一人のお客様に二人で接客はNG?
接客業のパート勤務、主婦です。前職はずっと事務で接客は初です。
スレタイの件を上司に叱られましたが、いまいち納得がいきません。
お客様がいらした時、上司がまず接客に入ります。
その中で料金プランやサービス内容の書かれた詳しい資料をお渡しするのが基本なので、
上司がスムーズに進行できるように、わたしが資料一式のファイルを接客カウンターへそっと置きに行きます。
そして上司の話がひと段落した所で、わたしも「ちなみにこんなのもありますよ」とお客様へ話しかけ、おすすめのキャンペーンなどを紹介します。
これが、ダメと言われました。
二人で接客すると客から見て圧を感じるからだそうですが、本当にそうですか??
上司が言ってない内容をわたしが補足できたら、よりPRになりませんか?
二人で接客ダメというのが、上司が一人でなんでもマイルールで仕事したいという意図に思えてしまいます。
皆さんの職場でどうなのか教えてください。
スレ主です。
二人で接客を圧があると感じる人が多いんですね。自分にない視点でした。
仕事の具体的な内容は、毎月定額で番組見放題、みたいなサービスの契約業務がメインです。他にも仕事はありますが、今回叱られたのはこの業務です。
二人で接客すると、お客様を囲んで逃がさないような圧が出るから、横から入ってくるのはダメと言われました。
でも、上司が上司のマイルールをただやりたいから、
別にそのようなマナーは決まってないのに、そんな風に叱ったのかなと思い、スレを立ち上げさせていただきました。
実際ググっても、二人で接客は禁止、とはでてきません
- << 21 そりゃググって出て来る問題じゃないよ。あまり社会経験ないのかな… 接客初めてなんですよね?だったら上司に言われたこと素直に受け止めた方がいいと思うけど。上司の方が接客経験はあるんだし。新人ならあまり出しゃばらない方がいいよ。勝手にPRして、それ指摘されて納得いかないってモヤモヤして、めんどくさい新人って感じに思われるよ。
>仕事の具体的な内容は、毎月定額で番組見放題、みたいなサービスの契約業務
Netflixとかああいうやつかな。
やっぱり二人接客は、契約させよう感・押し売り感ガンガン出ると思うよ。
わたし接客したことないから完全客目線だけど、クレジットカード入会受付でも、携帯販売でも、アパレルでも、基本マンツーマンしか経験したことない。
まれに明らか新人の子が担当で、横に先輩らしき人が同席してたことはあるけど。それでもあらかじめ「山田がまだ研修中のため同席させていただきます」みたく説明あるしね
主は(失礼だけど)上司より経験も知識もないよね?なら、お節介せず、求められたらサポートにつくのでいいのでは
- << 11 ありがとうございます わたしは研修バッヂはありません。半年くらいです
>> 7
逆にお客さんが側の人間がこうやって嫌がってる上にに主さんより経験のある上司さんもルールにはないけどお客さんが嫌がるよって言ってるのではないの…
ありがとうございます。
朝の時間帯的なものなのか、こんなに嫌がる回答が多いのは目からウロコでした。
仕事としては、PRが多ければ、そのぶん実績につながるイコール会社に貢献するイコール社員昇格もある、と先を読みすぎていたかもしれません
- << 17 朝の時間じゃなくても嫌なものは嫌だと思うよ 昇進したいのなら尚更上司の話を聞くべき 昇進を決めるのは上司なんだから 他の人も言ってるけど自分のやり方を押し付けても売れませんよ、売れてもクーリングオフとかされます 私が受けて1番嫌な接客はガツガツ売ろうとされる接客です。 日本人向きの接客とは言えませんよ。 そんなワンマンな接客してたら本当にクビになりますよ。 というか今の時点で昇進どころか主さんの接客について上に報告あがってるのでは? 社風と合わない人間がどうなるか忠告だけで済めばいいですけど入って半年でこれでは早めに決断出されますよ。 なんだって会社はチームワーク重視ですから あなたは嘘でも上司にはへこへこしなくてはいけないところをそれでは会社の噂ものです
