注目の話題
今日退職届を出すんですけど
働くママさん
今日退職届を出すんですけど

仕事する為に生まれてくるの??

HIT数 27511 あ+ あ-

名無し
18/04/27 18:39(更新日時)

言い方凄く悪いけど、生まれてしまって、成人して、

お金は親や身内以外からは得られないからと、「仕事しろ」って言われますよね。

最初からお金を与えてくれる人が居れば生まれたかったけど、

稼がなきゃ生きられないってんなら、
別に仕事したくて生まれた訳じゃないんだし、ね。

しかも年金だってどんどん貰うの遅くなってる。死ぬまで働くってオカシイ。

皆んな仕事のせいで自由な時間も無いし
プライベートも殆ど犠牲にしてる。

なのに犠牲にしても嫌な思いをしに行ってる方は多く、態度の悪いお客とかとも
接して辛いのにずっと頑張って。

こんなの、何が良くて生まれてくるんだか私には分からなくなります。

皆さんは、大丈夫ですか。
疑問に思わないですか。

タグ

No.2598482 18/02/06 14:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 18/02/12 20:50
名無し 

>> 100 主です。

そうですね。。

どんな仕事でも、求めてる人が居るから
させて貰えるんだし、

無意味な事なんか決して無いかですね。

時として感謝され、お給料を頂き、
それをモチベーションにも出来る。

慣れてくると感覚が麻痺して何も考えずにただやってしまい、

何の為にやってるのか、ってだんだん
マイナス思考になったり。。

でも知らない間に仕事から色んな事を
教わっていた訳ですね。

こんなコト言っても嫌な時は本当に
参りかけるのですが、

自分が楽しくやってく努力をしたり、
協力プレーを忘れなければ

自然とやってて良かった、って気持ちに
なるのかな、って思いました。

まだまだ壁は高いのですがね。。

私は給料よりはやりがい重視なのですが、生活していけるくらいには稼がなきゃだとは分かります。

独身の内は働いた方が良いという事ですね。

それもそうですね。

旦那様だけ働くのは自分も別に構わないと思います。

奥さんには働く上に家事までさせる、ってシンドイでしょうからね。

それをするなら旦那様にも家事を手伝って貰わないと平等じゃないな、って考えます。

仕事の辛さは良く分かりますが。

ありがとうございます。

No.102 18/02/13 13:51
名無し102 

働くこと自体は仕方がないことだと割り切れるのですが(実際、働く人が居なければ店行っても何も買えませんし)、
このスレにも数人見受けられますけど、無配慮に人を批判したり、いじめ、パワハラ、仕事を故意に教えないなどの職場を乱す行為をする人がいるから、仕事=無意味で嫌なだけ って構図が出来上がってる気がします。

本来、みんな新人の時代があり、間違いをしながら同じ道を通って歳を重ねて来たはずが、まるで自分は元から全能の神のように振る舞い批判する奴が横暴を繰り返すから、周りが苦労してしまうんですよ。

最も、嫌な人がいない世の中なんて作れるはずがないから、論じたところで仕方がないにしても、人をみだりにいじめたり批判したりするのが趣味な連中はこの世から消えてほしいですね。

何故か、企業って嫌な連中は長く勤まってしまうんだよね。そうでない人もたくさんいるけど…

• << 110 そうですね。 好き勝手振る舞う人、私の職場にも 居ます。 まともに仕事もせず人を使って楽ばかりしてる方が。。 だから「仕事が嫌」にすり替わって居たのかもですが、 厳密には、そんな人と会う職場に行く事が嫌って事ですかね。。 確かにこういう人って、新人の時を知らないので、何処でこうなったのかな、って思います。 嫌な人の場合は自分がストレスを与えてる側だから苦痛が無くて居心地が良い為に 勤続年数が長くなってく、とかだった様な。

No.103 18/02/13 17:38
名無し103 

仕事長期で休むか辞めてみられては?

• << 111 一回は考えたんですよね。。

No.104 18/02/13 18:58
お金大好き104 

聖書では善悪の木の実を食べた人間が。
善悪を持って神に背いた。
そのとき。
男は仕事で苦しみ糧を得る。
女は夫に支配され産みの苦しみが付きまとう。
という事実を突き付けられました。

善悪を基準にしなければ。
仕事という話にならないみたいです。
真剣な遊びをやって糧を得るという楽しいものになるみたいですよ。

No.105 18/02/13 19:15
お金大好き105 

主は正論をおっしゃる。
生まれた以上、嫌なことばかりやらなきゃ生きれない。その通り。
望んでいなくても死ぬまで地球に飼われてるようなもん。
答え→従って生きる力を身につけて生きてくしか他ないのである。

No.106 18/02/13 20:16
匿名106 

マーネーだから仕事が半遊びの友達はいい選択したよねーって思う。だから、遊びに行く、旅をする、美味しいものを食べに行く等娯楽費を稼ぐために働いてると思ってる。ガツガツ働きたくない方向だけど、会社に居ると頼られる事になってしまっている。宇宙の地球の歯車の一つだったとしても、自分の意志も尊重させたい。

No.107 18/02/13 22:58
名無し107 

つまり、せっかく生まれてきたんだから自由に生きたいって事だよね?!生まれたのに、生きるため仕事仕事で。。。むなしい沈 みたいなでしょ?
気持ちわかるょ~!すごく。
昔パンドラの箱開けちゃったからそんな世の中になったんじゃない(笑)♪

No.108 18/02/13 23:25
遊び人60 ( ♂ )

聖書やパンドラの箱の話が出たから言うが、キリスト教でも特にカトリックが強い国々(欧州ならイタリア、スペイン、ポルトガルなど)は特に、労働は人間が神に背いたため、神から与えられた罰という概念が強い。
だから一生懸命労働したり、労働そのものに価値を見いだす何て事は、彼らには理解出来ない。

プロテスタントは特にカルヴァンの流れ汲む派では、労働してカネ持ちになり、成功する事が、神に選ばれた証拠だと考えるから、労働に価値を見いだす。

またパンドラの箱と言えばギリシャ神話だが、古代ギリシャ(紀元前6~前4世紀)のギリシャ人らは、働くのは卑しい者のやることで、普通のアテネなどの市民らは奴隷に労働させて、自分たちは午前中から広場に集まり、哲学や政治の討論をやっていた。

奴隷も古代ローマや、近代アメリカの奴隷と違い、敗戦したり借金払えなくなったギリシャ人だから、酷使される事はなく、むしろ食事や寝床、自由時間を保障され、今の日本の会社員みたいにクビになるその他の理由で、将来に不安かかえる事は無かった。

ただし普段は働かないギリシャの市民は、戦争の時には皆、兵士になり、祖国(自分のポリス)の為に徹底的に戦った。

ソクラテスも、生きている時には哲学者より戦士で有名で、幾つもの危険な戦いを生き残り、スパルタと戦った時など、あの戦争のプロ集団のスパルタ兵らを何人も倒し、アテネ側には熊がいると、スパルタ兵らに恐れられた。

No.109 18/02/14 00:31
名無し72 

>> 96 あなたの親は何で避妊しなかったかなぁ~ 言い方悪いけど(笑) 言い方だけじゃなく内容も悪い。おそらく育ちも悪いだろう。頭も悪いな。

No.110 18/02/14 09:55
名無し 

>> 102 働くこと自体は仕方がないことだと割り切れるのですが(実際、働く人が居なければ店行っても何も買えませんし)、 このスレにも数人見受けられます… そうですね。

