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店長
カフェでアルバイトをしてる者です。仕事自体は全然苦じゃないのですが、店長が嫌すぎて憂鬱です。
最近、理不尽な事でネチネチと言われたり、忙しいと機嫌が悪くなるので、当たり散らかしてきます。言い方がネチネチ攻撃してくるような言い方で、本当に嫌なんです。ストレスが半端ありません。今までは「はい」と返事してましたが、昨日我慢の限界で「そう言う言い方だと傷付きます」と言ってしまいました。気まずくなってしまい、謝りましたが、今でもモヤモヤします。店長と仕事をするのが毎日憂鬱で仕方ありません。
店長以外のスタッフさんはとても良い人たちなので、辞める気はありませんが、いつか爆発してしまいそうで怖いです。今までのバイト先でもこんなに嫌な言い方をしてくる人はいませんでした。このまま我慢するしかないのでしょうか?何か対処法はありませんか
18/09/20 02:46 追記
皆さん、お忙しい中ご回答本当にありがとうございます。
ちなみに店長に意見を言った時、「は?」という感じでその後もねちっこく言われたり、わざと私に物を渡す時押し付けて来たしたので、一生その性格は変わらないと思います。
様々な意見、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
>> 1
主はその方法を尋ねてるよ。
知ってるなら教えてあげたら?
- << 8 確かに、そうですね。抽象的すぎました。 個人的に心がけてるのは、以下の事でしょうか。一言で説明できていないかも知れないので、参考になる本も紹介しますね。 ⑴期待しない 人間って無意識のうちに相手に期待してるんですよ。店長はこうあるべき、ネチネチ言わない、とか。その自分の理想像とのギャップが大きいほど怒りに繋がる。だから、こういう人(もの)なんだと受け入れてみると怒りが生まれない。 〜平常心のレッスン 小池龍之介〜 ⑵判断(反応)するのは自分 「店長が〇〇と言った」というのは事実でもそれを判断するのはあなたです。 「嫌な奴」と判断しているのが今の主さん。「人の気持ちがわからない可哀想な人」とか「オブラートに物事が言えない素直な人」って判断(反応)することもできるし、それを決めるのは自分。 ⑶好きになる 好きな人には無意識に笑顔で話しませんか。それに呼応して相手も笑顔になって、好きが連鎖して仲良くなる。 嫌いはその逆で顔が引きつり、必要最低限の会話で済ませようとする。それを相手が感じて同じような反応になるから、嫌いの連鎖が生まれる。 店長を大好きな人と思って接してみれば。 ⑵⑶〜七つの習慣 S・R・コヴィー〜 ⑷相手の立場に立って考える 店長になると今までと違う悩みとかあったりします。売上が上がらないと本部から詰められるし、回らないと客からクレームがくる。提出期限が迫った書類があるのにワーカーとして入らざるを得なかったり。(それを表情にだしちゃダメなんですがね…) 長々と失礼。
私の前のバイト先店長に似ています。言い方がちねっこいし気分屋だしスタッフの優劣が激しくみんな大嫌いでした。そいつが店長になってからスタッフもどんどん辞めてしまいいつも大忙しで大変でした。
我慢していた私もある日イヤミ攻撃が激しい日に爆発して今月で辞めますと突発的に辞めました。
他のスタッフはいい人ばかりでみんなお願い辞めないで!と言ってくれましたがもう我慢の限界でした。
いやなおばさんとかだったら極力避ければいいけど、店長ともなるとそうもいかないですもんね。上に報告したって聞いてくれるかわからないしそれが店長に知れたらそれこそ地獄です。
残念ながら我慢するか爆発して辞めるかしかないと思います。
>> 2
主はその方法を尋ねてるよ。
知ってるなら教えてあげたら?
確かに、そうですね。抽象的すぎました。
個人的に心がけてるのは、以下の事でしょうか。一言で説明できていないかも知れないので、参考になる本も紹介しますね。
⑴期待しない
人間って無意識のうちに相手に期待してるんですよ。店長はこうあるべき、ネチネチ言わない、とか。その自分の理想像とのギャップが大きいほど怒りに繋がる。だから、こういう人(もの)なんだと受け入れてみると怒りが生まれない。
〜平常心のレッスン 小池龍之介〜
⑵判断(反応)するのは自分
「店長が〇〇と言った」というのは事実でもそれを判断するのはあなたです。
「嫌な奴」と判断しているのが今の主さん。「人の気持ちがわからない可哀想な人」とか「オブラートに物事が言えない素直な人」って判断(反応)することもできるし、それを決めるのは自分。
⑶好きになる
好きな人には無意識に笑顔で話しませんか。それに呼応して相手も笑顔になって、好きが連鎖して仲良くなる。
嫌いはその逆で顔が引きつり、必要最低限の会話で済ませようとする。それを相手が感じて同じような反応になるから、嫌いの連鎖が生まれる。
店長を大好きな人と思って接してみれば。
⑵⑶〜七つの習慣 S・R・コヴィー〜
⑷相手の立場に立って考える
店長になると今までと違う悩みとかあったりします。売上が上がらないと本部から詰められるし、回らないと客からクレームがくる。提出期限が迫った書類があるのにワーカーとして入らざるを得なかったり。(それを表情にだしちゃダメなんですがね…)
長々と失礼。
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