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無視してくる人の対処法や経験談

どうしたら良かったの?

HIT数 1474 あ+ あ-

社会人さん( 35 ♀ )
20/01/17 20:48(更新日時)

モヤモヤしています。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

百貨店の中にある雑貨屋で働いています。

今日、店長が商品を入れ忘れてしまいました。お会計をして30分後くらいに気付いたので、お客様は既に帰ってしまったかもしれませんが、それでもまだ百貨店内にいるかもしれないと思い、
店長に「インフォメーションでお呼び出しお願いしてきましょうか」と言ったら、「ん〜…どうしよう」と迷っている感じでした。
考えてる間にもお客様は帰ってしまうかもと思い、行ってきますね!と
インフォメーションに走ってお願いしに行きました。
結局お客様は現れそうになかったので、
ポイントカードの会員番号を総務で調べて貰って、電話番号を聞き出せるかもしれないと思い、(その百貨店は会員に案内のハガキやチラシを出しているので)
それを提案したら、「ん〜、お客様から連絡くるかもしれないので、ちょっと待ってみましょうか」と言われました。
 確かに電話番号は個人情報だし、総務でも分からないかもしれないし、教えて貰えるかは分からないけど、
こちらのミスなのにどうしてお客様から連絡くるのを待つのか不思議で仕方なく、むしろこちらがお詫びしないといけない立場なのにどうして最善を尽くさないのかと疑問に思いました。
 帰り際にもう一度、店長にその提案をしたら、明らかに嫌そうな顔をされてしまい、私が間違ってるのかな?
やっぱりお客様から連絡を待つのがいいのかな?とモヤモヤした気持ちで帰って来ました。

この状況はどうすれば良かったのか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。



No.2985304 20/01/12 20:03(スレ作成日時)

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No.5 20/01/12 21:21
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 本来ならば、店側のミスなのでこちらからお客様に連絡するのが筋でしょうね。 その店長は自分がミスをしておいて何を迷っているんですかね。 最… ご意見ありがとうございます。
同じ考えの方がいて安心しました!
ありがとうございます!

No.6 20/01/12 21:32
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 明らかに自分の失敗が有耶無耶になれば好都合って感じの反応ですね。。。 私としては、主さんの判断の方が正しいと思いますよ。 むしろ、そう言… ご意見ありがとうございます。
そう言って頂けるなんて恐縮です!ありがとうございます!
出過ぎた真似をしたのかなとも思ったので…
ありがとうございます。

No.7 20/01/12 21:35
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 主さんは間違ってないと思いますよ 予想ですが、店長のプライドが邪魔してるだけじゃないでしょうか 店長からしたら自分のミスなのに、… ご意見ありがとうございます。
プライドもあるかもしれないですね…
モヤモヤしてしまいました。
ありがとうございます!

No.8 20/01/12 21:37
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 プライドかな? 常に主さん主導で動こうとしているので そうだね、って同意する事も出来ず、 そうしている間に主さんは、インフォメーシ… ご意見ありがとうございます。
そうかもしれませんね。
インフォメーションに行ってしまったのも面白くなかったのかもしれないですね…
ありがとうございます!

No.10 20/01/13 08:41
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 ご意見ありがとうございます。
そういう所もあるのですね!
もしそうであれば店長も知っててそれをやらないのかもしれないですね。
ありがとうございます!

No.18 20/01/16 21:10
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 主さんとはまた内容が違いますが、似たようなことを言われた経験があります。私の事務所の場合は、傘の忘れ物が多いんですが、小さな事務所なので、基… ご意見ありがとうございます!
そうですね!もしかしたらキリがないから連絡を待つという判断になったのかもしれないですよね!
ご意見頂きありがとうございました。

No.19 20/01/16 21:18
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 買い物したの入れ忘れられたら…困るけど…電話して来られた方がビックリする!(◎_◎;) 帰って無かったら電話するしソレを待ってた応対が… ご意見ありがとうございます!
いえいえ!意見が聞けて参考になります。ありがとうございます!
そうですね。男女のお客様で、箱入りの夫婦碗と箸のセットだったのですが、そもそもお客様はセットと気付かなくて購入されたのかもしれないので、連絡したらむしろビックリするかもしれませんよね…
これからは出過ぎた真似はしないようにします!
ありがとうございました。

No.20 20/01/16 21:21
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 店長の判断に任せるのが一番。 前に店員と喋りこんでお釣りを貰い忘れた時に、お店から電話あったのよね。 「何で知ってる?」って、疑問に… ご意見ありがとうございます!
そうですね。個人情報だし、番号を調べるのも怖いですよね…
クレームになったりしたら大変だったし、店長の判断に従うのが一番ですね!
出過ぎた真似をしてしまって反省しています。
ご意見頂き、ありがとうございました!

No.21 20/01/16 21:29
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 友達が、ドラッグストアで化粧品を買って置いてきちゃって(店員さんが入れ忘れたのかもしれません)、お店のポイントカードの情報を頼りに電話がきた… ご意見ありがとうございます!
私も、良かれと思った提案でしたが、その事で逆に気分を害する方もいるのかもと思って、出過ぎた真似をしたなと反省しました…
ご意見頂き、ありがとうございました!

No.22 20/01/16 21:35
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 このままお客様が気付かなかったら、店側はどうするんですかね? 明らかに店側のミスとわかっていながら、連絡しないのは不誠実だと思います。 … ご意見ありがとうございます!
お客様は商品が無いことに気付いていないかもしれません。
私もその時そう思ったので咄嗟に店長に提案したのですが、出過ぎた真似だったかなと反省しています。
ご意見頂き、ありがとうございました!

No.23 20/01/16 21:42
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 ポイントカードを持って買い物しているなら、そのお客様は常連なのではありませんか? 次回お客様が来店した時に直ちに謝罪して商品をお渡しす… ご意見ありがとうございます!
そうですね。その時冷静に考えれば良かったと反省しています。
お客様の顔は、私は直接接しておらず、少し離れた所から見て何となくしか覚えていないので、もし似たような方がいらっしゃったら店長に確認してみます。
ご意見頂きありがとうございました!

No.24 20/01/16 21:46
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 あなたの考え方や行動は間違っていないと思います。店の対応次第でお客様との今後が決まると思います。 ご意見ありがとうございます!
そのように言って頂き、ありがとうございます。
今後、自分も商品の入れ忘れ等をしてしまった時は出過ぎた真似をせず、店長の指示に従います!
ご意見頂き、ありがとうございました!

No.26 20/01/17 20:48
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 ご意見ありがとうございます。
そうですね。ポイントカードの情報はカードを作るための情報ですよね。
今後は店長に従い、出過ぎた真似をしないようにして参ります。
ご意見頂き、ありがとうございました!

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