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生徒の暴力を止める方法
先日私が勤務している工業高校で生徒同士の喧嘩が起こりました。
その場には国語の女の先生しかいなかったようで、近くにいた私が呼ばれ仲裁に向かいました。
しかし私がいくら口で言っても生徒たちの喧嘩は収まらず、間に入って止めようとしたのですが、この行為が片方の生徒の逆鱗に触れたらしく「関係ないやつは引っ込んでろ」と言わんばかりに私に殴りかかってきました。
実は私は学生時代にボクシングをやっていたのですが、咄嗟に殴りかかられ冷静さを欠いた私は思わず生徒のみぞおちに強打を入れてしまいました。
生徒はその場に膝から崩れ落ち、無事に喧嘩は収まったのですが、当然”教師が生徒を殴った”ということで校長から呼び出されてしまいました。
もちろん生徒に手を挙げた私が悪かったとは思います。
しかしあの場面で私はどうするのが正解だったのでしょうか?
逆上した生徒を落ち着かせるには、暴力を振るってでも動けなくするしかないと思うのですが。
生徒の気が済むまでサンドバッグになれば良かったのでしょうか?
生徒の攻撃を見極め上手く避けつつ上手くバランスを崩し上手く抑え込む、というプロの武道家のようなことを求められているのでしょうか?
生徒に暴力を振るわれた教師が太刀打ちする術がないのが不思議でなりません。
武道家やボクサーのセカンドキャリアとして、学校で生徒を抑え込む業務専門の職員など雇ってみてはどうでしょうか。
>> 21
>主がどんな行動を取っても批難の対象になったんだろう
>口だけで止められなければ教師の責任
>暴力で止めても教師の責任
まったくその通りだと思います。
私はあの瞬間、「暴力を振るわないこと」と「周囲の生徒の安全」を天秤にかけましたが、どちらにせよ何か言われるだろうと判断しました。
暴力を振るわないことを優先すれば、「周囲の生徒が巻き込まれて怪我したらどうするんだ」「力づくでも止めるべき」と批難されるでしょうし、周囲の生徒の安全を優先すれば「体罰教師」「教師のくせに口頭注意で解決できないのか」と批難されるでしょう。
それならば他に犠牲者の出ない後者を選択しようと考えました。
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