仕事のミス、報告を忘れた

HIT数 1381 あ+ あ-

社会人さん( 34 ♀ )
21/02/24 12:16(更新日時)

仕事でミスをしてしまいました。
社内の事務担当宛の依頼文書を決裁して、データと決裁文書までは渡してたのですが、押印したものも渡さないといけなかったのです。他のものを渡してから一週間後の今日に言われ、慌てて提出しました。そして、あまりに慌てていたため、その時は席を外していた上司に後から報告するのを忘れていました。
提出先の部署の方は、じゃあ今日付けで出して。処理するから~と、軽い態度でしたが、私が渡し忘れていたことで後々どんな支障がでるのか、不安でたまりません。
どうしようどうしようとぐるぐる考えてしまっています。
ホント仕事ができない自分が大嫌いです。

No.3241258 21/02/23 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/23 00:46
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

戻ったら言わないと…と思いつつバタバタして忘れて、帰宅してしまいました。言ってない!!と気付き、怖くてたまりません。
仕事ができなさすぎて、消えてしまいたい。

No.2 21/02/23 00:49
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

考えたところで仕方がないことです。
起こったことはどうにもなりません。
その場で何も考えずに動いた結果が
今の状況を生んでいます。

速やかに上司に報告しましょう。
問題が大きくなった時に
上司が何も知らないと話になりません。

仕事ができないと思うなら
まずは報告連絡相談と
確認をする癖をつけましょう。

• << 5 レスありがとうございます。 出してない!!と焦ってしまい、急いで提出しましたが、 言ってから提出しないといけなかったですよね。 毎日のように何かしら注意されてるのに…なんと報告するべきか悩んでます。なんで提出を忘れていたのか、報告せずに帰ったのかと後悔しています。 今から休み明けが恐怖です。

No.3 21/02/23 00:54
匿名さん3 

明日、ちゃんと伝えなきゃ

• << 6 レスありがとうございます。 明日会社が休みなので、休み明け言わないとですよね。 なんでその場で言わなかったのかと怒られるかと思うと、自業自得ですが怖くてたまりません。 提出遅れの影響が無いといいのですが… 不安で不安でたまりません。

No.5 21/02/23 01:06

>> 2 考えたところで仕方がないことです。 起こったことはどうにもなりません。 その場で何も考えずに動いた結果が 今の状況を生んでいます。 … レスありがとうございます。

出してない!!と焦ってしまい、急いで提出しましたが、
言ってから提出しないといけなかったですよね。
毎日のように何かしら注意されてるのに…なんと報告するべきか悩んでます。なんで提出を忘れていたのか、報告せずに帰ったのかと後悔しています。
今から休み明けが恐怖です。

• << 7 仕事で焦ってもいい結果になんか 繋がりませんよ、断言できます。 ご自身の仕事に対して自信がないなら 上司や先輩に確認してもらうべきです。 また言われた事を確実にこなすには メモをとったり、 言われた事を復唱することを 心がける方がよろしいかと。 忘れるならPCのデスクトップに TODOリストを作るのも一つの手段です。 休み明けを待つよりも 先に連絡すべきです。 電話で説明した上で文章でも報告。 誰でもミスはするものです。 それに対していかに迅速に 誠心誠意対応できるかが大事ですよ。 貴方が休みの間に 誰かが困るかもしれません。 貴方のミスを他部署の方が 先に上司に報告するかもしれません。 その時に何も知らないと カバーのしようもありませんよ。 自分で今以上に追い込まれる環境を作ってどうするんですか。 注意や怒られているうちは まだ貴方に仕事を任せてくれている証拠。 これ以上後回しにしていると 何も任せてもらえずにツラい立場になりますよ。 頑張ってください。

No.6 21/02/23 01:11

>> 3 明日、ちゃんと伝えなきゃ レスありがとうございます。
明日会社が休みなので、休み明け言わないとですよね。
なんでその場で言わなかったのかと怒られるかと思うと、自業自得ですが怖くてたまりません。
提出遅れの影響が無いといいのですが…
不安で不安でたまりません。

