嫌いな女部長が、自分にだけ、きつく注意する

HIT数 4060 あ+ あ-

匿名
18/06/09 23:00(更新日時)

職場に嫌な上司がいます。
女で、部長です。
私にだけ注意をします。
しかも感情的に皆がみてる前でです。
なんで自分ばかりと毎日辛いです。
仕事に行きたくない。

他の人が同じことをしても言ってきたりしません。
不満が爆発しそうです!
先日、特にいらついたのは、ただをこねるお客様がきて、その対応をいろいろ自分でがんばっていたけど、
お客様がキレてきました。
上司に私の態度が悪いとかで文句を言って客は帰りました。
上司からそういうお客様なら対応にも注意を払えと叱られました。
私も気をつけようと思いましたが、
仕事の帰り際に今回のこと女部長に言われてお客様の声に入力したと上司から言われたのです。
そういうやりとりをしていたとき女部長は全く関係してきませんでしたし、客の話だけで私には事実確認もしてこなかったのに。
一方的に客の話だけできいて、その女部長が会社のお客様の声にメールをしました。
他にも私が頑張って実績があがっても、褒めないけど、他の社員には実績があると褒めます。
またお気に入りの男性社員には甘いです。
先日、朝礼で
小さなミスがについて、これくらいのことで指摘されるって思うかも知れないけど、これくらいのこともできないの?っていうことです。
と言いました。
毎日こんなことも出来ないの?って思っているんだなと感じた朝礼でした。

嫌われてるんだなと思いますが
何で自分ばかりこうなるんだろうととても悲しくなります。 

自分だけこういう風になるとかありますか?
其れって私が何かしかよくない行動をしてるからなのでしょうか?
言いやすい人っていますか?
どうしたらそういう人にならないですか?

そういう人にはどういう対応していけばいいですか?

No.2600465 18/02/10 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 18/02/10 22:53
匿名0 

>> 1 嫌いなんですよね、女部長のこと。多分他の社員さんからもあまり好かれてないのでしょうか。 相手を嫌ってると、相手もあなたを嫌います。伝わるも… 返信ありがとうございます。
周りからも好かれてはないです。 
ただ、周りの人は女部長より年上で、私は年下です。
なので、私にはちょっとしたことで感情的に言ってきます。

傷つられると、なるべく関わらないようにと思って避けることを選ぶのですが、それが一番争いにならないと思ってのことですが、それが嫌いということを伝えてるということになるのでしょうか?

それは大人がしない行為なのでしょうか?

こういうことで、悩みたくないので、大人になって解決できれば一番です。
でも、その大人になるにはどうしたらよいのかがイマイチつかめず、悩みになってます。

でも、このうまくやるって、ことが何かヒントになりそうです。

がんばってみます!
大人になれるチャンスだと思って

アドバイスありがとうございます!

No.8 18/02/10 23:05
匿名 

>> 3 主さんが言いやすいんでしょうね。当たりやすいといいますか…。自分の意見をきちんと言えるようになってはどうですか?おかしいと思うところはきちん… 返信ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。

ただおかしいと思ったことなどは、女上司にその都度いいました。
でも、毎回、言い訳や反論と思うらしく
すごい、むっとしてきて、言葉で言い負かされて、言わなきゃよかったとなりました。

それからは、本当はこうだけどとかあるけど、わかりましたとしか言わなくなりました。

自分がいいとおもってしたことなのに、怒られたときはほんとに、悲しくなります。

周りの人たちは不満に思っても、言われたとおりにしてるかんじで、私くらいが素直に思ったことを言い返していたので、それで当たられてるのかも知れないなとも思います。

No.9 18/02/10 23:35
匿名 

>> 4 私も主さんみたいに当り散らされてました。 あの時は上司が原因で様々な病気になり、辛い時期でした。 その上司は家庭がうまくいってなく旦… 返信ありがとうございます。

