仕事のイライラ

HIT数 2217 あ+ あ-

社会人さん( 32 ♀ )
22/11/14 12:11(更新日時)

30代正社員です。短気な性格もあり、職場の人への苛立ちが抑えられず困っています。

アドバイス頂ければ幸いです。

1.後輩に対して
 人員削減により多忙な業務の中、マイペースに仕事を進める。周囲のサポートが前提の仕事ぶり。自身の担当業務をこなせず、私が請け負うことになり、隣のデスクで進めているのも見てみぬふり。お礼や謝罪も一切なし。
→都度、効率的な事務手順を指導、お礼や謝罪のない態度については一喝。

2.上司に対して
 責任を負う立場でありながら、各担当に全責任を負わせる。書類の精査も出来ない上に、些細なミスですら自分のせいではないと捲し立てる。全職員の陰口を言い回る割に、本人の前ではへつらう。虚勢。
→呆れて指示を仰がない。容易なことのみ形式上の相談を行う。

こういった私自身の態度が、1.2にあげた職員には受け入れ難く、非難されている。

平常心で円滑な業務を行いたいのに、日々苛立ちが隠せません。どうしたら耐えることができるてしょうか。

No.3665298 22/11/04 21:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.55 22/11/14 11:03
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

後輩にイライラしてしまう気持ちも使えない上司に腹立つ気持ちもすごく共感します😊

私も過去の職場で、後輩の笑い声が聞こえるだけでも腹立つくらいの経験をしました。
私の経験から、少しでもスレ主さんのお役に立てたら嬉しいです!

後輩は人員削減によって多忙なった業務をスレ主さんが引き受けてるくらいに思っているのでないでしょうか?
社内の経営状態や自分達の置かれている立場を悟ることが出来ない我関せずの人もいます😱

スレ主さんは真面目で責任感ある方だと感じましたし、そういう方は社会に必要だと思います。

せっかく真面目で責任感ある社員なのに、マイペースで世間知らずの後輩や部下に責任転嫁する卑怯な上司に、スレ主さんが日々、耐えることはように思います😤

だからと言って、四六時中オフィスの雰囲気を悪くするのも問題ですよね❓

職場の先輩というのは、実に微妙な立ち位置で、会社からは後輩のフォローや育成を期待されつつも、実のところ役職的には横並びなのが現状で、すなわち役職的には先に入社した同僚です。

反対に、先輩が出来ないフォローは上司である役職者がするのが本来の管理職だと思います🤔

(スレ主さんのような指導者を評価するのが上司なんですが、ちょっと望みは薄そうですね💦)

※文字数制限があるため、次レスに続くことをご了承ください。
【次レスへ続く】

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