No.7 21/02/23 01:28

>> 5 レスありがとうございます。 出してない!!と焦ってしまい、急いで提出しましたが、 言ってから提出しないといけなかったですよね。 毎… 仕事で焦ってもいい結果になんか
繋がりませんよ、断言できます。

ご自身の仕事に対して自信がないなら
上司や先輩に確認してもらうべきです。
また言われた事を確実にこなすには
メモをとったり、
言われた事を復唱することを
心がける方がよろしいかと。
忘れるならPCのデスクトップに
TODOリストを作るのも一つの手段です。

休み明けを待つよりも
先に連絡すべきです。
電話で説明した上で文章でも報告。
誰でもミスはするものです。
それに対していかに迅速に
誠心誠意対応できるかが大事ですよ。
貴方が休みの間に
誰かが困るかもしれません。
貴方のミスを他部署の方が
先に上司に報告するかもしれません。
その時に何も知らないと
カバーのしようもありませんよ。
自分で今以上に追い込まれる環境を作ってどうするんですか。

注意や怒られているうちは
まだ貴方に仕事を任せてくれている証拠。
これ以上後回しにしていると
何も任せてもらえずにツラい立場になりますよ。
頑張ってください。

• << 10 ありがとうございます。 会社自体が休みで連絡先が分からなくて報告ができないので、朝イチに伝えようと思います。 To Doリスト作るようにします。

No.8 21/02/23 01:55
匿名さん3 

匿名②さんの意見に賛成です

仕事なのに、責任を持てないのはダメですよ
主さんがミスした事で他人が迷惑受けてるなら、尚更、早くミスを伝えなきゃ。
不安でも、他人を助けなきゃ。

• << 11 レスありがとうございます。 相手方の態度からどの程度影響がでるか分かりませんが、朝イチで報告しようと思います。 何で報告せずに帰ってしまったのかと、後悔と不安でいっぱいです。

No.9 21/02/23 07:07

人事面談でもっとしっかりするように言われたばっかりなのに、もうできてない自分にうんざりします。
「以前決裁を受けた◯◯の提出が抜けていたため、担当課に◯日に提出しました。報告が抜けており、申し訳ありません。」
このような謝りかたで、大丈夫でしょうか…?

No.10 21/02/23 07:19

>> 7 仕事で焦ってもいい結果になんか 繋がりませんよ、断言できます。 ご自身の仕事に対して自信がないなら 上司や先輩に確認してもらうべき… ありがとうございます。
会社自体が休みで連絡先が分からなくて報告ができないので、朝イチに伝えようと思います。
To Doリスト作るようにします。

No.11 21/02/23 07:26

>> 8 匿名②さんの意見に賛成です 仕事なのに、責任を持てないのはダメですよ 主さんがミスした事で他人が迷惑受けてるなら、尚更、早くミスを伝… レスありがとうございます。
相手方の態度からどの程度影響がでるか分かりませんが、朝イチで報告しようと思います。
何で報告せずに帰ってしまったのかと、後悔と不安でいっぱいです。

No.12 21/02/23 10:59

明日、提出先の方にどの程度影響があるか確認してから上司へ報告かなと思いますが、それともとりあえず上司に言ってからの方がいいのでしょうか??
もう、頭がそのことでいっぱいで、家事がてにつきません…。

No.13 21/02/23 12:41

正直に、
押印分の提出を忘れていたため遅れて提出したことと、
事後報告になってしまったと言うしかないのですが…
色々注意されており、人事面談でもしっかりするように言われたそばからこんなことしてしまって。
同僚が不在中、上司数人が同僚のことを色々(あいつなんなの?とか、(残業届を見て)何やってそんなに忙しいんだ、など)言っているのを聞いており、自分も不在中言われてると思います。
実際私はミスや注意されることも多いので、相談するのも話し掛けづらいのですが、どのように話し掛けたらいいんだろ…

