注目の話題
自分の事しか考えてない
就業時間と保険等について

就活ができていません💦大4

HIT数 3551 あ+ あ-

大学生( 21 ♀ )
09/08/07 14:26(更新日時)

大学4年の就活中の者です。お恥ずかしいことながら、いまだに面接を受けたことがありません。第一志望の会社の面接時には、体調を崩してしまいキャンセルしました。それから、体調不良がしばらく続き、やる気を失ってしまいました。会社説明会には行くのですが、その会社に興味をもてずに帰って来てしまいます。

これではいけないと思い、(思うのが遅過ぎですが)、今からでもどこか説明会に参加して、面接に慣れようと思います。でも、あまり興味のない会社の面接に行くというのは、失礼な行為でしょうか?

同じような状況の方がいれば、お話したいです。いないと思いますが…

No.745440 09/06/06 10:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/06 19:59
大学生1 ( 20代 ♂ )

僕も就活してる大学4年生です匤

主サンと同じような状態で説明会には参加しますが興味が持てず帰ってしまいます昉面接を受けたのは1社のみです(福祉)。

内定0で、今さらながら面接を受けておけばよかったと後悔する事もありますよ昉

説明会も少なくなりましたね、なので、とりあえずハローワークの求人をみて電話したり、リクナビなどに載ってない企業にも採用を行なってないか問い合わせてみようと思います。

友達がそれをして、内定もらってますし、まだ②チャンスはありますよ坥

No.2 09/06/06 20:22
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

私と同じような状況にあられるお方がおられて、安心しました。失礼な発言でしたら、スミマセン💦

私も後悔しています。説明会も少なくなってきましたし、満員で予約ができないものがほとんどで…。大変な時期になってきましたね。

そのような方法もあるんですね。がんばります…なんて言える気力ではないのですが、少し気持ちが楽になれて良かったです。ありがとうございます。

1さんは、大学で何を勉強されているんですか?

• << 5 いえ②僕と同じような状態の友達もいますし就活すら始めてない友達もいますよ、なので僕はちょっと安心しきっていたんだと思います(笑) 経済学部の文系です匤主サンは蓜 興味があるのは男ながら事務職をやりたいですね晴でも事務職は人気あり説明会の予約も取れませんし、予約出来ても女性ばかりでした匤 基本的に事務職は男にとって狭き門と聞きました昉 今年の就活は2010年卒の学生にしか分からない苦しみですよね、最悪のタイミングでの就活になりましたし、募集人数も若干名が多い気がします昉 主サンは希望の職種とかありますか蓜

No.3 09/06/06 21:05
社会人3 

どうして、体調を崩して
しまわれたのですか❓

No.4 09/06/06 21:14

>> 3 レスありがとうございます。

どうしてなんでしょうか。気付いたら38度以上の熱がでて、熱が下がらない日々が続き、平熱に戻ったと思ったら、咳と鼻水が…。それで約三週間ほど休んでいました。

No.5 09/06/06 21:41

>> 2 レスありがとうございます。 私と同じような状況にあられるお方がおられて、安心しました。失礼な発言でしたら、スミマセン💦 私も後悔していま… いえ②僕と同じような状態の友達もいますし就活すら始めてない友達もいますよ、なので僕はちょっと安心しきっていたんだと思います(笑)

経済学部の文系です匤主サンは蓜

興味があるのは男ながら事務職をやりたいですね晴でも事務職は人気あり説明会の予約も取れませんし、予約出来ても女性ばかりでした匤

基本的に事務職は男にとって狭き門と聞きました昉

今年の就活は2010年卒の学生にしか分からない苦しみですよね、最悪のタイミングでの就活になりましたし、募集人数も若干名が多い気がします昉
主サンは希望の職種とかありますか蓜

No.6 09/06/07 17:21

>> 5 ありがとうございます。

就活すら始めていない人もいるんですね。まぁ、わたしも同じ分類ですけれど😃💦
安心しきってしまうのも分ります!でも、活発に就活してる人を見ると焦りますよね。内定もらえていない人でも、頑張っている人はホントに頑張ってますからね。ふぅ

経済学部ですか!事務職もいいじゃないですか!でも、お話を聞いていると大変そうですね。…女子が多い中で、逆にアピールできるんじゃないですか!?
私は情報を学んでいます、文系ですけどね。web関係の会社に就職したいと思っていたのですが、なかなか求人もなく…(地域限定しているので、なおさら)。能力的な問題もあり、断念せざるを得ないこともあります。なので、他にはなかなか興味が持てません。

採用人数は、少ないですよね。初めての就活で、この状況がどんだけ苦しいのかは分かりませんが、新卒者だけでなく就活中の人が沢山いることが不安でしかたがないですね。こわいですよね…!?