好き勝手振る舞う人、私の職場にも
居ます。

まともに仕事もせず人を使って楽ばかりしてる方が。。

だから「仕事が嫌」にすり替わって居たのかもですが、

厳密には、そんな人と会う職場に行く事が嫌って事ですかね。。

確かにこういう人って、新人の時を知らないので、何処でこうなったのかな、って思います。

嫌な人の場合は自分がストレスを与えてる側だから苦痛が無くて居心地が良い為に
勤続年数が長くなってく、とかだった様な。

No.111 18/02/14 09:59
名無し 

>> 103 仕事長期で休むか辞めてみられては? 一回は考えたんですよね。。

No.112 18/02/14 19:39
匿名17 

>> 7 そうなんですが、政治家とかいっぱいお金持ってるんだから、 誰も働かなくていいようにしてくれれば 良くないですか? ちょっとそう… 誰も働かないなら、もちろんお米も取れないし魚も肉も採れません。桁の違う大金持ちは税金をもっと払ってもらいたいけど働かず生きる食べるというのはあり得ません。また人権というものが日本にはあり生活保護というのがあるけどパンク寸前ですよ!赤ちゃんから年寄りまで、その経費に1人4万円払っています。怠け者は寄生虫。イソップ童話のアリとキリギリスが古今東西当たり前なんですよ。

No.113 18/02/14 20:02
遊び人60 ( ♂ )

>> 112 いや、イソップの原作はそういう意図では無いから♪

イソップ(古代ギリシャのアイソポスの英語読み)の原作は、今童話化されてる話とどの話もかなり内容が違う。

アリとキリギリスも、アリは古代ギリシャ人らには嫌われた昆虫であり、この物語の主旨は、キリギリスは芸術家で美しく歌う。(ギリシャ人らに音楽は大変重要で、古代オリンピックでは体育部門以外に詩と音楽部門があり、優勝者はどちらも同じく栄光を手にした)

だがアリは馬鹿みたいに只働くだけ。

冬が来て芸術家のキリギリスがアリに食事恵んでくれ、と言っても、労働しか頭にないアリは働いて食料タメなかったアンタが悪い、と拒否する。

なんて無粋でケチで悪いアリ共。

このギリシャ人らがアリを見た感覚が、中世ヨーロッパではユダヤ人観に繋がった。

つまり只々食うために働くのが、真の良き人生か、と言うギリシャ哲学にも共通するテーマ。

アリのは奴隷道徳。

キリギリスのは貴族的、良き市民的な生き方。

だが真理や芸術を究める者が、無粋な連中のせいで早死する。

アリ的生き方への怒りと共に、どちらの生き方がより良いのだろうか、と言うギリシャ哲学的なテーマをこの短い逸話は語っている。

人生は短く、芸術は長し。(古代ギリシャのヒポクラテスの格言)

これをラテン語に訳し、ローマ帝国時代の哲学者セネカも、同じような事を言っている。

• << 115 ただし働く農民や労働者が居なくなれば、皆、生きていけない。 古代社会は、その問題を、戦争による領土拡大や敗者を奴隷にする事、つまり奴隷制度で解決した。 では現代はどうか? 18~19世紀のフランス革命により、労働者(下級市民)や農民(農奴)も「人権」に目覚めたから、奴隷制は不可能に。 だが支配者側、特に自国に資源が乏しく、農地も豊かでない英独などの支配者は、産業革命後に発達した工業に目をつけ、大衆を沢山働かそうとした。 そして英も独も世界的列強になったわけだが、イソップのアリとキリギリスの物語のすり替えも、こういった国々で為された。 明治日本は、特に英独から色々学んだため、アリとキリギリス始め、働く事自体が美徳と言う上層部の洗脳に引っ掛かったのだ。 結局これは、名前こそ違うが、支配者や上層部は大して働かず富を独占、大衆は日々真面目に働かされて機能する、一種の奴隷制に変わりない。 ここでマルクス登場。 彼も働く価値は認識していたが、ただ働く割には搾取されていく労働者に同情し、共産主義を発明。 この理想は、貴族や大富豪が社会の寄生虫だから、彼らを倒し、労働者が代わりに国を支配する。 さらに世界中で革命起こし、世界が1つの国家になる。 労働者一人一人の過酷な労働は無くなり、働ける者が自分の能力に見合った報酬を自由に受けとる。 だが病気などで働けない者にも十分生きていける福祉を与える、というもの。 ただマルクスは甘かった。 人間の欲を甘く見、また労働者が政権握れば、質より量の文化になる事、結局、旧ソ連や東欧では、共産時代には労働者がただ職場に居るだけで給料貰え、他方、大学教授など労働時間の長さより質を問う職業の人々は貧困に悩まされた。 そしてソ連崩壊、東欧も資本主義に。 もう1つマルクスの失敗は、彼が共産革命は先進国(英独仏など)で起きると考えた事。 しかしドイツなど当時の首相ビスマルクはマルクス主義防止の為に、労働者に健康保険制度始め、様々な福祉を与えた。 つまりそれまでの鞭だけでなく、飴と鞭の政策。 結果、西欧では福祉制度が進み、過激な共産主義革命は起きなかった。 さて日本はどう? 君たちの労働観は洗脳されていないか? かつてソ連指導者だったゴルバチョフが来日した時、日本こそ一番成功した社会主義(共産主義)国だ、と言ったが…

No.114 18/02/14 21:40
匿名54 

主さん、あなただって人を笑かせたり
人の為に力になってあげたり、時に助け合ったり、助けられて嬉しいって思う事もあれば辛い時もまた巡り…

前向きに生きて立ち向かう先に必ず立ちはだかる人生の壁に悩み、苦しんで気落ちするのは一人、一人皆がそう、心に抱くもの。

人生って喜びや辛い時も5:5なんだよって、対人関係も同じ5:5人間能力の差って何も気にしないでいいの!。

だから必ず誰か、あなたの事を気に掛けて分かってくれてる筈です。

あなた一人で何もかも辛い重荷を背負い気難しく悩む事は無いですよ!。

仕事より楽しく遊びたいって誰だって心に思い、生まれた時から叶い持つ人間は限られた人だけ、苦労や心身の辛さを知らない人より、知る人の方が本当の意味で人として真の優しさを知る事が出来る!。

辛い時、相手のちょっとした心使いの嬉しさが心の弱さを癒して支えて、糧と成り壁を乗り越え強くなるもの。

悩みも和らぎ喜びへと必ず応えて得られます様に、願っております。

人間らしく生きる。辛さ乗り越えて…

日本人で良かったなって、

追、不満なら仕事変えてもいいかと…

頑張れ!願。

No.115 18/02/14 21:50
遊び人60 ( ♂ )

>> 113 いや、イソップの原作はそういう意図では無いから♪ イソップ(古代ギリシャのアイソポスの英語読み)の原作は、今童話化されてる話とどの話も… ただし働く農民や労働者が居なくなれば、皆、生きていけない。

古代社会は、その問題を、戦争による領土拡大や敗者を奴隷にする事、つまり奴隷制度で解決した。

では現代はどうか?