同じような経験があるんですね。
女部長は結婚してないんだと思いますが、みんな怖くてきけない雰囲気です。
仕事一筋な感じで、白か黒かみたいな人で、グレーなところとか認めない感じです。

本当に、最近胃が痛いのはそのせいだと感じています。
自分の行動をみていて、少しミスしたもんならすかさず行ってくる感じです。
しかも、其れを、知っていてその場で言えるのに、わざと言わずに、あとから、さっきこうなっていたから、わざわざ私がこうしておきました!こういうことはだめですみたいな感じでお説教です。。。

いい上司は、ねちねちとそんな風にしないのにと思ってしまいます。

他の人もそういうときあるのに、何もいいません。
自分より年上だからだと思います。

こういうことは
みんなに平等にならまだわかりますが、わたしにだけいってきて、辛いです。
それも、みんながいるときに。

考えすぎて鬱になるんじゃないかと思い、いろいろさがしていたらこちらにたどり着きました。

大人になるってほんとに当事者だと難しいです。

悔しいけど、会社の寮に、すんでいて其れがなくなると家を失うので、やめることができないです。
今はうまくやることを頑張ってみようと思います。
真っ直ぐに正直にいきてきたから、こすく生きることがいけないことなんだと思ってました。
でも、そのままでは超えられない壁がきたんだと思います。
がんばってみます!
ありがとうございます

No.10 18/02/10 23:38
匿名 

>> 5 女部長の上司に 自分に非があるのかもしれませんが(下手にでることが重要) しかし、みんなの前で叱責され続けることはイジメでしかないので、… 返信ありがとうございます!
最終手段ですね!
まだそこまでは言ってないと自分では思ってますが
でもそういうことができることを知れてよかったです。
アドバイスありがとうございます

No.17 18/02/11 22:58
匿名 

>> 15 追記。 できれば、叱られ上手になることですね。 上司はあなたにだけじゃなくて、他の方にもストレスが溜まっていると思います。 仕事してい… なるほと。信頼関係ですね。
部長は4月にきたばかりです。40代半ばくらい?
私は女性です。
私はそれまでは小さな数人の職場だったので、
上下関係あれど、結構なんでも皆ではなすかんじだったのてすが
大きな職場に異動になって、その調子ではなしていたからいけなかったのかもしれない

人の様子をよく観察して、ゆっくり信頼関係をうまく築いていくことを気を付けていきたいと思いました。

私はたしかに明るいとよく言われます。
このくらいいってもだいじょうだとおもわれているかもしれません。

でも、明るくたって、言われぱっなしはやっぱりつらいなぁーと思います。
ちゃんと私の話もきいてほしいと思うのに、
そういうこというと、その必要はないといわれるので、
もう何も言いたくなくなります。

