注目の話題
今よりも時給の良いパート

📰news:建設業の熱中症・コロナ対策の事例集👷‍♂️

HIT数 2431 あ+ あ-

さっちゃん( 46 ♀ SYSOP )
21/08/12 17:12(更新日時)

東京の新宿労働基準監督署で、写真をたくさん使った『建設現場・店社における熱中症・新型コロナウイルス感染症予防対策の取組について』の冊子を作成したことが8月6日の労働新聞社ニュースで取り上げられていたのでご紹介します!
 
📙この冊子は、目で見てすぐに理解できるようになっていて、全国で取り組めるようにPDFになってました!
 
冊子はコチラ👇
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/content/contents/000929008.pdf
 
建築現場の喫煙所の設置などの具体的な工夫も書かれていました🚬
使用人数1人の個室禁煙室を設置など。
 
喫煙者🚬に限らず在宅勤務が難しい建築業・飲食業・行政の方向けに昼食や休憩時間を1人1人の個室が設置されたら感染&プライベートも確保できて素晴らしいですが空間が無いですよね🍱

皆さんは在宅勤務ですか?
それとも通勤されていますか?

21/08/07 17:36 追記
気になった“労働ニュース”を不定期でスレしようと思います!
今後も、しごとチャンネルを宜しくお願いします🙇‍

No.3346870 21/08/07 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/08/09 10:22
匿名さん1 

通勤です。

社員さんや他の部署の契約社員さんはちゃんと決まった休憩場所があるのに、私の部署はその日その日で休憩場所探さないといけない状態。
それなのに、感染対策を強めに言われたり、なんだか納得いかないことが多いです。

こんなふうに、きちんと環境を整えてもらえるとありがたいですね!

  • << 8 レスありがとうございます😊 東京では事務所が狭くて食堂や昼食を食べる指定場所が無くて、自分のデスクや会議室などを利用していると聞きます😭  お昼休みくらい気を抜いてリラックスしたいですよね✨

No.2 21/08/09 16:13
匿名さん2 

私は飲食業なので通勤しています!
スレ違いかもしれないですが質問です。
在宅勤務とリモートワークって同じ働き方でしょうか?

私の姉は個人事業主で在宅ワーク?をしています。
会社から自宅で作業するように言われた人を在宅勤務と言って、個人事業主のことを在宅ワークというのでしょうか?

ではリモートワークって?どんな契約なのでしょうか
質問ばかりですみません。

No.3 21/08/09 17:44
匿名さん1 

>> 2 自宅を拠点として仕事をする状態を、在宅勤務、在宅ワーク、テレワークなどという、という意味だと思います。
自宅に限らず、拠点となるオフィスとは離れた場所で仕事をする状態を、リモートワークと呼んだりもするようです。

個人事業主だからとか、ということではなく、就業場所、勤務場所の状態?のことを指すのではないでしょうか。

  • << 9 匿名2さんの質問にお答え頂きありがとうございます😊 知識ある方や経験からレスを頂けるコミュニケーションの場になってほしいと思っているので、大変ありがたいです。 これからもご利用お待ちしております🙇‍♀️

No.4 21/08/10 13:09
匿名さん2 

>> 3 ありがとうございます。
労働局のコロナ給付金のパンフが会社にあって、自宅待機の従業員に給与が支払われると書いてあったので、いいなーと思ったりしました。

こんな時代だから姉のように自宅で稼げるなら、それも良い働き方と思う様になりました。

No.5 21/08/10 19:51
匿名さん1 

>> 4 自宅待機の人に給料が支払われる、は、お姉さんの個人事業主として在宅で仕事をして収入を得ていることとは別物だと思いますよ。

会社に勤めていて、会社の都合で休業させる自宅待機だと、休業手当として大雑把にいうと平均賃金の6割程度が出る、ということではないでしょうか。
一時期、それを超える手当を支払った事業主には、その部分を国が助成するというのもあった気がします。

No.6 21/08/11 12:34
匿名さん2 

>> 5 早速ありがとうございます。
詳しい方に対応頂けてありがたいです😊
姉は個人事業主なので前年比の収入の半分以下になった月があれば限度額100万円までもらえる給付金を受けていました!

休業手当の話は、姉では無くて、私が会社に雇用されている立場なので、自宅待機を命じられたら、通勤もないし、待機しているだけで「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」をもらえて良いなーって思っちゃったのです。

このコロナ給付金は通常の60%の休業手当ではなくて、休業前の平均賃金の80%が支給されるようです!

  • << 10 レスと質問ありがとうございます😊 匿名1さんが仰るとおり契約で在宅ワークや在宅勤務を決めている訳ではないようです。 コロナが長引く環境なので、本来の休業手当とコロナ支援金の休業手当について近々、具体的な申請方法や受給額の計算方法を解説させて頂く予定です!

No.7 21/08/11 18:05
匿名さん1 

>> 6 そうですね!
それ、私もパンフレット見ました!

普通の世の中で、普通に働いて、普通にお給料もらえる、そういうのが一番なんですけどね^_^

No.8 21/08/12 08:38
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

>> 1 通勤です。 社員さんや他の部署の契約社員さんはちゃんと決まった休憩場所があるのに、私の部署はその日その日で休憩場所探さないといけない状… レスありがとうございます😊
東京では事務所が狭くて食堂や昼食を食べる指定場所が無くて、自分のデスクや会議室などを利用していると聞きます😭
 お昼休みくらい気を抜いてリラックスしたいですよね✨

No.9 21/08/12 08:50
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

>> 3 自宅を拠点として仕事をする状態を、在宅勤務、在宅ワーク、テレワークなどという、という意味だと思います。 自宅に限らず、拠点となるオフィスと… 匿名2さんの質問にお答え頂きありがとうございます😊
知識ある方や経験からレスを頂けるコミュニケーションの場になってほしいと思っているので、大変ありがたいです。
これからもご利用お待ちしております🙇‍♀️

No.10 21/08/12 09:01
さっちゃん ( 40代 ♀ SYSOP )

>> 6 早速ありがとうございます。 詳しい方に対応頂けてありがたいです😊 姉は個人事業主なので前年比の収入の半分以下になった月があれば限度額10… レスと質問ありがとうございます😊
匿名1さんが仰るとおり契約で在宅ワークや在宅勤務を決めている訳ではないようです。

コロナが長引く環境なので、本来の休業手当とコロナ支援金の休業手当について近々、具体的な申請方法や受給額の計算方法を解説させて頂く予定です!

No.11 21/08/12 17:12
匿名さん2 

>> 10 シスオペのさっちゃんからレスがもらえると思わなかったので、嬉しいです。
通常の休業手当とコロナ給付金の違いを友達に聞かれたのですが説明が出来なくて、金額の出し方も分からないのでありがたいです。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