18~19世紀のフランス革命により、労働者(下級市民)や農民(農奴)も「人権」に目覚めたから、奴隷制は不可能に。

だが支配者側、特に自国に資源が乏しく、農地も豊かでない英独などの支配者は、産業革命後に発達した工業に目をつけ、大衆を沢山働かそうとした。

そして英も独も世界的列強になったわけだが、イソップのアリとキリギリスの物語のすり替えも、こういった国々で為された。

明治日本は、特に英独から色々学んだため、アリとキリギリス始め、働く事自体が美徳と言う上層部の洗脳に引っ掛かったのだ。

結局これは、名前こそ違うが、支配者や上層部は大して働かず富を独占、大衆は日々真面目に働かされて機能する、一種の奴隷制に変わりない。

ここでマルクス登場。
彼も働く価値は認識していたが、ただ働く割には搾取されていく労働者に同情し、共産主義を発明。

この理想は、貴族や大富豪が社会の寄生虫だから、彼らを倒し、労働者が代わりに国を支配する。
さらに世界中で革命起こし、世界が1つの国家になる。
労働者一人一人の過酷な労働は無くなり、働ける者が自分の能力に見合った報酬を自由に受けとる。
だが病気などで働けない者にも十分生きていける福祉を与える、というもの。

ただマルクスは甘かった。

人間の欲を甘く見、また労働者が政権握れば、質より量の文化になる事、結局、旧ソ連や東欧では、共産時代には労働者がただ職場に居るだけで給料貰え、他方、大学教授など労働時間の長さより質を問う職業の人々は貧困に悩まされた。

そしてソ連崩壊、東欧も資本主義に。

もう1つマルクスの失敗は、彼が共産革命は先進国(英独仏など)で起きると考えた事。

しかしドイツなど当時の首相ビスマルクはマルクス主義防止の為に、労働者に健康保険制度始め、様々な福祉を与えた。

つまりそれまでの鞭だけでなく、飴と鞭の政策。

結果、西欧では福祉制度が進み、過激な共産主義革命は起きなかった。

さて日本はどう?
君たちの労働観は洗脳されていないか?

かつてソ連指導者だったゴルバチョフが来日した時、日本こそ一番成功した社会主義(共産主義)国だ、と言ったが…

No.116 18/02/14 21:53
遊び人60 ( ♂ )

>> 115 これ114のレスと無関係。
114見てないで書いていたからね😉

No.117 18/02/14 21:58
匿名54 

皆、宝くじ買ってるよね!笑。

当たらない辛さ尽く身に染みて!願。

No.118 18/02/15 02:36
匿名118 

主さんは、安定がないから、働くことが嫌なんだと思う。

安定とは、ズハリお金、財産。それも減らないね。

仕事によろこびを感じる自分にあった職業につける人がなん%いるか、そのなん%のうち、成功してお金を稼げる人が、なん%いるか。あまりいないはずた。

天職と適職は、ちがうのは、知っているよね?

そんなに好きってほどの職業でも、ないけど、サクサクできてこなせて、苦ならない職業で稼げるのが、適職。

天職は、自分が好きな職業だよね。芝居が好きで、俳優になったら、売れて売れて大俳優になったり、お金はいるし。

でも、天職は、好きでも、俳優は、うれなきゃ、食べていけない。

普通は適職にめぐりあえたら、まあまあじゃないのかな。

まず、安定した財産とお金があるなら、働くことは、主に圧迫してこないよ。

逆にいうと、安定は、むずかしいから、自分の仕事になんかの価値やら、達成感をもつのがいい。

私は、やめるわけにいかない、職業についているから、誇りをもって仕事してる。

お金のためだけじゃないよ。

No.119 18/02/15 12:12
匿名62 

生物学的には、人間も他の動物と同じように、子孫を残すために生まれて来る訳なんですけど、
世の中には結婚が出来ない人達や、子供が居ない家庭もありますからね。

俺は最初のレスで、結局は世の中は金なんだと言ったけど、本当は金とセックスと女なんだと思っているんだよ。

もちろん、この考え方は、俺の主観だから、他の人達の考え方は十人十色なんだと思う。

右翼は、日本人は天皇陛下を中心にして活動をする事を一番大切に思っているそうですが、尊皇精神を持つ事はとても素晴らしいと思います。

俺が妻と結婚する前の話なんだけど、
彼女から「あなたは何の為に生まれて来たの?」と質問された時に、
俺が「僕は君を幸せにする為に生まれて来たんだよ」と言ったら、
めちゃくちゃに彼女が感動してた。

しかし、残念ながら、妻とは三年前に離婚したけどね💧

• << 121 ほほ~。私も性別逆バージョンかも~。お金セックス男の順かも。全然手は出しませんが外の皮を剥がすとこうかモー

No.120 18/02/15 13:48
匿名106 

>> 119 ほほ~。私も性別逆バージョンかも~。お金セックス男の順かも。全然手は出しませんが外の皮を剥がすとこうかモー

No.121 18/02/15 13:48
匿名106 

>> 119 生物学的には、人間も他の動物と同じように、子孫を残すために生まれて来る訳なんですけど、 世の中には結婚が出来ない人達や、子供が居ない家庭も… ほほ~。私も性別逆バージョンかも~。お金セックス男の順かも。全然手は出しませんが外の皮を剥がすとこうかモー

No.122 18/02/15 18:10
遊び人60 ( ♂ )

少し気になったもんで(笑)

金、セックス、女の順?

でも金の次にセックスは理解できるが、セックスの次に女とは?

女なしでセックスするのか?(笑)

となると、オナ〇ーか、ゲイって事?

No.123 18/02/15 18:36
olive ( 40代 ♂ 1io0re )

いろんな意見があるようだけど…。綺麗ごとに思うかもしれないけど。

憲法第二十七条一項で「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」とあります。労働を

1)労働をポジティブに考えると…。
働く権利がある=社会に労働貢献することで、自己の社会的立場と経済的な自立、生きがいを得る権利がある ということかな?

2)労働をネガティブに捉えると…。
働く義務がある=働きたくないのに嫌々奴隷のように働かされて、結果少しの収入を得ることはできるが、一生を苦しいものにする ということかな?

日本国民なら、働けるし、働かなきゃいけない。 どうせやらなきゃいけない仕事なんだけどね。
単純に前向きにやるか、嫌々やるかの違いなだけ。
「こんな自分だけど、少し社会の役に立ってちょっ嬉しいな」と「おれ様が、何で人のために苦労しなきゃいけないの、あー嫌だ」の違い。

長い人生だ。 このちょっとした違いが結果大きな差になる。 主様こそ大丈夫?

• << 127 日本国憲法第二十七条一項の話なんて、皆さんも知っていると思いますよ。 スレのタイトルは「仕事をする為に生まれて来たの?」って書いてありますし、 スレ本文には、人間は仕事をする為に生まれて来たのかを疑問視する話が書いてあるので、 これだけのレスが付いているにも拘わらずに、 誰も日本国憲法の話をしなかったと思います。 だから俺も敢えて人間は仕事をする為に生まれて来たという質問に対して、否定した意見を書いた訳なんです。 例えば、日本国憲法第13条に規定される「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利」って書いてあるから、人間は幸福になる為に生まれて来たんだという解釈をしませんよね。 貴方の理論だと、人間は日本国憲法を守る為に生まれて来たという話になるんですが、そんな馬鹿馬鹿しい話がある訳ありませんよね💧 スレの主旨は、「仕事をする為に生まれて来たの?」っていう質問なので、 「いいえ」と回答するならば、人間は何の為に生きているのかの理由を書く必要があります。 貴方は「はい」という回答を書いておりますけど、 「人間は何の為に生まれて来たのですか?」という質問をされたら、 「仕事をする為に生まれて来ました」と答えるんですか? もしも、「なんで仕事をしないといけないのですか?」という質問だったとしたら、 貴方が言っているように、日本国憲法の話をするのが適切だと思いますが、 このスレは、人間が生まれて来る理由を、仕事なのかと質問をしているので、 貴方もよく考えてからレスをして下さい。
  • << 153 義務とはいうけれどお金持ちは働かなくてもいいよねとやはり考えてしまうんじゃない?

