注目の話題
今日退職届を出すんですけど
働くママさん
今日退職届を出すんですけど

仕事する為に生まれてくるの??

HIT数 27507 あ+ あ-

名無し
18/04/27 18:39(更新日時)

言い方凄く悪いけど、生まれてしまって、成人して、

お金は親や身内以外からは得られないからと、「仕事しろ」って言われますよね。

最初からお金を与えてくれる人が居れば生まれたかったけど、

稼がなきゃ生きられないってんなら、
別に仕事したくて生まれた訳じゃないんだし、ね。

しかも年金だってどんどん貰うの遅くなってる。死ぬまで働くってオカシイ。

皆んな仕事のせいで自由な時間も無いし
プライベートも殆ど犠牲にしてる。

なのに犠牲にしても嫌な思いをしに行ってる方は多く、態度の悪いお客とかとも
接して辛いのにずっと頑張って。

こんなの、何が良くて生まれてくるんだか私には分からなくなります。

皆さんは、大丈夫ですか。
疑問に思わないですか。

タグ

No.2598482 18/02/06 14:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.216 18/02/22 20:15
名無し216 

私は発展途上国で幼少期過ごしてましたが、日本人は働きすぎですね

あと、日本の働き方って無駄も多すぎるから大変。とにかくアバウトが通じない社会ですから

少し貯金し、世界回って気楽に生きるのも悪くないですよ。こんなところに日本人が!の番組とか参考にしたらいいですよ

No.215 18/02/22 17:51
名無し 

>> 214 素敵です😊

No.214 18/02/22 17:43
名無し214 

後輩にね「ねぇ何のために仕事してる?仕事する為に生きてるのかなぁ」と割に低いトーンで聞いてみたの。

「うーん、そうですねー。とりあえず5月にディズニー行くためですかねぇ。36周年なんですよ。」

ですって。

シンプルで素敵って思った。

No.213 18/02/22 13:13
匿名62 

>> 211 スレ主です。 様々なお考えを拝見させて頂き、誠にありがとうございます。 私の主張を甘えと受け取る方も少なからずいらっしゃると分か… ……10%の才能と20%の努力………そして、30%の臆病さ……残る40%は……運だろう……な……

No.212 18/02/22 11:14
通行人212 

私は無職です。しかし莫大な遺産があります。
それって食糧の蓄えが豊富にある原始時代の首長と同じです。
動物狩りをしなくても魚をつらなくても畑仕事をしなくても良いのです。
主さんは原始時代の首長になれますか?

No.211 18/02/22 02:09
名無し84 

スレ主です。

様々なお考えを拝見させて頂き、誠にありがとうございます。

私の主張を甘えと受け取る方も少なからずいらっしゃると分かりました。

仕事する為に生きるのではなく、生きる為に仕事をするっていう言葉等、

非常に納得が出来るご回答も多くありました。

私は接客業は接客業ですが、人の心にモロ触れるので、疎すぎても仕事が

やり辛いので、毎日が勉強です。

ネガティブなお客様がいらっちゃると、こっちまで影響を受けかねません。

仕事と割り切りたくてもプライベートまで抱え込む事も少なからずあります。

辞められたらどんなに気が楽か、でも辞めたら必ず後悔しそうだ、と。

我慢の連続だけど、もっともっと頑張れば居場所みたいになるのかな?って

考えてみたりします。お金の為って思い始めてるのもブッチャケありますね。

無給でやるなんて考えられないですね。たとえ一日でも。

引き続き、皆様からのレスをお待ちしております。

• << 213 ……10%の才能と20%の努力………そして、30%の臆病さ……残る40%は……運だろう……な……

No.210 18/02/21 18:43
しぃくん ( 30代 ♂ cG53re )

自由は規制の中にあるからこそ自由だと実感出来るのだと思います。

お金と時間に余裕があり、体力もある人は普通の人が体験出来る事を一通りやりつくして、なおも時間とお金があると犯罪に手を染めるなど人の道を踏み外しがちです。

仕事があるから休みが幸せに思える

欲しい物が簡単に手に入らないからこそ、手に入れた時や目標など成し得た時、人は喜びや感謝を実感出来るのだと思います。

態度の悪いお客様に対してずっと頑張っていらっしゃるあなたを、ちゃんと見ていてくれてる人もいるはずです。

少なくとも僕は、頑張って生きてるあなたの毎日が幸せだと思える日々に
なる事を切に願っています。

生きていると嫌な事はたくさんありますよね。
お互い頑張りましょう。

No.209 18/02/21 14:06
olive ( 40代 ♂ 1io0re )

>> 208 確かにそだね。

No.208 18/02/21 14:02
匿名90 

横レスですけど、
経済成長と幸福度は比例してないという結果がでています。
働かなければ生きていけないのなら
終身雇用制とか皆が安心して暮らしていけるように
もっと労働者が守られる制度にするべきです。
今は権力者が優遇され過ぎ。
労働者の待遇が改善されれば
少子化も自殺やいじめ問題も改善すると思います。
予算はとってどこに使っているかという事。
悪政で少子化でATMの国民いなくなってきたからね。

No.207 18/02/21 13:26

>> 203 私の職業は、AIにすべてが、なっても親の立場である人は、ロボットにこの職業は、任せないと思う職業ですが、こんな職業でも、パソコンは、必須うだ… 雇用が減少する心配は絶対いらない。難しい職業が増えることもない。何故か?

国策として、経済成長率を上げ、失業率を下げなきゃ政権維持できない。

じゃぁどうするの? 頭打ちっぽく見える市場規模をさらに拡大しなきゃいけない。それには更なる内需拡大と新しい価値の創造が必要。

ちょっと難しそうだなって思うよね。全然難しいことじゃない。

匿名118さん。パソコンやられててすごいと思う。でもミクルに書き込んでるのはもっとすごい。スマホもお持ちならさらにすごい。

ここの皆さんのレスみてて、主様の疑問みてて、前のスレはちょっと難解で自分で書いてて自分も混乱してたけど、寝て、昼飯食ったら具体的に言葉が浮かんできました。 が…。 今日は忙しいので。明日にでもレスります。

あと、多くの人が閉鎖的市場規模で物を考えてるみたいだけど(ちょっと偏見かな?)この場合規定の大きさのパイを取り合う形になるので、どうしても互いの蹴落としあいになる。だからディスる。

でも、更なる内需拡大と新しい価値の創造を基点の置くと、お互いの引き上げあいが必要になる。上記で蹴落とそうとした人は大切な新市場になるハズの人だから。

夢想してるんじゃないって言われるかもしれないけど、広告代理WEBの最前線で仕事してるので、具体的な例など交えて後ほど詳しくレスります。もうすでにそのベクトルは始まってることを断言します。

No.206 18/02/21 12:07
匿名90 

主さんは、働いているけど満足出来てないという事では?
まず社会的に中流階級が減り、労働者としての価値が低く過ぎる。

労働組合なんてお菓子食べて終わる活動くらいしかしてないし。
労働者が守られてない。

No.205 18/02/21 10:52
遊び人60 ( ♂ )

>> 204 常に、甘ったれんな、か?

全く遊びが分からない人、真面目過ぎる人には困るのう。

余はそちが、主に向かって生まれる家は選べぬが、後は努力すれば自分次第で何でもなる、と下々の身をわきまえず、したり顔で言い放ったから、からかったまでじゃ。

返レスしたくばするがよい。また気が向いたら遊んでくれようぞ♪

No.204 18/02/21 08:55
匿名198 

>> 202 へっ、まずイスラム教に改宗せねばな! じゃローマ教皇に成りたかったらどうするね? カトリックの洗礼受け、大学神学部に通い、神父に… ?何を言ってる?
そんなになりたいなら、自分が日本人初の教皇になってやるくらいの気位を持って挑めって事だろ

イタリア人が日本の天皇になりたい理由はわからないが、なりたいなら憲法変えられるくらい全国民から支持されるような何かを努力しろよ

遊び人60は何が言いたい?
最後には「人間が植物になれるかってんの(笑)」とでも言うつもりか?

無理な物の数を数えて何になる?

自分で無理だと思うんなら
ハナっからやる気無いんだろ?

だったらなれる訳ないだろうがっ!

なりたい物を見つけたら
そこに向かって努力しろって事だろ!

甘ったれんなっ!

自分が誰よりも自分を信じなきゃ
ダメなんだよっ!

努力した人が全て成功する訳じゃ無いけど、成功した多くの人達は、自分なら出来ると信じて何らかの努力はしてるんだからさ…

頑張れよ d(´ω`)

No.203 18/02/21 02:22
匿名118 

>> 196 あれ? 主様の考え、肯定も否定もしてないよ? 考え方も変えてない。 内需拡大って何?って考えてみたことある? 新しい価値観を生み出し、… 私の職業は、AIにすべてが、なっても親の立場である人は、ロボットにこの職業は、任せないと思う職業ですが、こんな職業でも、パソコンは、必須うだし、いろいろハイテクをとりこんで、仕事します。

だけど、絶対人間でないとできないので、この職業は、AIロボットが、いくらはびこっても、なくならない。

そんなこと考えてたら、会社の事務員が昔より大分少なくてすむように、なっている。と、いうことは、雇用も少なくているんだろう。

人件費が、高いし、機械のほうが、生産はやいし、底辺の仕事をする人の雇用が機械やロボットがおおくなると、なくなることないのかなあー?

なんだか、特殊な職業ばかりになって…。そこについていけない人たちって、なにすればいいんだろう?

• << 207 雇用が減少する心配は絶対いらない。難しい職業が増えることもない。何故か? 国策として、経済成長率を上げ、失業率を下げなきゃ政権維持できない。 じゃぁどうするの? 頭打ちっぽく見える市場規模をさらに拡大しなきゃいけない。それには更なる内需拡大と新しい価値の創造が必要。 ちょっと難しそうだなって思うよね。全然難しいことじゃない。 匿名118さん。パソコンやられててすごいと思う。でもミクルに書き込んでるのはもっとすごい。スマホもお持ちならさらにすごい。 ここの皆さんのレスみてて、主様の疑問みてて、前のスレはちょっと難解で自分で書いてて自分も混乱してたけど、寝て、昼飯食ったら具体的に言葉が浮かんできました。 が…。 今日は忙しいので。明日にでもレスります。 あと、多くの人が閉鎖的市場規模で物を考えてるみたいだけど(ちょっと偏見かな?)この場合規定の大きさのパイを取り合う形になるので、どうしても互いの蹴落としあいになる。だからディスる。 でも、更なる内需拡大と新しい価値の創造を基点の置くと、お互いの引き上げあいが必要になる。上記で蹴落とそうとした人は大切な新市場になるハズの人だから。 夢想してるんじゃないって言われるかもしれないけど、広告代理WEBの最前線で仕事してるので、具体的な例など交えて後ほど詳しくレスります。もうすでにそのベクトルは始まってることを断言します。

No.202 18/02/20 23:56
遊び人60 ( ♂ )

>> 200 先ずはサウジアラビア王家の第一王女に見染められて血縁になるよう努力しろ! もし王子がいたら、なんやかんやバレない様に上手くヤれ! … へっ、まずイスラム教に改宗せねばな!

じゃローマ教皇に成りたかったらどうするね?

カトリックの洗礼受け、大学神学部に通い、神父になり、ここからが難関。

司教、大司教になると同時に枢機卿に。今は日本人枢機卿は居なかったぞ、確か。

そして数百人の枢機卿の中から一人の教皇が選ばれる。

未だかつて白人以外が教皇に成った例はない。

つまり、無理なものは無理なんだよ。

逆にイタリア人が天皇に成れるかってんの(笑)

• << 204 ?何を言ってる? そんなになりたいなら、自分が日本人初の教皇になってやるくらいの気位を持って挑めって事だろ イタリア人が日本の天皇になりたい理由はわからないが、なりたいなら憲法変えられるくらい全国民から支持されるような何かを努力しろよ 遊び人60は何が言いたい? 最後には「人間が植物になれるかってんの(笑)」とでも言うつもりか? 無理な物の数を数えて何になる? 自分で無理だと思うんなら ハナっからやる気無いんだろ? だったらなれる訳ないだろうがっ! なりたい物を見つけたら そこに向かって努力しろって事だろ! 甘ったれんなっ! 自分が誰よりも自分を信じなきゃ ダメなんだよっ! 努力した人が全て成功する訳じゃ無いけど、成功した多くの人達は、自分なら出来ると信じて何らかの努力はしてるんだからさ… 頑張れよ d(´ω`)

No.201 18/02/20 21:50
匿名169 

主さんがネガティブになる気持ちもわかるんだよね。

元気に働けてとりあえず贅沢しなければ普通に暮らせる。
それなら問題ないけど、働いても働いても貯金が増えるどころか減る一方とか。
仕事が原因で体を壊してしまい、このまま仕事が続けられるのか、転職先はあるのか、転職した場合の給料で暮らせるのか…

そういう状態になると、もう不安ばかりが膨らんで、宝くじ当たらないかなとか変な妄想ばかりしてしまう。

主さんは若いのかな?若いなら仕事はまだなんとかなるけど、40才越えたら転職も怖いし体も急激に衰えてくるし、本当に不安ばかりよ。

とりあえず若いうちは、あまりいろいろ考えずに貯金増やしておいた方がいいよ、って思う。

No.200 18/02/20 21:38
匿名198 

>> 199 先ずはサウジアラビア王家の第一王女に見染められて血縁になるよう努力しろ!

もし王子がいたら、なんやかんやバレない様に上手くヤれ!

大臣や側近への根回しも忘れるな!

あとは、まぁ、その、なんだ…
頑張れ d(´ω`)

• << 202 へっ、まずイスラム教に改宗せねばな! じゃローマ教皇に成りたかったらどうするね? カトリックの洗礼受け、大学神学部に通い、神父になり、ここからが難関。 司教、大司教になると同時に枢機卿に。今は日本人枢機卿は居なかったぞ、確か。 そして数百人の枢機卿の中から一人の教皇が選ばれる。 未だかつて白人以外が教皇に成った例はない。 つまり、無理なものは無理なんだよ。 逆にイタリア人が天皇に成れるかってんの(笑)

No.199 18/02/20 20:19
遊び人60 ( ♂ )

>> 198 おいおい、でもさ、サウジアラビアの王室に生まれなかったら、後にサウジの国王には成れんだろ?

まあ別に成れなくてもいいけどさ♪

No.198 18/02/20 20:10
匿名198 

正直、考え方が稚拙で自分の不甲斐なさを棚に上げて責任転換してる様なレスですが

仕事をする為に生まれて来たんじゃなくて、生きる為に仕事するんです。

そんなに仕事したくないんだったら、一生働かなくていいくらい金稼げばいいんじゃ無い?

誰かに貰うんじゃなくて、自分で

産まれてくる家は選べなくても、産まれた後の人生は自分次第だろ?
甘ったれんな!

No.197 18/02/20 19:51

>> 195 専業主婦をディスっている人達の中には若い男性も居るんですけど、何でなのか凄く不思議なんですよ。 中島氏は低学歴が大嫌いで、高卒は低学歴… このスレにも出てきました。「お金大好き194」さん。ハンネ変えなきゃいいのに。「匿名62」さんも。

毎度面白いね。

No.196 18/02/20 19:14

>> 193 昔に比べて、家事や育児をする時に使う便利グッズが沢山増えたので、 現代の専業主婦は楽なんだというイメージが世間に広まったんだと思います。 … あれ? 主様の考え、肯定も否定もしてないよ? 考え方も変えてない。

内需拡大って何?って考えてみたことある? 新しい価値観を生み出し、その価値観を表現して、消費していくということかな?って考えてるんだけど違うかな?

技術もあるけど、むしろサービスや音楽、アニメ、ゲーム、料理、お菓子、アート、etc etc 実に多様。
そうしたことが競争の中でより磨かれて、質の高いものになっていくということ。決して簡単ではない。
「好き」じゃなけやできない。苦しいとか辛いとか思う時点でもうだめ。

ゲロッちゃうけど某大手広告代理業で仕事してたけど、○通なんて青息吐息、家電メーカーの○芝も厳しいよね。ずっと仕事してて、1990年代からなにか仕事などの環境が大きく変化してるのを感じる。うまく言えないけど。

前のレスで、自分の得意なこと、やりたいことをもう一度考えた方がいいよって書いたけど、AIとかロボットなどが発達したら、嫌な仕事を担ってくれて、やりたいこと、表現したいことがやりやすくなるっていう意味。
好きな仕事ならポジティブに捉えることができて、苦しいとか辛いとかいう意識は無くなるし、厳しい競争の中ではとても有利になる。

ちょっと話難しくなったけど…。WEBとかAIとかロボットとかって人類が知らなかった技術。なので今の人にはそれが世の中をどう変えてくのか明確なコンセプトを持っていない。でも表現や考え方や価値観なんかはどんどん多様化し、競争は激化する。

自分のやりたいこと、得意なことを明確化してないと、厳しいことになる。自分のやりたいこと、得意なことを仕事にしてないと乗り切れない。でも自分のやりたいこと、得意なことが仕事にしやすくなる。

なんだろうね。うまく言えないけど広告代理業からWEB業を経てなにか感じることがあって。

まあ、これぐらいにしとこうかな。難しすぎるな 言葉にできない。

• << 203 私の職業は、AIにすべてが、なっても親の立場である人は、ロボットにこの職業は、任せないと思う職業ですが、こんな職業でも、パソコンは、必須うだし、いろいろハイテクをとりこんで、仕事します。 だけど、絶対人間でないとできないので、この職業は、AIロボットが、いくらはびこっても、なくならない。 そんなこと考えてたら、会社の事務員が昔より大分少なくてすむように、なっている。と、いうことは、雇用も少なくているんだろう。 人件費が、高いし、機械のほうが、生産はやいし、底辺の仕事をする人の雇用が機械やロボットがおおくなると、なくなることないのかなあー? なんだか、特殊な職業ばかりになって…。そこについていけない人たちって、なにすればいいんだろう?

No.195 18/02/20 19:08
匿名62 

>> 192 専業主婦をディスるスレけっこう目にしますね。 男性も家事、育児に参加するべきなのは同感です。でも実際の社会環境はまだまだそれが十分でき… 専業主婦をディスっている人達の中には若い男性も居るんですけど、何でなのか凄く不思議なんですよ。

中島氏は低学歴が大嫌いで、高卒は低学歴なんだと馬鹿にして、何度も低学歴を非難したスレを立てていたのと理由が同じで、
専業主婦叩きをしている人達は生理的に専業主婦が嫌いなのかな?

≫匿名62さん、お子さんいらっしゃるのかな? 出産から幼稚園までは死ぬほど大変で、小学校は育児とPTAが大変、大学進学まで考えるなら中学校は教育がとっても大変。

俺には二人の子供が居ますけど、3年前に離婚をした時に、子供は二人共、妻が引き取って育てています。

俺の弟夫婦にも子供が居ますし、子育てがどれだけ大変なのかはよく分かっています。

専業主婦をディスるっていうのは、不倫をディスるとは次元が違う話なんだと思いますよ。

不倫は社会的や道義的にも悪い事だけど、専業主婦は社会的や道義的にも全く悪い事をしていない訳ですからね。

≫ある「仕事」してて、自分よりちょっと偉くなった「仕事」してる人からディスられたら、嫌ですよね。
≫この「嫌感」が主様はじめ多くの「お仕事したくないな」って人を生み出してる気がする。

主さんが仕事に対して嫌悪感があるのは、上司から主さんがディスられているからなんだという可能性も高いと思います。

それか元々主さんが仕事を嫌いな可能性もあるんじゃないのかな💧

スレ本文を見たら、主さんが仕事を嫌いっていう事はよく解るけど、もしも主さんも素敵な彼氏が出来たら、人生観も大きく変わるかも知れませんね(笑)

• << 197 このスレにも出てきました。「お金大好き194」さん。ハンネ変えなきゃいいのに。「匿名62」さんも。 毎度面白いね。

No.194 18/02/20 18:59
お金大好き194 

哀れな人の子たちよ。
仕事する為に生まれてくるの!?と嘆きの果てに・・。

仕事という存在を勘違いしている嘆きの子らよ。
自ら置いた苦にならない仕事へ赴き。
自分の居場所を見つけたまえ。

「仕事」を勘違いしている。
悲しき者達に。
神よ。
救済の光を!

No.193 18/02/20 16:55
匿名62 

>> 191 追加で… 選択要素が少ない場合は確かに専業主婦は「無職」になってしまうのかも知れませんが、マジョリティである専業主婦を「無職」ってことさら… 昔に比べて、家事や育児をする時に使う便利グッズが沢山増えたので、
現代の専業主婦は楽なんだというイメージが世間に広まったんだと思います。

それと兼業主婦と専業主婦を、どうしても比較的に考えてしまうので、兼業主婦の方が忙しくて大変なんだと思っている人達が多いんだと思います。

戦後は、主婦の9割りが専業主婦だったし、現代に比べて、家事や育児の便利グッズも少なかった時代だったから、
主婦が家事や育児に専念する事は常識だったんですけどね。

スレ本文の主旨に関しては、「仕事をする為に生まれてくるの?」という質問に対して、
貴方は肯定していたじゃあないですか?

主さんの考え方が古いっていう事は、貴方も主さんの主張を否定するっていう事なんですか?

まあ途中で意見を変えるのは、貴方の自由ですけどね(笑)

• << 196 あれ? 主様の考え、肯定も否定もしてないよ? 考え方も変えてない。 内需拡大って何?って考えてみたことある? 新しい価値観を生み出し、その価値観を表現して、消費していくということかな?って考えてるんだけど違うかな? 技術もあるけど、むしろサービスや音楽、アニメ、ゲーム、料理、お菓子、アート、etc etc 実に多様。 そうしたことが競争の中でより磨かれて、質の高いものになっていくということ。決して簡単ではない。 「好き」じゃなけやできない。苦しいとか辛いとか思う時点でもうだめ。 ゲロッちゃうけど某大手広告代理業で仕事してたけど、○通なんて青息吐息、家電メーカーの○芝も厳しいよね。ずっと仕事してて、1990年代からなにか仕事などの環境が大きく変化してるのを感じる。うまく言えないけど。 前のレスで、自分の得意なこと、やりたいことをもう一度考えた方がいいよって書いたけど、AIとかロボットなどが発達したら、嫌な仕事を担ってくれて、やりたいこと、表現したいことがやりやすくなるっていう意味。 好きな仕事ならポジティブに捉えることができて、苦しいとか辛いとかいう意識は無くなるし、厳しい競争の中ではとても有利になる。 ちょっと話難しくなったけど…。WEBとかAIとかロボットとかって人類が知らなかった技術。なので今の人にはそれが世の中をどう変えてくのか明確なコンセプトを持っていない。でも表現や考え方や価値観なんかはどんどん多様化し、競争は激化する。 自分のやりたいこと、得意なことを明確化してないと、厳しいことになる。自分のやりたいこと、得意なことを仕事にしてないと乗り切れない。でも自分のやりたいこと、得意なことが仕事にしやすくなる。 なんだろうね。うまく言えないけど広告代理業からWEB業を経てなにか感じることがあって。 まあ、これぐらいにしとこうかな。難しすぎるな 言葉にできない。

No.192 18/02/20 16:53

>> 190 貴方が仰りたい事はよく解りました。 ウィキペディアや辞書に、専業主婦が無職なんだと書いてある事自体が、貴方から言わせて貰えば、これは無… 専業主婦をディスるスレけっこう目にしますね。

男性も家事、育児に参加するべきなのは同感です。でも実際の社会環境はまだまだそれが十分できる状況ではない。女性の出産後の社会復帰も社会環境的にはまだまだですよね。

我が家での例ですが、出産までは兼業、出産から中学卒業までの15年間は専業、高校入学からまた兼業っていう流れが実質的なのでは?

