずつこだしに言う 言い方を的確に考えて言ってみるまたは

手紙でいいと思いますね。騒がないで。

休む前にいちど立ち止まり 人に相談をして それから決めるといいでしょう

大事なことです

No.27 21/07/27 18:12
326_Shi.Ashu ( 30代 ♀ Fl14re )

いじめられたとか 怒鳴られたとか やつあたりされたとか 中傷されたとか

癇癪をされた 喧嘩 いじめ 重大な過失やミス。

自分の不勉強からのミス。事故。

それだったらまちがいなく会社を休むどこじゃなく、会社を追われます。

No.29 21/09/10 15:45
NAmiko ( 50代 ♀ 8HU5re )

今でしたらコロナ。ちょっとでも熱。笹の葉などで刺した刺し傷。棘。

ちょっと悪い部分と痛みが有るとなると、

ダウンっぽいと、私だったら周囲の迷惑考えて休んじゃいます。

一報を居れて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