仕事辞めてから上手くいかない

HIT数 1169 あ+ あ-

社会人さん
22/03/20 21:16(更新日時)

昨年、3年以上勤めた会社を退職しました。25歳です。

2月に新しい仕事を始めましたが、体がとてもしんどく、朝体が動かなくなってしまいました。食欲も失せ、食べても吐いたり帰ってきたらお風呂にも入る元気がなくそのまま朝になります。寝た気にもならず、また出社、昼食嘔吐、帰宅そのまま就寝を繰り返し..がんばろうと思っているのに体がついていけず

今までの仕事で、朝から体が動かない、重たいといった症状もなく情けないですが、二週間あまりで、退職してしまいました。


そうして今現在に至ります。
今も少し食べただけで酷い腹痛が起きたり寝ても寝ても眠れる(過眠症?)のようになっています。
希死念慮にかられたり、一日中、眠っていた方が夢の中にいられるし、食費も光熱費もかからない..と、現実逃避気味です。

失業保険を利用し、体調も治しながら仕事を探そう、と思っているのですが...
もう自分には..どの仕事もできないんじゃないかってとても自信がなくなっています。
3年以上勤められた会社に対して後悔の念を抱いてしまったり、これから自分はなにをしても上手くやっていけないんじゃないかって....




No.3484967 22/02/25 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/28 06:24
匿名さん1 

病院には行って薬を飲んでますか。

No.2 22/02/28 20:34
社会人さん0 

>> 1 初めまして。返信ありがとうございます。

病院には、行く程ではないと思っています。でも、やはり胃の調子が(胃の真ん中辺り)が食後になると痛むので、漢方薬で調子良くなりました。

No.3 22/03/09 08:59
匿名さん3 

まずは体を治すことに徹した方がいいですよ🎵

  • << 7 ありがとうございます。 あれから、ちょっとずつ回復に専念してます。

No.4 22/03/09 19:03
通りすがりさん4 

ちょっと、お疲れですね。
まずは、生きている自分を褒めましょう。
合わない場所で頑張っていたんですよ。
私も、たまに、緊張したり、嫌なことがあったり、やりたく無い事をすると、吐きます。

私も、過眠気味です。
毎日、昼寝してます。

家事が、精一杯で、プラスアルファが、出来ないです。

いつも、1週間くらい、腐ったりすると、動けるようになります。

または、1か月くらい病気にかかり、グタグタして、また動けるようになります。

無料相談センターとかに、良く電話してましたけど、最近、悩みらしい悩みもなくなり、ただ、毎日、やる気が起こらず。

私も働きたいですけど、自信がないです。

  • << 8 ありがとうございます。 いまは、吐き気がだいぶおさまりました。 あれから、沢山求人を見てこんな仕事もあるんだ。とほんとうに沢山の仕事があることに気付きました。 だけど、求人見てもなかなか応募できない..電話も怖い、web応募すら怖くなっていました。何度も応募のところまでいくのですが、躊躇ってしまうんです。 自分はこんなに、弱かったんだな。 と気付きました。 それでも、時間は進み、加えて淡々とやってくる税金納付書。 身近な人に相談して「大丈夫だよ」 「失敗したっていいんだよ」と、長電話で話してから、たまたま自分に出来そうな仕事の求人を見つけ、応募ができました。 後日面接に行く予定です。

No.5 22/03/10 19:35
匿名さん5 

接客業はどうでしょうか?いい意味で刺激があります。

  • << 9 ありがとうございます。 接客業は、苦手ですね.. 接客のお仕事も過去のバイトでいくつか経験があるのですが、接客に限っては長続きしていない性質があります。 接客業続けられる人ってほんとうに凄いなぁと思っています。 私はお客様の声のトーンや、目つきでなにか不快な気分にさせてしまったのかな と、かなり顔色を気にして上手く折り合いつけられないです。

No.6 22/03/12 20:17
匿名さん6 

もしかしたら、うつ病の手前の症状のように思います。
今まで好きなこともやる気がしなかったり、しませんか?

鬱は心の風邪と言われ、誰でもなりうる、よくある病気です。
精神的な病気の場合はきちんと直さないと、仕事を始めても辛くなってまたやめることになります。
失業手当がもらえる期間を使って、この際ゆっくり治療されてはいかがでしょうか?