- << 28 主さんが勧めるキャンペーンが、そのお客様には無用かもしれない場合もある。 主さんは会社が勧めるキャンペーンだから!とアピールするが、今、言う?みたいな流れもありますからね。 それで決まりかけた内容が崩れる事もありますから。 つまり、主さんが功を焦ったという事かもしれない。 本人としては、良かれと思ってなんですけどね。
確かに二人で接客してはいけないと言うルールはないです。
更に言うなら、4人でも8人でも接客してはいけないと言うルールはないですよね。
接客って、その土地や客層によっても一筋縄ではいきません。
それを知るには経験するしかないのです。
経験して肌で感じてきた人の意見と個人の価値観は、雲泥の差です。
凄く難しいのが、スタッフ個々の雰囲気によっても違って来ることです。
同じ声掛けでも、一人一人良し悪しが変わること。
自分がどう見られどう活かすかは、長年勤めて行けば分かると思います。
ニュアンスとして伝わればいいのですが…
壁ドンされて全員が喜ぶわけじゃない。
壁ドンは誰でもいいわけじゃない。
主がもし、オススメすればみんな喜ぶと考えるとしたら、壁ドンしたら全員喜ぶと考える男の子と同じです。
>> 9
ありがとうございます。
朝の時間帯的なものなのか、こんなに嫌がる回答が多いのは目からウロコでした。
仕事としては、PRが多ければ、そのぶ…
朝の時間じゃなくても嫌なものは嫌だと思うよ
昇進したいのなら尚更上司の話を聞くべき
昇進を決めるのは上司なんだから
他の人も言ってるけど自分のやり方を押し付けても売れませんよ、売れてもクーリングオフとかされます
私が受けて1番嫌な接客はガツガツ売ろうとされる接客です。
日本人向きの接客とは言えませんよ。
そんなワンマンな接客してたら本当にクビになりますよ。
というか今の時点で昇進どころか主さんの接客について上に報告あがってるのでは?
社風と合わない人間がどうなるか忠告だけで済めばいいですけど入って半年でこれでは早めに決断出されますよ。
なんだって会社はチームワーク重視ですから
あなたは嘘でも上司にはへこへこしなくてはいけないところをそれでは会社の噂ものです
社員昇格もあるかもしれない、主さんの目的は社員になるための自分の実績とかですか。
半年ですよね、今までも同様のことをして来たならば他の社員からも上司にそれとなくクレームは行っていたのかも。確かに二人でしてはだめというルールはないでしょう。
ただ、主さんの考えをみんなが同じようにしているならば、貴女の職場は一人のお客さんに立ち替わり社員が何人も出て行くということですよね。
そんな職場なんでしょうか。まず、周りを見てみんながどんなこをとしているのか。貴女が言うように、一人の人に対して複数の社員で接客をしているのか。
今まで自分がお客さんの立場で、そのような接客を当然の様に受けてきたのか。
朝の時間とか関係無く、新人のフォローで上司が入ることは有りますが、横から割ってあなたの様に入るのが当然の様に行われている職場なら、別に構わないとは思うけどそんなことをされたら、私は契約したく無くなります。
そして主が言っているPRで契約が増えるならば、みんなやっているはずですよ。それはどうなんでしょう。
接客は初ということですけどいろんなお客さんがいます。
私は以前車を買いに行った時、いろんなメーカと競合させ見積もりを取るのは当然ですけど、本命の車を買おうと思っていた時接客した営業マンが他社の車をボロクソいって聞いてるこちらは不愉快になった。いくらそれでもないだろうと、本社までそのクレームを言って、営業所の所長が謝りに来てでしたよ。でも営業マンがその後も担当になると思ったら胸糞悪くて買いませんでしたけどね。
なので、営業の態度って大切なんですよ。看板も背負っているわけですから。貴女一人の行動で、契約が没になる可能性もあると思って接客をしてください。
接客業です。自分の場合は主とは違いアパレル系の接客なので、たまに2人でオススメしたり掛け持ち接客したりしますが、かけもち接客そのものは悪くないと思います!
