保育士2年目。悩む

HIT数 2090 あ+ あ-

名無し
19/11/19 12:31(更新日時)

23歳。大学を卒業して保育士になりました。保育士を目指した理由は子どもが欲しかったため、子育ての知識やスキルを獲得したかったからです。
仕事を始めてから、2年連続で0歳児の担任になりました。毎日本当に癒され、子どもたちが愛おしくて仕方ありません。保育士のお仕事を足掛けではなく生涯続けていきたい仕事だと思えるようになり始めました。

しかし、悩みがあります。
仕事の効率が悪いのもあり、とにかく毎日する日誌や連絡ノート、おたよりなどの仕事だけで精一杯で、子どもたちにさせてあげたい活動の準備や集団を惹きつけるためのツールが、勤務内には出来ずにいます。
子どもたちが大好きなのですが、やはり仕事として、時給が発生しないのに……と思ってしまいます。

先輩たちは当たり前に時間外労働(サービス残業)をして、むしろそれを楽しんでいますが、
私はそうしたいと思っていません……
この、理不尽?を受け入れるのが、保育士としては必要なのでしょうか。そう思えない私は、保育士には向いていないのでしょうか。

とても悩んでいます。上記の内容から、思う事があればぜひ意見をください。
よろしくお願い申し上げます。

タグ

No.2869543 19/06/22 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 19/06/22 07:38
名無し0 

>> 1 子供が喜んでくれるからと、時間外で家に持ち帰り、いろんなものを作ってくれる先生が多いことはよく知ってますが、それが楽しくてしてる先生に、する… ご意見ありがとうございます。最低限そうなんですよね。子どもたちを思うとつい欲が出てしまって……そう思ってくださる人もいると思うと、ちょっと心強いです笑

• << 16 子供を迎え入れて、お迎えが来るまでの時間場での安全性や、健全性が、重視されるべきなのに、それがあたりまえ項目になるからおかしいんですよね。 確かに子供の喜ぶ顔は、何物にも代えがたく、見るだけで幸せ感をもらえます。 でも、子供の喜びを、親に代わって、保育士さんがしなくてはいけない事ではない。 行事も学びのうちです。それはわかってます。 学校でもしますしね。伝統や歴史的な背景を知るという事でもあります。 でも、家庭で、親子ですることの大事さもありますよね。 最近は、多様性というものもあって、親御さんの考え方も違うし、公平性を保つためにも、どこかで線引きをしないといけない。 何でもしてあげることは、いいことではない場合もあります。 保育園でしてくれるからと、親御さんが行事事に関心を寄せなくなって、誰かがしてくれるのが当たり前と思うのもよくない。 行事の思い出が親とではなく、先生としかないのも寂しいじゃないですか。 年齢に合わせたスキル以上を、保育園や幼稚園に求める場合もあります。 他の子を知ることで、欲が出ることもある。 連絡帳など、ありがたいものですが、簡素化できるシステムは作れる。 先生は親ではないんです。 便利グッズでもない。働いてる親と同じ立場で、働いてる人であるという事に、自信を持ってください。

No.6 19/06/22 07:41
名無し 

>> 2 家業で幼稚園を経営してますが、私が入った頃も私の幼稚園は何十年も主さんと同じ労働環境でした。 5時 6時であがれるはずなのに、8時まで… 幼稚園はさらに辛い気がします……すごいですよね。私の職場では、最低限は定時以内で出来るので、時間外労働に関してはノルマではないんですが……効率を上げていきたいです(--;)

No.7 19/06/22 07:46
名無し 

>> 3 スレ主さんの理不尽は、保育士さん以外の職業でも当てはまると思いレスしました。 私は営業部でしたが入社してから半年くらいは段取りが悪かったせ… 勉強代と思えるの、すごいですよね。
サービス残業が当たり前の環境ではありますが、強要されているわけではなく、選択肢はあります。
そのため転職は考えていませんが、子どもたちのためにサービス残業を勉強代とポジティブに捉えられない私は、保育士を正規職員で続ける資格がないのではとつい思ってしまいます。

No.9 19/06/22 07:55
名無し 

>> 4 保育士の仕事は、子供が好きだけではできない仕事です。しんどいことも嫌なことも含め仕事です。損得感情がでる人にはキツいかもしれませんね。 … ご意見ありがとうございます。
効率に関する疑問ですが、複数担任なので、チームワークの問題はあるかもしれません。
先輩たちはサービス残業が当たり前の雰囲気で、ゆっくり仕事をしている印象はあります。私も私で、そこを変えようと提案する勇気は持てず……人によって働き方は違うし、時間内に最低限の仕事は終わらせているから、なんとも言いづらいところもあります。

• << 12 ん?えっ? 主さん、結局何が言いたいの? 先輩たちがダラダラ仕事をして残業してると言いたかっただけですか?そこは指摘する必要はないでしょ?💧主さんに迷惑かけてるわけではないのだから。

No.10 19/06/22 07:59
名無し 

>> 8 今は理不尽だと思うだろうけど、あなたがスキルを積んで労務管理ができるまでの立場になったときに、そういう点を改善していけばいいよ。 後輩の若… 理不尽ではないんですよ。サービス残業も、しなくてもいいように最低限の仕事は勤務内に終わるように仕事も割り当てられています。
それでもさらにそれ以上の時間を仕事にあてている上司を見ると、(きっと趣味の範疇なのでしょう)私はこんな風に出来ないから保育士には向いていないのでは?とつい考えてしまうのです。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.13 19/06/22 15:51
名無し 

>> 11 あれ? スレと少し話が変わっていませんか? まあ、いいや。 あなたが要求されるだけのクオリティの仕事を勤務時間内かそれに準ずる時間… そうですか?いろいろ話が飛んで分かりにくかったらすみません。
なるほど。ありがとうございます。

No.14 19/06/22 15:52
名無し 

>> 12 ん?えっ? 主さん、結局何が言いたいの? 先輩たちがダラダラ仕事をして残業してると言いたかっただけですか?そこは指摘する必要はな… 失礼致しました。9は効率の問題か?という質問に答えたつもりのレスです。
ご意見に関しましては、感謝しています。ありがとうございます。

No.18 19/06/23 15:19
名無し 

>> 15 確かに保育士みんな自宅で作業して来たりするよね。保育園でできる時間作って行きたいよね。 はい。人が増えてくれたらなー

No.19 19/06/23 15:19
名無し 

>> 16 子供を迎え入れて、お迎えが来るまでの時間場での安全性や、健全性が、重視されるべきなのに、それがあたりまえ項目になるからおかしいんですよね。 … ありがとうございます。

No.20 19/06/23 15:21
名無し 

>> 17 お金をもらうぶんだけ働きたいならパート保育士しかないんじゃない。 やはり?そうなんですかね
パートの給料では一人では生活が難しいため、まずは結婚?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