注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

職場はパソコン教室じゃない

HIT数 5440 あ+ あ-

名無し
18/07/09 18:16(更新日時)

新しく入ってきたバイトの主婦の人(事務)はなんもできません。
ただ、ものすごく露出の高い服装をしてきてるため、上司のお気に入りです。
胸元を開いた服でショーパンに生足。
私にきいてくることも
WordやExcelの使い方の初歩的なことを聞いてきます。
「どおしたらいいですか~?」って、まるでパソコン教室です。
正直こっちも暇じゃないしうんざりし
「やっときますからいいですよ」
と言ってしまいます。
それを見て上司は苦虫を噛み潰したような顔をしてきて怖いです。
私には、そこまで教える必要があるのでしょうか。。
服装も会社としてやばいと思うけど
上司は見て喜んでるみたいで
意見を言ったら私をシカトしてきましたので、
これ以上なにも言えません。

No.2673152 18/07/07 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 18/07/07 21:59
名無し0 

みなさんありがとうございます。
ちなみに私もバイトです。
「仕事」なら教えるけど、パソコンの使い方から教えてる暇はないんです。
私も人件費がどーので、定時で帰れと言われてるんで。
地味な人なら印象もちがうかもしれないけど、
それは人間みんなそうですよね…?
上司にきいてくれ、と言いたいですが、いったらまた私がいじめられます。

No.11 18/07/07 23:31
名無し 

>> 7 基本操作も出来ないのですか? それで良く事務で採用されましたね。 せめて基本操作くらいは本人が独学して出来るようにならないと。 そんな… レベルは、「デスクトップにワードのショートカットがないからワードの場所がわからない」から始まり
「スタートボタン押して検索すれば出てきますよ」
からスタートです。
それは、他の人にワードの仕事を頼まれたからですが、
結局私にパソコン操作を聞いてくるので、その人にもう仕事頼むなよって思ってしまいます。
あなたのように自分で勉強してくれたらありがたいのですが、露出の高い服装してれば何もかも許されると思ってるのかもしれません。実際、上司は「若いしね」だし、
そういうことじゃないでしょ?と思ってしまいます。

• << 25 その、もともとたのまれた人にきいてもらってはどうですか?

No.12 18/07/07 23:39
名無し 

>> 9 事務なのにエクセルもワードも基礎すら知らないって、致命的だね。 そんな人を雇った会社が悪いんだけど。 高度な表計算とかグラフとかマクロを… もちろん、そのレベルです。
ワードやエクセルもショートカットなきゃ場所もわからない
「印刷すると2枚にわかれちゃうんですがどおしたらいいですかあ?」です。
いちいち「改ページプレビューで」ってまるでパソコン教室ですよね
他の人から仕事頼まれてもパソコン操作は私にきいてきます
頼むから余計な仕事増やさないでと思ってしまいます。
ここからの人に教えて楽にれるのはいつなんだろうって。
私も時間パンパンなので「やっときますからいいですよ」と言ってしまいます。
面接にもあり得ないミニスカートできて上司が採用しましたが正直、下心としか思えないです。
だから悪いかおするとこちらが上司に嫌がらせされるし。

No.13 18/07/07 23:44
名無し 

>> 10 うわ、それ最悪ですね。お察しします。 そういう人って全ての物事を、 「他人に迷惑かけたかどうか?」や、 「他人を傷つけたかどうか?… わかってくれて嬉しいです
ぐぐれカスですよね、調べればわかるのに何で急がしいなかいちいち彼女の机まで呼ばれて…と思ってしまいます
私は女なのでショーパン生足だから優しくしてやろうとは全く思えません。
逆に「常識ないどうしようもない人」と思っていて、余計嫌です。
プライベートならどんな格好しててもいいけど。

No.16 18/07/08 01:11
名無し 

>> 14 はい、ググレカスです。自身にも子どもにも言われないよう律しようと言ってます。 上司も人を見る目が無いですね…。 誰か教育係はいないん… 正直、関わりたくありません~🙇
教育係はいませんし、本来であれば上司(課長)です。
私も定時で帰らなきゃいけないし、
同じバイトの先輩だからって理由で丸投げされても本当に迷惑です。
誰に言えばいいのかもわかりません。
たぶん本当に頭が悪いんだと思いますよね(学歴とかじゃなくて)
格好だって「オフィス 服装」と調べれば出てくるし
いまは安い服なんてたくさん売ってる
。GUの安いので800円とかで買えるのにしないわけだし。
それだけ、何一つ調べることもできない、何も考えられない頭の悪い人なんだと思います。。