匿名62さん、お子さんいらっしゃるのかな? 出産から幼稚園までは死ぬほど大変で、小学校は育児とPTAが大変、大学進学まで考えるなら中学校は教育がとっても大変。

仮にもし完全兼業にしてたら、うちの娘絶対今の大学に行けてない。

他のスレでもレスッたけど
○きちんと専業主婦してる人=偉い人
○きちんと主婦しながら仕事もしてる人=もっと偉い人
○きちんと主婦しながら仕事もしてるけど、人を決してディスらない人=もっともっともっと偉い人
って考え方にならないのかな?隣の芝生が青く見えるよね?でもその芝生をディスっても、なんもいいこと無い。

ある「仕事」してて、自分よりちょっと偉くなった「仕事」してる人からディスられたら、嫌ですよね。
この「嫌感」が主様はじめ多くの「お仕事したくないな」って人を生み出してる気がする。

• << 195 専業主婦をディスっている人達の中には若い男性も居るんですけど、何でなのか凄く不思議なんですよ。 中島氏は低学歴が大嫌いで、高卒は低学歴なんだと馬鹿にして、何度も低学歴を非難したスレを立てていたのと理由が同じで、 専業主婦叩きをしている人達は生理的に専業主婦が嫌いなのかな? ≫匿名62さん、お子さんいらっしゃるのかな? 出産から幼稚園までは死ぬほど大変で、小学校は育児とPTAが大変、大学進学まで考えるなら中学校は教育がとっても大変。 俺には二人の子供が居ますけど、3年前に離婚をした時に、子供は二人共、妻が引き取って育てています。 俺の弟夫婦にも子供が居ますし、子育てがどれだけ大変なのかはよく分かっています。 専業主婦をディスるっていうのは、不倫をディスるとは次元が違う話なんだと思いますよ。 不倫は社会的や道義的にも悪い事だけど、専業主婦は社会的や道義的にも全く悪い事をしていない訳ですからね。 ≫ある「仕事」してて、自分よりちょっと偉くなった「仕事」してる人からディスられたら、嫌ですよね。 ≫この「嫌感」が主様はじめ多くの「お仕事したくないな」って人を生み出してる気がする。 主さんが仕事に対して嫌悪感があるのは、上司から主さんがディスられているからなんだという可能性も高いと思います。 それか元々主さんが仕事を嫌いな可能性もあるんじゃないのかな💧 スレ本文を見たら、主さんが仕事を嫌いっていう事はよく解るけど、もしも主さんも素敵な彼氏が出来たら、人生観も大きく変わるかも知れませんね(笑)

No.191 18/02/20 16:28

>> 187 確かに「有職」「無職」2二択なら「無職」の分類に入ります。 >俺は「社会的」には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言わないと主張し… 追加で…
選択要素が少ない場合は確かに専業主婦は「無職」になってしまうのかも知れませんが、マジョリティである専業主婦を「無職」ってことさら強調して良いことってあるんですか?

むしろ、フロント企業などで違法スレスレの仕事してる人たちが「会社員」って記入できることの方が問題大きい。

戦後からバブルまでの急性長期は「労働力」を確保する必要がありました。だから、専業主婦はもったいない存在として見られていました。「経済活動」を最重視するような風潮の中で、専業主婦=無職 っていう思考ができたのでしょうけど、急性長期の遺物です。

バブル以降、輸出依存型から内需依存型へ変化した日本では専業主婦は大切な層。彼女たちのノウハウは未来を背負う重要なファクターになります。

今後はAIやロボットなどが「情報」や「労働力」を担って行く。そうした中で「職業」は変化する。「職業」は変えることができる。でも「家庭」は変えることができない。(中には不誠実に変える人もいますが)
育児・教育・健康・食事・暮らし・地域のつながり・家族の愛情 これを担っているのはだれでしょう?AIやロボットが担えるでしょうか?

さて。スレの主旨に戻って。 ただただ遊んでるだけじゃ、あなたの未来はちょっと厳しいかも。
苦労や我慢をイメージする主様の「仕事観」も古過ぎる。お若い方にしてはね。

• << 193 昔に比べて、家事や育児をする時に使う便利グッズが沢山増えたので、 現代の専業主婦は楽なんだというイメージが世間に広まったんだと思います。 それと兼業主婦と専業主婦を、どうしても比較的に考えてしまうので、兼業主婦の方が忙しくて大変なんだと思っている人達が多いんだと思います。 戦後は、主婦の9割りが専業主婦だったし、現代に比べて、家事や育児の便利グッズも少なかった時代だったから、 主婦が家事や育児に専念する事は常識だったんですけどね。 スレ本文の主旨に関しては、「仕事をする為に生まれてくるの?」という質問に対して、 貴方は肯定していたじゃあないですか? 主さんの考え方が古いっていう事は、貴方も主さんの主張を否定するっていう事なんですか? まあ途中で意見を変えるのは、貴方の自由ですけどね(笑)

No.190 18/02/20 16:20
匿名62 

>> 187 確かに「有職」「無職」2二択なら「無職」の分類に入ります。 >俺は「社会的」には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言わないと主張し… 貴方が仰りたい事はよく解りました。

ウィキペディアや辞書に、専業主婦が無職なんだと書いてある事自体が、貴方から言わせて貰えば、これは無配慮極まりない話なんですね。

最近はイクメンっていう言葉も流行っていますし、妻が外に仕事に出掛けて、夫が家事や育児をする家庭も増えているそうです。

夫と妻の役割分担が逆になる事を、夫婦がお互いに同意しているのは、家事や育児も、仕事と同等の義務感があるからなんだと思います。

現在の日本の一般家庭の主婦達の3人に2人が兼業主婦なんだという事を内閣府が発表していました。

だからなのか、専業主婦に対しては、世間の人達も、ネガティブな意見を言っている人達が増えたような気がします。

兼業主婦でも専業主婦でも、不倫をする主婦達は、社会的にも道義的にも非難されるのが当たり前だと思います。

• << 192 専業主婦をディスるスレけっこう目にしますね。 男性も家事、育児に参加するべきなのは同感です。でも実際の社会環境はまだまだそれが十分できる状況ではない。女性の出産後の社会復帰も社会環境的にはまだまだですよね。 我が家での例ですが、出産までは兼業、出産から中学卒業までの15年間は専業、高校入学からまた兼業っていう流れが実質的なのでは? 匿名62さん、お子さんいらっしゃるのかな? 出産から幼稚園までは死ぬほど大変で、小学校は育児とPTAが大変、大学進学まで考えるなら中学校は教育がとっても大変。 仮にもし完全兼業にしてたら、うちの娘絶対今の大学に行けてない。 他のスレでもレスッたけど ○きちんと専業主婦してる人=偉い人 ○きちんと主婦しながら仕事もしてる人=もっと偉い人 ○きちんと主婦しながら仕事もしてるけど、人を決してディスらない人=もっともっともっと偉い人 って考え方にならないのかな?隣の芝生が青く見えるよね?でもその芝生をディスっても、なんもいいこと無い。 ある「仕事」してて、自分よりちょっと偉くなった「仕事」してる人からディスられたら、嫌ですよね。 この「嫌感」が主様はじめ多くの「お仕事したくないな」って人を生み出してる気がする。

No.189 18/02/20 16:01
匿名169 

>> 187 確かに「有職」「無職」2二択なら「無職」の分類に入ります。 >俺は「社会的」には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言わないと主張し… 「主婦・主夫」という項目が無ければ「無職」になってしまいますね。
でも「無職」というと「ニート」をイメージしてしまう。全く違うのにね。
「ニート」という項目は無いですよね。

昔は職業欄に「家事手伝い」ってありましたね。既婚は主婦で未婚は手伝いみたいな。
でも実際は、本当に家事やってんのか?って疑わしい人もいたり(笑)

女性は結婚して専業主婦になるのが当たり前の時代から、女性も働くのが当たり前の時代になった。

でも「当たり前」という考えが、そもそも良くないんですよね。家庭によって考え方も環境も違うのだから。

今はそういう時代?世代?の移り変わりの時期だから、混乱してしまいますね。

No.188 18/02/20 15:57
遊び人60 ( ♂ )

>> 187 うんうん。ヨーロッパの国々の幾つかなど、主婦(主夫)がパートナーから給料要求する権利あるし。

この場合は、職業と見なされる。だって主婦(主夫)がいないと社会が回らないから。

他方、ドイツや北欧の家庭では、主婦が夫に皿洗いなど当然させる。

あるドイツ人邸のパーティーで、俺は主賓の一人だから夜遅くなり、泊めて貰ったら、翌朝(日曜日)、昨夜の数十人分の皿を、そこの奥さんが、夫と俺に洗わせたからね。

まあその方が合理的。客だって手があれば使える。

その後、3人揃って教会に行ったよ。

No.187 18/02/20 15:41

>> 185 貴方も辞書で「専業主婦」を調べたんでしょう? 俺がURLを貼り付けたウィキペディアの解説文にも、専業主婦は「無職」なんだという話が書い… 確かに「有職」「無職」2二択なら「無職」の分類に入ります。

>俺は「社会的」には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言わないと主張しているんですよ?
が大問題!何度もいうけど「仕事」はしているということ。しかもプライド持って。

それとね、大学生も住職さん。宗教活動家、議員や秘書じゃない政治活動家、職待機の人もみんな、この分類で分けるなら「無職」。大学生っていう職業は無いですからね。

アンケートなどで「職業」を選択する部分があって「主婦」欄が無いケースがありますが、これは無配慮極まりない。そうした仕事してたので分かるのですが、「主婦」欄無くアンケート用紙かフォーム作ったら、即激怒され、やり直し。

ディスってるつもりはなくても、取り方によってはプライドを傷付ける要素になる。大人として配慮した方がいいってこと。

職について長く仕事してると、多くの人々、会社、団体などが自分を支えてくれていることに気付きます。
仕事してる自分が中心じゃないってこと。プライドを持って「仕事」してる方々を尊敬し、言葉を選んで使った方がいいってことです。 語彙の多い日本語です。職業欄は二択ではないのです。

• << 189 「主婦・主夫」という項目が無ければ「無職」になってしまいますね。 でも「無職」というと「ニート」をイメージしてしまう。全く違うのにね。 「ニート」という項目は無いですよね。 昔は職業欄に「家事手伝い」ってありましたね。既婚は主婦で未婚は手伝いみたいな。 でも実際は、本当に家事やってんのか?って疑わしい人もいたり(笑) 女性は結婚して専業主婦になるのが当たり前の時代から、女性も働くのが当たり前の時代になった。 でも「当たり前」という考えが、そもそも良くないんですよね。家庭によって考え方も環境も違うのだから。 今はそういう時代?世代?の移り変わりの時期だから、混乱してしまいますね。
  • << 190 貴方が仰りたい事はよく解りました。 ウィキペディアや辞書に、専業主婦が無職なんだと書いてある事自体が、貴方から言わせて貰えば、これは無配慮極まりない話なんですね。 最近はイクメンっていう言葉も流行っていますし、妻が外に仕事に出掛けて、夫が家事や育児をする家庭も増えているそうです。 夫と妻の役割分担が逆になる事を、夫婦がお互いに同意しているのは、家事や育児も、仕事と同等の義務感があるからなんだと思います。 現在の日本の一般家庭の主婦達の3人に2人が兼業主婦なんだという事を内閣府が発表していました。 だからなのか、専業主婦に対しては、世間の人達も、ネガティブな意見を言っている人達が増えたような気がします。 兼業主婦でも専業主婦でも、不倫をする主婦達は、社会的にも道義的にも非難されるのが当たり前だと思います。
  • << 191 追加で… 選択要素が少ない場合は確かに専業主婦は「無職」になってしまうのかも知れませんが、マジョリティである専業主婦を「無職」ってことさら強調して良いことってあるんですか? むしろ、フロント企業などで違法スレスレの仕事してる人たちが「会社員」って記入できることの方が問題大きい。 戦後からバブルまでの急性長期は「労働力」を確保する必要がありました。だから、専業主婦はもったいない存在として見られていました。「経済活動」を最重視するような風潮の中で、専業主婦=無職 っていう思考ができたのでしょうけど、急性長期の遺物です。 バブル以降、輸出依存型から内需依存型へ変化した日本では専業主婦は大切な層。彼女たちのノウハウは未来を背負う重要なファクターになります。 今後はAIやロボットなどが「情報」や「労働力」を担って行く。そうした中で「職業」は変化する。「職業」は変えることができる。でも「家庭」は変えることができない。(中には不誠実に変える人もいますが) 育児・教育・健康・食事・暮らし・地域のつながり・家族の愛情 これを担っているのはだれでしょう?AIやロボットが担えるでしょうか? さて。スレの主旨に戻って。 ただただ遊んでるだけじゃ、あなたの未来はちょっと厳しいかも。 苦労や我慢をイメージする主様の「仕事観」も古過ぎる。お若い方にしてはね。

No.186 18/02/20 15:40
匿名169 

>> 185 確かに、例えば専業主婦が「あー、これから仕事(家事)あるから帰るねー」とかあまり言わないですね。
パート始めた時は「私、仕事始めたのよー」とか言いますね。
外では家事育児を「仕事」という呼び方はしないかも。パートは「仕事」だけど。

でも、家庭内においては、家事育児は立派な仕事であったり。
共働きで分担ができている家庭では、
仕事ではなく日常生活の当たり前の事であったり。
考え方は各家庭によって違うという事でしょうか。

専業主婦自身がが「家事育児は仕事です!」とアピールするのには理由があるのです。旦那さんが家事育児を全て奥さんに任せきりなのに、任せている旦那さん自身が、自分ではやらないくせに家事育児のどこが大変なの?という考えだからだと思います。

妻が稼ぐ「仕事」をするなら、今まで妻がやっていた家事育児をどうするか?考えないといけないのに、女の仕事は男より楽なはずたから、女が家事育児やって当たり前。とか言って逃げたりね。
妻が稼ぎにいく手助けもせずに、多く稼いでる自分の方が偉いみたいな言動をしたり。

最近はそういう旦那さんも徐々に減ってきてるみたいですが。
不景気で稼ぎも減ってきて「誰のおかげで飯が食えているんだ!」なんて言えなくなってきましたからね。

No.185 18/02/20 13:23
匿名62 

>> 183 >「社会的」には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言わないと主張しているんですよ 広辞苑なんかで調べりゃ分かるけど「仕事」と「職業… 貴方も辞書で「専業主婦」を調べたんでしょう?

俺がURLを貼り付けたウィキペディアの解説文にも、専業主婦は「無職」なんだという話が書いてありますよね。

ディするのは絶対に悪い事なんだと思いますけど、社会的には専業主婦が無職なんだという事は事実なんです。

俺も結婚していた頃は、家の家事や育児を手伝っていましたが、
妻の仕事を手伝っているとは一度も思った事はありません。

特に今の若い人達なんて、「妻が掃除、洗濯、料理をするのは当たり前だ」って言ったら、中には怒る若い女性も居ますからね(笑)

亭主関白で、夫は仕事に専念して、妻は家事や育児に専念するという考え方は時代錯誤な風習になってきているんじゃないのかな?

名前、住所、年齢等を書く書類の職業欄には、専業主婦は「無職」と書くのが常識です。

そもそも専業主婦という職業は存在しないので、仕事というよりも義務的な話なんだと思います。

もちろん、ニート主婦とかって言って、専業主婦をディするのは俺も反対ですよ。

• << 187 確かに「有職」「無職」2二択なら「無職」の分類に入ります。 >俺は「社会的」には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言わないと主張しているんですよ? が大問題!何度もいうけど「仕事」はしているということ。しかもプライド持って。 それとね、大学生も住職さん。宗教活動家、議員や秘書じゃない政治活動家、職待機の人もみんな、この分類で分けるなら「無職」。大学生っていう職業は無いですからね。 アンケートなどで「職業」を選択する部分があって「主婦」欄が無いケースがありますが、これは無配慮極まりない。そうした仕事してたので分かるのですが、「主婦」欄無くアンケート用紙かフォーム作ったら、即激怒され、やり直し。 ディスってるつもりはなくても、取り方によってはプライドを傷付ける要素になる。大人として配慮した方がいいってこと。 職について長く仕事してると、多くの人々、会社、団体などが自分を支えてくれていることに気付きます。 仕事してる自分が中心じゃないってこと。プライドを持って「仕事」してる方々を尊敬し、言葉を選んで使った方がいいってことです。 語彙の多い日本語です。職業欄は二択ではないのです。

No.184 18/02/20 12:56
名無し36 ( 30代 ♀ )

仕事をするために生まれて来るの?
と、思っちゃう人にとってはそうなのでしょうね。
何の為に生まれて来るのか。
人間だけでは無く、生き物全ては、それぞれの人生を生き、死ぬ為に生まれて来るんじゃないですか?
生まれた時点で、平等に与えられたものは、単位である時間と、いつかは死ぬという事位ですから。
それぞれに与えられた持って生まれた幸福と不幸は、それぞれ、たまたま引いたものだと思います。
ただ、死ぬ為に生まれて来たなんて悲しいですからね。
だからこそ、限りある人生、その中で自分が何の為に生きていくかを見つけ、意義を見出したり、それぞれが謳歌するのだと思いますよ。
生まれて来た意味なんて、自分で死ぬまでに探すもの、見付けるもの、だと思いますけどね。
ただ生きて死ぬ事へ、絶望し過ぎそのまま居ると、不幸な人生で終わるだけだから、みんな自分の人生をより良く彩り、色々あったけど良い人生だったと思いたくて頑張って生きて居るのだと思いますよ。
不幸も、何かしら得るものがあれば、得たもの次第でただの不幸ではなくなります。通り過ぎれば尚更。
老後、仕事をしたくなければ、若い頃の楽しみを少し我慢して、老後の蓄えにするも良し。仕事をスキルアップして、その分稼ぎセミリタイアするも良し。
皆、大体が自分の選び通って来た人生を歩んで居るんです。
皆、人それぞれ出来る限りで試行錯誤行動するんですよ。
仕事とは、より良く生きる術なのではないですか?
それが必要なくともより良く生き幸せになれる術を持って居る人にとっては必要でもないのでしょうし。
雇用する側も、される側も、強制ではないですからね。色んな意味で。
周りは、相手が心配だったり何かしら興味があるから仕事した方がいいと言うのでしょうし。
主さんも、頑張って生きる理由を見出して下さいね。
物事を感じ取る、答えは自分の中にあると思いますよ。

No.183 18/02/20 12:47

>> 180 貴方も良い事を言っているし、専業主婦に関して貴方が何が言いたいのかも分かりますよ。 ≫社会的には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは… >「社会的」には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言わないと主張しているんですよ

広辞苑なんかで調べりゃ分かるけど「仕事」と「職業」は明確に言葉として分かて考えられています。これは公式み認められた一般論。

「職業」は経済活動を伴う仕事です。○職業安定所 ×仕事安定所。 課税対象になります。

「仕事」はボランティアや宗教活動、主婦業など、経済活動を伴わない、ある目的を達成するための行動も含みます。

専業主婦は職(課税対象)は無いですが、「仕事=業」はしているので「主婦業」とか「専業主婦」とかいう正式な日本語があります。
成人した大学生も無職ではなく「大学生」とか「大学院生」とかいう日本語があります。

住職さんや学生さん、ボランティアの人、職業訓練をしている人、身体に障害があり働けない人、主婦、など納税義務の無い人をたちを、プラプラ働かず、遊んでばかりいる方々を連想させる「無職」という言葉で括るのは、乱暴だし、日本語しらなさすぎです。

みんなプライド持ってるひとたちで、「職について、オレ税金払ってから」と自慢げに、ディスるのはいかがなものかと。
まともな職業人なら、自分に与えられた職業仕事にただただ励んで、人様をディスるようなことはしない方が吉。

• << 185 貴方も辞書で「専業主婦」を調べたんでしょう? 俺がURLを貼り付けたウィキペディアの解説文にも、専業主婦は「無職」なんだという話が書いてありますよね。 ディするのは絶対に悪い事なんだと思いますけど、社会的には専業主婦が無職なんだという事は事実なんです。 俺も結婚していた頃は、家の家事や育児を手伝っていましたが、 妻の仕事を手伝っているとは一度も思った事はありません。 特に今の若い人達なんて、「妻が掃除、洗濯、料理をするのは当たり前だ」って言ったら、中には怒る若い女性も居ますからね(笑) 亭主関白で、夫は仕事に専念して、妻は家事や育児に専念するという考え方は時代錯誤な風習になってきているんじゃないのかな? 名前、住所、年齢等を書く書類の職業欄には、専業主婦は「無職」と書くのが常識です。 そもそも専業主婦という職業は存在しないので、仕事というよりも義務的な話なんだと思います。 もちろん、ニート主婦とかって言って、専業主婦をディするのは俺も反対ですよ。

No.182 18/02/20 12:06
匿名62 

>> 181 その通りですよ。ホームヘルパーやお手伝いさんなんかは、お客様の家の家事をして、会社から給料を貰っている訳ですからね。

道義的には専業主婦が家事や育児をするのは当たり前だし、ある意味では専業主婦の主婦業も仕事なんだと思います。

日常会話では物事に対して、仕事では無い事を「仕事」なんだと表現する場合もよくあります。

例えば、「赤ちゃんは泣くのが仕事だから、赤ちゃんが泣くのは当たり前」っていう話を聞いた事がありますよね?

ヤクザが繁華街の飲食店の店主達からみかじめ料を貰ったり、ヤミ金で収入を得る事を「しのぎ」と言います。

「しのぎ」というのは「仕事」の事なんですが、ヤクザも何かしのぎをしなければ飯を食っていけませんので、悪い事をして金を稼いでいる訳なんです。

人間は生まれた時から、生きて行く為に仕事をして生きているという解釈も出来ない事もありませんが、
決して人間は仕事をする為だけに生まれて来た訳では無いと思います。

結婚をしたら、ゴールインしたってよく言うけれど、新たな人生のスタートでもあるので、人生とは自分の意思で切り開いて行くものなんだと思います。

専業主婦の主婦業が仕事なのかは、家庭によって考え方も違って来るので、絶対的な正確の答えは出ないと思いますよ。

No.181 18/02/20 11:13
匿名169 

>> 180 専業主婦という「職業」は無い→無職

家事育児は「仕事」になる
(外注すれば賃金が発生する)

って事では?

No.180 18/02/20 11:04
匿名62 

>> 176 ほんと勘違いしない方がいいよ、何考えてんの? 日本語理解してる? デジタル大辞泉の解説 し‐ごと【仕事】 1 何かを作り出す、また… 貴方も良い事を言っているし、専業主婦に関して貴方が何が言いたいのかも分かりますよ。

≫社会的には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言いません。

俺は「社会的」には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言わないと主張しているんですよ?

