仕事量が多すぎます

HIT数 410 あ+ あ-

困ってるさん
23/07/02 17:22(更新日時)

明らかに仕事量が多いです。

まだ現在の仕事を始めてから半年ほどなのですが、明らかに仕事量が多くなおかつ毎日しっかり仕事をして、更に残業もしているのに減るどころか増える一方です。

正直ストレスでしかなく、最近趣味もあまり楽しくありません。
まだ仕事は序の口で、今後覚えることも仕事もこれ以上に増えるとわかっているのでやめたい気持ちでいっぱいです。

元々ベテランさんがやっていた仕事でその方がやめられて私が引き継ぐ形になったのですが、本当に捌ききれません。
もう正直情緒も安定しなくなってきており、まあなんとかなるよ!と思うときもあればどうしよう、間に合わなかったら…と不安でいっぱいになる時もあり気が休まりません。

一応上司の方にも仕事が多くて…と相談はしたのですが、特に改善もされず…。

本当に、このまま続けていいのかな…と思っております。給料は良いのですが…。
なにかアドバイスなどいただけますと、幸いです。

よろしくお願い致します。

No.3820538 23/06/26 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/26 17:14
匿名さん1 

残業って、終わるまで帰らせて貰えないってことですか?
私も入社半年の頃には、前任の倍は仕事してたので、割に合わないなと思ってました。
でもお給料は良いし、定時帰宅なので、時間内しっかり仕事して、あとは出来ても出来なくても、仕事置いて帰ってます。
もちろん引継ぎはちゃんとするし、仕事の納期は守ってますけどね。
やったらやっただけ、どんどん仕事って増やされますよね。
残業代つくなら、ラッキーくらいの心持ちで、時間内きっちり仕事したら、あとは気にしないのが良いと思います。
相談したのに無視してる上司が、何とでも責任取るでしょ。
主さんは、責任感もあり、仕事も出来るから、より多くの仕事を任されるんでしょう。
120%の力でやってると疲れるので、自分でセーブした方が良いですよ。

No.2 23/06/27 08:31
困ってるさん0 

>> 1 ご返信いただきありがとうございます

残業に関しては一応、月に何時間までなら残業良しなど時間も決まっていますが個人の自由です。
ただ、日中は他の業務が飛んでくるので残業をしないと確実に納期に間に合わず…といった状況です。
なんなら、実際一部提出物も間に合っていません。

今の仕事は、各々が担当を持っておりそれを自分でなんとかするしか無い…といったような職場でして帰ろうにも残して帰ったら明日やらないと…となってしまいます…

セーブして働けるようになりたいです、ありがとうございます…

• << 5 労基法があるので、残業時間の上限はありますが、日々のことは個人に丸投げなんですね…管理職の方いないんでしょうか。 うちは小さい会社なので、私の仕事は上司以外誰も知らない、なんなら私しか出来ない仕事もあるので、少し似た状況でしょうかね。 スケジュール管理が足りないように思いました。 仕事って、言われたこと全部に、はいわかりましたって答えなくていいんですよ。 それやると潰れます。 私達は会社からお給料貰ってる身なので、請け負ったのに出来ませんでしたじゃ話になりません。 出来なくなる前に、相談して、間に合わせる努力をしなきゃ。 そしてそれは、1人でするものではありません。 あなたが行う仕事は、会社が担ってる仕事の1部で、歯車なので、そこが機能しなくなりそうなら、他に助けを求めなきゃですね。 本来なら、そういう相談をしやすい環境作りは、管理職や上司の仕事ですが…主さんとこにはなさそうですね。

No.3 23/06/28 14:52
事務員さん3 

納期がある物に関しては最優先。それをする為に残業をするなら、昼間に頼まれた事については後回しにしますね。もしくは断る。
誰かがやらなければいけない事でそれが自分にしかできない事なら、いつ仕上げられるかわかった時点で○○日まで時間もらって良いですか?と確認する。あとは頼まれても今これやらなくて良いだろ〜って思うことなら、自分はしないって選択もとります。
まず仕事の優先順位を理解する事。これは自分で決めるのではなくて、上司が仕事として優先していることを理解することが業務量を減らすコツだと思います。
上司が仕事を頼む時って本当にしてほしいことと面倒だからお願いしたことととりあえず会社として指示しただけって時と様々だと思います。
理解するまで大変ですが、最初は頑張るしかないですね。
ただただ仕事させたい上司なら悪質とわかった時点でこれはやらなくて良いんじゃないですか?って自分なら言います。
主さんは、仕事のレベルとしてただ前任に言われたことをこなしているだけだから大変なんだと思います。
仕事って慣れる部分もあるから、遠回りなやり方で慣れちゃうとショートカットな仕事ができなくなりますよ。だから慣れる前に優先順位を見極めると良いと思います。

No.4 23/06/29 19:56
匿名さん4 

ちゃんと割り増し賃金を貰った上で労働基準法内で仕事してるんだよね?

No.5 23/07/02 17:22
匿名さん1 

>> 2 ご返信いただきありがとうございます 残業に関しては一応、月に何時間までなら残業良しなど時間も決まっていますが個人の自由です。 ただ、… 労基法があるので、残業時間の上限はありますが、日々のことは個人に丸投げなんですね…管理職の方いないんでしょうか。
うちは小さい会社なので、私の仕事は上司以外誰も知らない、なんなら私しか出来ない仕事もあるので、少し似た状況でしょうかね。
スケジュール管理が足りないように思いました。
仕事って、言われたこと全部に、はいわかりましたって答えなくていいんですよ。
それやると潰れます。
私達は会社からお給料貰ってる身なので、請け負ったのに出来ませんでしたじゃ話になりません。
出来なくなる前に、相談して、間に合わせる努力をしなきゃ。
そしてそれは、1人でするものではありません。
あなたが行う仕事は、会社が担ってる仕事の1部で、歯車なので、そこが機能しなくなりそうなら、他に助けを求めなきゃですね。
本来なら、そういう相談をしやすい環境作りは、管理職や上司の仕事ですが…主さんとこにはなさそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