No.7 09/06/09 10:27
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

お近くに 『ヤングハローワーク』や『ジョブカフェ』はないですか?相談員さん相手に模擬面接ができます。一通りビデオにとって改善点も教えてくれます。無料なので(予約制です)バンバン利用したらいいと思います!

No.8 09/06/09 20:55

>> 7 情報ありがとうございます!

残念ながら、紹介してくださった二つの存在を今まで知りませんでした。近くにあるのかも、まだ確認できていません。でも、そのような無料サービスがあるんですね!ぜひ、近くにあれば利用してみようと思います。

No.9 09/06/12 20:15

1です匤

就活の調子はどうですか蓜蓜

僕はあれから2つの企業説明会に参加しましたが結局、選考には進まない事にしました(興味のある企業と日程が重なったので)昉

周りはまだ就活を始めてない学生はいますが、さすがにヤバイと思い、今日、ハローワークに行ってきました!が、新卒の求人は介護ばかりで、他の業種はありませんでした炅

まぁ最近は介護もいいかなぁと思い始め、説明会に参加しましたが難しい所です(笑)昉

明日は小売業の説明会に行ってきます淼

アルバイトで経験あるので、選考に参加しようと決めました匤

本当にやりたい仕事ではありませんが、内定が0なので余裕を作っておこうと思います晴

平日での説明会の帰りに高校生をみると羨ましく思え、「戻りたいなぁ」とか考えながら就活してます淲(笑)

見ていただければ光栄ですが、また何かあれば書き込みをしようと思いますので、暇があれば覗いてみて下さいね淼

• << 11 1さん、近況報告ありがとうございます。嬉しかったです。これからも何かあったら、書き込みお願いします! 説明会やハローワーク…頑張られていますね!素晴らしいです。まずは行動することですよね! やりたいことを仕事にできたら一番いいのでしょうけど、まぁやってみないと分からないことだってありますからね。選考試験、頑張ってくださいね! 私も、営業職ですが面接を受ける予定ができました。明後日ですが…まだ全然準備できていません💦10人のグループ面接、初めて経験してきます!(・_・;) 確かに、あの頃に戻りたいなぁと思ったりします!でも、今このような経験(良いも悪いも)ができることは幸せですね!乗り越えましょう~

No.10 09/06/14 11:02
大学生10 ( 20代 ♀ )

こんにちは、私も今就活してますが自分のしたいこと‥自分になにができるか向いてるかがわからなくなってきてます😠こんな時期に💦

色々な会社まわって受けてますがハッキリとした熱意がなく💦

学校の試験もおとせないので、一旦またしたいことを見つめ直してみようと考えてます。

入ってみないとわからないことばかりだと思いますが、やっぱり自分が興味もててしたい仕事に就きたいと考えていて‥(選んでられないですが😠)
そのためなら来年もありかなと考えてきたりしています。
あんまりな会社で入れてもすぐやめた人もいますし‥

考えが甘いと思いますが‥あまり焦らずに頑張っていきましょう!😊✊

• << 12 こんにちは! レスありがとうございます!とても嬉しかったのですが、返事が遅くなってしまいスミマセンm(__*)m 選んでいられない状況が、自分のやりたいことをぼかしてしまっているのでしょうね。来年もどうなるか分かりませんが、たとえ入社できてもすぐにやめてしまうならば、それはそれで苦しい経験になりますよね…。がんばればいいのでしょうけど(^_^;) どんな道がいいかは、分りませんね。でも、どこに転んでもその道を受け止めて、どう対処していくかが問題ですよね。 そうですね、焦らず今しかできない経験(苦しみ)を楽しみながら超えていけたらいいですね! 単位修得、頑張ってください!まずは、卒業条件を満たすことですよね😃また何かあったら書き込みお願いします♪

No.11 09/06/15 20:50

>> 9 1です匤 就活の調子はどうですか蓜蓜 僕はあれから2つの企業説明会に参加しましたが結局、選考には進まない事にしました(興味のある企業と日… 1さん、近況報告ありがとうございます。嬉しかったです。これからも何かあったら、書き込みお願いします!