「社会的」には専業主婦は無職なんだという事は、貴方もよく解っていると思います。

貴方の話は「道義的」に専業主婦の主婦業が「仕事」なんだと言っている話ですから、「社会的」に専業主婦を「仕事」なんだと証明した事にはならない訳なんです。

ミクルの掲示板でも、専業主婦を叩いているスレがたまに立っていますよね?
なぜ専業主婦が叩かれなければいけないのかという事をよく考えてみて下さい。

兼業主婦っていう言葉もありますし、専業主婦と兼業主婦の違いは、「仕事」をしているのかどうかの話ですからね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E6%A5%AD%E4%B8%BB%E5%A9%A6

• << 183 >「社会的」には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言わないと主張しているんですよ 広辞苑なんかで調べりゃ分かるけど「仕事」と「職業」は明確に言葉として分かて考えられています。これは公式み認められた一般論。 「職業」は経済活動を伴う仕事です。○職業安定所 ×仕事安定所。 課税対象になります。 「仕事」はボランティアや宗教活動、主婦業など、経済活動を伴わない、ある目的を達成するための行動も含みます。 専業主婦は職(課税対象)は無いですが、「仕事=業」はしているので「主婦業」とか「専業主婦」とかいう正式な日本語があります。 成人した大学生も無職ではなく「大学生」とか「大学院生」とかいう日本語があります。 住職さんや学生さん、ボランティアの人、職業訓練をしている人、身体に障害があり働けない人、主婦、など納税義務の無い人をたちを、プラプラ働かず、遊んでばかりいる方々を連想させる「無職」という言葉で括るのは、乱暴だし、日本語しらなさすぎです。 みんなプライド持ってるひとたちで、「職について、オレ税金払ってから」と自慢げに、ディスるのはいかがなものかと。 まともな職業人なら、自分に与えられた職業仕事にただただ励んで、人様をディスるようなことはしない方が吉。

No.179 18/02/20 10:54
匿名169 

>> 178 実は169のレスは「専業主婦の家事育児は仕事ではない」と考える人に、同意するように見せて反論してるのです(笑)

確かに独身なら、自分の事なのだから自分でやって当たり前。
でも人にやってもらうなら、それはやってくれる人にとっては仕事になるよね、と。

ひと昔前は(今も?)主婦である妻を見下す亭主関白気取りのモラハラ夫って多かったですよね。
「誰のおかげで飯が食えているんだ」
「家でゴロゴロしてるだけのくせに」

でもよく考えれば、そういう主婦が家庭を支えているから、夫は仕事にのみ集中できる。
家事が仕事じゃないと思うなら、人にやらせないで自分でやれと思うのです。
「俺の分くらい、ついでにできるでしょ」という感覚なんでしょうね。

家事はともかく、育児すら母親がやって当たり前という父親も多いです。
母親がやった方が効率がいいから、母親に任せるというのはわかりますが。
育児は家で子供と遊んでるだけだと思っているアホな父親もいます。

そういう考えの人は、もし奥さんが働いていても、おそらく家事育児分担すらできないでしょう。
子供が熱を出しても「俺の仕事は休めないから。お前なら仕事休めるでしょ?」

でも最近は、働くママさんの方が多い?と思うくらい共働きが当たり前になっている。旦那さんの仕事が忙しいからワンオペ育児なんて人も。
そのせいか、最近は女性ですら専業主婦を見下す人が増えているようですね。

主婦業にしろ稼ぐ仕事にしろ、生き生きと頑張っている姿は素敵ですよね。
なかなか他人には認めてもらえない主婦業だけど、自信を持って頑張って欲しいです。

No.178 18/02/20 09:52

>> 177 きつい言い方して、こちらこそごめんなさい。

うちの嫁、昔は仕事してて、子ども生まれてからは専業主婦で、今また仕事してる。

私も自分の洗濯や休日は食事作ったり、掃除もしてる。もとも女性っぽい性格なので家事もすきなんでね。

額に汗して一生懸命働いてる姿って、どこのだれでもそんな仕事でもとっても綺麗に見える。

疲れた時は、ため息ついて。 どうしてもだめならやり直してもいい。 それでも前向いて仕事して、自分と未来を創っていけたら理想です。

No.177 18/02/20 09:02
匿名169 

>> 176 あ、ごめんなさい。Oliveさんは奥さんが専業主婦で、夫婦でお互いを補い支え合い生活してるんですよね。
まさに理想の夫婦です。

私の周りにはそういう考え方の人が希少でね、まるで奥さんを専業主婦にさせてる旦那が悪いみたいな書き方してしまって申し訳ない。

独身の時って家事は自分の分だけだから、風呂沸かして入ったり歯みがきするのと同じ感覚で、面倒なときは「明日でいいや」とか言える。
実家住まいなら「母ちゃん」が家事やってくれるから、残業してクタクタで帰ってもご飯ができてて風呂も沸いてる。

そういう感覚で、家事に目を向けないまま結婚してしまう人って多いのかなあと…

(長くなりそうなので後程。)

No.176 18/02/20 00:23

>> 169 社会的には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言いません。 そうです、あれは本来、仕事ではないのです。日常の自分の事(家事)は自分で… ほんと勘違いしない方がいいよ、何考えてんの? 日本語理解してる?

デジタル大辞泉の解説
し‐ごと【仕事】
1 何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。
2 生計を立てる手段として従事する事柄。職業。
3 したこと。行動の結果。業績。
4 悪事をしたり、たくらんだりすること。しわざ。所業。

専業主婦は 2・3・4 では無いけど、1に該当する。 「職業」ではないけど、立派な「仕事」だ。

家事、育児、地域社会の関係作り等々。

私は職業仕事一途で、なので家事、育児、PTA活動、自治会活動、なんかはどうしても疎かになってしまったけど、嫁さんが、きっちり専業主婦業やってくれたおかげで、家が綺麗で、おいしくて栄養のある食事で健康に働けた。そしてなにより、娘が良い大学に進学できた。
私が職業仕事でやったことより、ずーっと価値のある仕事ですよ。

匿名169さん、独身でしょ? じゃなきゃ日本人じゃないよね?「仕事」の意味すら知らないもの。

これも偏見かもしれんけど、誠実で働き者のとーちゃんと、家事・育児をしっかりこなすかーちゃんがいて、お互いを認め合う、そうすると良い家庭が築きやすい。そうじゃないケースもあるけどね。

• << 180 貴方も良い事を言っているし、専業主婦に関して貴方が何が言いたいのかも分かりますよ。 ≫社会的には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言いません。 俺は「社会的」には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言わないと主張しているんですよ? 「社会的」には専業主婦は無職なんだという事は、貴方もよく解っていると思います。 貴方の話は「道義的」に専業主婦の主婦業が「仕事」なんだと言っている話ですから、「社会的」に専業主婦を「仕事」なんだと証明した事にはならない訳なんです。 ミクルの掲示板でも、専業主婦を叩いているスレがたまに立っていますよね? なぜ専業主婦が叩かれなければいけないのかという事をよく考えてみて下さい。 兼業主婦っていう言葉もありますし、専業主婦と兼業主婦の違いは、「仕事」をしているのかどうかの話ですからね。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E6%A5%AD%E4%B8%BB%E5%A9%A6

No.175 18/02/20 00:00

>> 171 面白いキャラは貴方の方だと思いますよ。 去年の10月に「不倫へのバッシング」っていうスレでは貴方も面白い話をいっぱいしてたでしょう(笑… ごめんね。いいことレスるんやね。

仕事に関する考え方っていろいろあっていいと思う。

仕事や人生に疲れることもある。疲れてたまらん時は逃げるが勝ち。

でも、基本姿勢は自分の選んだ仕事に生きがいとプライド持って前向きに生きていってほしい。

あと、職業に卑賤は全く無い。長い人生で感心した話を一つ…。
美装(清掃業)をしていた人の話。一生懸命美装の仕事をして、自分なりのノウハウを身に着け、それをお寺や神社な、文化財の特殊清掃の分野で活かして成功した人がいた。

どんな仕事でもいい。自分が選んだ仕事なら、自主的に問題意識を持って、前向きに取り組んで欲しい。
月日かかるけど、取り組んだ仕事がその人自身を助け、支えてくれるようになるから。

まあ、遊んで暮らすのもいいけどね、いつかきっと空しくなっちゃうと思うよ。

あー、ほんと不倫は大きらいだ! 偏見かもしれんけど、仕事嫌いな奴って、不倫するんじゃないかな。

それでは、匿名62さんまたどこかで遭いましょう。ノシ

No.174 18/02/19 20:50
サラリーマン174 ( ♂ )

主さんは、お父様とお母様がいてくれたから生まれて来たんだよ。

お仕事ってのは、自分が選ぶことで、お客様の笑顔のために何ができるかなんじゃないのかな。

この世の中、みんながみんな助け合って生きていること。私達は、そんな歯車のひとつなんだよね。

お金わさ。後から付いてくるもの。みんながみんな助け合わない世の中になったら、おかしな世の中になっちゃうよね。

自給自足。もっとつまんない世の中だよ。

今の幸せ。たくさんみつけてよ。乗り物なくなっちゃったら、どこにもいけなくなるよね。

No.173 18/02/19 16:56
匿名5 

飯を食うために、生きるために必要な事だからそこに疑問をもって怠けたがるような人間だったらもう生きてられないだろ。

No.172 18/02/19 15:05
名無し72 

>> 171 おっ?他のスレでの話とは、堂々とスレ違いか?
プラス・・・持論語り~…

うわぁ~これはスレ乗っ取りですね、たまげたなぁ…

No.171 18/02/19 12:50
匿名62 

>> 166 そうなんです。 彼はちょっとアレなんです。とにかく、訳の分からん持論で否定や攻撃から入ってきます。協調性とか許容力ってのが少しアレなん… 面白いキャラは貴方の方だと思いますよ。

去年の10月に「不倫へのバッシング」っていうスレでは貴方も面白い話をいっぱいしてたでしょう(笑)
そのスレの俺は19番と339番(アカウント二つ)なんですが、
貴方と一緒になって、「不倫は嫌いだ」と何度も主張しておりました。

俺も正論をよく言うけれど、文章の中には貴方と同じように、「遊び」の部分が多少あります。

正論は常に正しいけど、正論を語る事が常に正しいとは限らないという事を貴方も理解しているからなんだと思います。

でも、不倫は嫌いだ。それは貴方も俺も同じで、誰にもこの考え方を変える事は出来ない事実であります。

不倫が嫌いな人達と、仕事が嫌いな人達とでは、一体何が違うのかは、道徳観や倫理観の差異が関係してるんだと思います。

私が尊敬している中村天風さんの名言
です。

人間が生きていくのに
一番大切なのは、

頭の良し悪しではなく、
心の良し悪しだ。

人生は
生かされてるんじゃない。
生きる人生でなきゃいけない。

もし、知識を磨いて
人間が幸せになれるなら、
学問を一生懸命した人は
みんな幸福になれそうなもんだ。

そして学問をしない人は
みんな不幸になるはずだ。

しかし、そうなっては
いないでしょう。

やれ運命がつまらないの、
人生がつまらないのって人は、
その考え方がつまらない。

人の落ち度は、
許すより忘れてしまえ。

力を入れることに
重点を置かずに、

力を働かすことに
重点を置く。

• << 175 ごめんね。いいことレスるんやね。 仕事に関する考え方っていろいろあっていいと思う。 仕事や人生に疲れることもある。疲れてたまらん時は逃げるが勝ち。 でも、基本姿勢は自分の選んだ仕事に生きがいとプライド持って前向きに生きていってほしい。 あと、職業に卑賤は全く無い。長い人生で感心した話を一つ…。 美装(清掃業)をしていた人の話。一生懸命美装の仕事をして、自分なりのノウハウを身に着け、それをお寺や神社な、文化財の特殊清掃の分野で活かして成功した人がいた。 どんな仕事でもいい。自分が選んだ仕事なら、自主的に問題意識を持って、前向きに取り組んで欲しい。 月日かかるけど、取り組んだ仕事がその人自身を助け、支えてくれるようになるから。 まあ、遊んで暮らすのもいいけどね、いつかきっと空しくなっちゃうと思うよ。 あー、ほんと不倫は大きらいだ! 偏見かもしれんけど、仕事嫌いな奴って、不倫するんじゃないかな。 それでは、匿名62さんまたどこかで遭いましょう。ノシ

No.170 18/02/19 08:41
かに男 ( v9fyre )

>> 153 義務とはいうけれどお金持ちは働かなくてもいいよねとやはり考えてしまうんじゃない? お金持ちも結構働いてるような気がするわ。
お金のために働いてるからじゃね?
お金のために働いてるとお金を得た時に目的を見失うんじゃねーかな?
トレーダーとかに多そう。

お金なんて数日おきに日銀がめっちゃオペってるよww
マネーは6~7年前に比べて4倍くらいに増えてるからなww
世界はマネーで溢れかえってんだよ。
だから、FRBはB/Sを縮小したいんだわ。
つまり、マネーの回収やな。
だから、長期金利が上がって、ダウが暴落すんの。

No.169 18/02/19 08:09
匿名169 

社会的には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言いません。

そうです、あれは本来、仕事ではないのです。日常の自分の事(家事)は自分でやるべきだし、子供は自分の事はまだできないので両親が世話をするのが当たり前なのです。

専業主婦というのは、自分の事すらできない人が、自分と自分の子供の世話をさせる為に作った、職業とは言えないジャンルのものなのです。

なので、主婦(主夫)が配偶者や家族の家事育児を全て担う事は仕事と言えると思います。
主婦(主夫)に任せられれば、自分が家事育児しなければならない時間を仕事や休息に回せますからね。

ちょっとスレから逸れました、すみません。

• << 176 ほんと勘違いしない方がいいよ、何考えてんの? 日本語理解してる? デジタル大辞泉の解説 し‐ごと【仕事】 1 何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。 2 生計を立てる手段として従事する事柄。職業。 3 したこと。行動の結果。業績。 4 悪事をしたり、たくらんだりすること。しわざ。所業。 専業主婦は 2・3・4 では無いけど、1に該当する。 「職業」ではないけど、立派な「仕事」だ。 家事、育児、地域社会の関係作り等々。 私は職業仕事一途で、なので家事、育児、PTA活動、自治会活動、なんかはどうしても疎かになってしまったけど、嫁さんが、きっちり専業主婦業やってくれたおかげで、家が綺麗で、おいしくて栄養のある食事で健康に働けた。そしてなにより、娘が良い大学に進学できた。 私が職業仕事でやったことより、ずーっと価値のある仕事ですよ。 匿名169さん、独身でしょ? じゃなきゃ日本人じゃないよね?「仕事」の意味すら知らないもの。 これも偏見かもしれんけど、誠実で働き者のとーちゃんと、家事・育児をしっかりこなすかーちゃんがいて、お互いを認め合う、そうすると良い家庭が築きやすい。そうじゃないケースもあるけどね。

No.168 18/02/19 07:52

>> 158 自分は疲弊社員です  独立や起業に興味を持ち  もがいた時期もありました 今も道半ば諦めきれずにいます。   上手くいく人とその他大… 行動量の差?
知らねーなー。
方法を変えろ、だな。

大学生なのに疲弊社員?
信用は大事なファクターだと思うわ。

No.167 18/02/19 01:10
匿名118 

>> 159 仕事に対して、前向きに頑張る事はとても大切だと思います。 仕事に対する「やる気」も大事ですが、無理をする事は心にも身体にも悪影響を与える可… 私も、そのニュースは、しってます。

どの年齢の方でも過労死などあっては、いけなとおもいますし、若い方のみずからの自死には、重い石をまた、私の肩にかぶさってくるようで、…あっダメダメと、頭をふりながら、ここでここでと強い思いで、仕事してます。

なにいっているかわからないでしょう?

私の仕事は、人を人間にする仕事です。
この主さんや、電通でなくなった方など、そんな考えにならないように人の元をつくる人間にする。

もう、これ以上いえませんが。

どんなものにも、基礎は、大事なのです。人にも、基礎、土台がゆるがないものが、小さなときから、積み重ねられて、自身中心に必要なのです。

それがないと、究極の自身のピンチを乗り越えなれない。

逃げるのも、あり。中心になにが一番大事か、わかっていてほしい。

自分自身を自分が守りぬくのは、土台です。

あー、眠い。今から、パソコンともちかえりの仕事します。

投げ出したくなるとき、命守る仕事していると、こんなとき、おもい自分をふるいたたせます。

なお、だれか働くのは、美徳と洗脳されているとかいてありましたが。美徳など、とおもいません。

感謝は、してますが。ありがたいとおもいますが。

このミクルをみて、こんなスレをみると、まだまだ、足りない。まだまだ、やらなきゃ。ジレンマにおそわれます。この年齢になってまで。

私の職業は、AIや、ロボットにまかせる時代は、こないとおもいます。

時代が、よくなれば、よくなるほど、世の中がよくなれば、よくなるほど私の職業は、人間が必要です。

根本は、基礎にあり、土台にありです。そして、人間は、何時も、自分を変えれます。

休んでいい。悩んでいい。ずるしていい。

最後に立つのです。

私、仕事します。まだ、やらなきゃ。

まだ、足りない。

No.166 18/02/19 01:06

>> 165 そうなんです。

彼はちょっとアレなんです。とにかく、訳の分からん持論で否定や攻撃から入ってきます。協調性とか許容力ってのが少しアレなんでしょうね。

彼こそ仕事が必要なタイプなんだと思います。ちょっと社会性を身に着けてほしい。でも、これはこれで面白いキャラではありますね。

>社会的には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言いません。

これうちで言ったら嫁に殴られる。「専業」主婦がどれだけ大変なのか理解できてない!主婦業っていいますよね。

きっと近い将来、AIのおかげで匿名62さんの粘着性が活かせる仕事ができると思うよ。ある意味ギャグぽいし。あっ匿名62さんはスルーでね。

• << 171 面白いキャラは貴方の方だと思いますよ。 去年の10月に「不倫へのバッシング」っていうスレでは貴方も面白い話をいっぱいしてたでしょう(笑) そのスレの俺は19番と339番(アカウント二つ)なんですが、 貴方と一緒になって、「不倫は嫌いだ」と何度も主張しておりました。 俺も正論をよく言うけれど、文章の中には貴方と同じように、「遊び」の部分が多少あります。 正論は常に正しいけど、正論を語る事が常に正しいとは限らないという事を貴方も理解しているからなんだと思います。 でも、不倫は嫌いだ。それは貴方も俺も同じで、誰にもこの考え方を変える事は出来ない事実であります。 不倫が嫌いな人達と、仕事が嫌いな人達とでは、一体何が違うのかは、道徳観や倫理観の差異が関係してるんだと思います。 私が尊敬している中村天風さんの名言 です。 人間が生きていくのに 一番大切なのは、 頭の良し悪しではなく、 心の良し悪しだ。 人生は 生かされてるんじゃない。 生きる人生でなきゃいけない。 もし、知識を磨いて 人間が幸せになれるなら、 学問を一生懸命した人は みんな幸福になれそうなもんだ。 そして学問をしない人は みんな不幸になるはずだ。 しかし、そうなっては いないでしょう。 やれ運命がつまらないの、 人生がつまらないのって人は、 その考え方がつまらない。 人の落ち度は、 許すより忘れてしまえ。 力を入れることに 重点を置かずに、 力を働かすことに 重点を置く。

No.165 18/02/19 00:10
名無し72 

>> 155 社会的には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言いません。 それと貴方は勘違いしているようですが、日本国憲法第13条は、それを「生命… それこそが、私たちが日本という国を作っている最大の目標なのです。
あのさ、ここは君の持論だって理解して書いてるよね?一応確認するけど。
まさか「常識」とか思ってないよね?
一応(^^;

No.164 18/02/19 00:00

>> 162 会社経営は大変そうですね。 しかし、仮想通貨など投資で稼いだ場合はそのような心配はないと思います。 仕事を義務だと考えるなって無理な話で… そういう考え方も否定はしないよ。なにもしなくても生きていけるのが日本。浮浪者になっても、基本的人権は認められている。死んでも働けってだれも言ってない。

あくまでせっかく生まれてきたんだから「働いて自分を活かす権利がある」っていってる訳。

「One of the aims I was born」仕事=自分を活かすこと は、生まれてきた目的=権利の一つって考えればいいんじゃない?

幸せな家庭や、友人、世界や日本を旅したり、スポーツしたり、本読んだり、恋愛したり、遊んだり、他にも生まれてきた目的はたくさんある。

昔、梅田 望夫氏のウェブ進化論と続編を読んでの感想ですが、コンピューターの技術革新で、人の思い入れによって人の個性を生かすことができるようになり、経済活動ができるようになる…。みたいなことを書いていました。
例えば音楽なら、かつてはプロダクションに所属し社長に媚売って、やっとレコードだしてもらって…。みたいな感じだったけど、今はコバソロさんみたいに、どんどん自分で音楽を発表して、生活できる時代。
ウェブやAIやロボット技術はそうした傾向をどんどん加速させるよね。

方や、大手家電メーカーの○芝や、大手広告代理店の○通さんなど、古い業態の会社は、いろいろ無茶してるよね。何れ消え行く運命だよ。

敢えて言わしてもらうけど「人は生きる意義を考えるために生まれてきた」と思うよ。自分の個性や人間らしさ、人への思いやり等々を活かし生かす。これも生きる意義の一つだと思う。そのために仕事がある。AIがある。
もちろん、どーしても遊んで暮らしたいのなら、それも生きる意義の一つかもしれない。多様性は認めるよ。

でも、あくまで私は、自分を活かすことなくただ、遊んで一生を終えたとしたら、すごい後悔する。

No.163 18/02/18 22:48
名無し153 

>> 160 すみませんね 匿名62 はスルーでお願いしたいので。 そうだね。お金持ちは働かなくていいって考え方もあるかもですが…。 あまり書… 先ほどのレスの洗脳されてる確かって部分は洗脳されてるとしかの間違いです。すみません。

No.162 18/02/18 22:46
名無し153 

>> 160 すみませんね 匿名62 はスルーでお願いしたいので。 そうだね。お金持ちは働かなくていいって考え方もあるかもですが…。 あまり書… 会社経営は大変そうですね。
しかし、仮想通貨など投資で稼いだ場合はそのような心配はないと思います。
仕事を義務だと考えるなって無理な話ですよ。

お金さえあれば仕事辞めて遊んで暮らしたい人だっています。
仕方なく働いてる人は多いですよ。
AIやロボットが代わりに仕事をしてくれるなら人は遊んで暮らしていいんじゃないですか。

それに罪悪感や人としてどうなんだって感じるのは現代社会の仕事は美徳という価値観に洗脳されてる確か思えないです。

働くのはお金じゃないって考え方もありだけど、お金だけであり、働かなくて済むなら遊んで暮らしたいという考えもありじゃないですか?

