求人掲載が途中から有料に、上司にどう言おう
会社で人事採用担当してます。
なかなか人が集まらず困っている日々です。
そんな時、たまたま電話営業できたワンビズネットという求人サイトが3週間無料で掲載してくれるということでお願いしました。
お金をかけれないので、無料期間だけお願いしますと口約束してOKをもらいました。
しかしその約束が伝わってなかったのか、3週間すぎても掲載され、有料ということで大きい額の請求書がきました。
どうやら、アンケートという形で解約届をうちの会社に送ったそうで、それをうちが送らなかったから解約になっていなかったそうなのです。
経理からも見慣れない請求書でしたのでこれはなんですかと言われました。
上司にはとても話せず、自分で支払おうと思うのですが、給料一ヶ月分くらいの額で踏み切れずにいます。こういうことはきちんと報告した方がいいでしょうか。
はじめての大きな失敗でとにかく混乱しています。この場合の振る舞い方を教えてください
>> 1
業務上でミスが発生した時、すぐに上司に報告するのは基本だけど、僕はもう少し策を尽くしてから上げるのも重要だと思う。
例えば、先方の担当…
すぐに返信ありがとうございます。
反応があっただけで、今泣きそうなくらい嬉しいです。
あと、サラリーマンさんの冷静な文章を読んで落ち着くことが出来ました。
相手の会社とは、口約束で無料掲載のみの約束であったこと、有料は出来ないと伝えた時、では無料期間で終わりにしますねと約束してくれたこと。
有料にするならするで、料金プランの説明が全くないのに請求書だけ送られてくるのはおかしいこと、話しましたが、そこらへんから最初は普通の営業マンの口調でしたが、だんだんフランクというか、私には威圧的に感じ、はっきり言って怖かったです。
サラリーマンさんのように、冷静な判断が出来ない時点で、自分で解決するのは会社にもっと迷惑をかけることに気付きました。
まず経理に請求書発行止めてもらい、上司に状況を報告したいとおもいます。
ありがとうございます!
>> 5
ありがとうございます!
上司に報告しました。
これも勉強だな、と言われただけでしたが、
今詳しいことは書けませんが、私には手に負えない案件でした。自分の人生にこんなことが起こるなんてと不安な気持ちが拭えません。サラリーマンさんが言ってくれた通り、上司はすぐに弁護士に相談していました。
- << 8 よかったですね。 僕も20代の時に会社間のトラブルで数千万単位の損害賠償請求をされて頭が真っ白になったことがあります。 幸いメールの履歴等からこちらに非はない事がわかり、むしろ相手の傲慢な対応に会社として抗議をしたという案件がありました。 本来単純な話ではないのかもしれませんが、嘘をつかず誠実な対応をしていれば法は味方してくれると信じてます。 同時にその経験から大抵のトラブルは平常心で対応できるようになりました。主さんにとって、これからの仕事に活かせる経験になるといいですね。
しごとチャンネル 板一覧