  • << 10 ありがとうございます。 好きなこともやる気なくなりましたね。 とにかくよく眠るようになりました。 ただ、最近天気が良いので少しでも体を動かそうと自転車で運動しています。 ちょっとずつ、ちょっとずつですが、 社会復帰に近づけているのかもしれません。 失業保険も受け取りたいところだったのですが、マイナンバーカードがないといけないというので申請が一ヶ月かかると言われ..結局その間に求人応募して行動しています。

No.7 22/03/13 22:27
社会人さん0 

>> 3 まずは体を治すことに徹した方がいいですよ🎵 ありがとうございます。
あれから、ちょっとずつ回復に専念してます。

No.8 22/03/13 22:36
社会人さん0 

>> 4 ちょっと、お疲れですね。 まずは、生きている自分を褒めましょう。 合わない場所で頑張っていたんですよ。 私も、たまに、緊張したり、嫌な… ありがとうございます。
いまは、吐き気がだいぶおさまりました。

あれから、沢山求人を見てこんな仕事もあるんだ。とほんとうに沢山の仕事があることに気付きました。

だけど、求人見てもなかなか応募できない..電話も怖い、web応募すら怖くなっていました。何度も応募のところまでいくのですが、躊躇ってしまうんです。

自分はこんなに、弱かったんだな。
と気付きました。
それでも、時間は進み、加えて淡々とやってくる税金納付書。

身近な人に相談して「大丈夫だよ」
「失敗したっていいんだよ」と、長電話で話してから、たまたま自分に出来そうな仕事の求人を見つけ、応募ができました。
後日面接に行く予定です。

  • << 11 良かったですね。 上手くいかなくても、そんなに無理しないで、気楽に考えましょう。

No.9 22/03/13 22:43
社会人さん0 

>> 5 接客業はどうでしょうか?いい意味で刺激があります。 ありがとうございます。
接客業は、苦手ですね..

接客のお仕事も過去のバイトでいくつか経験があるのですが、接客に限っては長続きしていない性質があります。

接客業続けられる人ってほんとうに凄いなぁと思っています。

私はお客様の声のトーンや、目つきでなにか不快な気分にさせてしまったのかな
と、かなり顔色を気にして上手く折り合いつけられないです。

No.10 22/03/13 22:49
社会人さん0 

>> 6 もしかしたら、うつ病の手前の症状のように思います。 今まで好きなこともやる気がしなかったり、しませんか? 鬱は心の風邪と言われ、誰で… ありがとうございます。

好きなこともやる気なくなりましたね。
とにかくよく眠るようになりました。
ただ、最近天気が良いので少しでも体を動かそうと自転車で運動しています。
ちょっとずつ、ちょっとずつですが、
社会復帰に近づけているのかもしれません。

失業保険も受け取りたいところだったのですが、マイナンバーカードがないといけないというので申請が一ヶ月かかると言われ..結局その間に求人応募して行動しています。

No.11 22/03/18 10:20
通りすがりさん4 

>> 8 ありがとうございます。 いまは、吐き気がだいぶおさまりました。 あれから、沢山求人を見てこんな仕事もあるんだ。とほんとうに沢山の仕事… 良かったですね。
上手くいかなくても、そんなに無理しないで、気楽に考えましょう。

No.12 22/03/18 11:43
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

心機一転のつもりで転職したのに辛い日々でしたね😵

レスを読ませて頂き、少しづつ胃の調子も良くなって自転車でサイクリングなど、心も身体も前向きになっているようで安心しました😊

とは言え、蓄積された精神的なダメージと体調不良が重なり、心と身体に強いダメージがあったのは事実だと思います。

ただ、精神的なことでも体調不良になりますが、本当に身体の病気である可能性もあります🤔
症状が徐々に良くなっているとはいえ、漢方では完治しきれない病気もあるようです。

胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの胃に関連のある病気なら一時的に漢方で良くなるそうですが、なかなか根本の改善にはならないと聞いたことがあります。

体調と相談して病院へ受診されるか、今年は早めに健康診断に行くことをお勧めします。

再就職や金銭的なことで焦る気持ちは分かりますが、まずは心が前向きになり、体調が万全になることが優先だと思います🙆

一日も早く体調が良くなり、スレ主さんに合った職場に出会えると良いですね✨

No.13 22/03/18 21:04
社会人さん0 

>> 12 ありがとうございます。

...実は新しい職場1日目行ってきました。
悩みに悩んで、なかなか応募ができなくて、埼玉に住んでいるのですが東京にある仕事に応募してしまいました。

ただ、面接時に人が直ぐ辞めていくと聞いていて、不安にはなりましたがその理由がよくわかりました。


以前の職場じゃ三年半も続けられたのがまるで嘘のように、いまはどの仕事をしても続けられない..。
頑張りたいけど頑張れない。

甘えだ、と思われるのはわかります。
でも、頑張りたいけど頑張れない..
頑張ってるけど、とてもしんどい..

