注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

一人のお客様に二人で接客はNG?

HIT数 10424 あ+ あ-

名無し
19/07/31 15:03(更新日時)

接客業のパート勤務、主婦です。前職はずっと事務で接客は初です。
スレタイの件を上司に叱られましたが、いまいち納得がいきません。

お客様がいらした時、上司がまず接客に入ります。
その中で料金プランやサービス内容の書かれた詳しい資料をお渡しするのが基本なので、
上司がスムーズに進行できるように、わたしが資料一式のファイルを接客カウンターへそっと置きに行きます。
そして上司の話がひと段落した所で、わたしも「ちなみにこんなのもありますよ」とお客様へ話しかけ、おすすめのキャンペーンなどを紹介します。
これが、ダメと言われました。

二人で接客すると客から見て圧を感じるからだそうですが、本当にそうですか??
上司が言ってない内容をわたしが補足できたら、よりPRになりませんか?
二人で接客ダメというのが、上司が一人でなんでもマイルールで仕事したいという意図に思えてしまいます。

皆さんの職場でどうなのか教えてください。

No.2888879 19/07/27 08:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 19/07/27 09:22
名無し0 

スレ主です。
二人で接客を圧があると感じる人が多いんですね。自分にない視点でした。
仕事の具体的な内容は、毎月定額で番組見放題、みたいなサービスの契約業務がメインです。他にも仕事はありますが、今回叱られたのはこの業務です。
二人で接客すると、お客様を囲んで逃がさないような圧が出るから、横から入ってくるのはダメと言われました。
でも、上司が上司のマイルールをただやりたいから、
別にそのようなマナーは決まってないのに、そんな風に叱ったのかなと思い、スレを立ち上げさせていただきました。
実際ググっても、二人で接客は禁止、とはでてきません

• << 21 そりゃググって出て来る問題じゃないよ。あまり社会経験ないのかな… 接客初めてなんですよね?だったら上司に言われたこと素直に受け止めた方がいいと思うけど。上司の方が接客経験はあるんだし。新人ならあまり出しゃばらない方がいいよ。勝手にPRして、それ指摘されて納得いかないってモヤモヤして、めんどくさい新人って感じに思われるよ。

No.9 19/07/27 09:37
名無し 

>> 7 逆にお客さんが側の人間がこうやって嫌がってる上にに主さんより経験のある上司さんもルールにはないけどお客さんが嫌がるよって言ってるのではないの… ありがとうございます。
朝の時間帯的なものなのか、こんなに嫌がる回答が多いのは目からウロコでした。
仕事としては、PRが多ければ、そのぶん実績につながるイコール会社に貢献するイコール社員昇格もある、と先を読みすぎていたかもしれません

• << 17 朝の時間じゃなくても嫌なものは嫌だと思うよ 昇進したいのなら尚更上司の話を聞くべき 昇進を決めるのは上司なんだから 他の人も言ってるけど自分のやり方を押し付けても売れませんよ、売れてもクーリングオフとかされます 私が受けて1番嫌な接客はガツガツ売ろうとされる接客です。 日本人向きの接客とは言えませんよ。 そんなワンマンな接客してたら本当にクビになりますよ。 というか今の時点で昇進どころか主さんの接客について上に報告あがってるのでは? 社風と合わない人間がどうなるか忠告だけで済めばいいですけど入って半年でこれでは早めに決断出されますよ。 なんだって会社はチームワーク重視ですから あなたは嘘でも上司にはへこへこしなくてはいけないところをそれでは会社の噂ものです
  • << 28 主さんが勧めるキャンペーンが、そのお客様には無用かもしれない場合もある。 主さんは会社が勧めるキャンペーンだから!とアピールするが、今、言う?みたいな流れもありますからね。 それで決まりかけた内容が崩れる事もありますから。 つまり、主さんが功を焦ったという事かもしれない。 本人としては、良かれと思ってなんですけどね。

No.11 19/07/27 09:37
名無し 

>> 8 >仕事の具体的な内容は、毎月定額で番組見放題、みたいなサービスの契約業務 Netflixとかああいうやつかな。 やっぱり二人接客は、… ありがとうございます
わたしは研修バッヂはありません。半年くらいです

No.29 19/07/28 15:50
名無し 

主です返信まとめてで失礼しました
昨日は、デートで外泊だったため、みくるは見れませんでした

アスペルガーと書いてる人いらっしゃいますが、アスペルガーだと養護学校とかですよね?
わたしは普通の学校ですのでそれはないです

そして、わたしが押し売りをしてるというのは、そういう意見もあると受け止めました
わたしは別に邪魔をしたいとか足を引っ張りたいとかではなく、
サポートすればより売り上げにつながるだろうと思ってやってました

でも、たかが入社半年のペーペーに言われたくない、その意見もわかります
でも、たかが入社半年、されど入社半年という自覚もありました
それが、文字だとうまく伝わらずすみません

アパレルや他の方で、掛け持ち接客は問題ないというのには安心しました
そうですよね、研修のときマニュアルもらいましたが、書いてなかったです

なので結論としては
・掛け持ち接客は問題ない
・しかし、職場のローカルルールも受け入れる
・その上で折衷案を提案する

このようにいきたいと思いました

• << 31 はい?折衷案? 皆さんの言ってる事理解してないよね…呆れた… 余計な口出しするなって言ってるのが、ここまで分からない人っているんだね。
  • << 32 別にアスペルガーでも普通学級に通う子はいるし、学校行ってる間は分からなかった可能性もあるのでは? あと折衷案はどうかと思うけど…何がなんでも割り込みたいんだね…
  • << 34 >研修のときマニュアルもらいましたが、書いてなかったです マニュアルに書いてないから、何をやってもOKなのでしょうか。 マニュアルに接客中にお手洗いNGでなければ、接客をしていても中断して生理現象に忠実になる、それが主さんです。接客中ならば我慢をすると思うけど、書いてないからお手洗い行きましたとい上司に注意をされても主さんは言うのですよね。 タメ口はダメだとマニュアルに書いてないので、お客さんにタメ口で話をするのは問題ないことが主さんです。 マニュアルに書いてある、書いてないじゃなくてだと思うよ。そこまでマニュアルに頼るならば、先輩に聞いて細かくマニュアルに自分で書き込み(教えられてないことは知らないは社会人失格)仕事をしてください。 掛け持ち接客はダメでしょう。注意をされたことわかってないの?掛け持ちは職場全体でみんなしているならば、それはOKですけど駄目だと言われたら問題ありの行為ですよ、理解できますか? 主さんの言われる問題ないは、そういう職場もあるけど自分の職場ではNGですよ。 主さんの言われている折衷案。どのような内容で提案をするのでしょう。 注意を受けました。その上でネットで相談をしたところ私はこんな結論に達して折衷案を職場に提案します。こんな流れ? ほんと主さんここに多くの方がレスをしたこと理解をされてないですよ。よほど注意されたことが納得できないのかもしれないけど、そこまでしてしがみ付きたい職場なんでしょうか? ローカルルールそれがしっかりと理解でき、輪を乱さず仕事をする気がないならば他の職場で仕事をした方が良いかと思うけど。どこの職場でもローカルルールはあるけどそこを守りたく無い人なんでしょうか。
  • << 44 じゃ自己解決したんだ? というか補助のPRとかいらないし。なんで勝手な判断でグイグイ行ったかな。悪いけど私も主さんアスベとかなんか持ってる人だと思いました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