• << 164 そういう考え方も否定はしないよ。なにもしなくても生きていけるのが日本。浮浪者になっても、基本的人権は認められている。死んでも働けってだれも言ってない。 あくまでせっかく生まれてきたんだから「働いて自分を活かす権利がある」っていってる訳。 「One of the aims I was born」仕事=自分を活かすこと は、生まれてきた目的=権利の一つって考えればいいんじゃない? 幸せな家庭や、友人、世界や日本を旅したり、スポーツしたり、本読んだり、恋愛したり、遊んだり、他にも生まれてきた目的はたくさんある。 昔、梅田 望夫氏のウェブ進化論と続編を読んでの感想ですが、コンピューターの技術革新で、人の思い入れによって人の個性を生かすことができるようになり、経済活動ができるようになる…。みたいなことを書いていました。 例えば音楽なら、かつてはプロダクションに所属し社長に媚売って、やっとレコードだしてもらって…。みたいな感じだったけど、今はコバソロさんみたいに、どんどん自分で音楽を発表して、生活できる時代。 ウェブやAIやロボット技術はそうした傾向をどんどん加速させるよね。 方や、大手家電メーカーの○芝や、大手広告代理店の○通さんなど、古い業態の会社は、いろいろ無茶してるよね。何れ消え行く運命だよ。 敢えて言わしてもらうけど「人は生きる意義を考えるために生まれてきた」と思うよ。自分の個性や人間らしさ、人への思いやり等々を活かし生かす。これも生きる意義の一つだと思う。そのために仕事がある。AIがある。 もちろん、どーしても遊んで暮らしたいのなら、それも生きる意義の一つかもしれない。多様性は認めるよ。 でも、あくまで私は、自分を活かすことなくただ、遊んで一生を終えたとしたら、すごい後悔する。

No.161 18/02/18 22:03

>> 158 自分は疲弊社員です  独立や起業に興味を持ち  もがいた時期もありました 今も道半ば諦めきれずにいます。   上手くいく人とその他大… 自分が、まだ成功していなかったら…。(主様にもいえるかもしれないけど)

一度ゆっくり休みなさいっていいます。会社辞めていい。自分の好きなこと得意なこと考え直せって。

大丈夫。休んで自分の心と体いたわるのも基本的人権(仕事の一部)

古いけど、坂本竜馬が大好きで…、「好きなこと・得意なことを仕事にしろ」ってのがあったように思う。
http://idel-realization.jp/shelly/sakamoto-ryouma-1761
こんな感じかな。

AIとかロボットが発達すると、今まで以上に個人の個性を活かせる仕事ができるんじゃないかな?ユーチューバーって活き活きしてるよね?

世間一般の人より、ちょっと多くお金稼いで、家建てて、娘大学に送り出して、それなりに幸せな人生だと思うけど、未だ成功なんてしてると思ってない。私も今だに、大学生157さんと同じ、いつも疲れてるし疑問感じてるよ。でも、自分を活かそうって気持ちと家族が背中を押してくれる。

No.160 18/02/18 21:36

>> 153 義務とはいうけれどお金持ちは働かなくてもいいよねとやはり考えてしまうんじゃない? すみませんね 匿名62 はスルーでお願いしたいので。

そうだね。お金持ちは働かなくていいって考え方もあるかもですが…。

あまり書くと身ばれしそうだけど、会社の経営してた頃があります。10年くらい、すっごい稼いだ。
もう一生いけるんじゃないかと思うぐらい貯金もあったけど、そうすると、もうお金じゃないのね。 社員の給与や維持管理だけで、月額500万円は単純に出て行く。

ちょっと傾くと火の車。あっというまにお金って無くなる。 経世済民って良くいったもんだ。

お金は社会の活性化、文明や技術の発展のためにある。一時的にお金稼いだように見えるけど、新しい技術や社会現象によって、古い価値観は脆く崩れ、新しい価値観の方に流れていく。

絶対簡単にはお金持ちにさせてくれない。

仕事は義務って考えない方がいい。 人間関係や自分の理想、考え方、技術、等々 自分の社会性を磨いて、経済活動に参加することって考えた方がいい。

AIとか、ロボットが労働の価値を変えるかもしれないね。でも人の生きていく価値ってなんなんでしょうね?

優しさや思いやり、気遣いなんかも、重要な価値があるってことも言い添えとくね。

• << 162 会社経営は大変そうですね。 しかし、仮想通貨など投資で稼いだ場合はそのような心配はないと思います。 仕事を義務だと考えるなって無理な話ですよ。 お金さえあれば仕事辞めて遊んで暮らしたい人だっています。 仕方なく働いてる人は多いですよ。 AIやロボットが代わりに仕事をしてくれるなら人は遊んで暮らしていいんじゃないですか。 それに罪悪感や人としてどうなんだって感じるのは現代社会の仕事は美徳という価値観に洗脳されてる確か思えないです。 働くのはお金じゃないって考え方もありだけど、お金だけであり、働かなくて済むなら遊んで暮らしたいという考えもありじゃないですか?
  • << 163 先ほどのレスの洗脳されてる確かって部分は洗脳されてるとしかの間違いです。すみません。

No.159 18/02/18 21:08
匿名62 

>> 151 ちがう。 仕事ができる喜びや、感謝をもてたら、主さん自身の気持ちが楽だろうな。と思うの。 まだ、主さん若いから、いろいろ悩むのだ… 仕事に対して、前向きに頑張る事はとても大切だと思います。
仕事に対する「やる気」も大事ですが、無理をする事は心にも身体にも悪影響を与える可能性が高くなると思います。

主さんの言っている話を聞いて、まだ記憶に新しい電通女性社員の過労自殺の話を思い出したので、
敢えて俺は主さんの主張に対して、
真っ向から否定した訳なんです。

主さんが会社でパワハラや過酷な労働を強いられていなければいいんですけどね。

https://dot.asahi.com/amp/aera/2016101800075.html

• << 167 私も、そのニュースは、しってます。 どの年齢の方でも過労死などあっては、いけなとおもいますし、若い方のみずからの自死には、重い石をまた、私の肩にかぶさってくるようで、…あっダメダメと、頭をふりながら、ここでここでと強い思いで、仕事してます。 なにいっているかわからないでしょう? 私の仕事は、人を人間にする仕事です。 この主さんや、電通でなくなった方など、そんな考えにならないように人の元をつくる人間にする。 もう、これ以上いえませんが。 どんなものにも、基礎は、大事なのです。人にも、基礎、土台がゆるがないものが、小さなときから、積み重ねられて、自身中心に必要なのです。 それがないと、究極の自身のピンチを乗り越えなれない。 逃げるのも、あり。中心になにが一番大事か、わかっていてほしい。 自分自身を自分が守りぬくのは、土台です。 あー、眠い。今から、パソコンともちかえりの仕事します。 投げ出したくなるとき、命守る仕事していると、こんなとき、おもい自分をふるいたたせます。 なお、だれか働くのは、美徳と洗脳されているとかいてありましたが。美徳など、とおもいません。 感謝は、してますが。ありがたいとおもいますが。 このミクルをみて、こんなスレをみると、まだまだ、足りない。まだまだ、やらなきゃ。ジレンマにおそわれます。この年齢になってまで。 私の職業は、AIや、ロボットにまかせる時代は、こないとおもいます。 時代が、よくなれば、よくなるほど、世の中がよくなれば、よくなるほど私の職業は、人間が必要です。 根本は、基礎にあり、土台にありです。そして、人間は、何時も、自分を変えれます。 休んでいい。悩んでいい。ずるしていい。 最後に立つのです。 私、仕事します。まだ、やらなきゃ。 まだ、足りない。

No.158 18/02/18 18:56
大学生157 

自分は疲弊社員です 
独立や起業に興味を持ち 
もがいた時期もありました
今も道半ば諦めきれずにいます。  
上手くいく人とその他大勢の差は 
行動量の差とか言われますが 
もしまだ成功していない自分が居たとしたら 
何て声をかけますか?

• << 161 自分が、まだ成功していなかったら…。(主様にもいえるかもしれないけど) 一度ゆっくり休みなさいっていいます。会社辞めていい。自分の好きなこと得意なこと考え直せって。 大丈夫。休んで自分の心と体いたわるのも基本的人権(仕事の一部) 古いけど、坂本竜馬が大好きで…、「好きなこと・得意なことを仕事にしろ」ってのがあったように思う。 http://idel-realization.jp/shelly/sakamoto-ryouma-1761 こんな感じかな。 AIとかロボットが発達すると、今まで以上に個人の個性を活かせる仕事ができるんじゃないかな?ユーチューバーって活き活きしてるよね? 世間一般の人より、ちょっと多くお金稼いで、家建てて、娘大学に送り出して、それなりに幸せな人生だと思うけど、未だ成功なんてしてると思ってない。私も今だに、大学生157さんと同じ、いつも疲れてるし疑問感じてるよ。でも、自分を活かそうって気持ちと家族が背中を押してくれる。
  • << 168 行動量の差? 知らねーなー。 方法を変えろ、だな。 大学生なのに疲弊社員? 信用は大事なファクターだと思うわ。

No.157 18/02/18 18:46
大学生157 

>> 28 色々転職してきた結果、できるだけ短い時間でできるだけ多く収入を得ることと考えた。 殆ど一人で行動し1日4時間程度で月18日働いて、週5日1… 何の仕事ですか? 

教えてもらえませんか?  

投資? ネットビジネス系? 何かヒントありますか?

No.156 18/02/18 17:24
匿名130 

勤労しなくても困らない身の上でない限り 働かなければ生活に困窮するので自分独りなら何れ孤独死
それが嫌なら働くしかないだけなんじゃないですか?主さんスレ文通り「稼がなきゃ(何かを生産しなきゃ)生きられない」と思います。何を生産するかは人其々

「何が良くて生まれて来るんだ」は今思っても仕方無い事、死ぬ時まで判らないですよ。今が嫌なら今を変えてみたらどうですかね?

精神論も人其々 なるべく自分が納得出来る方法で気持ちの落とし処を探すしかないと思います。

以前ニートの人のスレがあって、死にたくはないけど齷齪働きたくないとの事で
死なない程度のケガを理由に生活保護受給されている事を自慢していました。
叩かれまくりでしたが、彼は満足しており「日々激務で齷齪働くしか出来ない皆さん お疲れ様 自分は悠々自適満足です」の様なコメントされてました。
未婚で年老いた御両親と暮らしている成人男性でしたが親御さんも特に問題視してないそうで 「何時か困る」と皆さんがレスしても 今は困ってないから分からないとの事でした。

何処で何を我慢するか出来るか 自分に合った方法を模索するしかないと思います。

No.155 18/02/18 15:24
匿名62 

>> 150 主婦も仕事だからね。 社会的には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言いません。

それと貴方は勘違いしているようですが、日本国憲法第13条は、それを「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利」を「国政の上で最大の尊重を必要とする」と表現しています。つまり、誰もが、「個人」として、自分で自分の生きがいを見つけて、自分の人生を歩むことができるような社会をつくること…それこそが、私たちが日本という国を作っている最大の目標なのです。

貴方は孫が生まれるのを楽しみにしているようですが、
「人間は子孫を残す為に生まれて来る」という考え方も否定するんですか?

• << 165 それこそが、私たちが日本という国を作っている最大の目標なのです。 あのさ、ここは君の持論だって理解して書いてるよね?一応確認するけど。 まさか「常識」とか思ってないよね? 一応(^^;

No.154 18/02/18 15:13
名無し153 

>> 15 主さん分かる(>_<) ぼやきたく時だってあるよね。 AIが進化すれば働かなくてもいい世界がやってくるらしいですよ A… 近い未来AIが稼いで国民に分配って話は割と現実味があるしそれまでは仕方ないと割り切るしかないんだろうね。
農業もすでに完全自動化できてる作物もあるし。
魚の養殖も海外で全自動ってところあった。
労働や辛さを美徳としてる人は洗脳されてる感がある。

No.153 18/02/18 15:00
名無し153 

>> 123 いろんな意見があるようだけど…。綺麗ごとに思うかもしれないけど。 憲法第二十七条一項で「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」と… 義務とはいうけれどお金持ちは働かなくてもいいよねとやはり考えてしまうんじゃない?

• << 160 すみませんね 匿名62 はスルーでお願いしたいので。 そうだね。お金持ちは働かなくていいって考え方もあるかもですが…。 あまり書くと身ばれしそうだけど、会社の経営してた頃があります。10年くらい、すっごい稼いだ。 もう一生いけるんじゃないかと思うぐらい貯金もあったけど、そうすると、もうお金じゃないのね。 社員の給与や維持管理だけで、月額500万円は単純に出て行く。 ちょっと傾くと火の車。あっというまにお金って無くなる。 経世済民って良くいったもんだ。 お金は社会の活性化、文明や技術の発展のためにある。一時的にお金稼いだように見えるけど、新しい技術や社会現象によって、古い価値観は脆く崩れ、新しい価値観の方に流れていく。 絶対簡単にはお金持ちにさせてくれない。 仕事は義務って考えない方がいい。 人間関係や自分の理想、考え方、技術、等々 自分の社会性を磨いて、経済活動に参加することって考えた方がいい。 AIとか、ロボットが労働の価値を変えるかもしれないね。でも人の生きていく価値ってなんなんでしょうね? 優しさや思いやり、気遣いなんかも、重要な価値があるってことも言い添えとくね。
  • << 170 お金持ちも結構働いてるような気がするわ。 お金のために働いてるからじゃね? お金のために働いてるとお金を得た時に目的を見失うんじゃねーかな? トレーダーとかに多そう。 お金なんて数日おきに日銀がめっちゃオペってるよww マネーは6~7年前に比べて4倍くらいに増えてるからなww 世界はマネーで溢れかえってんだよ。 だから、FRBはB/Sを縮小したいんだわ。 つまり、マネーの回収やな。 だから、長期金利が上がって、ダウが暴落すんの。

No.152 18/02/18 14:10
名無し72 

>> 147 ≫こんなの、何が良くて生まれてくるんだか私には分からなくなります。 ≫皆さんは、大丈夫ですか。 この主さんの文言は、人間界の仕事… 相変わらず長いスピーチぶっこんで上から目線なのね。
持論発表会したいなら最初から言葉遣い気を付けろよ。もう遅いけど。
なにが勉強しろだかw

No.151 18/02/18 11:33
匿名118 

>> 148 今アフリカで栄養失調に苦しんでいる人の数は約8億30000万人です。 現在、アフリカの人口は約10億人なので、事実上アフリカの殆どの国がこ… ちがう。

仕事ができる喜びや、感謝をもてたら、主さん自身の気持ちが楽だろうな。と思うの。

まだ、主さん若いから、いろいろ悩むのだろうけど。

気持ちひとつ、変えたら少しは、楽になるから。

• << 159 仕事に対して、前向きに頑張る事はとても大切だと思います。 仕事に対する「やる気」も大事ですが、無理をする事は心にも身体にも悪影響を与える可能性が高くなると思います。 主さんの言っている話を聞いて、まだ記憶に新しい電通女性社員の過労自殺の話を思い出したので、 敢えて俺は主さんの主張に対して、 真っ向から否定した訳なんです。 主さんが会社でパワハラや過酷な労働を強いられていなければいいんですけどね。 https://dot.asahi.com/amp/aera/2016101800075.html

No.150 18/02/18 11:31

>> 148 今アフリカで栄養失調に苦しんでいる人の数は約8億30000万人です。 現在、アフリカの人口は約10億人なので、事実上アフリカの殆どの国がこ… 主婦も仕事だからね。

• << 155 社会的には専業主婦の家事や育児の事を「仕事」とは言いません。 それと貴方は勘違いしているようですが、日本国憲法第13条は、それを「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利」を「国政の上で最大の尊重を必要とする」と表現しています。つまり、誰もが、「個人」として、自分で自分の生きがいを見つけて、自分の人生を歩むことができるような社会をつくること…それこそが、私たちが日本という国を作っている最大の目標なのです。 貴方は孫が生まれるのを楽しみにしているようですが、 「人間は子孫を残す為に生まれて来る」という考え方も否定するんですか?

No.149 18/02/18 11:28

>> 147 ≫こんなの、何が良くて生まれてくるんだか私には分からなくなります。 ≫皆さんは、大丈夫ですか。 この主さんの文言は、人間界の仕事… はいはい。

No.148 18/02/18 11:14
匿名62 

>> 143 働くことを尊いと思える自分に感謝します。 主さんに、幸せがくることを願います、精神的に。 仕事をするために生まれてきたわけでなく… 今アフリカで栄養失調に苦しんでいる人の数は約8億30000万人です。
現在、アフリカの人口は約10億人なので、事実上アフリカの殆どの国がこの様な状況に置かれているんですよ。
そしてアフリカでは7人に1人の子供が、5歳までに餓死しております。

≫仕事ができない人は、可愛そう。

仕事が出来なくても、食糧に困らずに生きていられるのならば、まだ餓死している国の人達に比べたらマシです。

≫仕事ができる人で助けてあげましょうよ。

日本人の知的障害者や身体障害者や精神障害者の数は合計で600万人以上居るのに、助けるって一体どうやって助けるんですか?

≫税金を払っているのは、そのためですよ、私は。

税金を納めるのは、国が強制している制度なので、国民が納めた税金が福祉に遣われるのは当然です。

しかし、スレの論点は、「仕事をする為に生まれてくるの?」ですので、貴方は税金の使い方を福祉にこじつけて、論点を完全にねじ曲げております。

≫日本が、世界が、みんなが、幸せになるために税金をおさめます。

税金を納める事は社会人ならば当然の話なのに、何を貴方は幼稚な事を言っているんですか?
ヤクザや浮浪者は税金を納めてはいませんし、別に人間は税金を納める為に生まれてくる訳ではありませんからね。

もしも、主さんが結婚をして、専業主婦になったとしても、「仕事をする為に生まれて来たんだから、結婚しても仕事をしなさい」と言うんですかね?

• << 150 主婦も仕事だからね。
  • << 151 ちがう。 仕事ができる喜びや、感謝をもてたら、主さん自身の気持ちが楽だろうな。と思うの。 まだ、主さん若いから、いろいろ悩むのだろうけど。 気持ちひとつ、変えたら少しは、楽になるから。

No.147 18/02/18 08:28
匿名62 

>> 144 これはこれは。ミクルで何度かコンタクトがあったみたいですね。 てきとうにレスしてるので、話ぶっちぎりばっかりでごめんなさいね。 匿名… ≫こんなの、何が良くて生まれてくるんだか私には分からなくなります。

≫皆さんは、大丈夫ですか。

この主さんの文言は、人間界の仕事に縛られた理不尽な世界に対して、人は何の為に生まれてくるのかを疑問視しております。

もしも「健常な日本人」の話だけだったとしたら、主さんが自分が生まれて来る真意を質問したとしても、何の解決を導き出だす事など出来ません。

貴方は哲学的な問い掛けなんて何処にも書いていないって言っておりましたが、「健常な日本人」とも何処にも書いてありませんので、「生まれてくる」の意味をよく考えてみて下さい。

人間が生まれて来るというのは、とても神秘的な話なので、宗教的や哲学的に考える話になるのは当然ですよ。

そもそも貴方は最初のレスでは、色々な意見があると思いますが、綺麗事を言わさせて貰うような事を言っていたじゃあないですか?

≫匿名62さん。ちょっとめんどくさそうなので、これにて書き逃げで「仕事」に戻ります。

不倫スレでは昼夜問わず、何度も貴方がレスをしていましたが、都合が悪くなると仕事を口実にして逃げるんですね。

• << 149 はいはい。
  • << 152 相変わらず長いスピーチぶっこんで上から目線なのね。 持論発表会したいなら最初から言葉遣い気を付けろよ。もう遅いけど。 なにが勉強しろだかw

No.146 18/02/18 08:27
匿名62 

>> 144 これはこれは。ミクルで何度かコンタクトがあったみたいですね。 てきとうにレスしてるので、話ぶっちぎりばっかりでごめんなさいね。 匿名… ≫匿名62さん、主様のレス曲解してません? 宗教的や哲学的な問いかけはどこにも無いけど?
≫「お金のために働いて、疲れるし、自由がなくなって、嫌だな」って読み取れるんだけど。

貴方は自分の読解力の乏しさを、人が曲解していると言うんですか?

スレのタイトルは

≫仕事する為に生まれてくるの?

と書いてあるので、主さんは「人間」は仕事をする為に生まれてくるの?という質問をしているのですよ。

そこを貴方は「健常な日本人」は仕事をする為に生まれてくるの?という風に解釈して意見を語っているので、俺は貴方のレスに指摘したんですよ。

≫前レスで「表面的な能力の有無関係なく」って書いたけど、知的障害者や身体障害者も皆同じ自分を活かす権利がある。少しサポートがいるけど、それは税金。だから皆働いて税金払って(健常者は働かなきゃね)福祉で廟等にするようにしている訳。サポートの福祉も立派な仕事。

その話は福祉の事なので、知的障害者や身体障害者の人達に対して「仕事をする為に生まれてくるの?」という質問の回答にはなっていないです。

知的障害者や身体障害者で、国から助成金を受けて生活をしている人達は、仕事をする為に生まれて来た訳では無い事は明らかです。

No.145 18/02/18 01:24

>> 142 横ごめんなさい。 何番さんが、そんな憲法だれでも知っている。と貴方にレスしてましたが、たぶん知らない人のほうが多いですよ。私は、知らなかっ… 匿名118さんの誇り高き人生に乾杯です。

多くの方笑顔を創り、多くの方の笑顔に囲まれた姿を感じます。

これからも、ご無理なさらずに。

あー、私も孫が欲しい。 働くおじいちゃんになりたい。

No.144 18/02/18 01:20

>> 141 だからその程度の話なんて、俺もよく解っていますよ。 因みに今日の昼間に満レスになったすれの「死刑は薄汚れた刑罰だ‼」の30番が俺です。… これはこれは。ミクルで何度かコンタクトがあったみたいですね。
てきとうにレスしてるので、話ぶっちぎりばっかりでごめんなさいね。

匿名62さん、主様のレス曲解してません? 宗教的や哲学的な問いかけはどこにも無いけど?
「お金のために働いて、疲れるし、自由がなくなって、嫌だな」って読み取れるんだけど。

宗教くさいのは苦手で、輪廻転生はどうも眉唾っぽいので、一旦憲法機軸で話しますね。
憲法の三原則で基本的人権 ○自由権 ○平等権 ○社会権 等が国民全員に保障されてる。
平たくいうと、つまり…、 「皆が等しく、自由に自分を活かし生かす権利がある」ってこと。主には仕事という形になるけどね。

前レスで「表面的な能力の有無関係なく」って書いたけど、知的障害者や身体障害者も皆同じ自分を活かす権利がある。少しサポートがいるけど、それは税金。だから皆働いて税金払って(健常者は働かなきゃね)福祉で廟等にするようにしている訳。サポートの福祉も立派な仕事。

ややっこしいので、「私は」にしとくけど、仕事などを通して自分を活かすために生まれてきたっと言い切ります。
自分の権利を行使せず自殺した同級生は、残念だったね。 彼が何のために生まれてきたのかは、本スレとは無関係だと思う。
ただ、彼も生きるために生まれてきたんだということは断言する。

匿名62さん。ちょっとめんどくさそうなので、これにて書き逃げで「仕事」に戻ります。

あと、高齢者の方を羨むレスがあるみたいだけど、50代だろーが、60代だろーが、一生懸命生きてきた。苦労に慣れちゃった。だから優雅に見えるんだよ。
でね。この年になってもね、ずっとずっと働きたい。ちょっとでも誰かの役に立ちたい。死ぬ間際までね。それが自分を活かす(生かす)方法だからね。

• << 146 ≫匿名62さん、主様のレス曲解してません? 宗教的や哲学的な問いかけはどこにも無いけど? ≫「お金のために働いて、疲れるし、自由がなくなって、嫌だな」って読み取れるんだけど。 貴方は自分の読解力の乏しさを、人が曲解していると言うんですか? スレのタイトルは ≫仕事する為に生まれてくるの? と書いてあるので、主さんは「人間」は仕事をする為に生まれてくるの?という質問をしているのですよ。 そこを貴方は「健常な日本人」は仕事をする為に生まれてくるの?という風に解釈して意見を語っているので、俺は貴方のレスに指摘したんですよ。 ≫前レスで「表面的な能力の有無関係なく」って書いたけど、知的障害者や身体障害者も皆同じ自分を活かす権利がある。少しサポートがいるけど、それは税金。だから皆働いて税金払って(健常者は働かなきゃね)福祉で廟等にするようにしている訳。サポートの福祉も立派な仕事。 その話は福祉の事なので、知的障害者や身体障害者の人達に対して「仕事をする為に生まれてくるの?」という質問の回答にはなっていないです。 知的障害者や身体障害者で、国から助成金を受けて生活をしている人達は、仕事をする為に生まれて来た訳では無い事は明らかです。
  • << 147 ≫こんなの、何が良くて生まれてくるんだか私には分からなくなります。 ≫皆さんは、大丈夫ですか。 この主さんの文言は、人間界の仕事に縛られた理不尽な世界に対して、人は何の為に生まれてくるのかを疑問視しております。 もしも「健常な日本人」の話だけだったとしたら、主さんが自分が生まれて来る真意を質問したとしても、何の解決を導き出だす事など出来ません。 貴方は哲学的な問い掛けなんて何処にも書いていないって言っておりましたが、「健常な日本人」とも何処にも書いてありませんので、「生まれてくる」の意味をよく考えてみて下さい。 人間が生まれて来るというのは、とても神秘的な話なので、宗教的や哲学的に考える話になるのは当然ですよ。 そもそも貴方は最初のレスでは、色々な意見があると思いますが、綺麗事を言わさせて貰うような事を言っていたじゃあないですか? ≫匿名62さん。ちょっとめんどくさそうなので、これにて書き逃げで「仕事」に戻ります。 不倫スレでは昼夜問わず、何度も貴方がレスをしていましたが、都合が悪くなると仕事を口実にして逃げるんですね。

No.143 18/02/18 00:34
匿名118 

>> 141 だからその程度の話なんて、俺もよく解っていますよ。 因みに今日の昼間に満レスになったすれの「死刑は薄汚れた刑罰だ‼」の30番が俺です。… 働くことを尊いと思える自分に感謝します。

主さんに、幸せがくることを願います、精神的に。

仕事をするために生まれてきたわけでなく、仕事ができるために生まれてきたことに感謝します。

仕事ができない人は、可愛そう。

仕事ができる人で助けてあげましょうよ。

税金を払っているのは、そのためですよ、私は。

日本が、世界が、みんなが、幸せになるために税金をおさめます。

単純なことではありませんか?