No.124 18/02/15 19:41
匿名118 

>> 123 素敵なレスですね。

共感おしました。

私も、ある資格を若いときになんとなくとりましたが、その資格を職業として、なんとなく若い頃から、働いております。

若い頃は、学ばっかりでちっとも、本質は見えず、若さにまかせてこの仕事が、嫌になったこともありました。大学で学んだ理想と、現実の特別職種のリアルがあまりにちがい悩みながら、仕事をしたこともありました。

もう、定年間近。やっとです。やっとこの資格をとりこの仕事をしてきてありがたかったな。と思える近年。

私は、女で、仕事を貫きながら結婚もし、子供もうみ育てあげ、孫までいます。

この職業に誇りをもちながら、働いてきました。

仕事あってこそのよき人生だと思っています。

私は、たまたま、こんな職業でしたが、たとえば、駅のトイレ掃除を職業と選んでも、私は、その職業になんらかの誇りをもってやるでしょう。

仕事の意味は、確かに生きるお金がほしいからにはじまりますが、それは、60%か、50%になりますね歳を重ねると。
ライフワークとでもいいますか、感謝と誇りと責任と反省のくりかえし。

涙で、眠れないほど職業を悩んだこと何年あるでしょう。

今は、私の人生そのものです。

感謝だけですね。

No.125 18/02/15 22:12

>> 124 匿名118様こそ素敵なレスです。全く同感です。

私もこの年齢まで紆余曲折。

大学の頃、仕送りがすごっく少なくて、20の頃から働きながら学校行ってました。おかげで若い頃から生活力つきました。

私も特殊な仕事で、プレッシャーで円形脱毛症になったり、顔にチックみたいなのが出たり、3日一睡もできなかったり … etc etc 。

この年になって、娘を大学という社会に送り出して、ほんとやっとこさ、自分でちょっとは、がんばってきたな~って思えるようになりました。

仕事って、人の誇りとか優しさみたいなものを培ってくれて、で、笑顔の家庭ができて、豊かな社会ができて、次の世代、次の次の世代(私も欲しいけど「孫」)がそれを受け継いでいく。

匿名118様のレス、尊敬いたします!!

No.126 18/02/16 08:42
名無し126 

別に😥

犬猫でないなら働く

No.127 18/02/16 09:31
匿名62 

>> 123 いろんな意見があるようだけど…。綺麗ごとに思うかもしれないけど。 憲法第二十七条一項で「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」と… 日本国憲法第二十七条一項の話なんて、皆さんも知っていると思いますよ。

スレのタイトルは「仕事をする為に生まれて来たの?」って書いてありますし、
スレ本文には、人間は仕事をする為に生まれて来たのかを疑問視する話が書いてあるので、
これだけのレスが付いているにも拘わらずに、
誰も日本国憲法の話をしなかったと思います。

だから俺も敢えて人間は仕事をする為に生まれて来たという質問に対して、否定した意見を書いた訳なんです。

例えば、日本国憲法第13条に規定される「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利」って書いてあるから、人間は幸福になる為に生まれて来たんだという解釈をしませんよね。

貴方の理論だと、人間は日本国憲法を守る為に生まれて来たという話になるんですが、そんな馬鹿馬鹿しい話がある訳ありませんよね💧

スレの主旨は、「仕事をする為に生まれて来たの?」っていう質問なので、
「いいえ」と回答するならば、人間は何の為に生きているのかの理由を書く必要があります。

貴方は「はい」という回答を書いておりますけど、
「人間は何の為に生まれて来たのですか?」という質問をされたら、
「仕事をする為に生まれて来ました」と答えるんですか?

もしも、「なんで仕事をしないといけないのですか?」という質問だったとしたら、
貴方が言っているように、日本国憲法の話をするのが適切だと思いますが、
このスレは、人間が生まれて来る理由を、仕事なのかと質問をしているので、
貴方もよく考えてからレスをして下さい。

• << 139 いえいえ…。 仕事ってなんでしょう?よっく考えてください。 日本は良い国だと思います。例えば 芸人・声優・アニメーター・各種スポーツ選手・すし職人・大工さん・清掃業・リサイクル業・農業・ライター・ユーチューバー・etc etc etc フリーターさんも ほんといろんな職業が許されてる。 誇りを持って一生懸命働いている方は活き活きしてて、苦労はするけども、やがて少しは成功し、代価を得て生計を立てることができる。 仕事って、自分の能力を活かし、自己表現し、社会と交わり、自分を活かし、人として生きてくこと。 表面的な能力の有無関係なくね。 だから、人は仕事をして、人として生きるために生まれてきたんだよ。 憲法21条はそれを保障しています。てっきり、知らねーのかと思いましたよ。 生きる=仕事をする 権利と自由が保障されているんだよ。 あーそれとね、働かなきゃいけないって部分は、みんなでちょっとずつ税金払って、いい社会作ろーねって意味。 憲法の意味分かってる?

No.128 18/02/16 09:51
貧乏128 

そう思うから私は子供欲しいと思いません。この世の犠牲者を増やしたくないので。

No.129 18/02/16 10:33
匿名62 

>> 79 62さんと他の人とのやり取りを見て気になったのは… お金があれば何でもできると豪語する62さんは、働いて勝ち組になりました!だから、主さん… 俺が主さんに対して言いたいのは、決して人間は仕事をする為に生まれて来たのでは無いという事を伝えたかっただけなんです。

社会人ならば仕事をするのは当たり前なんだという話は幼稚園児でも知っている事なのに、
主さんは人間が仕事をする為に生まれて来たのかを哲学的に疑問視しているから、
俺は哲学的に、人間界は金次第で何でも出来る世界なんだという話を説明した訳なんです。

レス者の中には、人間が生まれて来るのは運命なんだと語っている人達も居ますけど、
運命という言葉を使えば、仕事をする運命、ヤクザになる運命、結婚が出来ない運命だとかっていう風に、何でも運命で話が終わりますからね。

かに男さんは、人間は何の為に生まれて、何の為に生きているのかが解りますか?

もちろん、人間が生きて行く上では、仕事はとても重要ですし、その人の人生を大きく変える重大な要素でもあります。

しかしながら、人間が仕事をする為に生まれて来るのか?と言ったら、話も大きく変わって来るかと思います。

仕事命で、結婚もせずに、もちろん子供も産まず、娯楽も一切無しで、死ぬまで働き続けるのでしたら、
人間は仕事をする為に生まれて来たのかも知れません。

人生というのは、楽しむ為に生まれて来たんだと俺は考えます。

かに男さんは物知りみたいなので、是非とも主さんに対してアドバイスや助言をしてみては如何でしょうか?