No.17 18/07/08 01:19
名無し 

>> 15 ウチも事務でPC使うんだけど、PC使えない奴が来たので、最終的には、PCを使わない仕事ばかりさせてましたね! PCでメールの開き方すら知ら… わかります。
「メールに添付するのどうしたらいいんですかあ」聞かれたことあります。
私は自分で勉強したりお金払ってスクールいったので、勘弁してくれよです。
私も定時であがることを強要されてるなか
自分の仕事もあるし、そんなの私の「仕事」なのかって思うと時間も気持ちも余裕もてません。
でも彼女のことを何かいうと上司が怖いし、参ります。ストレスもすごいです。

• << 22 心から同情します。 自分で検索したり考えたりすればいいのにそうしない人多いですよね。 自宅で練習するように促してもいいと思います。 自宅にパソコンがないと言われたらそれまでですが。
  • << 26 本買うか、お金はらって習いにいったらいいんだよ。自分はそうしたよ、と教えてあげたらよいかも。

No.24 18/07/08 09:21
名無し 

>> 18 ここ読んで、 私は今独学でMOSのワードとエクセルの勉強していて受かったら事務の面接受けようと思ってたけど、それだけじゃダメなんだなと落ち… 考えすぎですよ(笑)
パソコンの配線とかダウンロードとか…
大抵、会社のPCならオフィスソフトはすでに入ってます。
実はPC設定もうちはマニュアルがあり、それを見ながらその通りにやれば正直誰でもできますが
それ見てもできない、となるとどうなんだろうと思います(その人のは上司かに「やれ」と言われ私がやりましたが、他の人でできない人いなかった)
ただ、この世の中、他人にワードやエクセルなんかのパソコン作業まで教えてるほどみんな暇じゃないので
9さんが言うとおり、だれかに聞けばいいや~じゃなくて自分で調べようという気持ちが大事なんじゃないでしょうか。意識の問題というか。
ただうちの上司は「事務は若くて可愛い子なら何もできなくてもいい」としょっちゅう言ってます。
私の採用はそいつじゃなかったけど、
そういう採用の仕方もあるみたいですよ。

No.27 18/07/08 18:33
名無し 

>> 25 その、もともとたのまれた人にきいてもらってはどうですか? たしかに!
仕事頼んでたのは営業マンで
早々に外出しちゃったんですが
頼んだ本人に聞いてもらうっていうのは盲点でした!
いいアイデアです。ありがとう。

No.31 18/07/09 02:03
名無し 

>> 29 上司に○○さんにPC操作の件でよく尋ねられ教えるのは良いのですが、抱えている作業が間に合わなくなり如何したら良いですか?とかどちらにプライオ… ふつうの上司になら、そう言ったらきちんと仕事としての答えをくれそうですが、
こちらのは仕事より性欲みたいな男なんで私が「うぜーちゃんとやれよ」と悪者になるのが目に見えてます。
信じられないですが、そういうのもいるんです。既婚者ですが。

No.33 18/07/09 03:24
名無し 

>> 30 上司が採用したんだから、教育係もすればいいですよね。 今後聞かれたら「上司のほうが私より教え上手なので、聞いてみて下さい(^-^)」っ… 本当に「何もできない」のをわかって
採用したのは上司だけど
教えたりで自分の手間になるのは嫌がるんです。
本来「上司にきいてくれ」が一番いいと思うけど(それが自分で採用した責任ですよね)
それだと「なんでお前が教えないんだ」ってまた私にイラつきの矛先がくるので怖くて言えません
みなさん言ってくれた「本買って見てくれ」も、もっともなんだけど言いづらいなあ。

結局仕事たのんだ営業マンに聞いてもらうしかなさそうです。あまりいないけど。
露出スタイルだから仕事できなくてもいいよ~最高ってデレデレしてるのは上司くらいなもんで、
他の男性のほうが冷めた目で「仕事」を見てるのが分かったのでそこは少し救われます

No.35 18/07/09 10:21
名無し 

>> 32 その上司、名字は、小田ですか?(笑) 私の元上司も、そんな感じで、女漁りに会社に来てる様な奴でした。 奥さんに会う機会が有ったら… 小田ではありません(笑)
どこにでもいるんですね

No.36 18/07/09 11:47
名無し 

>> 34 その上司は勤務中に眺めた生足と胸元を脳裏に焼き付け、帰宅後にその光景を思い出してオカズにしているのかもしれません。 だとしたらそれだけで、… なるほど
はなから仕事の期待してない人にアレコレ教えるのもこっちもムダな時間になるんですね
実際私が代わりにやっちゃうほうが早いは早いんですよね。。
オカズ要員かあ、「君、いいよねえ~」とイヤらしい目で言っていたりするので本当そうなのかも。
私は気持ち悪くなってしまいましたが
そんな格好してるから本人は喜んでるのかもしれない。
上司、その女はバカなんだと思い割りきりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