• << 148 今アフリカで栄養失調に苦しんでいる人の数は約8億30000万人です。 現在、アフリカの人口は約10億人なので、事実上アフリカの殆どの国がこの様な状況に置かれているんですよ。 そしてアフリカでは7人に1人の子供が、5歳までに餓死しております。 ≫仕事ができない人は、可愛そう。 仕事が出来なくても、食糧に困らずに生きていられるのならば、まだ餓死している国の人達に比べたらマシです。 ≫仕事ができる人で助けてあげましょうよ。 日本人の知的障害者や身体障害者や精神障害者の数は合計で600万人以上居るのに、助けるって一体どうやって助けるんですか? ≫税金を払っているのは、そのためですよ、私は。 税金を納めるのは、国が強制している制度なので、国民が納めた税金が福祉に遣われるのは当然です。 しかし、スレの論点は、「仕事をする為に生まれてくるの?」ですので、貴方は税金の使い方を福祉にこじつけて、論点を完全にねじ曲げております。 ≫日本が、世界が、みんなが、幸せになるために税金をおさめます。 税金を納める事は社会人ならば当然の話なのに、何を貴方は幼稚な事を言っているんですか? ヤクザや浮浪者は税金を納めてはいませんし、別に人間は税金を納める為に生まれてくる訳ではありませんからね。 もしも、主さんが結婚をして、専業主婦になったとしても、「仕事をする為に生まれて来たんだから、結婚しても仕事をしなさい」と言うんですかね?

No.142 18/02/18 00:18
匿名118 

>> 140 あっそうそう。 憲法第22条第1項 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。 ってのがあって、どう… 横ごめんなさい。
何番さんが、そんな憲法だれでも知っている。と貴方にレスしてましたが、たぶん知らない人のほうが多いですよ。私は、知らなかったし。

うちの娘は、完全に知らないと思うし。

憲法がどうとかを知らなくても、労働は、するのが自然なことだと思うのです。自然なことであることなのて、尊いし、素晴らしいし、誇らしいし、感謝なのだと思うの。

勤労感謝の日が、休日の意味は、労働に感謝する日だからだとおもいます。

私は、もう歳ですから、昔のはなしをよくききながら育ちました。もう、亡くなられましたが、私より、30才上の女の方の話です。
自分は、両腕なく生まれてきました。しかし、母親が厳しく、育てくださいました。母親は、常にお国に迷惑のかかる生き方はするでないといい。私に健常者と同じように生きる術を教えてくれました。足でなにもかもできます。生きるお金も稼ぐ仕事も健常者とかわりなくできる術を教えてくれ、15才から働いている。また、百姓だから、野良仕事も人にまけないぐらいできる。結婚もし、子供もうみ、夫に頼ることなく、育てあげた。赤ちゃんを足で、なにもかも、育てた。そのなかで、子供が小さいときは、働きでれないので、家で着物の仕立て仕事を足でして家計を助けた。無論、家事育児は、すべてした。夫に台所にたたせることなどしなかった。今は、もう歳よりで孫も沢山いるし、働きにでる必要もなくなったが、なにかしなければこうして生かされている意味も楽しみもないので、着物の仕立てと、組紐を作る。

と、笑いながら器用に着物をしたてるそのおばちゃんに私は、何度くじけそうになる弱い心、楽にながされそうになる怠慢の心を消し去る力をもらったことか。

私は、もうすぐ定年。だけど、体の動くうちは、なにかしらしますよ。

私の母親も看護婦で、定年あとも働いて、結局71まで病院で働いていた。

働くさ、働くさ。そんなに頭いいわけでない私。働くさ。生きている喜びを感じるため、孫になんか買ってもやりたい、教育もうけさせたい。この世がお金なら、子供に迷惑かけないためにも小銭ためとくさ。

自然なことは、尊いこと。

• << 145 匿名118さんの誇り高き人生に乾杯です。 多くの方笑顔を創り、多くの方の笑顔に囲まれた姿を感じます。 これからも、ご無理なさらずに。 あー、私も孫が欲しい。 働くおじいちゃんになりたい。

No.141 18/02/17 23:43
匿名62 

>> 140 だからその程度の話なんて、俺もよく解っていますよ。

因みに今日の昼間に満レスになったすれの「死刑は薄汚れた刑罰だ‼」の30番が俺です。
貴方もそのスレにレスをしていましたよね。
それに貴方のことは以前から不倫スレで何度も見掛けておりました。

人間は仕事をする為に生まれて来るのでしたら、知的障害者や身体障害者の人達は一体何の為に生きているんですか?

それと俺がまだ高校一年生の頃に、幼馴染の友達が自殺をしたのですが、
その友達は学生で一度も仕事をした事が無かったのですが、一体何の為に友達は生きて来たのか説明をして下さいよ?

例えば、仏教徒の教えでは、「人間界は魂の修行の場」とされていて、輪廻転生を繰り返すという考え方をしていますよね。
貴方は輪廻転生の話も否定して、「人間は仕事をする為に生まれて来る」という考え方をしているっていう事なんですか?

• << 143 働くことを尊いと思える自分に感謝します。 主さんに、幸せがくることを願います、精神的に。 仕事をするために生まれてきたわけでなく、仕事ができるために生まれてきたことに感謝します。 仕事ができない人は、可愛そう。 仕事ができる人で助けてあげましょうよ。 税金を払っているのは、そのためですよ、私は。 日本が、世界が、みんなが、幸せになるために税金をおさめます。 単純なことではありませんか?
  • << 144 これはこれは。ミクルで何度かコンタクトがあったみたいですね。 てきとうにレスしてるので、話ぶっちぎりばっかりでごめんなさいね。 匿名62さん、主様のレス曲解してません? 宗教的や哲学的な問いかけはどこにも無いけど? 「お金のために働いて、疲れるし、自由がなくなって、嫌だな」って読み取れるんだけど。 宗教くさいのは苦手で、輪廻転生はどうも眉唾っぽいので、一旦憲法機軸で話しますね。 憲法の三原則で基本的人権 ○自由権 ○平等権 ○社会権 等が国民全員に保障されてる。 平たくいうと、つまり…、 「皆が等しく、自由に自分を活かし生かす権利がある」ってこと。主には仕事という形になるけどね。 前レスで「表面的な能力の有無関係なく」って書いたけど、知的障害者や身体障害者も皆同じ自分を活かす権利がある。少しサポートがいるけど、それは税金。だから皆働いて税金払って(健常者は働かなきゃね)福祉で廟等にするようにしている訳。サポートの福祉も立派な仕事。 ややっこしいので、「私は」にしとくけど、仕事などを通して自分を活かすために生まれてきたっと言い切ります。 自分の権利を行使せず自殺した同級生は、残念だったね。 彼が何のために生まれてきたのかは、本スレとは無関係だと思う。 ただ、彼も生きるために生まれてきたんだということは断言する。 匿名62さん。ちょっとめんどくさそうなので、これにて書き逃げで「仕事」に戻ります。 あと、高齢者の方を羨むレスがあるみたいだけど、50代だろーが、60代だろーが、一生懸命生きてきた。苦労に慣れちゃった。だから優雅に見えるんだよ。 でね。この年になってもね、ずっとずっと働きたい。ちょっとでも誰かの役に立ちたい。死ぬ間際までね。それが自分を活かす(生かす)方法だからね。

No.140 18/02/17 23:08

あっそうそう。
憲法第22条第1項
何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

ってのがあって、どうもここブラックだし、自分の能力殺しちゃうなって思ったら、とっとと次に移動できる権利があるんだ 知らなかった?

• << 142 横ごめんなさい。 何番さんが、そんな憲法だれでも知っている。と貴方にレスしてましたが、たぶん知らない人のほうが多いですよ。私は、知らなかったし。 うちの娘は、完全に知らないと思うし。 憲法がどうとかを知らなくても、労働は、するのが自然なことだと思うのです。自然なことであることなのて、尊いし、素晴らしいし、誇らしいし、感謝なのだと思うの。 勤労感謝の日が、休日の意味は、労働に感謝する日だからだとおもいます。 私は、もう歳ですから、昔のはなしをよくききながら育ちました。もう、亡くなられましたが、私より、30才上の女の方の話です。 自分は、両腕なく生まれてきました。しかし、母親が厳しく、育てくださいました。母親は、常にお国に迷惑のかかる生き方はするでないといい。私に健常者と同じように生きる術を教えてくれました。足でなにもかもできます。生きるお金も稼ぐ仕事も健常者とかわりなくできる術を教えてくれ、15才から働いている。また、百姓だから、野良仕事も人にまけないぐらいできる。結婚もし、子供もうみ、夫に頼ることなく、育てあげた。赤ちゃんを足で、なにもかも、育てた。そのなかで、子供が小さいときは、働きでれないので、家で着物の仕立て仕事を足でして家計を助けた。無論、家事育児は、すべてした。夫に台所にたたせることなどしなかった。今は、もう歳よりで孫も沢山いるし、働きにでる必要もなくなったが、なにかしなければこうして生かされている意味も楽しみもないので、着物の仕立てと、組紐を作る。 と、笑いながら器用に着物をしたてるそのおばちゃんに私は、何度くじけそうになる弱い心、楽にながされそうになる怠慢の心を消し去る力をもらったことか。 私は、もうすぐ定年。だけど、体の動くうちは、なにかしらしますよ。 私の母親も看護婦で、定年あとも働いて、結局71まで病院で働いていた。 働くさ、働くさ。そんなに頭いいわけでない私。働くさ。生きている喜びを感じるため、孫になんか買ってもやりたい、教育もうけさせたい。この世がお金なら、子供に迷惑かけないためにも小銭ためとくさ。 自然なことは、尊いこと。

No.139 18/02/17 23:03

>> 127 日本国憲法第二十七条一項の話なんて、皆さんも知っていると思いますよ。 スレのタイトルは「仕事をする為に生まれて来たの?」って書いてあり… いえいえ…。

仕事ってなんでしょう?よっく考えてください。

日本は良い国だと思います。例えば
芸人・声優・アニメーター・各種スポーツ選手・すし職人・大工さん・清掃業・リサイクル業・農業・ライター・ユーチューバー・etc etc etc フリーターさんも ほんといろんな職業が許されてる。
誇りを持って一生懸命働いている方は活き活きしてて、苦労はするけども、やがて少しは成功し、代価を得て生計を立てることができる。

仕事って、自分の能力を活かし、自己表現し、社会と交わり、自分を活かし、人として生きてくこと。 表面的な能力の有無関係なくね。

だから、人は仕事をして、人として生きるために生まれてきたんだよ。

憲法21条はそれを保障しています。てっきり、知らねーのかと思いましたよ。 生きる=仕事をする 権利と自由が保障されているんだよ。

あーそれとね、働かなきゃいけないって部分は、みんなでちょっとずつ税金払って、いい社会作ろーねって意味。

憲法の意味分かってる?

No.138 18/02/17 21:24
匿名134 

>> 136 本当に楽しい事と言ったら、やっぱり恋愛でしょう? 恋をしている時が人生で一番素敵な事だと思うよ。 人間は何の為に生まれて、何の為… 恋も賞味期限あるでしょ?
一瞬の夢でしかない。
それでも、精一杯頑張るしかないのだけど、何度目かの一瞬の夢で無価値だと諭ると、「死が二人を分かつまで」なんて極々希少な存在なんだと知る。セックスする一瞬しか確かなものが無いと刹那主義になる。

No.137 18/02/17 16:55
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

主さん疲れてるんですよね?
今って、仕事に遣り甲斐や達成感感じるの難しい時代だと思います。

今の私の職場が古き善き時代の世代が、退職後にまだまだ働きに来てるような方々が沢山いらっしゃるんですが、も一、豊かなんですよ。
贅沢に生きられた時代の方々ですね。

会話も優雅・・・。

別の部署の若い世代に囲まれているときは、エリートな選ばれた場で第一線なのに、今時の世相をもろにくらっていて、自己肯定感が低いです。

遣り甲斐もある、給料もいい、福利厚生にも恵まれていて、がっつり有給貰って、旅行もプライベートも充実していて、結婚して、子供とか授かって、夫婦で産休、育休貰うような人逹なんですけどね。

何のために産まれたの?って疑問、十代後半くらいから自己肯定が低くなり、20代半ばで底まで落ち。持ち直すのは、なんと定年間近い60代だそうです。
たぶん、そこそこ幸せな人生を歩んで、子供が育ったりして、孫が産まれるくらいの年齢ですよ…。

子を成せとは言いませんけど、主さんが生きてて良かったと思える瞬間。
ご飯食べるとか、セックスするとか、ビール飲むとか。(俗で申し訳ない)
そんな風に思える瞬間が、仕事の中にもあると良いですね。

嫌な同僚がいるなら、尚更辛いかと思います。

私、今のジョージアのCM好きです。
主さんはご覧になったことありますか?

単に生活の為の対価を得るために、命を削る必要はないと思います。
他の方にもありましたが、天職までとはいいませんが、適職であるべきとは思います。

環境、人間関係、報酬、遣り甲斐も含めてです。
そうした意味では、今ってきちんと正社員でも、日本でソコソコ程度の手取りだと、どんどん収入は落ちてますからね…。
年収が400万の方なら、手取りはここ数年で実質的に前より年間+30万~それ以上が税金等に取られてますし、健保・年金等も抜かれているので、生活は苦しくなるばかりかと…。
人員は絞っていて仕事もキツいですしね・・・。

まだまだお若く、今はちょうど悩む時期のようなので、あと少しすると状況も目線も変わるかな?と、思わなくもないですが、身体壊す、心壊すレベルならば転職等もしていいと思います。

主さんの人生なので悔いなくね。
親も若く、独身で身軽な内に動きましょう。

無理しないで下さいね。

No.136 18/02/17 16:22
匿名62 

>> 134 存在してるだけで消費してるから、働くのは当然としか言えない。 ベーシックインカムが施行されたら働かなくても良いけど、実験的にやった国(一部… 本当に楽しい事と言ったら、やっぱり恋愛でしょう?

恋をしている時が人生で一番素敵な事だと思うよ。

人間は何の為に生まれて、何の為に生きているのかなんて話は、棺桶に入るまでは分からないのかも知れない。

人間なんて、地震や自然災害で、いつ命を落とすか分からないし、若い人達でも病気で亡くなってしまう事もあります。

だから今、自分が出来る事をブレずに精一杯頑張って生きていればいいんじゃないのかな。

• << 138 恋も賞味期限あるでしょ? 一瞬の夢でしかない。 それでも、精一杯頑張るしかないのだけど、何度目かの一瞬の夢で無価値だと諭ると、「死が二人を分かつまで」なんて極々希少な存在なんだと知る。セックスする一瞬しか確かなものが無いと刹那主義になる。

No.135 18/02/17 16:19
名無し135 

生活に直結する仕事をしてみればいいんじゃないですか

農業とか漁業とか酪農とかです

食べるために働く意味がわかるのでは

自分が食べる分以外を売って余ったお金で嗜好品とかおしゃれ着とか娯楽品とか家電とか買うでしょう

ワークライフバランスの崩れた都会のデスクワークばかりしてる人なら、人は何故働くのかという疑問を持ってしまうのも分かります

No.134 18/02/17 15:51
匿名134 

存在してるだけで消費してるから、働くのは当然としか言えない。
ベーシックインカムが施行されたら働かなくても良いけど、実験的にやった国(一部地域)では働く人が増えたそうです。
そこに答えがあるのかも知れない

ところで、本当に楽しいことって何がありますか?
普段働いているから、休みが楽しみだったりしますよね?

• << 136 本当に楽しい事と言ったら、やっぱり恋愛でしょう? 恋をしている時が人生で一番素敵な事だと思うよ。 人間は何の為に生まれて、何の為に生きているのかなんて話は、棺桶に入るまでは分からないのかも知れない。 人間なんて、地震や自然災害で、いつ命を落とすか分からないし、若い人達でも病気で亡くなってしまう事もあります。 だから今、自分が出来る事をブレずに精一杯頑張って生きていればいいんじゃないのかな。

No.133 18/02/17 15:33
名無し133 

だから引きこもりです。

No.132 18/02/16 20:11
お金大好き132 ( 30代 ♂ )

こらこら~
何も疑わずにみっちり働いてくれないと私ら経営者ちゃんが困っちゃうじゃいか~(笑)キミらはナットやボルトとして社会の歯車として生まれきたのだよ~素晴らしいじゃないか~(笑)

あまり変な気を起こしたらあかんよ~(笑)

キミら労働者は起業しようとか副業でセミリタイア目指そうとか変に考えず頭は常に思考停止させて毎月の賃金だけ考えてラットレーサーとして働いてちょ~だいね~(笑)
バイバ~イ(笑)

No.131 18/02/16 13:30
名無し61 

他の方が同様の事かもしれませんが

生きる為に食物購入の為に稼ぐ 働く

自然界でも生きる為に
獲物を捕らえ
生きる為に猛獣から逃れ食物植物を探し回る
どれも生きる為の行動

行動しないと他界する

人も同じ
行動 働く 稼がないと死ぬ
生きる為に生まれて来たから
生き抜く為には行動

No.130 18/02/16 12:28
匿名130 

主さん今辛いんですね

学校にしろ仕事にしろ家庭にしろ人間逆境だと現状に疑問持つものだと思います。何の為に学校行くんだとかこんな事何の役に立つんだとか 何の為に家事育児してるんだとか 仕事も同じ

そういう中で小さくても達成感とか感謝とか何らかの活力になる事を得られるといいんですけどね。

昔、コピーライターの糸井重里氏が「何事も面白いだけでは飽きる 辛いだけでは続かない 面白辛いが丁度良い」って言ってて、当時乳児子育て真っ最中の私には衝撃的言葉でした。
本当にその通りだと思います。

No.129 18/02/16 10:33
匿名62 

>> 79 62さんと他の人とのやり取りを見て気になったのは… お金があれば何でもできると豪語する62さんは、働いて勝ち組になりました!だから、主さん… 俺が主さんに対して言いたいのは、決して人間は仕事をする為に生まれて来たのでは無いという事を伝えたかっただけなんです。

社会人ならば仕事をするのは当たり前なんだという話は幼稚園児でも知っている事なのに、
主さんは人間が仕事をする為に生まれて来たのかを哲学的に疑問視しているから、
俺は哲学的に、人間界は金次第で何でも出来る世界なんだという話を説明した訳なんです。

レス者の中には、人間が生まれて来るのは運命なんだと語っている人達も居ますけど、
運命という言葉を使えば、仕事をする運命、ヤクザになる運命、結婚が出来ない運命だとかっていう風に、何でも運命で話が終わりますからね。

かに男さんは、人間は何の為に生まれて、何の為に生きているのかが解りますか?

もちろん、人間が生きて行く上では、仕事はとても重要ですし、その人の人生を大きく変える重大な要素でもあります。

しかしながら、人間が仕事をする為に生まれて来るのか?と言ったら、話も大きく変わって来るかと思います。

仕事命で、結婚もせずに、もちろん子供も産まず、娯楽も一切無しで、死ぬまで働き続けるのでしたら、
人間は仕事をする為に生まれて来たのかも知れません。

人生というのは、楽しむ為に生まれて来たんだと俺は考えます。

かに男さんは物知りみたいなので、是非とも主さんに対してアドバイスや助言をしてみては如何でしょうか?

No.128 18/02/16 09:51
貧乏128 

そう思うから私は子供欲しいと思いません。この世の犠牲者を増やしたくないので。

No.127 18/02/16 09:31
匿名62 

>> 123 いろんな意見があるようだけど…。綺麗ごとに思うかもしれないけど。 憲法第二十七条一項で「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」と… 日本国憲法第二十七条一項の話なんて、皆さんも知っていると思いますよ。

スレのタイトルは「仕事をする為に生まれて来たの?」って書いてありますし、
スレ本文には、人間は仕事をする為に生まれて来たのかを疑問視する話が書いてあるので、
これだけのレスが付いているにも拘わらずに、
誰も日本国憲法の話をしなかったと思います。

だから俺も敢えて人間は仕事をする為に生まれて来たという質問に対して、否定した意見を書いた訳なんです。

例えば、日本国憲法第13条に規定される「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利」って書いてあるから、人間は幸福になる為に生まれて来たんだという解釈をしませんよね。

貴方の理論だと、人間は日本国憲法を守る為に生まれて来たという話になるんですが、そんな馬鹿馬鹿しい話がある訳ありませんよね💧

スレの主旨は、「仕事をする為に生まれて来たの?」っていう質問なので、
「いいえ」と回答するならば、人間は何の為に生きているのかの理由を書く必要があります。

貴方は「はい」という回答を書いておりますけど、
「人間は何の為に生まれて来たのですか?」という質問をされたら、
「仕事をする為に生まれて来ました」と答えるんですか?

