嫌いな女部長が、自分にだけ、きつく注意する

No.15 18/02/11 08:40
名無し14
あ+あ-

追記。
できれば、叱られ上手になることですね。
上司はあなたにだけじゃなくて、他の方にもストレスが溜まっていると思います。
仕事している上で、ミスや伝達がうまく伝わらないことは避けられないと思います。
でも、上司は叱っているのはあなただけなんですよね。
あなただけにイライラするというのは、考えられません。

多分、上司はあなたを通して皆さんに言いたいのだと思います。

他の人は自分より目上だからか? 
おばさん連中は感情的になるからと、本当は同じように叱りたいんだけど
どう𠮟ったらいいのかわからないのか?
「𠮟って明日から来なくなったら、どうしよう?」とか「他の人と結託して休まれたら、どうしよう?」とか、目上の部下に対して接し方がわからず叱ることを躊躇しているのかも知れません。

どの職場にも、叱りやすい部下っていると思います。
野球の話ですが、長嶋元監督と王貞治元監督が現役時代に監督だった、川上哲治さんは
ミスした場合や、選手全体がたるんでいると長嶋元監督を良く叱っていたそうです。

長嶋さんは、明るく気にしないタイプなので、叱っても全体の雰囲気が暗くならず、
叱られているのを見た他の選手も「ミスターが叱られているんだから、自分も気を付けないと」と気持ちが引き締まるので、長嶋さんを叱られ役にしたようです。

どの職場にも、ミスが多くて仕事ができるとは言えなく、でも上司に可愛がられている部下がいます。上司も怒ってるんだけど「まったくあなたは、〇〇の時には✖✖のミスが多くなるのね。
〇〇の時には、2回、足りなきゃ3回チェックするのよ。」
って、どこか愛情がありそうな叱り方で。
本人も怒られても「はい。最低2回、場合によっては3回チェックします。ありがとうございます。」と。
時間が経たないうちに、また違うミスをして。さすがに上司も「今度はここ、あなたね~ここは学校じゃないのよ。」と言うと、「そうなんですよね。僕学生時代勉強全然できなくて、落ちこぼれだったんですよ。こんな僕がどうすれば、早く1人前になれますか?」と・・

上司も周りも「はぁ・・・?」って感じだったですけど、どこかその子を憎めない感じでした。

15レス目(24レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