以前の仕事を辞めてから本当にすべて上手くいかなくなってしまいました。

貯金も残りわずかだけど、税金で失われもう、なくなったら自殺しよう。死んだ方がきっと良いだろう。
そんな風に思っています。

No.14 22/03/19 15:12
匿名さん6 

発想を変えて、そんなに、がんばろうとするのをやめてみては、どうでしょう?
いいかげんで生きている人もたくさんいます。

私は自分が鬱になった原因が何だったか思った時は、真面目にがんばろうとしすぎた気がします。その上、周りに甘えられなくて。甘えべたが周囲にとっては、信じていないように取られて協力してもらえませんでした。それでまた一人で頑張る→けれど無理が出て来る→自信をなくす→自己嫌悪→頑張る

このループを断ち切るには、頑張らないことだと思います。
主さまもまじめで普通にお仕事ができる能力のある方だと思います。

8割の気持ちでやっても、ちゃんと大方できているし、却ってゆとりがあるので落ち着てミスなくできますし、周囲の人の動きもつかめます。

新しい職場に採用されただけでも優秀ですのに、
仕事を続けよう、がんばろうと自分にプレっシャーをかけています。ある意味自分いじめです。
まあしばらく様子見でここにいよう、くらい気軽に思っても誰もとがめません。

新しい職場に入りたては、誰でも大変ですが最初はできなくて当たり前ですし、「時間分は働いているのだから給料いただいて良い。」とらえてみませんか?

それと退職後の住民税は支払いが無理な場合は市役所に相談すれば、猶予や分割払いができたと思います。まずは、各所に電話で問い合わせてみてくださいね。

No.15 22/03/19 20:41
匿名さん15 

>> 14 ありがとうございます。

頑張らないこと..。

..どのようにするのが良いでしょうか。

精神科に一度行くべきかとも思っています。結局若いんだから根性が足りない。決まり文句でおわりそうな気かするんです。お金だけとられて。

また新しい仕事しても、今の私はすぐ辞めてしまう気がするんです。
稼がないといけないってわかっているのに。生きてる感じがしないようでふわふわしています。

新しい職場に入ると、自分の弁当だろうと社食だろうと、昼食が喉を通らずまずく感じ吐くようになってしまいました。以前までそんなことなかったのに、どうしてこんな風になってしまうのかわからないです。普通にできてた8時間労働がいまはつらいなんて。どうしてかわからないです。
だから、昼食は家でとり昼から夕方の短時間勤務にしようか考えています。

仕事以外にも最近ですが、知人の死のショックと親友と喧嘩し私が音信不通にしたことで親友が鬱になってしまったことでも、大切な人達を失ってしまった喪失感を常に抱いています。

  • << 19 >昨年、3年以上勤めた会社を退職しました。25歳です。 退職になった理由はなんですか? ひょっとすると、ご自身でこの退職がショックで体調不良になったのかも? 精神的なショックが大きかったのかもと思いましたが、ご自身ではどう思いますか? >仕事以外にも最近ですが、知人の死のショックと親友と喧嘩し私が音信不通にしたことで親友が鬱になってしまった このこともあるんですねー ストレスがかかり過ぎちゃったんですねー 脳が疲労しているんです。 精神科に行くのもいいと思います。 >結局若いんだから根性が足りない。決まり文句でおわりそうな気かするんです。 あはあは、精神科の医者がそんなこと言いませんよ。(笑 だって、鬱の症状でしょ。 鬱病の患者さん20代~30代に多いんですから。

No.16 22/03/20 09:43
困ってるさん16 

新しい会社って最初は仲間もいないし、業務内容は分かっていても、その会社のやり方とかもあるから気まずい感じになりますよね。

最初からしんどいとか、昼食を吐いてしまうとか…
新人だからではないように思います。

根本的にスレ主さんに合ってなかったと思うので退職して正解だと思います。

でも3年間働いた会社自体で、精神的に病んでしまったのでは?