確かに別の人間からのアプローチがあると、お客様も納得してもらえることが私自身も仕事していてよくあるからです。
ですが、主の接客業は携帯系?でしょうか。ただでさえ難しい話をもう一度、別のスタッフから再提案されるとストレスです。それでクレームに繋がってしまうと言う可能性もあります。
上司もそれを懸念してると思います。
主はアスペだと書いてるレスもありましたが、それは違うと思います。
そうゆう視点がなかっただけです。何でもかんでも病気のせいにするのはいかがなものでしょうか?
これからは違う視点で仕事してみて欲しいです。
視野が狭くて仕事ができないからアスペなんじゃなくて
アスペルガーや発達障害の特徴の1つに
コミュニケーションがかなりとりづらいという特徴があります
また起点を利かすのが苦手というのも
ここまでみんなから言われてるのにもかかわらず上司の自己判断でしかないという発言
マニュアルにはそんな規定はないなど臨機応変なことが苦手だったり自分の意見が正しいと思って疑わない、どれだけ指摘されても接客される他人の気持ちになれない
となるとコミュニケーションをとるのはかなり難しい人間の係になります
またあてはまる項目が多すぎます
こうなってくると障害を疑わざるえないという話なだけでそうだと決めつけてはいません
ただ接客業であるのにコミュニケーションのとりにくい人だとは思います
主です返信まとめてで失礼しました
昨日は、デートで外泊だったため、みくるは見れませんでした
アスペルガーと書いてる人いらっしゃいますが、アスペルガーだと養護学校とかですよね?
わたしは普通の学校ですのでそれはないです
そして、わたしが押し売りをしてるというのは、そういう意見もあると受け止めました
わたしは別に邪魔をしたいとか足を引っ張りたいとかではなく、
サポートすればより売り上げにつながるだろうと思ってやってました
でも、たかが入社半年のペーペーに言われたくない、その意見もわかります
でも、たかが入社半年、されど入社半年という自覚もありました
それが、文字だとうまく伝わらずすみません
アパレルや他の方で、掛け持ち接客は問題ないというのには安心しました
そうですよね、研修のときマニュアルもらいましたが、書いてなかったです
なので結論としては
・掛け持ち接客は問題ない
・しかし、職場のローカルルールも受け入れる
・その上で折衷案を提案する
このようにいきたいと思いました
- << 31 はい?折衷案? 皆さんの言ってる事理解してないよね…呆れた… 余計な口出しするなって言ってるのが、ここまで分からない人っているんだね。
- << 32 別にアスペルガーでも普通学級に通う子はいるし、学校行ってる間は分からなかった可能性もあるのでは? あと折衷案はどうかと思うけど…何がなんでも割り込みたいんだね…
- << 34 >研修のときマニュアルもらいましたが、書いてなかったです マニュアルに書いてないから、何をやってもOKなのでしょうか。 マニュアルに接客中にお手洗いNGでなければ、接客をしていても中断して生理現象に忠実になる、それが主さんです。接客中ならば我慢をすると思うけど、書いてないからお手洗い行きましたとい上司に注意をされても主さんは言うのですよね。 タメ口はダメだとマニュアルに書いてないので、お客さんにタメ口で話をするのは問題ないことが主さんです。 マニュアルに書いてある、書いてないじゃなくてだと思うよ。そこまでマニュアルに頼るならば、先輩に聞いて細かくマニュアルに自分で書き込み(教えられてないことは知らないは社会人失格)仕事をしてください。 掛け持ち接客はダメでしょう。注意をされたことわかってないの?掛け持ちは職場全体でみんなしているならば、それはOKですけど駄目だと言われたら問題ありの行為ですよ、理解できますか? 主さんの言われる問題ないは、そういう職場もあるけど自分の職場ではNGですよ。 主さんの言われている折衷案。どのような内容で提案をするのでしょう。 注意を受けました。その上でネットで相談をしたところ私はこんな結論に達して折衷案を職場に提案します。こんな流れ? ほんと主さんここに多くの方がレスをしたこと理解をされてないですよ。よほど注意されたことが納得できないのかもしれないけど、そこまでしてしがみ付きたい職場なんでしょうか? ローカルルールそれがしっかりと理解でき、輪を乱さず仕事をする気がないならば他の職場で仕事をした方が良いかと思うけど。どこの職場でもローカルルールはあるけどそこを守りたく無い人なんでしょうか。