No.130 18/02/16 12:28
匿名130 

主さん今辛いんですね

学校にしろ仕事にしろ家庭にしろ人間逆境だと現状に疑問持つものだと思います。何の為に学校行くんだとかこんな事何の役に立つんだとか 何の為に家事育児してるんだとか 仕事も同じ

そういう中で小さくても達成感とか感謝とか何らかの活力になる事を得られるといいんですけどね。

昔、コピーライターの糸井重里氏が「何事も面白いだけでは飽きる 辛いだけでは続かない 面白辛いが丁度良い」って言ってて、当時乳児子育て真っ最中の私には衝撃的言葉でした。
本当にその通りだと思います。

No.131 18/02/16 13:30
名無し61 

他の方が同様の事かもしれませんが

生きる為に食物購入の為に稼ぐ 働く

自然界でも生きる為に
獲物を捕らえ
生きる為に猛獣から逃れ食物植物を探し回る
どれも生きる為の行動

行動しないと他界する

人も同じ
行動 働く 稼がないと死ぬ
生きる為に生まれて来たから
生き抜く為には行動

No.132 18/02/16 20:11
お金大好き132 ( 30代 ♂ )

こらこら~
何も疑わずにみっちり働いてくれないと私ら経営者ちゃんが困っちゃうじゃいか~(笑)キミらはナットやボルトとして社会の歯車として生まれきたのだよ~素晴らしいじゃないか~(笑)

あまり変な気を起こしたらあかんよ~(笑)

キミら労働者は起業しようとか副業でセミリタイア目指そうとか変に考えず頭は常に思考停止させて毎月の賃金だけ考えてラットレーサーとして働いてちょ~だいね~(笑)
バイバ~イ(笑)

No.133 18/02/17 15:33
名無し133 

だから引きこもりです。

No.134 18/02/17 15:51
匿名134 

存在してるだけで消費してるから、働くのは当然としか言えない。
ベーシックインカムが施行されたら働かなくても良いけど、実験的にやった国(一部地域)では働く人が増えたそうです。
そこに答えがあるのかも知れない

ところで、本当に楽しいことって何がありますか?
普段働いているから、休みが楽しみだったりしますよね?

• << 136 本当に楽しい事と言ったら、やっぱり恋愛でしょう? 恋をしている時が人生で一番素敵な事だと思うよ。 人間は何の為に生まれて、何の為に生きているのかなんて話は、棺桶に入るまでは分からないのかも知れない。 人間なんて、地震や自然災害で、いつ命を落とすか分からないし、若い人達でも病気で亡くなってしまう事もあります。 だから今、自分が出来る事をブレずに精一杯頑張って生きていればいいんじゃないのかな。

No.135 18/02/17 16:19
名無し135 

生活に直結する仕事をしてみればいいんじゃないですか

農業とか漁業とか酪農とかです

食べるために働く意味がわかるのでは

自分が食べる分以外を売って余ったお金で嗜好品とかおしゃれ着とか娯楽品とか家電とか買うでしょう

ワークライフバランスの崩れた都会のデスクワークばかりしてる人なら、人は何故働くのかという疑問を持ってしまうのも分かります

No.136 18/02/17 16:22
匿名62 

>> 134 存在してるだけで消費してるから、働くのは当然としか言えない。 ベーシックインカムが施行されたら働かなくても良いけど、実験的にやった国(一部… 本当に楽しい事と言ったら、やっぱり恋愛でしょう?

恋をしている時が人生で一番素敵な事だと思うよ。

人間は何の為に生まれて、何の為に生きているのかなんて話は、棺桶に入るまでは分からないのかも知れない。

人間なんて、地震や自然災害で、いつ命を落とすか分からないし、若い人達でも病気で亡くなってしまう事もあります。

だから今、自分が出来る事をブレずに精一杯頑張って生きていればいいんじゃないのかな。

• << 138 恋も賞味期限あるでしょ? 一瞬の夢でしかない。 それでも、精一杯頑張るしかないのだけど、何度目かの一瞬の夢で無価値だと諭ると、「死が二人を分かつまで」なんて極々希少な存在なんだと知る。セックスする一瞬しか確かなものが無いと刹那主義になる。

No.137 18/02/17 16:55
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

主さん疲れてるんですよね?
今って、仕事に遣り甲斐や達成感感じるの難しい時代だと思います。

今の私の職場が古き善き時代の世代が、退職後にまだまだ働きに来てるような方々が沢山いらっしゃるんですが、も一、豊かなんですよ。
贅沢に生きられた時代の方々ですね。

会話も優雅・・・。

別の部署の若い世代に囲まれているときは、エリートな選ばれた場で第一線なのに、今時の世相をもろにくらっていて、自己肯定感が低いです。

遣り甲斐もある、給料もいい、福利厚生にも恵まれていて、がっつり有給貰って、旅行もプライベートも充実していて、結婚して、子供とか授かって、夫婦で産休、育休貰うような人逹なんですけどね。

何のために産まれたの?って疑問、十代後半くらいから自己肯定が低くなり、20代半ばで底まで落ち。持ち直すのは、なんと定年間近い60代だそうです。
たぶん、そこそこ幸せな人生を歩んで、子供が育ったりして、孫が産まれるくらいの年齢ですよ…。

子を成せとは言いませんけど、主さんが生きてて良かったと思える瞬間。
ご飯食べるとか、セックスするとか、ビール飲むとか。(俗で申し訳ない)
そんな風に思える瞬間が、仕事の中にもあると良いですね。

嫌な同僚がいるなら、尚更辛いかと思います。

私、今のジョージアのCM好きです。
主さんはご覧になったことありますか?

単に生活の為の対価を得るために、命を削る必要はないと思います。
他の方にもありましたが、天職までとはいいませんが、適職であるべきとは思います。

環境、人間関係、報酬、遣り甲斐も含めてです。
そうした意味では、今ってきちんと正社員でも、日本でソコソコ程度の手取りだと、どんどん収入は落ちてますからね…。
年収が400万の方なら、手取りはここ数年で実質的に前より年間+30万~それ以上が税金等に取られてますし、健保・年金等も抜かれているので、生活は苦しくなるばかりかと…。
人員は絞っていて仕事もキツいですしね・・・。

まだまだお若く、今はちょうど悩む時期のようなので、あと少しすると状況も目線も変わるかな?と、思わなくもないですが、身体壊す、心壊すレベルならば転職等もしていいと思います。

主さんの人生なので悔いなくね。
親も若く、独身で身軽な内に動きましょう。

無理しないで下さいね。

No.138 18/02/17 21:24
匿名134 

>> 136 本当に楽しい事と言ったら、やっぱり恋愛でしょう? 恋をしている時が人生で一番素敵な事だと思うよ。 人間は何の為に生まれて、何の為… 恋も賞味期限あるでしょ?
一瞬の夢でしかない。
それでも、精一杯頑張るしかないのだけど、何度目かの一瞬の夢で無価値だと諭ると、「死が二人を分かつまで」なんて極々希少な存在なんだと知る。セックスする一瞬しか確かなものが無いと刹那主義になる。

No.139 18/02/17 23:03

>> 127 日本国憲法第二十七条一項の話なんて、皆さんも知っていると思いますよ。 スレのタイトルは「仕事をする為に生まれて来たの?」って書いてあり… いえいえ…。

仕事ってなんでしょう?よっく考えてください。

日本は良い国だと思います。例えば
芸人・声優・アニメーター・各種スポーツ選手・すし職人・大工さん・清掃業・リサイクル業・農業・ライター・ユーチューバー・etc etc etc フリーターさんも ほんといろんな職業が許されてる。
誇りを持って一生懸命働いている方は活き活きしてて、苦労はするけども、やがて少しは成功し、代価を得て生計を立てることができる。

仕事って、自分の能力を活かし、自己表現し、社会と交わり、自分を活かし、人として生きてくこと。 表面的な能力の有無関係なくね。

だから、人は仕事をして、人として生きるために生まれてきたんだよ。

憲法21条はそれを保障しています。てっきり、知らねーのかと思いましたよ。 生きる=仕事をする 権利と自由が保障されているんだよ。

あーそれとね、働かなきゃいけないって部分は、みんなでちょっとずつ税金払って、いい社会作ろーねって意味。

憲法の意味分かってる?