説明会やハローワーク…頑張られていますね!素晴らしいです。まずは行動することですよね!
やりたいことを仕事にできたら一番いいのでしょうけど、まぁやってみないと分からないことだってありますからね。選考試験、頑張ってくださいね!

私も、営業職ですが面接を受ける予定ができました。明後日ですが…まだ全然準備できていません💦10人のグループ面接、初めて経験してきます!(・_・;)

確かに、あの頃に戻りたいなぁと思ったりします!でも、今このような経験(良いも悪いも)ができることは幸せですね!乗り越えましょう~

No.12 09/06/16 17:10

>> 10 こんにちは、私も今就活してますが自分のしたいこと‥自分になにができるか向いてるかがわからなくなってきてます😠こんな時期に💦 色々な会社まわ… こんにちは!
レスありがとうございます!とても嬉しかったのですが、返事が遅くなってしまいスミマセンm(__*)m

選んでいられない状況が、自分のやりたいことをぼかしてしまっているのでしょうね。来年もどうなるか分かりませんが、たとえ入社できてもすぐにやめてしまうならば、それはそれで苦しい経験になりますよね…。がんばればいいのでしょうけど(^_^;)

どんな道がいいかは、分りませんね。でも、どこに転んでもその道を受け止めて、どう対処していくかが問題ですよね。

そうですね、焦らず今しかできない経験(苦しみ)を楽しみながら超えていけたらいいですね!
単位修得、頑張ってください!まずは、卒業条件を満たすことですよね😃また何かあったら書き込みお願いします♪

No.13 09/06/25 18:51

1です淼

就活の調子はどうですか蓜

サイトを探しても説明会が少なくなってきましたが、これから活動する中小企業の採用が始まりましたね匤

それに追加募集や秋採用の募集も始まりました!
先日、合同企業説明会に行ってきました。出展企業は10ほどでしたが就活生がまだ②沢山いたのでビックリしました昉

意見交換したりしましたが、やはり採用人数が少ないなど、今年は厳しいという声が多かったです昉

厳しいという現実を受け止める必要がある分、ショックな出来事がありました焏

それは書店に行ったら既に2011年卒の就活本があった事です(^_^;)

これはさすがに焦りましたね、まだ②2010年卒の就活は前半が終わったばかりと人事の方はおっしゃっていましたが、早い所決めたいものです晴

とりあえず来週、就活を始めて2回目の面接に行ってきます淼食品会社です晴

遅くなりましたが、主サン面接お疲れ様でした晴
お互い早く決まるよう頑張りましょう精

No.14 09/06/27 22:15

>> 13 報告ありがとうございます!

1さん、ちょっと関係ないですが、支援サイトから送られてくるメールのような素晴らしい流れの文章ですね!!なるほど~と思いながら読ませて頂きました。

私は、10人のグループ面接…いや、グループディスカッション(行ってみたらそうだった)に参加してきました。初めてで緊張してしまい、自己紹介でうまく自分をアピールできませんでした。ディスカッションでは、しっかり発言できたのですが💦でも、結果はダメでした(・_*)\いろいろと学び反省できて良かったです。

来月は、また会社説明会に行き…から始めます!自然と熱意が出るような会社と出会えたらいいなぁと思います。

1さんは、来週が面接なんですね!良かったですねー。周りの人のことは気にしないで、自己アピール頑張ってくださいね!!! 応援しています☆

確かに、今の三年生は危機感を持って、もう就活をスタートされていますね。焦ります。でも、私たちにも同じ悩みを抱えた仲間がまだまだいるんですね!ライバルでありながらも、部分的に頼れるものがありますから。楽しく就活していきましょう!

またのご報告をお待ちしております😃

No.15 09/07/11 23:08

ご無沙汰しております。このスレを立ててから、いつの間にか一ヵ月が経っていました…!自ら近況報告を(笑)

昨日、会社説明会に行ってきました。満員で予約できずにいたのですが、キャンセル待ちをしていたところ、空きが出て参加することができました!エントリー提出があるので、まずはそこをクリアしたいと思います。

来週には、また別の会社の説明会に行ってきます。これから採用を始める会社も、なかなかあるものですね。まだまだサイトチェックは欠かせませんね。

★1さん、いつもありがとうございます。最近はどうですか?面接はいかがでしたか?(おつかれさまです!)

