仕事のミス、報告を忘れた

HIT数 1388 あ+ あ-

社会人さん( 34 ♀ )
21/02/24 12:16(更新日時)

仕事でミスをしてしまいました。
社内の事務担当宛の依頼文書を決裁して、データと決裁文書までは渡してたのですが、押印したものも渡さないといけなかったのです。他のものを渡してから一週間後の今日に言われ、慌てて提出しました。そして、あまりに慌てていたため、その時は席を外していた上司に後から報告するのを忘れていました。
提出先の部署の方は、じゃあ今日付けで出して。処理するから~と、軽い態度でしたが、私が渡し忘れていたことで後々どんな支障がでるのか、不安でたまりません。
どうしようどうしようとぐるぐる考えてしまっています。
ホント仕事ができない自分が大嫌いです。

No.3241258 21/02/23 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/23 00:46
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

戻ったら言わないと…と思いつつバタバタして忘れて、帰宅してしまいました。言ってない!!と気付き、怖くてたまりません。
仕事ができなさすぎて、消えてしまいたい。

No.5 21/02/23 01:06
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 考えたところで仕方がないことです。 起こったことはどうにもなりません。 その場で何も考えずに動いた結果が 今の状況を生んでいます。 … レスありがとうございます。

出してない!!と焦ってしまい、急いで提出しましたが、
言ってから提出しないといけなかったですよね。
毎日のように何かしら注意されてるのに…なんと報告するべきか悩んでます。なんで提出を忘れていたのか、報告せずに帰ったのかと後悔しています。
今から休み明けが恐怖です。

  • << 7 仕事で焦ってもいい結果になんか 繋がりませんよ、断言できます。 ご自身の仕事に対して自信がないなら 上司や先輩に確認してもらうべきです。 また言われた事を確実にこなすには メモをとったり、 言われた事を復唱することを 心がける方がよろしいかと。 忘れるならPCのデスクトップに TODOリストを作るのも一つの手段です。 休み明けを待つよりも 先に連絡すべきです。 電話で説明した上で文章でも報告。 誰でもミスはするものです。 それに対していかに迅速に 誠心誠意対応できるかが大事ですよ。 貴方が休みの間に 誰かが困るかもしれません。 貴方のミスを他部署の方が 先に上司に報告するかもしれません。 その時に何も知らないと カバーのしようもありませんよ。 自分で今以上に追い込まれる環境を作ってどうするんですか。 注意や怒られているうちは まだ貴方に仕事を任せてくれている証拠。 これ以上後回しにしていると 何も任せてもらえずにツラい立場になりますよ。 頑張ってください。

No.6 21/02/23 01:11
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 明日、ちゃんと伝えなきゃ レスありがとうございます。
明日会社が休みなので、休み明け言わないとですよね。
なんでその場で言わなかったのかと怒られるかと思うと、自業自得ですが怖くてたまりません。
提出遅れの影響が無いといいのですが…
不安で不安でたまりません。

No.9 21/02/23 07:07
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

人事面談でもっとしっかりするように言われたばっかりなのに、もうできてない自分にうんざりします。
「以前決裁を受けた◯◯の提出が抜けていたため、担当課に◯日に提出しました。報告が抜けており、申し訳ありません。」
このような謝りかたで、大丈夫でしょうか…?

No.10 21/02/23 07:19
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 仕事で焦ってもいい結果になんか 繋がりませんよ、断言できます。 ご自身の仕事に対して自信がないなら 上司や先輩に確認してもらうべき… ありがとうございます。
会社自体が休みで連絡先が分からなくて報告ができないので、朝イチに伝えようと思います。
To Doリスト作るようにします。

No.11 21/02/23 07:26
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 匿名②さんの意見に賛成です 仕事なのに、責任を持てないのはダメですよ 主さんがミスした事で他人が迷惑受けてるなら、尚更、早くミスを伝… レスありがとうございます。
相手方の態度からどの程度影響がでるか分かりませんが、朝イチで報告しようと思います。
何で報告せずに帰ってしまったのかと、後悔と不安でいっぱいです。

No.12 21/02/23 10:59
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

明日、提出先の方にどの程度影響があるか確認してから上司へ報告かなと思いますが、それともとりあえず上司に言ってからの方がいいのでしょうか??
もう、頭がそのことでいっぱいで、家事がてにつきません…。

No.13 21/02/23 12:41
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

正直に、
押印分の提出を忘れていたため遅れて提出したことと、
事後報告になってしまったと言うしかないのですが…
色々注意されており、人事面談でもしっかりするように言われたそばからこんなことしてしまって。
同僚が不在中、上司数人が同僚のことを色々(あいつなんなの?とか、(残業届を見て)何やってそんなに忙しいんだ、など)言っているのを聞いており、自分も不在中言われてると思います。
実際私はミスや注意されることも多いので、相談するのも話し掛けづらいのですが、どのように話し掛けたらいいんだろ…

No.15 21/02/23 19:58
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

そうですね…。
ミスばかりしてしまい、たくさん迷惑もかけてしまっており、厳しく言われると思います。
処理が終わり次第書類がこちらに返ってきます。どれくらい影響がでるのかその場で聞いておけばよかったです…。

毎回、気をつけているつもりですが、チェックしたはずの数値が間違えていたり、決裁文書の作文が下手だったり、自分の判断に自信がもてず周りや資料の確認をしてしまい、相手方を待たせたりしてしまいます。色々言われてると思います。
切り替えて、今後はしっかりしないとと思うのですが、今までのミスや注意などを引きずってしまい、どんどん仕事が怖くなっています。
レスありがとうございます。

No.17 21/02/24 12:16
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 影響は特にないことを確認して報告しました。
年一回の処理ですので、忘れがないようチェックリストを作ろうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