もしも、「なんで仕事をしないといけないのですか?」という質問だったとしたら、
貴方が言っているように、日本国憲法の話をするのが適切だと思いますが、
このスレは、人間が生まれて来る理由を、仕事なのかと質問をしているので、
貴方もよく考えてからレスをして下さい。

• << 139 いえいえ…。 仕事ってなんでしょう?よっく考えてください。 日本は良い国だと思います。例えば 芸人・声優・アニメーター・各種スポーツ選手・すし職人・大工さん・清掃業・リサイクル業・農業・ライター・ユーチューバー・etc etc etc フリーターさんも ほんといろんな職業が許されてる。 誇りを持って一生懸命働いている方は活き活きしてて、苦労はするけども、やがて少しは成功し、代価を得て生計を立てることができる。 仕事って、自分の能力を活かし、自己表現し、社会と交わり、自分を活かし、人として生きてくこと。 表面的な能力の有無関係なくね。 だから、人は仕事をして、人として生きるために生まれてきたんだよ。 憲法21条はそれを保障しています。てっきり、知らねーのかと思いましたよ。 生きる=仕事をする 権利と自由が保障されているんだよ。 あーそれとね、働かなきゃいけないって部分は、みんなでちょっとずつ税金払って、いい社会作ろーねって意味。 憲法の意味分かってる?

No.126 18/02/16 08:42
名無し126 

別に😥

犬猫でないなら働く

No.125 18/02/15 22:12

>> 124 匿名118様こそ素敵なレスです。全く同感です。

私もこの年齢まで紆余曲折。

大学の頃、仕送りがすごっく少なくて、20の頃から働きながら学校行ってました。おかげで若い頃から生活力つきました。

私も特殊な仕事で、プレッシャーで円形脱毛症になったり、顔にチックみたいなのが出たり、3日一睡もできなかったり … etc etc 。

この年になって、娘を大学という社会に送り出して、ほんとやっとこさ、自分でちょっとは、がんばってきたな~って思えるようになりました。

仕事って、人の誇りとか優しさみたいなものを培ってくれて、で、笑顔の家庭ができて、豊かな社会ができて、次の世代、次の次の世代(私も欲しいけど「孫」)がそれを受け継いでいく。

匿名118様のレス、尊敬いたします!!

No.124 18/02/15 19:41
匿名118 

>> 123 素敵なレスですね。

共感おしました。

私も、ある資格を若いときになんとなくとりましたが、その資格を職業として、なんとなく若い頃から、働いております。

若い頃は、学ばっかりでちっとも、本質は見えず、若さにまかせてこの仕事が、嫌になったこともありました。大学で学んだ理想と、現実の特別職種のリアルがあまりにちがい悩みながら、仕事をしたこともありました。

もう、定年間近。やっとです。やっとこの資格をとりこの仕事をしてきてありがたかったな。と思える近年。

私は、女で、仕事を貫きながら結婚もし、子供もうみ育てあげ、孫までいます。

この職業に誇りをもちながら、働いてきました。

仕事あってこそのよき人生だと思っています。

私は、たまたま、こんな職業でしたが、たとえば、駅のトイレ掃除を職業と選んでも、私は、その職業になんらかの誇りをもってやるでしょう。

仕事の意味は、確かに生きるお金がほしいからにはじまりますが、それは、60%か、50%になりますね歳を重ねると。
ライフワークとでもいいますか、感謝と誇りと責任と反省のくりかえし。

涙で、眠れないほど職業を悩んだこと何年あるでしょう。

今は、私の人生そのものです。

感謝だけですね。

No.123 18/02/15 18:36

いろんな意見があるようだけど…。綺麗ごとに思うかもしれないけど。

憲法第二十七条一項で「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」とあります。労働を

1)労働をポジティブに考えると…。
働く権利がある=社会に労働貢献することで、自己の社会的立場と経済的な自立、生きがいを得る権利がある ということかな?

2)労働をネガティブに捉えると…。
働く義務がある=働きたくないのに嫌々奴隷のように働かされて、結果少しの収入を得ることはできるが、一生を苦しいものにする ということかな?

日本国民なら、働けるし、働かなきゃいけない。 どうせやらなきゃいけない仕事なんだけどね。
単純に前向きにやるか、嫌々やるかの違いなだけ。
「こんな自分だけど、少し社会の役に立ってちょっ嬉しいな」と「おれ様が、何で人のために苦労しなきゃいけないの、あー嫌だ」の違い。

長い人生だ。 このちょっとした違いが結果大きな差になる。 主様こそ大丈夫?

• << 127 日本国憲法第二十七条一項の話なんて、皆さんも知っていると思いますよ。 スレのタイトルは「仕事をする為に生まれて来たの?」って書いてありますし、 スレ本文には、人間は仕事をする為に生まれて来たのかを疑問視する話が書いてあるので、 これだけのレスが付いているにも拘わらずに、 誰も日本国憲法の話をしなかったと思います。 だから俺も敢えて人間は仕事をする為に生まれて来たという質問に対して、否定した意見を書いた訳なんです。 例えば、日本国憲法第13条に規定される「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利」って書いてあるから、人間は幸福になる為に生まれて来たんだという解釈をしませんよね。 貴方の理論だと、人間は日本国憲法を守る為に生まれて来たという話になるんですが、そんな馬鹿馬鹿しい話がある訳ありませんよね💧 スレの主旨は、「仕事をする為に生まれて来たの?」っていう質問なので、 「いいえ」と回答するならば、人間は何の為に生きているのかの理由を書く必要があります。 貴方は「はい」という回答を書いておりますけど、 「人間は何の為に生まれて来たのですか?」という質問をされたら、 「仕事をする為に生まれて来ました」と答えるんですか? もしも、「なんで仕事をしないといけないのですか?」という質問だったとしたら、 貴方が言っているように、日本国憲法の話をするのが適切だと思いますが、 このスレは、人間が生まれて来る理由を、仕事なのかと質問をしているので、 貴方もよく考えてからレスをして下さい。
  • << 153 義務とはいうけれどお金持ちは働かなくてもいいよねとやはり考えてしまうんじゃない?

No.122 18/02/15 18:10
遊び人60 ( ♂ )

少し気になったもんで(笑)

金、セックス、女の順?

でも金の次にセックスは理解できるが、セックスの次に女とは?

女なしでセックスするのか?(笑)

となると、オナ〇ーか、ゲイって事?

No.121 18/02/15 13:48
匿名106 

>> 119 生物学的には、人間も他の動物と同じように、子孫を残すために生まれて来る訳なんですけど、 世の中には結婚が出来ない人達や、子供が居ない家庭も… ほほ~。私も性別逆バージョンかも~。お金セックス男の順かも。全然手は出しませんが外の皮を剥がすとこうかモー

No.120 18/02/15 13:48
匿名106 

>> 119 ほほ~。私も性別逆バージョンかも~。お金セックス男の順かも。全然手は出しませんが外の皮を剥がすとこうかモー

No.119 18/02/15 12:12
匿名62 

生物学的には、人間も他の動物と同じように、子孫を残すために生まれて来る訳なんですけど、
世の中には結婚が出来ない人達や、子供が居ない家庭もありますからね。

俺は最初のレスで、結局は世の中は金なんだと言ったけど、本当は金とセックスと女なんだと思っているんだよ。

もちろん、この考え方は、俺の主観だから、他の人達の考え方は十人十色なんだと思う。

右翼は、日本人は天皇陛下を中心にして活動をする事を一番大切に思っているそうですが、尊皇精神を持つ事はとても素晴らしいと思います。

俺が妻と結婚する前の話なんだけど、
彼女から「あなたは何の為に生まれて来たの?」と質問された時に、
俺が「僕は君を幸せにする為に生まれて来たんだよ」と言ったら、
めちゃくちゃに彼女が感動してた。

しかし、残念ながら、妻とは三年前に離婚したけどね💧

• << 121 ほほ~。私も性別逆バージョンかも~。お金セックス男の順かも。全然手は出しませんが外の皮を剥がすとこうかモー

No.118 18/02/15 02:36
匿名118 

主さんは、安定がないから、働くことが嫌なんだと思う。

安定とは、ズハリお金、財産。それも減らないね。

仕事によろこびを感じる自分にあった職業につける人がなん%いるか、そのなん%のうち、成功してお金を稼げる人が、なん%いるか。あまりいないはずた。

天職と適職は、ちがうのは、知っているよね?

そんなに好きってほどの職業でも、ないけど、サクサクできてこなせて、苦ならない職業で稼げるのが、適職。

天職は、自分が好きな職業だよね。芝居が好きで、俳優になったら、売れて売れて大俳優になったり、お金はいるし。

でも、天職は、好きでも、俳優は、うれなきゃ、食べていけない。

普通は適職にめぐりあえたら、まあまあじゃないのかな。

まず、安定した財産とお金があるなら、働くことは、主に圧迫してこないよ。

逆にいうと、安定は、むずかしいから、自分の仕事になんかの価値やら、達成感をもつのがいい。

私は、やめるわけにいかない、職業についているから、誇りをもって仕事してる。

お金のためだけじゃないよ。

No.117 18/02/14 21:58
匿名54 

皆、宝くじ買ってるよね!笑。

当たらない辛さ尽く身に染みて!願。

No.116 18/02/14 21:53
遊び人60 ( ♂ )

>> 115 これ114のレスと無関係。
114見てないで書いていたからね😉

No.115 18/02/14 21:50
遊び人60 ( ♂ )

>> 113 いや、イソップの原作はそういう意図では無いから♪ イソップ(古代ギリシャのアイソポスの英語読み)の原作は、今童話化されてる話とどの話も… ただし働く農民や労働者が居なくなれば、皆、生きていけない。

古代社会は、その問題を、戦争による領土拡大や敗者を奴隷にする事、つまり奴隷制度で解決した。

では現代はどうか?

18~19世紀のフランス革命により、労働者(下級市民)や農民(農奴)も「人権」に目覚めたから、奴隷制は不可能に。

だが支配者側、特に自国に資源が乏しく、農地も豊かでない英独などの支配者は、産業革命後に発達した工業に目をつけ、大衆を沢山働かそうとした。

そして英も独も世界的列強になったわけだが、イソップのアリとキリギリスの物語のすり替えも、こういった国々で為された。

明治日本は、特に英独から色々学んだため、アリとキリギリス始め、働く事自体が美徳と言う上層部の洗脳に引っ掛かったのだ。

結局これは、名前こそ違うが、支配者や上層部は大して働かず富を独占、大衆は日々真面目に働かされて機能する、一種の奴隷制に変わりない。

ここでマルクス登場。
彼も働く価値は認識していたが、ただ働く割には搾取されていく労働者に同情し、共産主義を発明。

この理想は、貴族や大富豪が社会の寄生虫だから、彼らを倒し、労働者が代わりに国を支配する。
さらに世界中で革命起こし、世界が1つの国家になる。
労働者一人一人の過酷な労働は無くなり、働ける者が自分の能力に見合った報酬を自由に受けとる。
だが病気などで働けない者にも十分生きていける福祉を与える、というもの。

ただマルクスは甘かった。

人間の欲を甘く見、また労働者が政権握れば、質より量の文化になる事、結局、旧ソ連や東欧では、共産時代には労働者がただ職場に居るだけで給料貰え、他方、大学教授など労働時間の長さより質を問う職業の人々は貧困に悩まされた。

そしてソ連崩壊、東欧も資本主義に。

もう1つマルクスの失敗は、彼が共産革命は先進国(英独仏など)で起きると考えた事。

しかしドイツなど当時の首相ビスマルクはマルクス主義防止の為に、労働者に健康保険制度始め、様々な福祉を与えた。

つまりそれまでの鞭だけでなく、飴と鞭の政策。

結果、西欧では福祉制度が進み、過激な共産主義革命は起きなかった。

さて日本はどう?
君たちの労働観は洗脳されていないか?

かつてソ連指導者だったゴルバチョフが来日した時、日本こそ一番成功した社会主義(共産主義)国だ、と言ったが…

No.114 18/02/14 21:40
匿名54 

主さん、あなただって人を笑かせたり
人の為に力になってあげたり、時に助け合ったり、助けられて嬉しいって思う事もあれば辛い時もまた巡り…

前向きに生きて立ち向かう先に必ず立ちはだかる人生の壁に悩み、苦しんで気落ちするのは一人、一人皆がそう、心に抱くもの。

人生って喜びや辛い時も5:5なんだよって、対人関係も同じ5:5人間能力の差って何も気にしないでいいの!。

だから必ず誰か、あなたの事を気に掛けて分かってくれてる筈です。

あなた一人で何もかも辛い重荷を背負い気難しく悩む事は無いですよ!。

仕事より楽しく遊びたいって誰だって心に思い、生まれた時から叶い持つ人間は限られた人だけ、苦労や心身の辛さを知らない人より、知る人の方が本当の意味で人として真の優しさを知る事が出来る!。

辛い時、相手のちょっとした心使いの嬉しさが心の弱さを癒して支えて、糧と成り壁を乗り越え強くなるもの。

悩みも和らぎ喜びへと必ず応えて得られます様に、願っております。

人間らしく生きる。辛さ乗り越えて…

日本人で良かったなって、

追、不満なら仕事変えてもいいかと…

頑張れ!願。

No.113 18/02/14 20:02
遊び人60 ( ♂ )

>> 112 いや、イソップの原作はそういう意図では無いから♪

イソップ(古代ギリシャのアイソポスの英語読み)の原作は、今童話化されてる話とどの話もかなり内容が違う。

アリとキリギリスも、アリは古代ギリシャ人らには嫌われた昆虫であり、この物語の主旨は、キリギリスは芸術家で美しく歌う。(ギリシャ人らに音楽は大変重要で、古代オリンピックでは体育部門以外に詩と音楽部門があり、優勝者はどちらも同じく栄光を手にした)

だがアリは馬鹿みたいに只働くだけ。

冬が来て芸術家のキリギリスがアリに食事恵んでくれ、と言っても、労働しか頭にないアリは働いて食料タメなかったアンタが悪い、と拒否する。

なんて無粋でケチで悪いアリ共。

このギリシャ人らがアリを見た感覚が、中世ヨーロッパではユダヤ人観に繋がった。

つまり只々食うために働くのが、真の良き人生か、と言うギリシャ哲学にも共通するテーマ。

アリのは奴隷道徳。

キリギリスのは貴族的、良き市民的な生き方。

だが真理や芸術を究める者が、無粋な連中のせいで早死する。

アリ的生き方への怒りと共に、どちらの生き方がより良いのだろうか、と言うギリシャ哲学的なテーマをこの短い逸話は語っている。

人生は短く、芸術は長し。(古代ギリシャのヒポクラテスの格言)

これをラテン語に訳し、ローマ帝国時代の哲学者セネカも、同じような事を言っている。

• << 115 ただし働く農民や労働者が居なくなれば、皆、生きていけない。 古代社会は、その問題を、戦争による領土拡大や敗者を奴隷にする事、つまり奴隷制度で解決した。 では現代はどうか? 18~19世紀のフランス革命により、労働者(下級市民)や農民(農奴)も「人権」に目覚めたから、奴隷制は不可能に。 だが支配者側、特に自国に資源が乏しく、農地も豊かでない英独などの支配者は、産業革命後に発達した工業に目をつけ、大衆を沢山働かそうとした。 そして英も独も世界的列強になったわけだが、イソップのアリとキリギリスの物語のすり替えも、こういった国々で為された。 明治日本は、特に英独から色々学んだため、アリとキリギリス始め、働く事自体が美徳と言う上層部の洗脳に引っ掛かったのだ。 結局これは、名前こそ違うが、支配者や上層部は大して働かず富を独占、大衆は日々真面目に働かされて機能する、一種の奴隷制に変わりない。 ここでマルクス登場。 彼も働く価値は認識していたが、ただ働く割には搾取されていく労働者に同情し、共産主義を発明。 この理想は、貴族や大富豪が社会の寄生虫だから、彼らを倒し、労働者が代わりに国を支配する。 さらに世界中で革命起こし、世界が1つの国家になる。 労働者一人一人の過酷な労働は無くなり、働ける者が自分の能力に見合った報酬を自由に受けとる。 だが病気などで働けない者にも十分生きていける福祉を与える、というもの。 ただマルクスは甘かった。 人間の欲を甘く見、また労働者が政権握れば、質より量の文化になる事、結局、旧ソ連や東欧では、共産時代には労働者がただ職場に居るだけで給料貰え、他方、大学教授など労働時間の長さより質を問う職業の人々は貧困に悩まされた。 そしてソ連崩壊、東欧も資本主義に。 もう1つマルクスの失敗は、彼が共産革命は先進国(英独仏など)で起きると考えた事。 しかしドイツなど当時の首相ビスマルクはマルクス主義防止の為に、労働者に健康保険制度始め、様々な福祉を与えた。 つまりそれまでの鞭だけでなく、飴と鞭の政策。 結果、西欧では福祉制度が進み、過激な共産主義革命は起きなかった。 さて日本はどう? 君たちの労働観は洗脳されていないか? かつてソ連指導者だったゴルバチョフが来日した時、日本こそ一番成功した社会主義(共産主義)国だ、と言ったが…

No.112 18/02/14 19:39
匿名17 

>> 7 そうなんですが、政治家とかいっぱいお金持ってるんだから、 誰も働かなくていいようにしてくれれば 良くないですか? ちょっとそう… 誰も働かないなら、もちろんお米も取れないし魚も肉も採れません。桁の違う大金持ちは税金をもっと払ってもらいたいけど働かず生きる食べるというのはあり得ません。また人権というものが日本にはあり生活保護というのがあるけどパンク寸前ですよ!赤ちゃんから年寄りまで、その経費に1人4万円払っています。怠け者は寄生虫。イソップ童話のアリとキリギリスが古今東西当たり前なんですよ。

No.111 18/02/14 09:59
名無し 

>> 103 仕事長期で休むか辞めてみられては? 一回は考えたんですよね。。

No.110 18/02/14 09:55
名無し 

>> 102 働くこと自体は仕方がないことだと割り切れるのですが(実際、働く人が居なければ店行っても何も買えませんし)、 このスレにも数人見受けられます… そうですね。

好き勝手振る舞う人、私の職場にも
居ます。

まともに仕事もせず人を使って楽ばかりしてる方が。。

だから「仕事が嫌」にすり替わって居たのかもですが、

厳密には、そんな人と会う職場に行く事が嫌って事ですかね。。

確かにこういう人って、新人の時を知らないので、何処でこうなったのかな、って思います。

嫌な人の場合は自分がストレスを与えてる側だから苦痛が無くて居心地が良い為に
勤続年数が長くなってく、とかだった様な。

No.109 18/02/14 00:31
名無し72 

>> 96 あなたの親は何で避妊しなかったかなぁ~ 言い方悪いけど(笑) 言い方だけじゃなく内容も悪い。おそらく育ちも悪いだろう。頭も悪いな。

No.108 18/02/13 23:25
遊び人60 ( ♂ )

聖書やパンドラの箱の話が出たから言うが、キリスト教でも特にカトリックが強い国々(欧州ならイタリア、スペイン、ポルトガルなど)は特に、労働は人間が神に背いたため、神から与えられた罰という概念が強い。
だから一生懸命労働したり、労働そのものに価値を見いだす何て事は、彼らには理解出来ない。

プロテスタントは特にカルヴァンの流れ汲む派では、労働してカネ持ちになり、成功する事が、神に選ばれた証拠だと考えるから、労働に価値を見いだす。

またパンドラの箱と言えばギリシャ神話だが、古代ギリシャ(紀元前6~前4世紀)のギリシャ人らは、働くのは卑しい者のやることで、普通のアテネなどの市民らは奴隷に労働させて、自分たちは午前中から広場に集まり、哲学や政治の討論をやっていた。

奴隷も古代ローマや、近代アメリカの奴隷と違い、敗戦したり借金払えなくなったギリシャ人だから、酷使される事はなく、むしろ食事や寝床、自由時間を保障され、今の日本の会社員みたいにクビになるその他の理由で、将来に不安かかえる事は無かった。

ただし普段は働かないギリシャの市民は、戦争の時には皆、兵士になり、祖国(自分のポリス)の為に徹底的に戦った。

ソクラテスも、生きている時には哲学者より戦士で有名で、幾つもの危険な戦いを生き残り、スパルタと戦った時など、あの戦争のプロ集団のスパルタ兵らを何人も倒し、アテネ側には熊がいると、スパルタ兵らに恐れられた。

No.107 18/02/13 22:58
名無し107 

つまり、せっかく生まれてきたんだから自由に生きたいって事だよね?!生まれたのに、生きるため仕事仕事で。。。むなしい沈 みたいなでしょ?
気持ちわかるょ~!すごく。
昔パンドラの箱開けちゃったからそんな世の中になったんじゃない(笑)♪

No.106 18/02/13 20:16
匿名106 

マーネーだから仕事が半遊びの友達はいい選択したよねーって思う。だから、遊びに行く、旅をする、美味しいものを食べに行く等娯楽費を稼ぐために働いてると思ってる。ガツガツ働きたくない方向だけど、会社に居ると頼られる事になってしまっている。宇宙の地球の歯車の一つだったとしても、自分の意志も尊重させたい。

No.105 18/02/13 19:15
お金大好き105 

主は正論をおっしゃる。
生まれた以上、嫌なことばかりやらなきゃ生きれない。その通り。
望んでいなくても死ぬまで地球に飼われてるようなもん。
答え→従って生きる力を身につけて生きてくしか他ないのである。

No.104 18/02/13 18:58
お金大好き104 

聖書では善悪の木の実を食べた人間が。
善悪を持って神に背いた。
そのとき。
男は仕事で苦しみ糧を得る。
女は夫に支配され産みの苦しみが付きまとう。
という事実を突き付けられました。

善悪を基準にしなければ。
仕事という話にならないみたいです。
真剣な遊びをやって糧を得るという楽しいものになるみたいですよ。

No.103 18/02/13 17:38
名無し103 

仕事長期で休むか辞めてみられては?