No.16 09/07/13 02:01

1です淼

情報ありがとうございます、文章読んでて分かるように主サンは前向きな考えですね、僕も見習わないといけないです匤

お疲れ様です頑張ってるみたいですね、僕は面接の手応えがなく厳しいですね、だけど、主サンの言う通り新しい企業も出てきましたから、まだ②諦めませんょ匤

ところで就活2ndってご存じですか?面談のみらしく、一昨日くらいにメールが来てました、就職課の人に聞いた所、今は学校の求人やサイトで見つけた方がいいと言われました晴

筆記は得意ではないので利用したい気持ちはありますが、求人等で頑張ってみようと思います

去年の新規求人倍率2・2が今年は1・6(間違ってたからごめんなさい昉)に下がったとはいえ、職種を選ばなければ仕事はあるみたいですが、現状を考えると、もっと厳しいように感じます焏

満席状態がほとんどですし、予約開始して10分程度で満席になる企業もあるそうです(笑)

僕は今週、説明会に行きます。月末には結婚式場の面接があるので緊張しますが、ベストを尽くしてきます(笑)

• << 19 おぉ、1さん!早速のお返事ありがとうございます~ 面接お疲れ様でした。手応えがなかったのですね。うーん、難しいですよね。私、まだちゃんとした面接を受けたことがないので、何も言えませんが…でも、経験できただけでとても良いと思います!次の面接も頑張ってくださいね。 就活2nd…知りませんでした💦なるほど、面接から始められるんですね!? 私も筆記は得意ではなく、あまり対策もしていないので。最終に行く前に一次面接にも行けない…💦書類選考や筆記試験、そこを通り抜けたいものです。 夏にネクタイは大変ですね、お疲れ様です。でも、そんな時にこそネクタイをバッチリしてる人はかっこよく見えます!(笑)マック等で涼むのもいいですね。私もそうです! 今やってることって、来年になってみたら、すごく価値あることだったって思えると思うんです。どっちに転んだとしても!あきらめないって気持ち素敵です✨耐えましょう、頑張りましょう。 あ、私ぜんぜん前向きではありませんよ💦言われてビックリしました(笑) でも、今はこう考えるしかないかな…みたいな。1さんも全然前向きですよー!

No.17 09/07/13 02:05

1ですⅤ先程書き込みできなかった文章、少しですが書き込みしますね。
余談ですが毎日が暑くスーツで歩くの辛いですね、特にネクタイは本当に暑くて嫌になります(笑)なので説明会の前には喫茶店やマックで涼しむのが習慣であり楽しみでもあるんですよ神

暑くて大変ですが体調には気をつけて下さいね(^-^)

では火曜日か水曜日にまた書き込みするので、よろしくお願いします。

No.18 09/07/14 22:06
大学生10 ( 20代 ♀ )

10です🐱
お久し振りです😊
私が書き込みをしてからちょうど一か月になります💦

主さん、1さんの頑張っている姿勢に私も励まされます‥。
私はいま自己分析とかをしてみて自分がしたいこと,興味のあることが何となくわかったのでその業界に訪問したりから始めています。

この時期は暑くて嫌にもなるけど、同じように頑張っている仲間がいたり説明会などでは様々な方のお話しも貴重で‥こんなに色々考え悩んだことないくらいです(..`)いい意味もあり✨また悪い意味もありますが☺💦

ただ交通費がばかにならないですね😣✋💦

体調管理もしっかりして適度に気分転換して頑張りましょうo(^-^)o

• << 20 10さん、こんにちは!お久しぶりです、書き込みありがとうございます! 10さんも頑張られているみたいですね。この時期の自己分析は怠りがちですが、最初にやった頃と変わってきているので、やった方がいいんです…よね!?興味あることが分かって良かったですね! この時期まで、なんで就活してるんだろう…と思ってしまいますが、仲間はまだまだいっぱいいます!それだけが救いです(笑) 会社説明会で、いろんな人の話を聞いたり、いろんな学生を見たりできるのは、ホントに貴重な経験ですね。暑いですけど、楽しみましょう!すぐ寒いのがやってきたりして…(笑)💦 確かに、お金がないです。だから、必要最低限の就活にとどめないと………わぉ。 10さんもお体に気をつけて、学校の試験もあるんですかね?頑張ってくださいね~ ありがとうございます!