- << 44 じゃ自己解決したんだ? というか補助のPRとかいらないし。なんで勝手な判断でグイグイ行ったかな。悪いけど私も主さんアスベとかなんか持ってる人だと思いました。
>> 29
主です返信まとめてで失礼しました
昨日は、デートで外泊だったため、みくるは見れませんでした
アスペルガーと書いてる人いらっしゃいます…
>研修のときマニュアルもらいましたが、書いてなかったです
マニュアルに書いてないから、何をやってもOKなのでしょうか。
マニュアルに接客中にお手洗いNGでなければ、接客をしていても中断して生理現象に忠実になる、それが主さんです。接客中ならば我慢をすると思うけど、書いてないからお手洗い行きましたとい上司に注意をされても主さんは言うのですよね。
タメ口はダメだとマニュアルに書いてないので、お客さんにタメ口で話をするのは問題ないことが主さんです。
マニュアルに書いてある、書いてないじゃなくてだと思うよ。そこまでマニュアルに頼るならば、先輩に聞いて細かくマニュアルに自分で書き込み(教えられてないことは知らないは社会人失格)仕事をしてください。
掛け持ち接客はダメでしょう。注意をされたことわかってないの?掛け持ちは職場全体でみんなしているならば、それはOKですけど駄目だと言われたら問題ありの行為ですよ、理解できますか?
主さんの言われる問題ないは、そういう職場もあるけど自分の職場ではNGですよ。
主さんの言われている折衷案。どのような内容で提案をするのでしょう。
注意を受けました。その上でネットで相談をしたところ私はこんな結論に達して折衷案を職場に提案します。こんな流れ?
ほんと主さんここに多くの方がレスをしたこと理解をされてないですよ。よほど注意されたことが納得できないのかもしれないけど、そこまでしてしがみ付きたい職場なんでしょうか?
ローカルルールそれがしっかりと理解でき、輪を乱さず仕事をする気がないならば他の職場で仕事をした方が良いかと思うけど。どこの職場でもローカルルールはあるけどそこを守りたく無い人なんでしょうか。
それは、主が自分で一人のお客さんを接客した時にすれば良い事で
人の接客に 横槍を入れてする事じゃないと思う。
それをしていいのは、接客してる担当にヘルプとして参加する事を望まれたらで
担当からお客さんにヘルプで入る事を紹介されたらで
担当の了解を得ないで勝手に人の接客に入り込むのは、どんな業種であっても
担当してる人には、嫌がられる。
ましてや上司や先輩なら その人の接客にケチをつけてると思われる行為だし、結果 売り上げにも繋がらないどころか
契約もしないで終わる可能性が高くなる。
客より売り上げ重視なんて 一番やっちゃいけない接客だよ。
主がもし、上司になってそれを接客する部下に望んだら
ブラック認定にしかならないよ。
接客を覚える為にいるのに 客目線で考えられなかったら売り上げにならないどころかクレームになるよ。
まだ一人で接客させてもらえないから横から入ってるんでしょ?
じゃあ今度は視点を変えて客じゃなくて会社の人間からしたらどうかな?
たかが半年程度の新人から横やり入れられるってプライド傷つくとか考えられないわけ?
自分の先輩が付くならまだしも新人が横からサポート?
ちゃんちゃらおかしな話
そういうこと何も考えられないんでしょ?
他人の気持ちどれだけくめないの?
