有給休暇取得に関する独自のルールを押し付けてくる

HIT数 782 あ+ あ-

パートさん
21/10/27 12:05(更新日時)

投稿先違いだったら申し訳ありません。

私は非正規の短時間パートでシフト制の職場で働いています。

今月から異動してきたフルパートの方がお店を仕切り、シフトも曜日固定になり、

(先月までは週4勤務2週、週3勤務が週2週みたいな勤務で、場合によっては毎週4日も)

週3になり、曜日も固定勤務で給与が減りました。

減った分を有給休暇で補う発想は間違っていますか?

月1日申請しても5時間勤務の半分より少し上くらい、(2日だと6時間分の給与)

ないよりはマシだと思い、自分の固定曜日以外に有給休暇入れたのですが、、

ここからは愚痴になります。。
異動してきた方が、自分のシフトの曜日を休みにしたら、その曜日を有給休暇にした方がいいと言われました。

休まなければ有給休暇申請はダメと言うことになると受け止め、

正直、私としては、どこに有給休暇を入れるかは、私自身が決める問題なのに、有給休暇の入れ方にもの申され意味が解りません。

会社としての昨年の説明は、土日祝の申請はNG、週20時間シフトいれてる週にプラスで有給休暇入れるのもNG、週15勤務の週に有給休暇入れるのはOKと言う説明を受けました。

そのため、それを話したのですが、異動してきた方の独自のルールを言われるだけで、平行線。
仕方ないので今の上司に確認する旨伝え、

上司に確認したら、基本は平日のみ、どうしてもと言う場合は土日祝もやぶさかではないと言う、、平日なら大丈夫と言われたものの、少し歯切れが悪い印象のテンションで説明されました。
異動してきた方はフルで上司から依頼があれば、うちのお店にシフトで入っていても、常駐店員の私たちにシフトを頼み、そちらに行くことをしているので、

異動してきた方が上司に独自のルールで有給休暇を取らせたいと言えば、言うことを訊きそうでモヤモヤします。

どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

No.3403033 21/10/26 21:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/27 11:04
OLさん1 

そもそもですが、有給休暇は、労働義務がある日に申請するものなので、例えばスレ主さんが土日祝は元々労働義務がない日なのであれば、申請することはできないのではないかと思いますが、どうでしょう

会社側の人が、土日祝もやぶさかではない、みたいなことを言われたのであれば、労働が義務がある日、ということなのかな?

あと、有給は労働者が自由に使うことができるものなので、この日は有給に!と指定して言われる筋合いはないですよ
スレ主さんが休むことで、会社として仕事がどうしても回らなくなるということであれば、条件によっては変更してもらわなくてはいけない場合もあるかもしれませんが

あと、有給日の賃金についてですが、スレ主さんの会社は有給取得日の賃金について、どのように算出されているのか確認されたほうがいいかもしれません

得とか損とかいう言い方は表現が悪いかもしれませんが、算出方法によって違ってくるかもしれないので

No.2 21/10/27 11:56
パートさん0 

>> 1 回答ありがとうございます。
昨日、有給休暇の取り方についてネットで調べてみたら、OLさん1さんの仰られらように、労働義務が発生する日に申請するものと出てきました。
私の休みは契約で週2で曜日固定されていて、金曜日土曜日が休みとなっています。
それ以外は出勤契約となっているので、

それを踏まえ、今月からお店独自で曜日固定にしたとは言え、会社としての契約は週5日は出勤可能としてるのに、
出勤日に休んだ時にそこを申請してとフルパートさんから言われるのも、、え??と言う感情で、、、(汗)

また、有給休暇の給与の計算は、確認済みで、
有給休暇取得の月の
『直近3ヶ月の給与の合計』を『3ヶ月の日数』を割って出た数字と、

『直近3ヶ月の給与の合計』を『出勤した日数』を割って出た数字に0,6で掛けてでた数字、

2つのどちらか多い方が支給額となると言うことでした。

ただ、1日勤務を入った月や、1日勤務を多く入った月あると、また計算が違うのか、、

No.3 21/10/27 12:05
パートさん0 

>> 2 続きです
1日の勤務は5時間なのですが、先月の明細は
それ以上の支給額でした。。
(7月、8月は1日勤務を数日入っていました)
有給休暇の取り方の確認をした際に、支給額は1日勤務があると支給額が多くなると少し会話になりましたが、
担当の上司がなんとなく機嫌が悪いのか、疲れているのか、声が暗く感じたので、有給休暇の取り方以外に聞くことが出来ませんでした。

直接経理の人に聞かないよう、お達しも出てるため、上司に聞くしかないですね。。

手のひら返される可能性のある上司の説明にそい、
土日祝を避けて取得するか(私の場合は日曜日と祝日を避けて)、

フルパートさんの言う曜日固定のシフトの日を休みにし取得か、。

因みにもともと一緒に働いていた方は、フルパートさんの言う通りに土曜日に有給休暇を入れておられました。その方も会社としての説明は昨年聞いていて、土日祝はダメという事で、今までは平日のみ有給休暇を取得されてましたが、
揉めたくない思いが強い方なので、素直に聞き入れ、土曜日休みを入れ有休に。

私は揉めたくない思いもありますが、、
納得できないんですよね、、
なので、会社の不利益になる日以外はと回答頂き安心しました。

お一人でも回答頂けて嬉しかったです。
このスレを閉鎖出来るのか開いたら、回答頂けていたので、とても有り難かったです。
お付き合いくださり、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