No.140 18/02/17 23:08

あっそうそう。
憲法第22条第1項
何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

ってのがあって、どうもここブラックだし、自分の能力殺しちゃうなって思ったら、とっとと次に移動できる権利があるんだ 知らなかった?

• << 142 横ごめんなさい。 何番さんが、そんな憲法だれでも知っている。と貴方にレスしてましたが、たぶん知らない人のほうが多いですよ。私は、知らなかったし。 うちの娘は、完全に知らないと思うし。 憲法がどうとかを知らなくても、労働は、するのが自然なことだと思うのです。自然なことであることなのて、尊いし、素晴らしいし、誇らしいし、感謝なのだと思うの。 勤労感謝の日が、休日の意味は、労働に感謝する日だからだとおもいます。 私は、もう歳ですから、昔のはなしをよくききながら育ちました。もう、亡くなられましたが、私より、30才上の女の方の話です。 自分は、両腕なく生まれてきました。しかし、母親が厳しく、育てくださいました。母親は、常にお国に迷惑のかかる生き方はするでないといい。私に健常者と同じように生きる術を教えてくれました。足でなにもかもできます。生きるお金も稼ぐ仕事も健常者とかわりなくできる術を教えてくれ、15才から働いている。また、百姓だから、野良仕事も人にまけないぐらいできる。結婚もし、子供もうみ、夫に頼ることなく、育てあげた。赤ちゃんを足で、なにもかも、育てた。そのなかで、子供が小さいときは、働きでれないので、家で着物の仕立て仕事を足でして家計を助けた。無論、家事育児は、すべてした。夫に台所にたたせることなどしなかった。今は、もう歳よりで孫も沢山いるし、働きにでる必要もなくなったが、なにかしなければこうして生かされている意味も楽しみもないので、着物の仕立てと、組紐を作る。 と、笑いながら器用に着物をしたてるそのおばちゃんに私は、何度くじけそうになる弱い心、楽にながされそうになる怠慢の心を消し去る力をもらったことか。 私は、もうすぐ定年。だけど、体の動くうちは、なにかしらしますよ。 私の母親も看護婦で、定年あとも働いて、結局71まで病院で働いていた。 働くさ、働くさ。そんなに頭いいわけでない私。働くさ。生きている喜びを感じるため、孫になんか買ってもやりたい、教育もうけさせたい。この世がお金なら、子供に迷惑かけないためにも小銭ためとくさ。 自然なことは、尊いこと。

No.141 18/02/17 23:43
匿名62 

>> 140 だからその程度の話なんて、俺もよく解っていますよ。

因みに今日の昼間に満レスになったすれの「死刑は薄汚れた刑罰だ‼」の30番が俺です。
貴方もそのスレにレスをしていましたよね。
それに貴方のことは以前から不倫スレで何度も見掛けておりました。

人間は仕事をする為に生まれて来るのでしたら、知的障害者や身体障害者の人達は一体何の為に生きているんですか?

それと俺がまだ高校一年生の頃に、幼馴染の友達が自殺をしたのですが、
その友達は学生で一度も仕事をした事が無かったのですが、一体何の為に友達は生きて来たのか説明をして下さいよ?

例えば、仏教徒の教えでは、「人間界は魂の修行の場」とされていて、輪廻転生を繰り返すという考え方をしていますよね。
貴方は輪廻転生の話も否定して、「人間は仕事をする為に生まれて来る」という考え方をしているっていう事なんですか?

• << 143 働くことを尊いと思える自分に感謝します。 主さんに、幸せがくることを願います、精神的に。 仕事をするために生まれてきたわけでなく、仕事ができるために生まれてきたことに感謝します。 仕事ができない人は、可愛そう。 仕事ができる人で助けてあげましょうよ。 税金を払っているのは、そのためですよ、私は。 日本が、世界が、みんなが、幸せになるために税金をおさめます。 単純なことではありませんか?
  • << 144 これはこれは。ミクルで何度かコンタクトがあったみたいですね。 てきとうにレスしてるので、話ぶっちぎりばっかりでごめんなさいね。 匿名62さん、主様のレス曲解してません? 宗教的や哲学的な問いかけはどこにも無いけど? 「お金のために働いて、疲れるし、自由がなくなって、嫌だな」って読み取れるんだけど。 宗教くさいのは苦手で、輪廻転生はどうも眉唾っぽいので、一旦憲法機軸で話しますね。 憲法の三原則で基本的人権 ○自由権 ○平等権 ○社会権 等が国民全員に保障されてる。 平たくいうと、つまり…、 「皆が等しく、自由に自分を活かし生かす権利がある」ってこと。主には仕事という形になるけどね。 前レスで「表面的な能力の有無関係なく」って書いたけど、知的障害者や身体障害者も皆同じ自分を活かす権利がある。少しサポートがいるけど、それは税金。だから皆働いて税金払って(健常者は働かなきゃね)福祉で廟等にするようにしている訳。サポートの福祉も立派な仕事。 ややっこしいので、「私は」にしとくけど、仕事などを通して自分を活かすために生まれてきたっと言い切ります。 自分の権利を行使せず自殺した同級生は、残念だったね。 彼が何のために生まれてきたのかは、本スレとは無関係だと思う。 ただ、彼も生きるために生まれてきたんだということは断言する。 匿名62さん。ちょっとめんどくさそうなので、これにて書き逃げで「仕事」に戻ります。 あと、高齢者の方を羨むレスがあるみたいだけど、50代だろーが、60代だろーが、一生懸命生きてきた。苦労に慣れちゃった。だから優雅に見えるんだよ。 でね。この年になってもね、ずっとずっと働きたい。ちょっとでも誰かの役に立ちたい。死ぬ間際までね。それが自分を活かす(生かす)方法だからね。

No.142 18/02/18 00:18
匿名118 

>> 140 あっそうそう。 憲法第22条第1項 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。 ってのがあって、どう… 横ごめんなさい。
何番さんが、そんな憲法だれでも知っている。と貴方にレスしてましたが、たぶん知らない人のほうが多いですよ。私は、知らなかったし。