No.19 09/07/15 14:37

>> 16 1です淼 情報ありがとうございます、文章読んでて分かるように主サンは前向きな考えですね、僕も見習わないといけないです匤 お疲れ様です頑張… おぉ、1さん!早速のお返事ありがとうございます~

面接お疲れ様でした。手応えがなかったのですね。うーん、難しいですよね。私、まだちゃんとした面接を受けたことがないので、何も言えませんが…でも、経験できただけでとても良いと思います!次の面接も頑張ってくださいね。

就活2nd…知りませんでした💦なるほど、面接から始められるんですね!?
私も筆記は得意ではなく、あまり対策もしていないので。最終に行く前に一次面接にも行けない…💦書類選考や筆記試験、そこを通り抜けたいものです。

夏にネクタイは大変ですね、お疲れ様です。でも、そんな時にこそネクタイをバッチリしてる人はかっこよく見えます!(笑)マック等で涼むのもいいですね。私もそうです!

今やってることって、来年になってみたら、すごく価値あることだったって思えると思うんです。どっちに転んだとしても!あきらめないって気持ち素敵です✨耐えましょう、頑張りましょう。

あ、私ぜんぜん前向きではありませんよ💦言われてビックリしました(笑) でも、今はこう考えるしかないかな…みたいな。1さんも全然前向きですよー!

No.20 09/07/15 14:52

>> 18 10です🐱 お久し振りです😊 私が書き込みをしてからちょうど一か月になります💦 主さん、1さんの頑張っている姿勢に私も励まされます‥。 私… 10さん、こんにちは!お久しぶりです、書き込みありがとうございます!

10さんも頑張られているみたいですね。この時期の自己分析は怠りがちですが、最初にやった頃と変わってきているので、やった方がいいんです…よね!?興味あることが分かって良かったですね!

この時期まで、なんで就活してるんだろう…と思ってしまいますが、仲間はまだまだいっぱいいます!それだけが救いです(笑)
会社説明会で、いろんな人の話を聞いたり、いろんな学生を見たりできるのは、ホントに貴重な経験ですね。暑いですけど、楽しみましょう!すぐ寒いのがやってきたりして…(笑)💦

確かに、お金がないです。だから、必要最低限の就活にとどめないと………わぉ。

10さんもお体に気をつけて、学校の試験もあるんですかね?頑張ってくださいね~

ありがとうございます!

No.21 09/07/23 01:06

こんばんゎ、1です淼

書き込み遅くなって、ごめんなさい昉

前期のテストも始まり、忙しい時期になりましたが、調子はどうですか?
最近、筆記試験(一般常識)に手を焼いている状態です(笑)

SPI2なら、ある程度の範囲は分かりますが一般常識になると範囲も多く、範囲の特定が難しいです(言い訳ですが(笑))。

説明会で人事の方から、就活の話しを少し聞きました。

①今年は最終面接まで進むのが難しい。

②ゆとり教育世代なので企業が毛嫌いしてる。

③マナーや企業研究不足
①と③はともかく②は納得いかないですよね、全ての企業がそうゆう訳ではないという事らしいですが、僕たちに罪はないですよね、政府が決めた事であり、だからといって全て政府の責任でもないですし、何だか淋しい話しですよね…昉

また何かあったら書き込みしますね匤

余談になりますが、女友達の話しによると面接で、「なぜスーツの下がスカート(?)ではないの?」と聞かれたそうです昉
僕からしたら、「個人の自由でしょ!」と言いたくなります、理解出来ない質問です。

No.22 09/08/07 14:26

>> 21 1さん、こんにちは!
ご無沙汰しております💦

筆記試験も大変ですよね。一般常識となると………わぉ。

私も先週、適性検査を受けたのですが、受けた人全員が面接に進めるらしく、昨日やっと面接を受けてきました。優しい面接官でしたが、緊張してあわあわ💦でした。とりあえず、面接の経験ができて良かったです。反省しなきゃ…

今後の予定は、今月説明会が一つあるだけで、だんだん先があやしくなってきました。危機感をもつこと、自分を追い込むことは良いかもしれませんが、いざ落ちた時に自分はダメだって思わないように、気楽に行きたいですね!

いろんな人がいます。いろんな道があります。ダメだっていいんですよね。うん。そういうことにしておきたいです(笑)✨

梅雨明けして、さらに暑くなると思いますが、夏バテせず健康で最後の夏休みを楽しみましょうね🍧✨✨

健闘を祈っています🍀

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