自分の評価がこの部長だとどんどん悪くなりそうで悲しくなります。

ずっとこの部長ということではないので、それまで辛抱して、これからきをつけようとおもいました。

ありがとうございます

• << 19 >部長は4月にきたばかりです。40代半ばくらい? まだ1年経っていないんですね。部長もすごいストレスだと思います。 主さんは、ちなみに何歳ぐらいですか? まだ若いのかな・・ 今の職場に来てどのくらい? 部長より短いの? 主さんは、いろいろ頭の中で考える理想の上司像ってあって、 それと現実の上司と比べて、「ここがおかしい」とか批判しているようですが、 そんなに頭の中で考えた理想の上司、あるいは本で読んだリドラマに出て来る理想な 上司に巡り合うことって、現実問題少ないですよ。 それをやってしまうと、実際に言わなくても、声のトーンや顔の表情等に出ているので、 必ず上司に伝わるんですよね。 上司に「この人、私に批判的だわ」と、思われている可能性高いと思いますよ。 そう言う部下が、何か意見を言って来ても、 「私に意見言うなら、仕事できるようになってからにして頂戴」 「こんなポカミスしないで、きちんと確認して頂戴よ。 そんなこともできないくせに、私に口答えするなんて10年早いわ」と思われるのが 落ちですから、まず上司に信頼してもらえる部下になりましょう。 まず、上司に自分の話を聞いてほしいと思うのなら、 上司に「主さんは、私の話を聞いてくれているなー」と上司に思ってもらえることが 大・大・大前提だと思います。 「上司は他の人達がミスをしても何も言わないのに、私がミスをすると怒る」と書いてますが、 正直、主さん、その考え上司にすごく甘えてますよ。 自分がミスしたことを棚に置いて、上司を責めてます。 上司に変わって欲しいと思ってます。 まず、自分が変わることが先です。 上司は言い方はどうであれ、「ミスがありました。」「ミスは駄目です」「今後ミスしないように気を付けてください」と言うメッセージを発しているのです。 まず、それをしっかり受け取ることだと思います。 今後、同じミスをしないようにするには、どうすればいいのか? しっかり考えることです。 考えたら、いつでもそれを目につくように工夫をする。(例えば付箋を貼るとか) 上司があなたを叱る(怒る)という事は、叱られることがあったということですよね。 まず、それを認めしっかり反省することです。そしてそれを今後成長する為の糧にする。 まずそのように、考えを改めることです。

No.18 18/02/12 01:32
匿名 

>> 16 再度横スレ失礼します。 ここが職場の書類なら疑問をもったでしょうけど、書類でもないですからね苦笑 悩み相談のサイトなのである程度…
意地悪な人のことは関わりたくないのでほっとこうと思ったら、
言い返してくださっていて、すみません、ありがとうございます。

女と男は違うし、相談する上でわかりやすいと思ったから女部長としただけですが、

意地悪な人って、すごいですね!
ひねくれ方がびっくりです!

でも、私の悩みに寄り添ってくださる方がいて、ほんとにうれしかったです。
少しでも状況変えられるように、辛いけど、がんばってみます!

ほんとに、ありがとうございます。

• << 20 私も最初、12のレスに共感して共感に1票入れました。(3票中1票が私) ちなみに、13のレスには、共感の票は入れてません。(1票は私ではない) そして、16のレスの 「悩み相談のサイトなのである程度は気にしなくていいのではと思います。」 この一文共感しました。 客観的に見ると(少し離れた距離で見ると)仕事の書類と悩み事相談の掲示板は、 違うのでそんなに厳しく言わなくても・・と私も思います。 ただし、主さんの18の返レスを見て、改めて11や13のレスの見方が変わり 「なるほど、一理あるな。と思います」 主さんは、18のレスで 「意地悪な人のことは関わりたくないのでほっとこうと思った」 「意地悪な人って、すごいですね!」 「ひねくれ方がびっくりです!」と書いてます。 主さんにあえて言いますが、「意地悪」「ひねくれ方がびっくり」という前に、 11のレスの 「脱字が多く日本語がおかしくて読みづらい」とありましたが、 「この人が言っていることって、どこかな?」と探してみましたか? 探さずに、「意地悪な人の事は関わりたくない」と思ってしまってはもったいないです。 私個人的な意見は、単なる掲示板の書き込みと言う視点では、 脱字があるなーとは思いましたがそれはあまり気になりませんでした。 ただ、 >仕事の帰り際に今回のこと女部長に言われてお客様の声に入力したと上司から言われたのです。 この意味が解りませんでした。 その前に「上司」や「女部長」とありましたが、「上司」=「女部長」でいいですか? もし、違うなら >の文章はわかるんですよ。  でも同じならどういう意味なんだろう?と思いました。 よくわからないので、その一文はとばして読みました。 ただ、それが会社の報告書であれば、そうはいかないですよね。 「脱字があるので、ここを直してください」 「この一文、意味不明です。わかるように書いてください」 「AとBは、同じことですか?違うことですか?わからないので、統一してください」 掲示板では細かい事かも知れないけど、 仕事の書類であれば、いちいち指摘しないといけない。 「もし、会社の書類でもこんな感じだったら、上司が言うのもわかる気がするなー」 11のレスは、そういう事だと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