うちの娘は、完全に知らないと思うし。

憲法がどうとかを知らなくても、労働は、するのが自然なことだと思うのです。自然なことであることなのて、尊いし、素晴らしいし、誇らしいし、感謝なのだと思うの。

勤労感謝の日が、休日の意味は、労働に感謝する日だからだとおもいます。

私は、もう歳ですから、昔のはなしをよくききながら育ちました。もう、亡くなられましたが、私より、30才上の女の方の話です。
自分は、両腕なく生まれてきました。しかし、母親が厳しく、育てくださいました。母親は、常にお国に迷惑のかかる生き方はするでないといい。私に健常者と同じように生きる術を教えてくれました。足でなにもかもできます。生きるお金も稼ぐ仕事も健常者とかわりなくできる術を教えてくれ、15才から働いている。また、百姓だから、野良仕事も人にまけないぐらいできる。結婚もし、子供もうみ、夫に頼ることなく、育てあげた。赤ちゃんを足で、なにもかも、育てた。そのなかで、子供が小さいときは、働きでれないので、家で着物の仕立て仕事を足でして家計を助けた。無論、家事育児は、すべてした。夫に台所にたたせることなどしなかった。今は、もう歳よりで孫も沢山いるし、働きにでる必要もなくなったが、なにかしなければこうして生かされている意味も楽しみもないので、着物の仕立てと、組紐を作る。

と、笑いながら器用に着物をしたてるそのおばちゃんに私は、何度くじけそうになる弱い心、楽にながされそうになる怠慢の心を消し去る力をもらったことか。

私は、もうすぐ定年。だけど、体の動くうちは、なにかしらしますよ。

私の母親も看護婦で、定年あとも働いて、結局71まで病院で働いていた。

働くさ、働くさ。そんなに頭いいわけでない私。働くさ。生きている喜びを感じるため、孫になんか買ってもやりたい、教育もうけさせたい。この世がお金なら、子供に迷惑かけないためにも小銭ためとくさ。

自然なことは、尊いこと。

• << 145 匿名118さんの誇り高き人生に乾杯です。 多くの方笑顔を創り、多くの方の笑顔に囲まれた姿を感じます。 これからも、ご無理なさらずに。 あー、私も孫が欲しい。 働くおじいちゃんになりたい。

No.143 18/02/18 00:34
匿名118 

>> 141 だからその程度の話なんて、俺もよく解っていますよ。 因みに今日の昼間に満レスになったすれの「死刑は薄汚れた刑罰だ‼」の30番が俺です。… 働くことを尊いと思える自分に感謝します。

主さんに、幸せがくることを願います、精神的に。

仕事をするために生まれてきたわけでなく、仕事ができるために生まれてきたことに感謝します。

仕事ができない人は、可愛そう。

仕事ができる人で助けてあげましょうよ。

税金を払っているのは、そのためですよ、私は。

日本が、世界が、みんなが、幸せになるために税金をおさめます。

単純なことではありませんか?

• << 148 今アフリカで栄養失調に苦しんでいる人の数は約8億30000万人です。 現在、アフリカの人口は約10億人なので、事実上アフリカの殆どの国がこの様な状況に置かれているんですよ。 そしてアフリカでは7人に1人の子供が、5歳までに餓死しております。 ≫仕事ができない人は、可愛そう。 仕事が出来なくても、食糧に困らずに生きていられるのならば、まだ餓死している国の人達に比べたらマシです。 ≫仕事ができる人で助けてあげましょうよ。 日本人の知的障害者や身体障害者や精神障害者の数は合計で600万人以上居るのに、助けるって一体どうやって助けるんですか? ≫税金を払っているのは、そのためですよ、私は。 税金を納めるのは、国が強制している制度なので、国民が納めた税金が福祉に遣われるのは当然です。 しかし、スレの論点は、「仕事をする為に生まれてくるの?」ですので、貴方は税金の使い方を福祉にこじつけて、論点を完全にねじ曲げております。 ≫日本が、世界が、みんなが、幸せになるために税金をおさめます。 税金を納める事は社会人ならば当然の話なのに、何を貴方は幼稚な事を言っているんですか? ヤクザや浮浪者は税金を納めてはいませんし、別に人間は税金を納める為に生まれてくる訳ではありませんからね。 もしも、主さんが結婚をして、専業主婦になったとしても、「仕事をする為に生まれて来たんだから、結婚しても仕事をしなさい」と言うんですかね?

No.144 18/02/18 01:20

>> 141 だからその程度の話なんて、俺もよく解っていますよ。 因みに今日の昼間に満レスになったすれの「死刑は薄汚れた刑罰だ‼」の30番が俺です。… これはこれは。ミクルで何度かコンタクトがあったみたいですね。
てきとうにレスしてるので、話ぶっちぎりばっかりでごめんなさいね。

匿名62さん、主様のレス曲解してません? 宗教的や哲学的な問いかけはどこにも無いけど?
「お金のために働いて、疲れるし、自由がなくなって、嫌だな」って読み取れるんだけど。

宗教くさいのは苦手で、輪廻転生はどうも眉唾っぽいので、一旦憲法機軸で話しますね。
憲法の三原則で基本的人権 ○自由権 ○平等権 ○社会権 等が国民全員に保障されてる。
平たくいうと、つまり…、 「皆が等しく、自由に自分を活かし生かす権利がある」ってこと。主には仕事という形になるけどね。

前レスで「表面的な能力の有無関係なく」って書いたけど、知的障害者や身体障害者も皆同じ自分を活かす権利がある。少しサポートがいるけど、それは税金。だから皆働いて税金払って(健常者は働かなきゃね)福祉で廟等にするようにしている訳。サポートの福祉も立派な仕事。

ややっこしいので、「私は」にしとくけど、仕事などを通して自分を活かすために生まれてきたっと言い切ります。
自分の権利を行使せず自殺した同級生は、残念だったね。 彼が何のために生まれてきたのかは、本スレとは無関係だと思う。
ただ、彼も生きるために生まれてきたんだということは断言する。

匿名62さん。ちょっとめんどくさそうなので、これにて書き逃げで「仕事」に戻ります。

あと、高齢者の方を羨むレスがあるみたいだけど、50代だろーが、60代だろーが、一生懸命生きてきた。苦労に慣れちゃった。だから優雅に見えるんだよ。
でね。この年になってもね、ずっとずっと働きたい。ちょっとでも誰かの役に立ちたい。死ぬ間際までね。それが自分を活かす(生かす)方法だからね。

• << 146 ≫匿名62さん、主様のレス曲解してません? 宗教的や哲学的な問いかけはどこにも無いけど? ≫「お金のために働いて、疲れるし、自由がなくなって、嫌だな」って読み取れるんだけど。 貴方は自分の読解力の乏しさを、人が曲解していると言うんですか? スレのタイトルは ≫仕事する為に生まれてくるの? と書いてあるので、主さんは「人間」は仕事をする為に生まれてくるの?という質問をしているのですよ。 そこを貴方は「健常な日本人」は仕事をする為に生まれてくるの?という風に解釈して意見を語っているので、俺は貴方のレスに指摘したんですよ。 ≫前レスで「表面的な能力の有無関係なく」って書いたけど、知的障害者や身体障害者も皆同じ自分を活かす権利がある。少しサポートがいるけど、それは税金。だから皆働いて税金払って(健常者は働かなきゃね)福祉で廟等にするようにしている訳。サポートの福祉も立派な仕事。 その話は福祉の事なので、知的障害者や身体障害者の人達に対して「仕事をする為に生まれてくるの?」という質問の回答にはなっていないです。 知的障害者や身体障害者で、国から助成金を受けて生活をしている人達は、仕事をする為に生まれて来た訳では無い事は明らかです。
  • << 147 ≫こんなの、何が良くて生まれてくるんだか私には分からなくなります。 ≫皆さんは、大丈夫ですか。 この主さんの文言は、人間界の仕事に縛られた理不尽な世界に対して、人は何の為に生まれてくるのかを疑問視しております。 もしも「健常な日本人」の話だけだったとしたら、主さんが自分が生まれて来る真意を質問したとしても、何の解決を導き出だす事など出来ません。 貴方は哲学的な問い掛けなんて何処にも書いていないって言っておりましたが、「健常な日本人」とも何処にも書いてありませんので、「生まれてくる」の意味をよく考えてみて下さい。 人間が生まれて来るというのは、とても神秘的な話なので、宗教的や哲学的に考える話になるのは当然ですよ。 そもそも貴方は最初のレスでは、色々な意見があると思いますが、綺麗事を言わさせて貰うような事を言っていたじゃあないですか? ≫匿名62さん。ちょっとめんどくさそうなので、これにて書き逃げで「仕事」に戻ります。 不倫スレでは昼夜問わず、何度も貴方がレスをしていましたが、都合が悪くなると仕事を口実にして逃げるんですね。

