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求人掲載が途中から有料に、上司にどう言おう
会社で人事採用担当してます。
なかなか人が集まらず困っている日々です。
そんな時、たまたま電話営業できたワンビズネットという求人サイトが3週間無料で掲載してくれるということでお願いしました。
お金をかけれないので、無料期間だけお願いしますと口約束してOKをもらいました。
しかしその約束が伝わってなかったのか、3週間すぎても掲載され、有料ということで大きい額の請求書がきました。
どうやら、アンケートという形で解約届をうちの会社に送ったそうで、それをうちが送らなかったから解約になっていなかったそうなのです。
経理からも見慣れない請求書でしたのでこれはなんですかと言われました。
上司にはとても話せず、自分で支払おうと思うのですが、給料一ヶ月分くらいの額で踏み切れずにいます。こういうことはきちんと報告した方がいいでしょうか。
はじめての大きな失敗でとにかく混乱しています。この場合の振る舞い方を教えてください
業務上でミスが発生した時、すぐに上司に報告するのは基本だけど、僕はもう少し策を尽くしてから上げるのも重要だと思う。
例えば、先方の担当者から連絡がなかった事や解約方法の事前説明がなかった事など、先方の不誠実な対応に対してどういう見解なのか確認すべきだよね。
もしくは、他社サイトに比べて金額が妥当なのか検証したり、顧問弁護士や無料弁護士相談で詐欺の可能性がないかどうか確認する必要もある。
文章見る限りは相手の悪意を感じるし、そうでなかったとしても継続して取引するための信頼関係を築こうとする姿勢にかけるように思う。
- << 3 すぐに返信ありがとうございます。 反応があっただけで、今泣きそうなくらい嬉しいです。 あと、サラリーマンさんの冷静な文章を読んで落ち着くことが出来ました。 相手の会社とは、口約束で無料掲載のみの約束であったこと、有料は出来ないと伝えた時、では無料期間で終わりにしますねと約束してくれたこと。 有料にするならするで、料金プランの説明が全くないのに請求書だけ送られてくるのはおかしいこと、話しましたが、そこらへんから最初は普通の営業マンの口調でしたが、だんだんフランクというか、私には威圧的に感じ、はっきり言って怖かったです。 サラリーマンさんのように、冷静な判断が出来ない時点で、自分で解決するのは会社にもっと迷惑をかけることに気付きました。 まず経理に請求書発行止めてもらい、上司に状況を報告したいとおもいます。 ありがとうございます!
>> 1
業務上でミスが発生した時、すぐに上司に報告するのは基本だけど、僕はもう少し策を尽くしてから上げるのも重要だと思う。
例えば、先方の担当…
すぐに返信ありがとうございます。
反応があっただけで、今泣きそうなくらい嬉しいです。
あと、サラリーマンさんの冷静な文章を読んで落ち着くことが出来ました。
相手の会社とは、口約束で無料掲載のみの約束であったこと、有料は出来ないと伝えた時、では無料期間で終わりにしますねと約束してくれたこと。
有料にするならするで、料金プランの説明が全くないのに請求書だけ送られてくるのはおかしいこと、話しましたが、そこらへんから最初は普通の営業マンの口調でしたが、だんだんフランクというか、私には威圧的に感じ、はっきり言って怖かったです。
サラリーマンさんのように、冷静な判断が出来ない時点で、自分で解決するのは会社にもっと迷惑をかけることに気付きました。
まず経理に請求書発行止めてもらい、上司に状況を報告したいとおもいます。
ありがとうございます!
>> 5
ありがとうございます!
上司に報告しました。
これも勉強だな、と言われただけでしたが、
今詳しいことは書けませんが、私には手に負えない案件でした。自分の人生にこんなことが起こるなんてと不安な気持ちが拭えません。サラリーマンさんが言ってくれた通り、上司はすぐに弁護士に相談していました。
- << 8 よかったですね。 僕も20代の時に会社間のトラブルで数千万単位の損害賠償請求をされて頭が真っ白になったことがあります。 幸いメールの履歴等からこちらに非はない事がわかり、むしろ相手の傲慢な対応に会社として抗議をしたという案件がありました。 本来単純な話ではないのかもしれませんが、嘘をつかず誠実な対応をしていれば法は味方してくれると信じてます。 同時にその経験から大抵のトラブルは平常心で対応できるようになりました。主さんにとって、これからの仕事に活かせる経験になるといいですね。
>> 6
ありがとうございます!
