ブラック企業がなくならない訳は?

HIT数 2170 あ+ あ-

名無し
18/04/02 11:25(更新日時)

社会人6年目の女です。
今月の労働時間が過労死ラインを越えたので、やめようと思い昨日退職願を書くための便箋を買ったところなのですが、ふと思ったことがあります。

ブラック企業はこの世の中に腐るほどあると思うのですが、なぜなくならないのでしょうか?
ブラック企業をに勤めている人がやめないからですかね…??
みんながやめれば必然的にブラック企業はなくなると思いますし、やめたら生活していけない!とか言うかもしれませんがバイトしながら資格とか取ったりすれば年齢関係なくどうにでもなりそうですが…。「やめたらおしまいだ」って完全に先入観ですよね。試したこともないのに。

皆さんはどう思われているのでしょうか??

No.2623933 18/03/31 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 18/03/31 12:29
名無し0 

>> 1 家族がいたら、その選択肢は選べないってことも想像できないんですか? だからそれって思い込みですよね?家族のために犠牲になるってそれのどこが幸せなのでしょうか。そもそも帰ってこなくて会えない人間を想い続けることなんてそうできないから別れるのがオチだと思うのですが…。転職を試したこともないのになんで選択肢が選べないって言い切れるのか謎です。

• << 15 子供に飯を食わせられないだろ? バイトしながら資格取得目指して、子供の学費を稼げると思うほど世間知らずなの?

No.4 18/03/31 12:32
名無し 

>> 2 辞めたくても辞めれない人もいれば、キツイ仕事とは思っていても、少なからずやりがいを感じてやってる人もいるんだと思います。 本人が好き好んでやってるならそれでいいと思います。でもそういう人より苦しい思いをしてる人の方が多いからブラック企業とか過労死とかっていう言葉が生まれたんですよね。いまいち府に落ちませんね…。

No.10 18/03/31 17:06
名無し 

>> 5 資格取ったからと言ってブラック企業に当たらないわけでもない。 起業するくらいの気持ちではないのは何故? どのような会社に入るかなんてほぼ運に近いですよね。起業するというか、大人になったら会社という組織に属さなければならないというのも刷り込まれたもののような気がします。私は家で仕事ができるようにこれからがんばるつもりです。

No.11 18/03/31 17:07
名無し 

>> 6 ディオゲネスやアレキサンダー大王、または一休みたいな<空気読まない人々>なら、こう言うだろうか? 理由…日本には黒人が… 確かにですね笑
違う言い回しになって広まっていきそうですね、危険ドラッグみたいな感じでしょうか笑

No.12 18/03/31 17:12
名無し 

>> 7 業界が過剰投資気味ですぐ飽和状態になり、利益が薄くなった分は人件費を削り、一人当たりの労働負担が増えるため。 最低賃金が上がり、その分は単… すべての要因に経営者レベルの立場の方の問題がありますね。大多数を占めているはずの一般従事者が苦しめられるとなると幸せな人口はぐっといなくなるように思います。
資格を取っておいて、やりたいことが充分な仕事にできなかった場合に役に建てられたらいいなと考えています。ありがとうございます、がんばります。

• << 16 それはそういう経営をしないと回っていかない社会だからだよ。 働き方改革法案を見ても、厳しい経営環境と労働者の環境改善をどこで折り合いをつけるかの問題だったように。 罰則を強化しても、企業の収益性が下がれば、人件費抑制、つまり平均収入が下がるだけ。 ブラック企業で働くかは運なわけがない。 業界の先行きや企業の経営体質は予めわかっているから、そのような会社に働くことはしないでしょ。 無知な人は流されるままに安月給で会社に酷使されているだけ。 また、会社と個人は法律的には対等だから、契約内容を詰めたり、主張や法的措置も辞さないけど、バカな人間は自分から行動を起こさず、ただ愚痴を言うしか能がないのだろう。

No.13 18/03/31 17:13
名無し 

>> 8 親戚が、かつて超ブラック企業で働いていました。 バブル~平成一桁のあたりですが、病院の清掃員をしていましたが、最低賃金も貰えなかったそうです… やっぱり最終的に痛い目を見るのは会社側なんですね。具体的なお話が聞けてなんだかほっとしました。今いる会社は嫌いなわけではないので痛い目を見ろとまでは思っていませんが、そうなる前にどうか変わってほしいと思います。

No.14 18/03/31 17:16
名無し 

>> 9 ブラック企業がなくならない理由は、 ・罰則が緩すぎて機能していない ・ブラック企業側が法律の穴を悪用したり、法律の拡大解釈をしている。 … 法律とそれを取り締まる機能にも問題がありますよね。実際に法律が私たちを守ってくれているような実感はまったくもってありませんしね。
厚生労働省が残業してる時点でこの国に未来はあるのだろうかと疑問に思ってしまいます。
裁判までブラック対応となると、相手にせずに関係を断ち切るのが最善のように思えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