No.14 21/02/23 19:22

>> 13 提出先の部署の方に
「じゃあ今日付けで出して。処理するから~」と言われたんですよね?
今日付けでと指定された書類が出せてないなら急いで提出先に確認する必要がありますが、既に押印して提出したのなら貴方の仕事はそこまでです。
提出先が処理を引き受けてくれたのに、改めて貴方が確認する必要はないと思いますよ。今更支障があるかを貴方が確認したところでなんの意味もないですし。本来確認は不備がわかった時点でするものです。

自分の手から離れた仕事を
いつまでも気にするよりも、
次の仕事でミスしないように
気をつける方が大事です。

とりあえず朝一番に上司に報告
『書類の不備があって、提出が遅れたのですが処理は提出先がしてくれることになりました。事後報告になり、申し訳ございません』とでも伝えてみては。
あとは同じミスはしないように
次からの対策を伝えればいいと思います。

しっかりするように言われているなら
尚更自分の行動に責任を持って
ミスは報告すべきです。
慌てていたといってもミスはミス。
変えられない事実です。
部下の不出来は
上司の評価にも繋がりますから
厳しく言われても仕方のない事。

周りに仕事について言われたくないなら
責任を持って仕事をすればいいだけの事。
ミスが多いから言われるのであって、しっかり確認して仕事ができていれば文句言われる事はありませんよ。
気にするところが違います。

No.15 21/02/23 19:58

そうですね…。
ミスばかりしてしまい、たくさん迷惑もかけてしまっており、厳しく言われると思います。
処理が終わり次第書類がこちらに返ってきます。どれくらい影響がでるのかその場で聞いておけばよかったです…。

毎回、気をつけているつもりですが、チェックしたはずの数値が間違えていたり、決裁文書の作文が下手だったり、自分の判断に自信がもてず周りや資料の確認をしてしまい、相手方を待たせたりしてしまいます。色々言われてると思います。
切り替えて、今後はしっかりしないとと思うのですが、今までのミスや注意などを引きずってしまい、どんどん仕事が怖くなっています。
レスありがとうございます。

No.16 21/02/23 23:51

>> 15 何度も申し上げますが
厳しく言われるのは当たり前です。
貴方は未成年の学生ではなく
1人の社会人なのですから。

ミスは誰にでもありますが、
それを次にどう繋げるかが大事なんです。
本来二度目、三度目なんて事は
あってはならない話です。
貴方は恵まれてます。
口頭注意だけで済んでいるんですから。

これまでのミスに対して
貴方はなにか改善しようとしましたか?
確認した"つもり"
注意されるから気をつけてる"つもり"
聞いてた"つもり"
"つもり"だけでは
仕事が上手くいくわけありません。

数値が変わる原因は何なのか、
文章が下手なら
同じ仕事をこなしている
同僚や上司にどうしているのかを
聞くのだって大事なことです。
書類に自信がないなら
ビジネス文書実務検定の勉強をするのも
一つの手段です。

「会社に損害を出さないから大丈夫」
「直接金銭に絡まないから大丈夫」
なんてことはありません。
どんな仕事でも綻びがあれば
会社の未来に大きく影響します。
たかがミスひとつでも積み重なれば
社員全員が路頭に迷うことだってあるんです。

待たされてでも
仕事をきっちりこなす人と
待ちはないが書類の不備で
何度も再提出が必要な人なら
確実に前者の方が好かれます。
勿論期限内に余裕を持って
確認をしたものを提出する人が一番ですが。
ちなみに先方を待たせる前に
仕上げるのが本来の形です。

No.17 21/02/24 12:16

>> 16 影響は特にないことを確認して報告しました。
年一回の処理ですので、忘れがないようチェックリストを作ろうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