上司に報告しました。
これも勉強だな、と言われただけでしたが、
今詳しいことは書けませんが、私には手に負えない…
よかったですね。
僕も20代の時に会社間のトラブルで数千万単位の損害賠償請求をされて頭が真っ白になったことがあります。
幸いメールの履歴等からこちらに非はない事がわかり、むしろ相手の傲慢な対応に会社として抗議をしたという案件がありました。
本来単純な話ではないのかもしれませんが、嘘をつかず誠実な対応をしていれば法は味方してくれると信じてます。
同時にその経験から大抵のトラブルは平常心で対応できるようになりました。主さんにとって、これからの仕事に活かせる経験になるといいですね。
- << 10 数千万ですか、私には受け止めきれないです!解決して、本当に良かったですね。 私は、上司に託して私の手は離れているのですが、匿名9番さんのURLの記事を見たり、ネットで調べると口コミも出てきて、今更ながら自分の迂闊さに毎日生きた心地がしないです。自分で蒔いた種なので、不安を態度に出すこともそれは違うと思いますし、朝起きたらまずその事を考えて、ほんと情けないです。 私も、全てが終わったら、もっと慎重に、強くなれると思って乗り切るしかないです。 サラリーマンさんみたいに、アドバイス出来るように。目標です。
>> 7
ワンビズネットを調べても、詐欺とかそういう報告はないですね。詐欺っぽいなぁって思ったけど。上司に相談した方がいいと思います。
https://www.no1-reviewer.com/review/2019/03/one-biznet.php
無料キャンペーンで自動的に有料になる求人サイトの詐欺会社ですね。
- << 12 ありがとうございます。 調べたら、すぐわかることなのに、自分の迂闊さにはがっかりです。 今回のことで学ぶことが沢山ありました。
>> 8
よかったですね。
僕も20代の時に会社間のトラブルで数千万単位の損害賠償請求をされて頭が真っ白になったことがあります。
幸いメー…
数千万ですか、私には受け止めきれないです!解決して、本当に良かったですね。
私は、上司に託して私の手は離れているのですが、匿名9番さんのURLの記事を見たり、ネットで調べると口コミも出てきて、今更ながら自分の迂闊さに毎日生きた心地がしないです。自分で蒔いた種なので、不安を態度に出すこともそれは違うと思いますし、朝起きたらまずその事を考えて、ほんと情けないです。
私も、全てが終わったら、もっと慎重に、強くなれると思って乗り切るしかないです。
サラリーマンさんみたいに、アドバイス出来るように。目標です。
>> 14
解決してませんでした。
弁護士事務所から支払い通知がきました。
同じ被害に合っているものです。
新人という立場も同じで共感して、拝見しておりました。
私の場合、上司・顧問弁護士へ相談後、
先方よりの請求を拒否し裁判にて争う事となりました。
まだ催告までは進んでおりませんが、
その後を教えていただけると助かります。
- << 18 こんばんは。 私のところも、同じ進み具合です。 もしかしたら、いっぺんにやっているのかもしれませんね。 その後はまだ進展がないと思います。明日、聞ける雰囲気なら聞いてみますね。 通行人16さんは、どこの弁護士さんから裁判の連絡がきましたか?実は、私の友人に話を聞いてもらった所調べてくれまして、全国展開している弁護士事務所で、テレビにも時々でてるし、有名な弁護士ユーチューバーもいるらしく、そんな変な会社の弁護を引き受けるかなあ、と言っていたのが今日の話です。 電話して聞いてあげようか?とライン来ましたが、何をどうやって聞いたらいいのかもすぐには思いつかないし、そもそも迷惑かけられないので断りました。 なんとなく、弁護士って正義の味方じゃないのかなーとぼんやり思ってしまい、ドラマの見過ぎですかね。でも、怖いですよね。
>> 16
同じ被害に合っているものです。
新人という立場も同じで共感して、拝見しておりました。
私の場合、上司・顧問弁護士へ相談後、
先方よ…
こんばんは。
私のところも、同じ進み具合です。
もしかしたら、いっぺんにやっているのかもしれませんね。
その後はまだ進展がないと思います。明日、聞ける雰囲気なら聞いてみますね。
通行人16さんは、どこの弁護士さんから裁判の連絡がきましたか?実は、私の友人に話を聞いてもらった所調べてくれまして、全国展開している弁護士事務所で、テレビにも時々でてるし、有名な弁護士ユーチューバーもいるらしく、そんな変な会社の弁護を引き受けるかなあ、と言っていたのが今日の話です。
電話して聞いてあげようか?とライン来ましたが、何をどうやって聞いたらいいのかもすぐには思いつかないし、そもそも迷惑かけられないので断りました。
なんとなく、弁護士って正義の味方じゃないのかなーとぼんやり思ってしまい、ドラマの見過ぎですかね。でも、怖いですよね。
ネット求人はこういうことが起こっても仕方ないでしょうね。
まず、経理の人がネット求人に関して把握していないというのがよくわかりません。
従来の情報誌の場合は、憶測ですが、紙面のレイアウト担当と営業活動担当がしっかり顔が見える形で、期日までの割り振りができていると思いますよ。
プラス広告の担当者もいるはずですから。
ネット求人が良くないとは言いませんが、いつのまにか確認していなかった請求が来るというのはおかしいし、そういう事を個人や部署で責任をとらないといけないというのもおかしな話だと思います。
営業の基本は、依頼するほうが相手方の職場に足を運ぶことだと思います。
料金請求は、その後の話し合いでしょうね。
私も被害者です
最近横行しつつある新手の悪質商法です
絶対に支払ってはいけません。
私見ですので自己責任の上でご参考下さい
うちはこれで撃退しました
相手にすると付けいられるので、まずは
①支払わない旨を内容証明で送付
②郵便物の受け取り拒否と着信拒否設定を行う(電話機の端末で設定できない場合は、この業者から電話が来た後に一旦電話を切り、直後に「144」へダイヤル→ガイダンスに従って操作すれば着信拒否完了)
③それでもしつこく連絡がきたら「威力業務妨害」として警察へ通報
④万が一訴訟を起されたら(まず裁判まで至りません)その時弁護士に相談
これで十分です
相手は実に巧妙な手口で支払わせようとしてきますが、屈してはいけません。
相手にするだけ嫌な気分になり、時間の無駄なのでまずは連絡の術を絶つことです(笑)
恐らく裁判になったとしてもこの手のケースは「和解」を勧められます
そうなると裁判費用はこの会社持ちとなり、会社側が損をする可能性が高いのでまず裁判まで至りませんよ
どうせ支払うならこんな悪質業者に支払うより弁護士に払った方がマシです
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