No.145 18/02/18 01:24

>> 142 横ごめんなさい。 何番さんが、そんな憲法だれでも知っている。と貴方にレスしてましたが、たぶん知らない人のほうが多いですよ。私は、知らなかっ… 匿名118さんの誇り高き人生に乾杯です。

多くの方笑顔を創り、多くの方の笑顔に囲まれた姿を感じます。

これからも、ご無理なさらずに。

あー、私も孫が欲しい。 働くおじいちゃんになりたい。

No.146 18/02/18 08:27
匿名62 

>> 144 これはこれは。ミクルで何度かコンタクトがあったみたいですね。 てきとうにレスしてるので、話ぶっちぎりばっかりでごめんなさいね。 匿名… ≫匿名62さん、主様のレス曲解してません? 宗教的や哲学的な問いかけはどこにも無いけど?
≫「お金のために働いて、疲れるし、自由がなくなって、嫌だな」って読み取れるんだけど。

貴方は自分の読解力の乏しさを、人が曲解していると言うんですか?

スレのタイトルは

≫仕事する為に生まれてくるの?

と書いてあるので、主さんは「人間」は仕事をする為に生まれてくるの?という質問をしているのですよ。

そこを貴方は「健常な日本人」は仕事をする為に生まれてくるの?という風に解釈して意見を語っているので、俺は貴方のレスに指摘したんですよ。

≫前レスで「表面的な能力の有無関係なく」って書いたけど、知的障害者や身体障害者も皆同じ自分を活かす権利がある。少しサポートがいるけど、それは税金。だから皆働いて税金払って(健常者は働かなきゃね)福祉で廟等にするようにしている訳。サポートの福祉も立派な仕事。

その話は福祉の事なので、知的障害者や身体障害者の人達に対して「仕事をする為に生まれてくるの?」という質問の回答にはなっていないです。

知的障害者や身体障害者で、国から助成金を受けて生活をしている人達は、仕事をする為に生まれて来た訳では無い事は明らかです。

No.147 18/02/18 08:28
匿名62 

>> 144 これはこれは。ミクルで何度かコンタクトがあったみたいですね。 てきとうにレスしてるので、話ぶっちぎりばっかりでごめんなさいね。 匿名… ≫こんなの、何が良くて生まれてくるんだか私には分からなくなります。

≫皆さんは、大丈夫ですか。

この主さんの文言は、人間界の仕事に縛られた理不尽な世界に対して、人は何の為に生まれてくるのかを疑問視しております。

もしも「健常な日本人」の話だけだったとしたら、主さんが自分が生まれて来る真意を質問したとしても、何の解決を導き出だす事など出来ません。

貴方は哲学的な問い掛けなんて何処にも書いていないって言っておりましたが、「健常な日本人」とも何処にも書いてありませんので、「生まれてくる」の意味をよく考えてみて下さい。

人間が生まれて来るというのは、とても神秘的な話なので、宗教的や哲学的に考える話になるのは当然ですよ。

そもそも貴方は最初のレスでは、色々な意見があると思いますが、綺麗事を言わさせて貰うような事を言っていたじゃあないですか?

≫匿名62さん。ちょっとめんどくさそうなので、これにて書き逃げで「仕事」に戻ります。

不倫スレでは昼夜問わず、何度も貴方がレスをしていましたが、都合が悪くなると仕事を口実にして逃げるんですね。

• << 149 はいはい。
  • << 152 相変わらず長いスピーチぶっこんで上から目線なのね。 持論発表会したいなら最初から言葉遣い気を付けろよ。もう遅いけど。 なにが勉強しろだかw

No.148 18/02/18 11:14
匿名62 

>> 143 働くことを尊いと思える自分に感謝します。 主さんに、幸せがくることを願います、精神的に。 仕事をするために生まれてきたわけでなく… 今アフリカで栄養失調に苦しんでいる人の数は約8億30000万人です。
現在、アフリカの人口は約10億人なので、事実上アフリカの殆どの国がこの様な状況に置かれているんですよ。
そしてアフリカでは7人に1人の子供が、5歳までに餓死しております。

≫仕事ができない人は、可愛そう。

仕事が出来なくても、食糧に困らずに生きていられるのならば、まだ餓死している国の人達に比べたらマシです。

≫仕事ができる人で助けてあげましょうよ。

日本人の知的障害者や身体障害者や精神障害者の数は合計で600万人以上居るのに、助けるって一体どうやって助けるんですか?

≫税金を払っているのは、そのためですよ、私は。

税金を納めるのは、国が強制している制度なので、国民が納めた税金が福祉に遣われるのは当然です。

しかし、スレの論点は、「仕事をする為に生まれてくるの?」ですので、貴方は税金の使い方を福祉にこじつけて、論点を完全にねじ曲げております。

≫日本が、世界が、みんなが、幸せになるために税金をおさめます。

税金を納める事は社会人ならば当然の話なのに、何を貴方は幼稚な事を言っているんですか?
ヤクザや浮浪者は税金を納めてはいませんし、別に人間は税金を納める為に生まれてくる訳ではありませんからね。

もしも、主さんが結婚をして、専業主婦になったとしても、「仕事をする為に生まれて来たんだから、結婚しても仕事をしなさい」と言うんですかね?

• << 150 主婦も仕事だからね。
  • << 151 ちがう。 仕事ができる喜びや、感謝をもてたら、主さん自身の気持ちが楽だろうな。と思うの。 まだ、主さん若いから、いろいろ悩むのだろうけど。 気持ちひとつ、変えたら少しは、楽になるから。

No.149 18/02/18 11:28

>> 147 ≫こんなの、何が良くて生まれてくるんだか私には分からなくなります。 ≫皆さんは、大丈夫ですか。 この主さんの文言は、人間界の仕事… はいはい。

No.150 18/02/18 11:31

>> 148 今アフリカで栄養失調に苦しんでいる人の数は約8億30000万人です。 現在、アフリカの人口は約10億人なので、事実上アフリカの殆どの国がこ… 主婦も仕事だからね。

• << 155 社会的には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言いません。 それと貴方は勘違いしているようですが、日本国憲法第13条は、それを「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利」を「国政の上で最大の尊重を必要とする」と表現しています。つまり、誰もが、「個人」として、自分で自分の生きがいを見つけて、自分の人生を歩むことができるような社会をつくること…それこそが、私たちが日本という国を作っている最大の目標なのです。 貴方は孫が生まれるのを楽しみにしているようですが、 「人間は子孫を残す為に生まれて来る」という考え方も否定するんですか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