スレ主さんはもう少し軽く考えていて「会社が変われば心機一転」と期待していたのに心と体のバランスは悪化していたとか。

今後のことで自信が無いのも、精神的に病んでいるからだと思います。

  • << 18 続きます。長くなってしまいすみません。 そして3年目になってから、私の同じフロアに新人女性がやってきました。金髪で声も態度も大きく大きな笑い声が聞こえてきて、こっちは仕事に集中しているのにすごくいらいらするようになったんです。その人は正社員として入社してその女性の笑い声が聞こえるたびに私は自身の存在が凄く惨めに感じるようになったんです。それからは職場の居心地がその女性が来てから悪くなり、辞めました。そんな理由で?と思われるかもしれません。私も今は落ち着いて考えられるようになって、何故笑い声が聞こえてきただけで自分の存在を惨めに感じるようになっていたんだろう。って凄く敏感になっていたのではないかと思いました。そんな女性のせいで辞めるべきじゃなかった、もっと我を通して堂々と居れば良かった。って。 精神的に病んでいる自覚はありません。ただ今まで平気だった8時間労働5日勤務がしんどくて。 新しい職場の匂いが特に気持ちが悪くなってしまう。 どちらかといえば働くのが好きだった性格なのに、今は辛いんです。

No.17 22/03/20 13:27
匿名さん15 

>> 16 こんにちは。ありがとうございます。

3年間勤めていた会社では、私はパート(フルタイム)として8時間勤務していました。
わたしは、22歳~から入社したのですが、新卒で正社員で勤めた会社は不眠症になって1年で辞めたんです。
だから、次は正社員じゃなくても自分のペースでできそうな仕事をしたいと思いパートにしました。しかし、若いのにパートというので一部(特におばさん)から正社員になりなさいよ。とずっと煽られていました。その会社には正社員登用制度はありません。それに、私は正社員になりたいわけでもありません。そのストレスは常にありました。

No.18 22/03/20 13:29
匿名さん15 

>> 16 新しい会社って最初は仲間もいないし、業務内容は分かっていても、その会社のやり方とかもあるから気まずい感じになりますよね。 最初からしん… 続きます。長くなってしまいすみません。

そして3年目になってから、私の同じフロアに新人女性がやってきました。金髪で声も態度も大きく大きな笑い声が聞こえてきて、こっちは仕事に集中しているのにすごくいらいらするようになったんです。その人は正社員として入社してその女性の笑い声が聞こえるたびに私は自身の存在が凄く惨めに感じるようになったんです。それからは職場の居心地がその女性が来てから悪くなり、辞めました。そんな理由で?と思われるかもしれません。私も今は落ち着いて考えられるようになって、何故笑い声が聞こえてきただけで自分の存在を惨めに感じるようになっていたんだろう。って凄く敏感になっていたのではないかと思いました。そんな女性のせいで辞めるべきじゃなかった、もっと我を通して堂々と居れば良かった。って。

精神的に病んでいる自覚はありません。ただ今まで平気だった8時間労働5日勤務がしんどくて。
新しい職場の匂いが特に気持ちが悪くなってしまう。
どちらかといえば働くのが好きだった性格なのに、今は辛いんです。

No.19 22/03/20 15:10
匿名さん19 

>> 15 ありがとうございます。 頑張らないこと..。 ..どのようにするのが良いでしょうか。 精神科に一度行くべきかとも思っていま… >昨年、3年以上勤めた会社を退職しました。25歳です。

退職になった理由はなんですか?
ひょっとすると、ご自身でこの退職がショックで体調不良になったのかも?
精神的なショックが大きかったのかもと思いましたが、ご自身ではどう思いますか?


>仕事以外にも最近ですが、知人の死のショックと親友と喧嘩し私が音信不通にしたことで親友が鬱になってしまった

このこともあるんですねー
ストレスがかかり過ぎちゃったんですねー 脳が疲労しているんです。


精神科に行くのもいいと思います。

>結局若いんだから根性が足りない。決まり文句でおわりそうな気かするんです。


あはあは、精神科の医者がそんなこと言いませんよ。(笑
だって、鬱の症状でしょ。
鬱病の患者さん20代~30代に多いんですから。


No.20 22/03/20 21:16
匿名さん15 

>> 19 返信ありがとうございます。

退職理由は職場環境です。
ただ、親身になって話を聞いてくれる上司もいたので、辞める前に勇気を出して思っていることを相談すれば良かったって..後悔しています。

大切な人を傷つけたこと以外には、住まいを変えたことですね。
仕事を辞める前に私はずっと一人暮らしだったのですが、空き巣被害にも遭ったことがありまして。怖くて仕事を辞めるのと同時に父親に相談して実家に戻りました。
引っ越しもかなり疲れたし、正直実家で暮らすことも父親と兄と私で3人暮らしですが、一人暮らしの時と比べ今の生活が、窮屈です。..わがまま言ってはいけませんね。

お金も、仕事も、大切な人も、家も無くしました。..馬鹿ですよね。
だけど..もう一度元の日々を送りたい、生活に戻りたいから、自分のキャパを考えてもう一度頑張ってみようって思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