あなたのやってることは先輩みんなから反感を買い客からは煙たがられる、自分だけがいいと思ってる意味のない仕事です
それに仕事はマニュアルだけではありません、人とのコミュニケーションで成り立つ部分もあるので自分の判断だけで動いて結果客、働いてる人、全員から嫌われて昇進なんかできるわけないしょ
他人と関わる仕事は向いていないと思うのでもう辞められたらどうですか?
まず、上司のフォローに入るなど失礼すぎるのに。。気づかないのですか?
それと、客側は、2人主張がちがうものが紹介されると混乱します。
上司は、故意に、何か、例えばお客様の希望する安いプランを紹介しない、などしていたのですか? 主さんが疑問に思う点などあれば、接客が終わってから上司に確認したらよいと思います。
大人同士の話に入ってきたらダメだよ、て、小さいとき教わらなかったですか? 人が会話しているときは、話をふられてもないのに入ることは、二人から望まれていませんよ。この説明なら、わかるかな?
主さんが横はいりで契約とろうとガツガツしてる。新人なのに上司に横はいり。話していた資料を置いておくくらいならば、気が利いていると思うけれど。どうして横はいりしたのか、主さんに疑問しかないです。
接客業をしていました
主さんの行動は間違っています
まず、接客している従業員に対して、頼まれてもいないヘルプに入るのはルール上良くない事であり、マナー的にも×です
そもそも事務仕事しか経験のない主さんが、接客仕事をする上で、先輩や上司のヘルプに頼まれても入る事自体が図々しい
お勧めのプランなどは、接客をしている従業員が、お客様との会話の中で必要性を感じたら切り出し説明すれば良い事で、端で聞いてる無関係の従業員がしゃしゃり出る幕などありません
掛け持ち接客に対するルールが明確ではないのはわかりますが、だからといって『してはいけないということではない』というだけで『やっても良い』という認識を持たれるのもどうかと思います
職場のローカルルールともありましたが、主さんの職場だけではなく、どこへ行ってもこのルールはあります
マニュアルに載っていないから『無い』のではなく、常識の範疇だから載せてないだけです
それも軽視している時点で、主さんの常識のなさと認識の甘さが露呈している事を理解しましょう
折衷案を提案するとありましたが、既にその職場ではそのルールで問題なくやってきているので、その必要はありません
ましてや新人の主さんがする事じゃない
今主さんがするべきことは、上司から言われた事を忠実に守り、周りの人たちの迷惑にならない事、不快感を与えない事です
正直、主さんみたいな自己中心的な人がいて、自分中心に事を回そうとする人がいると、人だけではなく職場の雰囲気を乱すことになるので迷惑なんですよ
今のやり方で問題が出たら改めて上司も考えるでしょうし、それも、主さんの仕事ではないです
接客している場に横槍を入れるのは、客の横取りと思われても当然の事で、従業員にとっても不愉快極まりない行動ですし、社会人として有り得ません
これだけ皆さんがレスをして下さっているのにも関わらず、主さんが出した答えが29のレスだとしたら、相当な自己中だと思います
あと、アスペルガーは養護学校というのも間違い
普通学級にいますよ
自分の考えを押し通すだけで周りの事を考えない人間が場の空気を乱すのが一番迷惑なので、辞めた方が良いと思います
場面で二人で接客する場合があります。
家具屋で働いている時に、ベッド購入に来られたお客様に、ベッド製造メーカーの人が応援で来ていたので、接客を助けて貰った事が多々あります。
一応、お客様にはメーカーが来ているか、話聞きますか?と、お伺いし、聞きたいお客様にはメーカーに頼んだ。
まぁ、そういう時は私は何も言わなかったですね。
接客はマニュアルよりもお客様に合った接客をするの。
お客様が多くの意見を聞きたいなら、何人ものスタッフが入れ替わり立ち替わり接客はある。
それは、お客様に要望だから。
しかし、お客様が望んでなければ、主みたいに担当を差し置いてしゃしゃり出ちゃいけないの。
下手したらクレームになりかねない。
事務の場合は、先回りして仕事するのは効率的にいい。
が、接客はそうじゃない。
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