注目の話題
今よりも時給の良いパート

どの程度の体調不良で仕事を休むか

レス29  HIT数 3631 あ+ あ-

社会人さん( 33 ♀ )
21/09/10 15:45(最終更新日時)

みなさんはどの程度の体調不良で仕事を休みますか?今のコロナ禍は関係なしの場合で考えて頂きたいです。

私は入社してから12年間で、1回しか休んだことがありません。これは少ないのでしょうか?
明け方に腹痛と吐き気に襲われ病院に搬送され、結果ノロウイルスだったから休みました。

私は入社した時に上司から「社会人は少しの体調不良では休まない」と言われてから我慢するようになりました。それと、販売職で店頭勤務ですが、店のメンバーが常に2人とかしかいなくていつも交代で勤務とかなのです。メンバーが沢山いれば自分が休んでも誰かしらがフォローしてくれますが、メンバーが少ないと自分が休んだら必ずもう1人が出勤しなきゃいけないし(会社的に店を閉めることは許されない)、そのもう1人っていうのが常に店チーフだったり小さい子持ちの先輩だったりしたので、気を遣ってしまって
例え39度の熱があってフラフラでも出勤してましたし、あと私はストレスで神経性胃炎に頻繁になるのですが、1日中胃が潰されてるような激痛で立てないような状態でも這いつくばって、片道1時間半くらいかかる遠い職場に通ってました。
今思えば無理をし過ぎていたのでしょうか?でもどうしても「周りに迷惑かけちゃいけない」「迷惑かけたら嫌われる」みたいな強迫観念に常に襲われているので、こうなってしまうんです。

しかし最近の若い世代の子達は、みんな1年に数回は普通に休むのです。もちろん我慢できないくらいの体調不良なら休んだ方がいいし、無理して出勤しろとは思いません。体の強さも人それぞれですから、そこは仕方ないと思います。
ただ気になるのが、休む理由が「花粉症で鼻水が出る」「花粉症で顔が痒い」とかそういう理由の子が多いので……
私は花粉症はそこまで酷くないのでわからないのですが、酷い方からしたら休まないといけないくらいになるのでしょうか?

No.3253319 21/03/14 15:32 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