• << 111 一回は考えたんですよね。。

No.102 18/02/13 13:51
名無し102 

働くこと自体は仕方がないことだと割り切れるのですが(実際、働く人が居なければ店行っても何も買えませんし)、
このスレにも数人見受けられますけど、無配慮に人を批判したり、いじめ、パワハラ、仕事を故意に教えないなどの職場を乱す行為をする人がいるから、仕事=無意味で嫌なだけ って構図が出来上がってる気がします。

本来、みんな新人の時代があり、間違いをしながら同じ道を通って歳を重ねて来たはずが、まるで自分は元から全能の神のように振る舞い批判する奴が横暴を繰り返すから、周りが苦労してしまうんですよ。

最も、嫌な人がいない世の中なんて作れるはずがないから、論じたところで仕方がないにしても、人をみだりにいじめたり批判したりするのが趣味な連中はこの世から消えてほしいですね。

何故か、企業って嫌な連中は長く勤まってしまうんだよね。そうでない人もたくさんいるけど…

• << 110 そうですね。 好き勝手振る舞う人、私の職場にも 居ます。 まともに仕事もせず人を使って楽ばかりしてる方が。。 だから「仕事が嫌」にすり替わって居たのかもですが、 厳密には、そんな人と会う職場に行く事が嫌って事ですかね。。 確かにこういう人って、新人の時を知らないので、何処でこうなったのかな、って思います。 嫌な人の場合は自分がストレスを与えてる側だから苦痛が無くて居心地が良い為に 勤続年数が長くなってく、とかだった様な。

No.101 18/02/12 20:50
名無し 

>> 100 主です。

そうですね。。

どんな仕事でも、求めてる人が居るから
させて貰えるんだし、

無意味な事なんか決して無いかですね。

時として感謝され、お給料を頂き、
それをモチベーションにも出来る。

慣れてくると感覚が麻痺して何も考えずにただやってしまい、

何の為にやってるのか、ってだんだん
マイナス思考になったり。。

でも知らない間に仕事から色んな事を
教わっていた訳ですね。

こんなコト言っても嫌な時は本当に
参りかけるのですが、

自分が楽しくやってく努力をしたり、
協力プレーを忘れなければ

自然とやってて良かった、って気持ちに
なるのかな、って思いました。

まだまだ壁は高いのですがね。。

私は給料よりはやりがい重視なのですが、生活していけるくらいには稼がなきゃだとは分かります。

独身の内は働いた方が良いという事ですね。

それもそうですね。

旦那様だけ働くのは自分も別に構わないと思います。

奥さんには働く上に家事までさせる、ってシンドイでしょうからね。

それをするなら旦那様にも家事を手伝って貰わないと平等じゃないな、って考えます。

仕事の辛さは良く分かりますが。

ありがとうございます。

No.100 18/02/12 19:42
匿名 ( Ug8xre )

主さんへ。
今、どういう仕事をしているのかわからないけど、どんな仕事でも、得られる物はあります。
私も、いろいろな仕事をしましたが、嫌なこともたくさんありました。
それでも、何かしら得る物はありました。

報酬として、お給料が貰えます。
私は、例え割に合わない額でも、それが自分の今の評価なんだと思って、もっと評価されたいと思って頑張って来ました。

そうしていたら、いずれ評価されて、お給料も上がります。

主さんはいくつなのかわからないけど、独身のうちは働かないといけませんよ。
結婚して、旦那だけ働くのはおかしい、専業主婦にならずに働いたら?という考えには疑問を持ちます。

No.99 18/02/12 19:28
匿名 ( Ug8xre )

>> 98 障害者を侮辱するレスはやめて下さい。
障害者年金を悪く言うレスを見かけますが、障害者を持つ家庭の生命線なんです。

No.98 18/02/12 19:01
遊び人98 

幼いねぇ!
…っあ、子供の国ネバーランドに行けば良いんぢゃね!?(笑)

そんな事であれば、病院で診断証明、貰って、市区町村の役所に提出すれば
障害年金もらえて、税金も免除されるはず!!🎵♪

No.97 18/02/12 15:52
名無し 

>> 96 (笑)とか付けながら親の侮辱をしないでよ。

確かに「生まれてしまって」とは言いましたが、自分自身に対しての言葉です。

産んだ側を侮辱するな。

No.96 18/02/12 12:30
匿名96 

あなたの親は何で避妊しなかったかなぁ~
言い方悪いけど(笑)

• << 109 言い方だけじゃなく内容も悪い。おそらく育ちも悪いだろう。頭も悪いな。

No.95 18/02/12 10:31
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

まあ金が全てって意見はナンセンスかな。
無きゃ死ぬって意味では酸素や水の方がそうだが、
だからって酸素が全てなんて言わんし。
極端に不足すれば困るものの筆頭だが、
幸福感と比例しないのはセレブの自殺や深刻なトラブルを見れば誰にでも分かる。

仕事で悪い意味で落ち着いたのは、
主さんの選択なんだから仕方がない。
仕事にギラギラしてる時って悩む余地がないくらいやる事もその〆切も具体的に押し寄せてくるし、
出世目指して突っ走ってるもんだし。

仕事をほどほどにやってもつまらなく感じるなら、
多分仕事以外にやるべき事もやりたい事もあんまりないんじゃないの。
あるいはもっと褒めて欲しいか。
俺も喫茶店でのんびりする時間が大好きだが、
流石に生き甲斐とはならないし普段忙しいからこそ楽しめてるとこあるし。 

No.93 18/02/12 07:54
通行人93 

>> 91 スレ主でございます。 職場環境や相性、休日等が自らの悩みの 原因ではないか、とご意見を頂きまして ありがとうございます。 確… ハードルの高い職場なのかな。
お疲れ様です。

私は会社からはドロップしました。
割り当てられた仕事をやるのも嫌だし。
自営なので安定はしませんが、自分のペースで仕事ができるので
満足しています。
でも休日も仕事関連の勉強していますよ。
そうしないとついていけない。
これが現実。
何系だかわかりませんが
自信がないなら努力した方がいい結果にはなると思います。

No.92 18/02/12 07:43
YU-YA ( 0代 ♂ q5O2re )

>> 91 おっと
やっと本音が出たね😁

仕事に自信が無いのと
コミュニケーションの不満
って事だよね

今は先輩達が居て甘えてる
から伸びないんだよ
いつかその先輩達は居なくなる
そんときの事を考えたら
今すべき事が見えてくると
思うんだけどな~

コミュニケーションは
機会を見付けてどんどん
しゃべるしかないんじゃないかな~😔

No.91 18/02/12 01:18
名無し 

スレ主でございます。

職場環境や相性、休日等が自らの悩みの
原因ではないか、とご意見を頂きまして
ありがとうございます。

確かに、ワークライフバランスを重視したい考えがあり、

どっちかに偏り過ぎるとダレたり疲れ過ぎたりで良くないですね。

毎日カフェでココア飲むのが理想って
感じの私なので、

職場環境をイマイチ受け入れられてないとか、ストレスが多かった事は間違いありません。

騒がしいのは元々好きでない、厄介な人を相手にするのは身体に来る、とか。

良くして貰ってるのも事実なのに、
期待されてる様な仕事振りには全く
ならない。

どこかで悪い意味で能力が落ち着いてしまった感じで。

このまま、毎日が過ぎちゃうのか、更にいればいるほど期待されて、

それについていけなくなる怖さとかもあって。

でも休日になると追い込まれないし、
プレッシャーからも解放されて、

自然と笑みがこぼれます。

「明日【仕事】がこなきゃいいな」とか
いつも考えてしまいますね。

好きで入った仕事のはずだし、先輩方にも失礼になりますが。

先輩方とも、どれ位打ち解けられてるかって言われたら全然。

プライベートな会話なんて混ざってしないので、

ちょっと孤立感強いかもしれません。

そこは仕事じゃないでしょうが、同僚同士だったら雑談くらい、して普通なんだろうな、って思っちゃって。

普通じゃないんですかね。私が。

話が重くなりましたが、皆さんも色んな考えを教えて下さったので、自分もと思いました。

• << 93 ハードルの高い職場なのかな。 お疲れ様です。 私は会社からはドロップしました。 割り当てられた仕事をやるのも嫌だし。 自営なので安定はしませんが、自分のペースで仕事ができるので 満足しています。 でも休日も仕事関連の勉強していますよ。 そうしないとついていけない。 これが現実。 何系だかわかりませんが 自信がないなら努力した方がいい結果にはなると思います。

No.90 18/02/11 10:44
匿名90 

機械化によりのんびりと生きる暮らしを選択する事は出来たが、人間は欲望を抑える事をせずに欲望の奴隷への道を選んでそれが人間であるという概念にまでなりつつある。
AI導入を機に、どんな生き方を選択していくか。
今に疑問を感じるなら変えていけばいい。
日本は資源が無いから人が資本みたいなところがある。
他人任せでは何も言えない。

No.89 18/02/11 09:24
でーひー ( 30代 ♂ NAQ2re )

食べないと生きていくことすら出来ません。
生きる為に働くんだと思います。

No.88 18/02/10 22:40
遊び人60 ( ♂ )

>> 84 スレ主です。 チベットどうのとかは、勉強してこなかった為疎いです。 申し訳ございません。 働かない人生はそれはそれで良い方向に… そうそう、チベットどうこう気にするな。

俺が偶然チベットを出しただけで、代わりにギリシャのアトス山(キリスト教のギリシャ正教の修道の聖地。ググればすぐ分かる)でも出しておけば良かっただけの事。

君の労働の悩みとチベットは余り関係ないから(カネが全てと言う主張に他の価値観持つ人々が居ると言う意味で、一例を挙げただけ)。

まあ君の問題は、労働の環境にも依るね。後はその労働との相性、また職場の人間関係など。

先日テレビでいわゆる社畜と、受刑者の毎日を比較した番組があり、知り合いから聞いたんだが、受刑者の労働条件や生活の方が良好だったそうだ。

ただ受刑者は、出所しても犯罪歴が付くから、出所後が大変。だからまたわざと罪犯して刑務所に戻る連中も多い。

因みにイスラエルなんかだと、刑期終えて出所した人を全科者扱いすると、した側が罪に問われるらしいが。
(イスラエルの話しても、まあ例の方、噛みついて来まい)

俺は君に犯罪犯して刑務所行けと言っているのでは無い。

ただ余りに酷い労働環境なら、止めるなり役所か警察、または共産党議員事務所などに訴えるべきだと思うよ。

ただくよくよ悩んでないで、何か行動しないと、な!

No.87 18/02/10 22:17
名無し72 

>> 84 スレ主です。 チベットどうのとかは、勉強してこなかった為疎いです。 申し訳ございません。 働かない人生はそれはそれで良い方向に… ずっと労働に身を捧げている毎日な事に疑問を持っていました。
私もたまに考えます。
今は技術系の仕事で、楽しいですし腕があがったと実感できたときは、やりがいを感じます。
しかし、あくまでも「働かなくちゃ生活できない」という前提があるからです。
もし宝くじに当たったりしたら辞めます。家族や友人と過ごす時間、自然を満喫したりなど、私には限られた人生を考えると仕事より大事です。

チベットは、あの人も行ったことすらない程度でしょうし気にすることはないです。

No.86 18/02/10 21:50
名無し72 

>> 77 お前はうるさい奴だな。 人の意見に文句を言うだけなら幼稚園児でも出来る事だ。 人の粗捜しをして揚げ足取りしか出来ないならば、横レスなんて… 幼稚園児でもできるとかさ、普段から人を見下してるんじゃない?
なんで幼稚園児がでてくるの?
人間界は~とかさ、チベットの虐殺を勉強しろとかさ、

なんか、偉そうなんだよな。

お前の質問に回答してやっただけなのにとか書いてる癖になにが60さんだよ。白々しい。
「チベットの修行僧が純真無垢で修行に専念しているかのように語った」のが、俺は遺憾に思っただけなんだよ。
は?
お前が偏見持ってるからそう読めたんじゃない?
「俺はカネが無くても価値観を見いだす人々の話をしているのだ。」
って書いてあるよ?
「人間界というのは私利私欲にまみれた金が支配する世界なんだと認識するべきだと思います。」
というお前の持論に対してじゃない?そうじゃない人もいるのではないかと。
正しいかどうかはチベットの人にしか分からない。当然、お前にも分からない。

No.85 18/02/10 19:43
名無し85 

仕事して生きるのが最も楽な生き方だからです。いろんな意味で。主さんが嫌がってる生き方って1番リスクが少ないとても楽な生き方なんですよ。だからみんなその生き方をするんです。

働きたくないなら働かなくていいんですよ。
私も働いていません。ですが収入はあります。しかし収入があったとしても世間から見た私は"無職"です。働かないって大変ですよ、いろんな意味で。週5日、毎日8時間会社で働く…そんな生活していた時期もありましたけどね。働かないリスクは大きいです。私はリスクを負ってでも今の暮らしがしたいだけです。周りになんと言われようとね。主さんもその覚悟がお有りなら働かなければいいと思います。

働きたくないけど、国が保証してくれたらとか親が金持ちだったらなんて考えてる人には働かない生活は向いていません。働いてる方がよっぽどマシだと思いますよ。

あなたの場合は本当に仕事が嫌なわけではないですし、仕事でプライベートを奪われるのが嫌なだけでは?ならプライベートを優先して生活すればいいんですよ。仕事っていっても色んな仕事ありますからね。仕事が楽しくなれば気持ちも変わるはずです、あなたは働いてる方が向いてるタイプだと思いますよ。

No.84 18/02/10 19:11
名無し84 

スレ主です。

チベットどうのとかは、勉強してこなかった為疎いです。
申し訳ございません。

働かない人生はそれはそれで良い方向に転ぶ訳でも無いみたいですね。

私が働かない様に出来る何て申し上げておりませんが、

ずっと労働に身を捧げている毎日な事に疑問を持っていました。

老後に困ってしまう、年金だけで生きていくのでは豊かに暮らしていくのは
厳しいだろう事くらいは分かります。

受給年齢を早められるみたいですが、そうすると額が少なくなるとか何とか。。

仕事が大好きな方って人生楽しいんだろうな、って印象ですね。

やりがいが無いと、絶対続かないですね。

仕事するならするで、仕事上の環境にも刺激が無いと、飽きますし、

鬱っぽくなってきますし。

労働なんて、別に好きな人が居ても嫌いな人が居ても仕方ないですね。

皆職業が違いますし、同じ感想を持つ人が居ないのは当然ですね。

• << 87 ずっと労働に身を捧げている毎日な事に疑問を持っていました。 私もたまに考えます。 今は技術系の仕事で、楽しいですし腕があがったと実感できたときは、やりがいを感じます。 しかし、あくまでも「働かなくちゃ生活できない」という前提があるからです。 もし宝くじに当たったりしたら辞めます。家族や友人と過ごす時間、自然を満喫したりなど、私には限られた人生を考えると仕事より大事です。 チベットは、あの人も行ったことすらない程度でしょうし気にすることはないです。
  • << 88 そうそう、チベットどうこう気にするな。 俺が偶然チベットを出しただけで、代わりにギリシャのアトス山(キリスト教のギリシャ正教の修道の聖地。ググればすぐ分かる)でも出しておけば良かっただけの事。 君の労働の悩みとチベットは余り関係ないから(カネが全てと言う主張に他の価値観持つ人々が居ると言う意味で、一例を挙げただけ)。 まあ君の問題は、労働の環境にも依るね。後はその労働との相性、また職場の人間関係など。 先日テレビでいわゆる社畜と、受刑者の毎日を比較した番組があり、知り合いから聞いたんだが、受刑者の労働条件や生活の方が良好だったそうだ。 ただ受刑者は、出所しても犯罪歴が付くから、出所後が大変。だからまたわざと罪犯して刑務所に戻る連中も多い。 因みにイスラエルなんかだと、刑期終えて出所した人を全科者扱いすると、した側が罪に問われるらしいが。 (イスラエルの話しても、まあ例の方、噛みついて来まい) 俺は君に犯罪犯して刑務所行けと言っているのでは無い。 ただ余りに酷い労働環境なら、止めるなり役所か警察、または共産党議員事務所などに訴えるべきだと思うよ。 ただくよくよ悩んでないで、何か行動しないと、な!

No.82 18/02/10 17:10
Ⅴ5 ( ♂ KXf0re )

>> 79 62さんと他の人とのやり取りを見て気になったのは… お金があれば何でもできると豪語する62さんは、働いて勝ち組になりました!だから、主さん… カニさん、5です❗️

俺もそう思う!

No.81 18/02/10 16:50

62、おれの質問に答えてくれないかな!

No.80 18/02/10 16:48
遊び人60 ( ♂ )

>> 78 私を支持してくれた方々には、感謝し、また迷惑かけて謝罪したい。 もうストレス抱えた方の事はスルーして頂きたい。ま、それも方々の御自由に… ただスレ主に一言。

金持ちになる、またはそうなったから働かない、だけで幸福に成れるとは限らん!

金持ちでも悩みは沢山あり、精神的な悩み以外にも、病気抱えたり、ガンにでも成ったら死ぬか、良くて一生ヒヤヒヤの闘病生活だぞ~

貧乏や平均年収でもガンに成らない奴は成らない。つまりこれは運命がかなり絡むな。

また金に困らないから働かない生活していても、何か真剣に打ち込める趣味や生き甲斐が無いなら、ボケるのが早くなるだけ。そして早死に(70歳とか)。

早死にで無くてもボケたら詰まらないだろ?

で生き甲斐や真剣な趣味を持つとなると、一部のマニアックで犯罪チックなモノを除けば、働いている人々かそれ以上に脳や身体を毎日使っているケースが多いのだ。

ここを良~く考えた上で、特許目指してgo!!

No.79 18/02/10 16:30

>> 62 結局は世の中は金なんですよ。 人間は生活する為に金が必要だから仕事をする訳なんですが、親が金持ちだと、子供は仕事をせずに暮らせますからね。… 62さんと他の人とのやり取りを見て気になったのは…

お金があれば何でもできると豪語する62さんは、働いて勝ち組になりました!だから、主さんも働いて勝ち組になりましょう!って話?

• << 82 カニさん、5です❗️ 俺もそう思う!
  • << 129 俺が主さんに対して言いたいのは、決して人間は仕事をする為に生まれて来たのでは無いという事を伝えたかっただけなんです。 社会人ならば仕事をするのは当たり前なんだという話は幼稚園児でも知っている事なのに、 主さんは人間が仕事をする為に生まれて来たのかを哲学的に疑問視しているから、 俺は哲学的に、人間界は金次第で何でも出来る世界なんだという話を説明した訳なんです。 レス者の中には、人間が生まれて来るのは運命なんだと語っている人達も居ますけど、 運命という言葉を使えば、仕事をする運命、ヤクザになる運命、結婚が出来ない運命だとかっていう風に、何でも運命で話が終わりますからね。 かに男さんは、人間は何の為に生まれて、何の為に生きているのかが解りますか? もちろん、人間が生きて行く上では、仕事はとても重要ですし、その人の人生を大きく変える重大な要素でもあります。 しかしながら、人間が仕事をする為に生まれて来るのか?と言ったら、話も大きく変わって来るかと思います。 仕事命で、結婚もせずに、もちろん子供も産まず、娯楽も一切無しで、死ぬまで働き続けるのでしたら、 人間は仕事をする為に生まれて来たのかも知れません。 人生というのは、楽しむ為に生まれて来たんだと俺は考えます。 かに男さんは物知りみたいなので、是非とも主さんに対してアドバイスや助言をしてみては如何でしょうか?

No.78 18/02/10 16:28
遊び人60 ( ♂ )

私を支持してくれた方々には、感謝し、また迷惑かけて謝罪したい。

もうストレス抱えた方の事はスルーして頂きたい。ま、それも方々の御自由に♪

さて、私は本題に戻り、仕方ないから、主に、真の大金持ちや大金持ちに成った人々は、余り働かなかったからだ、と秘伝を告げよう。

いくら一流企業や高級官庁で働いても、働いた分だけの報酬が貰えるだけ。

一挙に億単位の収入は見込めない。

だからと言って、宝くじに期待したり、犯罪で一攫千金狙うのもバカらしい。

ではどうするか?

前の方で誰か書いていたようだが、何かを発明し特許を取るのだ!

まあ一生食わなくていい薬(?)とかの開発は、SFじみているし、仮に狙っても超天才級の化学や医学、生物学の知識が要るからまず不可能。

だが例えばソフトバンクの孫社長は、若い頃、電子辞書に音声出る仕組みを発明し、ソニーだかに売り込み、一挙に一億円で契約結んだ。

その後の彼は、働かなくても良かったが、まあ様々な事業に野心あったから、益々金持ちに成っていったのだね。

或いは関西の普通の主婦。
確か、単に鍋の大きさに合わせて調節できる蓋を発明してしまい、特許取り、一挙に6千万円を手に。

そして一度大金を手にすると、金持ちの法則(笑)が働き、余程バカな無駄使いしないで地道に投資したりすれば、自然にカネは増えていくものなのだ♪

まあ特許はほんの一例だが、真面目に働いても、良くてそれに見あった報酬だけ。

この単純な比例の壁を破り、金持ちに成りたければ、上に挙げたような方法で、金を手にし、後は働きたくなければ膨大な野心を捨てて、地道に資産運用すれば、働かなくても十分生きていけるのだよ。

• << 80 ただスレ主に一言。 金持ちになる、またはそうなったから働かない、だけで幸福に成れるとは限らん! 金持ちでも悩みは沢山あり、精神的な悩み以外にも、病気抱えたり、ガンにでも成ったら死ぬか、良くて一生ヒヤヒヤの闘病生活だぞ~ 貧乏や平均年収でもガンに成らない奴は成らない。つまりこれは運命がかなり絡むな。 また金に困らないから働かない生活していても、何か真剣に打ち込める趣味や生き甲斐が無いなら、ボケるのが早くなるだけ。そして早死に(70歳とか)。 早死にで無くてもボケたら詰まらないだろ? で生き甲斐や真剣な趣味を持つとなると、一部のマニアックで犯罪チックなモノを除けば、働いている人々かそれ以上に脳や身体を毎日使っているケースが多いのだ。 ここを良~く考えた上で、特許目指してgo!!

No.77 18/02/10 15:51
匿名62 

>> 76 お前はうるさい奴だな。
人の意見に文句を言うだけなら幼稚園児でも出来る事だ。
人の粗捜しをして揚げ足取りしか出来ないならば、横レスなんてするな。
先ずは、スレ本文の趣旨に添ってレスをしろ。
60さんの良い例の話は、チベットの修行僧の話なんだよ?
中国人の弾圧で、どれだけのチベットの宗教が壊滅したと思っているんだ。
世の中には腐る程の宗教や仏教徒が在るのに、チベットの修行僧が純真無垢で修行に専念しているかのように語ったのが、俺は遺憾に思っただけなんだよ。
チベット大虐殺の話も、結局は国同士の利権が発端だから、金が大きく関与しているのは明らかじゃあないか?
文句があるのならば、お前がスレを立てろよ?

• << 86 幼稚園児でもできるとかさ、普段から人を見下してるんじゃない? なんで幼稚園児がでてくるの? 人間界は~とかさ、チベットの虐殺を勉強しろとかさ、 なんか、偉そうなんだよな。 お前の質問に回答してやっただけなのにとか書いてる癖になにが60さんだよ。白々しい。 「チベットの修行僧が純真無垢で修行に専念しているかのように語った」のが、俺は遺憾に思っただけなんだよ。 は? お前が偏見持ってるからそう読めたんじゃない? 「俺はカネが無くても価値観を見いだす人々の話をしているのだ。」 って書いてあるよ? 「人間界というのは私利私欲にまみれた金が支配する世界なんだと認識するべきだと思います。」 というお前の持論に対してじゃない?そうじゃない人もいるのではないかと。 正しいかどうかはチベットの人にしか分からない。当然、お前にも分からない。

No.76 18/02/10 15:15
名無し72 

>> 75 君は余計なスピーチをする癖があるようだね。

明らかに金の話に関しての例外的な話だったので、敢えて俺はチベット大虐殺の話をしたんだよ。

必要なのはこの部分だけ。
ただ、まだまだ足りない。これだと関係ない話だと思ったから、自分も関係ない話をしました。ってこと?

No.75 18/02/10 14:21
匿名62 

>> 72 良い例ならチベットの修行僧、貧しいが幸福なブータン国民、ヨーロッパのキリスト教のボランティアなど。 悪い例ならISやタリバンの戦闘員。自爆… 60さんが俺に対して、チベットの修行僧や、タリバンの幹部連中の話をしたのは、金よりも、思想信念を大切にしている人達も居るという事が言いたいのはよく解っているよ。

しかし、そんな話は日本のヤクザの仁義を語れば、金よりも大切なモノがある事は簡単に解るんだよ。

ヤクザは親分が黒い物を白なんだと言ったら、子分は白と言わなければいけない、非常に厳しい世界なんです。

世の中には、絶対というのは存在しないし、何事に対しても、例外という話は必ずある。

60さんの質問は、明らかに金の話に関しての例外的な話だったので、敢えて俺はチベット大虐殺の話をしたんだよ。

まあ世の中には、仕事や金よりも大切なモノがあるっていう話だな(笑)

しかし、仕事もせずに、生活保護を受けて、パチンコを打っている奴等は、社会のお荷物だと思うよ。

No.74 18/02/10 14:13

>> 62 結局は世の中は金なんですよ。 人間は生活する為に金が必要だから仕事をする訳なんですが、親が金持ちだと、子供は仕事をせずに暮らせますからね。… あんたに質問する!

就職して定年を迎えたって人間やん。

あんたは定年を迎えたらどうすんのかな?

No.73 18/02/10 13:41
名無し 

スレ主です。

覗いては読み、覗いては読みとしております。

本来は私が1人1人の御回答に回るべきなんですが、

キリがなくなりそうで、すいません。

皆様の語り場として使って頂くのも良さそうな雰囲気ですね。

議論等は構わないのですが、考えは
皆んな違いますので、

くれぐれも口論は避けながらで
お願い致します。

No.72 18/02/10 13:39
名無し72 

>> 69 お前の質問に回答してやっただけなのに、他のスレでやってくれとは勝手な話だな。 だったら何度も横レスして、質問なんてやるなよ。 チ… 良い例ならチベットの修行僧、貧しいが幸福なブータン国民、ヨーロッパのキリスト教のボランティアなど。
悪い例ならISやタリバンの戦闘員。自爆テロやるんだから、カネなんて全く彼らには無価値。

に対して

貴方はチベット人が中国人から大虐殺された話はご存知なんですか?
6年前にもチベット人が四川省で大規模なデモをして大量な犠牲者が出ましたよね。
現在のチベットの修行僧がどんなに苛酷で悲惨な状況なのかを調べてから意見を言って下さい。

え?
で?
それ答え?
チベットって聞いて中国による弾圧の話を言いたくてしょうがなくなったのかね?

• << 75 60さんが俺に対して、チベットの修行僧や、タリバンの幹部連中の話をしたのは、金よりも、思想信念を大切にしている人達も居るという事が言いたいのはよく解っているよ。 しかし、そんな話は日本のヤクザの仁義を語れば、金よりも大切なモノがある事は簡単に解るんだよ。 ヤクザは親分が黒い物を白なんだと言ったら、子分は白と言わなければいけない、非常に厳しい世界なんです。 世の中には、絶対というのは存在しないし、何事に対しても、例外という話は必ずある。 60さんの質問は、明らかに金の話に関しての例外的な話だったので、敢えて俺はチベット大虐殺の話をしたんだよ。 まあ世の中には、仕事や金よりも大切なモノがあるっていう話だな(笑) しかし、仕事もせずに、生活保護を受けて、パチンコを打っている奴等は、社会のお荷物だと思うよ。

No.71 18/02/10 13:24

じゃあ主が一粒のサプリメントを摂取したら一生喰わんでもいいヤツ発明したらいいよ!

だったら、金は入ってくるし、働かんでもいいぞ。

だけど、そうなったら昼から寝て何をしていいヤツばっかりになるやろな。

昼はションベンして、クソ垂れて寝るだけやん、散歩に行ったらいい女と出会ってだいて時間有り余るやろう。

それでも生きて行けるし何も困らん。

でも、そうなったら何で生きるのか分からんようになるやろな。

俺は何を言いたいかと言うたら、主には主にしか分からん悩みも辛い事があると思う、俺にもある。

生まれ今まで辛い連続やけど一つ一つ解決して一つ一つ強くなって、その経験をもとに友達を励ます事もできるやん。

皆んなが、のんべんだらりと生きるより、1人1人違う悩みの課題が沸き、それを乗り越えたら、それは世界に一つしか無い花になって天下の宝刀となり、同じ様な事で悩んでいる友達の胸に花を咲かせてあげれると思うぞ。

生きる為に働く事も勉強する事も大事と思う。

人に伝えるにも勉強せいへんかったら伝え方も分からんからね。

No.70 18/02/10 13:00
匿名70 ( 20代 ♀ )

え?皆が働かないで成り立つと思いますか?ありんこですら働いているんですよ
そんなに働きたくない人がいるんですね…でも、こんなこと言わないで、働くのが嫌いですくらいにしておいた方がいいかと…笑われちゃいますよ

No.69 18/02/10 12:45
匿名62 

>> 66 意味分からん。 カネがあればチベット僧らは中国から弾圧されないとアンタは言うのか? 俺はカネが無くても価値観を見いだす人々の話をしている… お前の質問に回答してやっただけなのに、他のスレでやってくれとは勝手な話だな。

だったら何度も横レスして、質問なんてやるなよ。

チベット修行僧や、インドに亡命したダライ・ラマ聖下の元にいる僧侶や、
タリバンの幹部連中は、仕事をする為に生きているのか?

結果的にお前が出した質問は、スレ主の主張を完全に論破した事になったな(笑)

• << 72 良い例ならチベットの修行僧、貧しいが幸福なブータン国民、ヨーロッパのキリスト教のボランティアなど。 悪い例ならISやタリバンの戦闘員。自爆テロやるんだから、カネなんて全く彼らには無価値。 に対して 貴方はチベット人が中国人から大虐殺された話はご存知なんですか? 6年前にもチベット人が四川省で大規模なデモをして大量な犠牲者が出ましたよね。 現在のチベットの修行僧がどんなに苛酷で悲惨な状況なのかを調べてから意見を言って下さい。 え? で? それ答え? チベットって聞いて中国による弾圧の話を言いたくてしょうがなくなったのかね?

No.68 18/02/10 12:17
通行人68 ( 30代 ♀ )

今仕事がめちゃくちゃ面白いんですよ。
サラリーマンですが、自分で考えた企画を通して、いろんな人とコミュニケーションして
大変ですし、不安も大きいし、気も使うし、家族や
子供には迷惑をかけるし、家庭と仕事の両立で倒れそうになりますし、しょっちゅう怒られたりもしてますが
充実感やワクワク感、成功させたときの達成感・・・。

生きてる実感があります。

今仕事でできる最大限をやってみてはいかがでしょう?
例えば、掃除だったら「あなたの掃除が一番美しい」と言わせられるくらいやってみる。という感じで些細なことでも全力を尽くす。
認められれば人生変わって来ますよ。

No.67 18/02/10 11:13
匿名67 

人間も野生の動物も皆生きる意味は自分の余命が来るまで生きていると思います。
その余命まで楽しい人生をおくるか、はたまた苦しく悲しい人生になるかは皆努力や運命に委ねられています。
生きる事は非常に難しいと感じています。

No.66 18/02/10 00:51
遊び人60 ( ♂ )

>> 65 意味分からん。
カネがあればチベット僧らは中国から弾圧されないとアンタは言うのか?
俺はカネが無くても価値観を見いだす人々の話をしているのだ。
それにチベット修行僧とは、インドに亡命したダライ・ラマ聖下の元にいる僧侶らも差す。

また俺はタリバンの幹部の裏話はしていない。実際に自爆テロやる下っ端の話をしている。
連中が洗脳されていようが居まいが、カネに価値を見出ださないから自爆テロやるのは変わらないだろ?

俺のレスのテーマはカネに価値を見出ださない人間が居ると言う事だけ。

中国がどうとか、タリバンの裏にアメリカだのユダヤが居るだのの話は、他のスレでやってくれ。

• << 69 お前の質問に回答してやっただけなのに、他のスレでやってくれとは勝手な話だな。 だったら何度も横レスして、質問なんてやるなよ。 チベット修行僧や、インドに亡命したダライ・ラマ聖下の元にいる僧侶や、 タリバンの幹部連中は、仕事をする為に生きているのか? 結果的にお前が出した質問は、スレ主の主張を完全に論破した事になったな(笑)

No.65 18/02/09 18:40
匿名62 

>> 63 すまん💦 少し異議あり! 日本人と言うならまあ賛成してもいいが、人間全体がカネだけで動くと言うのは少し違う。 良い例ならチベッ… ≫良い例ならチベットの修行僧、貧しいが幸福なブータン国民、ヨーロッパのキリスト教のボランティアなど。

貴方はチベット人が中国人から大虐殺された話はご存知なんですか?

6年前にもチベット人が四川省で大規模なデモをして大量な犠牲者が出ましたよね。

現在のチベットの修行僧がどんなに苛酷で悲惨な状況なのかを調べてから意見を言って下さい。

http://www.tibethouse.jp/about/information/situation/

≫悪い例ならISやタリバンの戦闘員。自爆テロやるんだから、カネなんて全く彼らには無価値。

アフガニスタンで日本人がテロリストに拉致された時には、テロリストが日本円で約2億円の身代金を要求して来ましたよね。
しかし、日本政府がテロリストに対して身代金を支払わなかったから、拉致された日本人は全員殺害されたじゃあないですか。

テロリストの黒幕は何百億円も持っているので、国際的に指名手配されても逮捕されない訳なんです。

ISやタリバンの戦闘員は、地下鉄サリン事件のオウム真理教の信者のように、指導者からマインドコントロールされて自爆テロを行っているのです。

No.63 18/02/09 16:59
遊び人60 ( ♂ )

>> 62 すまん💦
少し異議あり!

日本人と言うならまあ賛成してもいいが、人間全体がカネだけで動くと言うのは少し違う。

良い例ならチベットの修行僧、貧しいが幸福なブータン国民、ヨーロッパのキリスト教のボランティアなど。
悪い例ならISやタリバンの戦闘員。自爆テロやるんだから、カネなんて全く彼らには無価値。

• << 65 ≫良い例ならチベットの修行僧、貧しいが幸福なブータン国民、ヨーロッパのキリスト教のボランティアなど。 貴方はチベット人が中国人から大虐殺された話はご存知なんですか? 6年前にもチベット人が四川省で大規模なデモをして大量な犠牲者が出ましたよね。 現在のチベットの修行僧がどんなに苛酷で悲惨な状況なのかを調べてから意見を言って下さい。 http://www.tibethouse.jp/about/information/situation/ ≫悪い例ならISやタリバンの戦闘員。自爆テロやるんだから、カネなんて全く彼らには無価値。 アフガニスタンで日本人がテロリストに拉致された時には、テロリストが日本円で約2億円の身代金を要求して来ましたよね。 しかし、日本政府がテロリストに対して身代金を支払わなかったから、拉致された日本人は全員殺害されたじゃあないですか。 テロリストの黒幕は何百億円も持っているので、国際的に指名手配されても逮捕されない訳なんです。 ISやタリバンの戦闘員は、地下鉄サリン事件のオウム真理教の信者のように、指導者からマインドコントロールされて自爆テロを行っているのです。

No.62 18/02/09 16:48
匿名62 

結局は世の中は金なんですよ。
人間は生活する為に金が必要だから仕事をする訳なんですが、親が金持ちだと、子供は仕事をせずに暮らせますからね。
金があればなんでも手に入る世の中だから、人間は必死に金を手に入れようとしているのです。
主さんの疑問だって、金で解決が出来る話なので、人間界というのは私利私欲にまみれた金が支配する世界なんだと認識するべきだと思います。

金、金、金で人は幸せにもなれるし、時には金持ちになったせいで強盗に狙われて、金品を強奪されて命を落とす事もあります。

人間の子供達は将来、金持ちになりたい一心で、必死に勉強して、難関大学を卒業して、一流企業に就職する事を目指している訳なんです。

そして、社会人になって、金持ちになった人は勝ち組で、貧乏になった人は負け組となってしまうのは、人間界が金に縛られている証拠なんです。

世の中は金じゃあなくて、愛なんだと言っている人達は、負け組の言い訳にしか過ぎない話なので、全く説得力がありませんからね。

• << 74 あんたに質問する! 就職して定年を迎えたって人間やん。 あんたは定年を迎えたらどうすんのかな?
  • << 79 62さんと他の人とのやり取りを見て気になったのは… お金があれば何でもできると豪語する62さんは、働いて勝ち組になりました!だから、主さんも働いて勝ち組になりましょう!って話?

No.61 18/02/09 02:38
名無し61 

それが嫌ならホームレス

No.60 18/02/09 01:32
遊び人60 ( ♂ )

そうだよボクちゃん。
働くために君は生まれて来たんだよ。働け働け、とことん働け!
一部の真のインテリ以外、働く事に疑問持ってもただ頭が混乱するだけだから、とにかく働きたまえ(笑)

No.58 18/02/08 23:42
名無し 

>> 43 お金稼いだぁー! って嬉しくなれないですか? 一番最初、手渡しで渡された時はそうでしたね。

あとは振込みだったので実感湧かないです。。

No.57 18/02/08 23:35
社会人51 

>> 56 無理して生きなくてもいいよ。働いてないなら、親もゴミを生んだと後悔してるだろうし。
働く事は結果的に社会への貢献だし、何より誰への気兼ねもなくお金を遣える。

No.55 18/02/08 19:00
匿名55 

望んで生まれた訳でもないし、人は平等では無いよね。

顔、スタイル、環境全て違う。

裕福で、外見も内面も良く生まれたかった。

人間て何なのだろう。

No.54 18/02/08 18:18
匿名54 

皆さんのレスはほとんど読んではないですが、どの親御さんの元に生まれ育とう供、この世に生かされた以上は、お腹や心を満たし続ける為に絶えて努力しなければならない宿命に!有る。

生きる事に疑問があるのは、生きてる。生かされてるって証拠ですね!。

これが運命ってヤツです!願。

No.53 18/02/08 15:07
社会人51 

>> 33 女はいいよなー だね。男女平等とか言いながら、寄生して楽する事を考えらんだから。

No.52 18/02/08 14:37
通行人52 

おそらく仕事があっていないのだと思います。
少なくとも自分の得意分野を活かせるような仕事に就いてれば
やりがいを感じられると思うのですけど。

作っているときは苦しいけれど、できた時の達成感は
とても嬉しいものですけれど、ね。

私は小さい時から「働かざるもの食うべからず」と言って育てられました。
生まれたから働くのではなく、ちゃんと働かない人は食べる資格がないということです。
淘汰されます。それは動物も人間も同じです。
残念ですが、そういうことです。

No.51 18/02/08 14:17
社会人51 

だったらこの世から去ればいいじゃない。動物だって生きる為に狩をするんだし、人間に限った事じゃないんだから。

No.50 18/02/08 12:57

>> 48 追記: Time is money.という言葉と、 機会費用という言葉がありますがご存じですか? 時間=お金として、日常生活の全て… おお

久し振りに聞いた
time is money
うちの親父が口癖のように
言っていたわ

時は金なり

だよね😊

No.49 18/02/08 12:44
通行人49 ( 40代 ♂ )

授け先を神様が間違えたのだよ・・

No.48 18/02/08 09:42
匿名46 

>> 46 たいていの人は主に生活費などの必要な収入を得るために 時間を切り売りしているかと思われますが、 働くのがイヤなら、働かないで収入を得る方… 追記:
Time is money.という言葉と、
機会費用という言葉がありますがご存じですか?

時間=お金として、日常生活の全てを相互に換算してみてください。
その時、このノーリターンな質問に
貴方が「時間」を費やす目的がわかりますか?

コストがかからなくて、ノーリスク、楽だからです。
でもノーリターンなことまではなかなか気がつかないんですよね。

この時間を「通貨」として考えてみたとき、
この質問はノーリターンな投資です。
この通貨は「何もしない時間」を買うのにしか使えません。

全てには理由があり、結果がついてきます。
仕事を生み出し、収入を得るにはそれ相応のコスト(時間や知識、知恵)がかかります。
ただし、雇われるだけで貴方は何も考えずに働くだけで収入を得られます。そう思うと、働くのって楽です。

ちなみに、生活費を稼ぐために働いていますか?
私は雇用されることは、給与で働く時間を買っていると考えてみました。
だとしたら、もっと効率のいい稼ぎ方に目がいきます。
楽してお金が欲しいなら、稼ぎ方は無限にありますよ。

• << 50 おお 久し振りに聞いた time is money うちの親父が口癖のように 言っていたわ 時は金なり だよね😊

No.47 18/02/08 09:30
匿名47 ( 30代 ♂ )

働くと言うのは、自分が何か欲しいから、何か食べたいから、自主的に働いているわけで、何も必要とせず、嫌ならやめれば良い。奴隷になった訳ではありません。適度に働き、適度に遊ぶ事が大事。自分が幸せと思えるスタイルを作って下さい。

No.46 18/02/08 09:19
匿名46 

たいていの人は主に生活費などの必要な収入を得るために
時間を切り売りしているかと思われますが、
働くのがイヤなら、働かないで収入を得る方法とか考えてみたらどうでしょう。

私はそうしてますけど。

• << 48 追記: Time is money.という言葉と、 機会費用という言葉がありますがご存じですか? 時間=お金として、日常生活の全てを相互に換算してみてください。 その時、このノーリターンな質問に 貴方が「時間」を費やす目的がわかりますか? コストがかからなくて、ノーリスク、楽だからです。 でもノーリターンなことまではなかなか気がつかないんですよね。 この時間を「通貨」として考えてみたとき、 この質問はノーリターンな投資です。 この通貨は「何もしない時間」を買うのにしか使えません。 全てには理由があり、結果がついてきます。 仕事を生み出し、収入を得るにはそれ相応のコスト(時間や知識、知恵)がかかります。 ただし、雇われるだけで貴方は何も考えずに働くだけで収入を得られます。そう思うと、働くのって楽です。 ちなみに、生活費を稼ぐために働いていますか? 私は雇用されることは、給与で働く時間を買っていると考えてみました。 だとしたら、もっと効率のいい稼ぎ方に目がいきます。 楽してお金が欲しいなら、稼ぎ方は無限にありますよ。

No.45 18/02/08 06:33

面白いテーマだと思うなー。

生活のためにお金は必要だけど、俺は生活を維持するために働きたいと思ったことはないわ。
自分の生活を維持するためなら、ぶっちゃけ働きたくねーわww

社会には労働力が必要だけど、生活費を稼ぐために社会があると思うことは主観的なエゴイズムで正しいとは思えないな~。
逆に、企業らの経済活動を包括する社会は、人件費を減らしてでも拡大していきたいと考えているよ。

高度経済成長期は、「生活を豊かにするために皆頑張って働くんだ」というプロパガンダがあったように思う。
経済成長のため、企業の成長のためのプロパガンダなんじゃないかな。

自分の生活のため、家族の生活のため、結婚して・住宅ローンを返して・子を大学に行かせ・老後資金を貯めるため、生活を豊かにするためなどが一般的だと思うが、人によっては目的は違うと思うよ。

例えば、ホリエモンなら、おそらく生活のために働く意識は限りなく低いと思う。
イノベーションを起こすため、自己実現のため、自己の成長や拡大のため、会社の安定と拡大のため、社会に貢献するため、シェアを取って生き残るため、お客様により良い製品やサービスを提供するためなど、色々とあるよね。
仕事とは経営体の理念を叶えるために存在していると思うから、それを主観的な見方から生活のためと置き換えていることは疑問に思う。

目的は一つじゃなく複合的だと思うけど、生活を維持するために働くことは、俺は野暮なことだと感じるわ。
どのような目的で働くかで、働き方も意識も違うんじゃね。
個人の働き方だけじゃなく、株主総会で良い決算を出せるように、どのような会社運営をしていくかとかね。

お金を稼ぐことは、目的ではなく、目的を叶えるための手段なんじゃねーのかな。

派手に遊びたいでも、生活を豊かにしたいでも、家族の幸せと安定のためでも、自分の成長のためでも、何でもいいから自分の目的を見つけることじゃないかな。
ただ、過大な理想を抱くと、それが叶わない場合、目的を見失ってしまったり、欲求不満が高まったり、ストレスに感じるかも知れない。

No.43 18/02/08 03:00
匿名43 ( 30代 ♀ )

お金稼いだぁー!

って嬉しくなれないですか?

• << 58 一番最初、手渡しで渡された時はそうでしたね。 あとは振込みだったので実感湧かないです。。

No.41 18/02/08 01:33
通行人41 

似たようなスレがあったような…
違いました。
将来、働くのに人間は必要がなくなると思うというようなスレした方がいたような。
すべて、ロボットで車を作ったりとか、スーパーのレジでセルフサービスが出来たように。
私は、働くも何も人間が進化さえしなければ二足歩行までは良しとするけど、人間が考えるようになったりいろんな道具を作るようになったりそんなことさえしなければ良かったのにって、思います。

No.40 18/02/07 22:00
名無し 

>> 39 「甘え」って言葉を使う方は一番話しが
通じないんですよね。何か。

No.39 18/02/07 21:57
匿名39 

甘えだよ。成長しよう。

No.38 18/02/07 15:17
名無し 

スレ主です。

色んな回答を見させて頂き、自分も衝動的にモノを言って居たのだな、と実感しましたね。

とはいえ、出来るなら働きたくはないんですがね。

社会人になる前は仕事に興味がありました。

仕事って楽しみだなぁ、仕事してみたいなぁ、しかもお給料とか貰えるんだな、って。

しかしいざ社会人になってみると、合わない性格の方と一日8時間とか狭い空間で働いて、

職場環境悪くしたく無かったので言い返す事も出来ない、言われっぱなしの
ストレスとかあったり。

時には体を壊し、病院も行ったりとか。

メンタルの方が自分は弱めなので辛くて
堪らなかったです。

今はもう少し恵まれた職場に居ますが、

仕事自体はあんまり好きじゃなかったみたい。出来たら働きたくないな。って
今でも思ってたりします。

仕事してるなら家族と喋ってたいし、
恋人とデートでもしたかった、と。

話し違ってきてますね笑

No.37 18/02/07 13:07
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

地方のボロアパートで着晒しの粗食生活すれば手取り10万あれば充分生きられるだろ。
週に20~30時間働くだけの独身なら相当時間が余るからのんびりできるよ。
欲しがるから働くだけ。

No.36 18/02/07 07:54
名無し36 ( 30代 ♀ )

より良い生活するために働くんじゃないの?
嫌なら全て自給自足すればいい。
生きていくだけなら、自分の持ち物の限界値までで満足出来るならそこまで困らないんじゃない?(病院とか行けないし、保険にも入れないから何かあったときは諦める他ないけど。)
無い人からお金無理やりとる様な税金の制度じゃないんだから。
老後困りたく無いから色々と文句があっても当たり前な国の制度だから年金払うんだし。心配なら、他で年金積立てればいい。今は色々とあって今は新規はやってないとか、出来る所減って来てはいるみたいだから、あるうちに入っておいた方がいいよ。

欲しいものも買いたいんでしょ?
新しい服少しは着たいし、何かあったら何かの力も利用したいでしょ?
なら、文句言っても仕方ないよ。
家族とかの為でもあるのだろうけど、みんなまずは自分の為に働いてるんだから。
プライベートやら何やら言うなら、それに見合ったバイトやパートにすればいいんじゃない?
それに見合った伴侶が見つかるだろうし。

No.35 18/02/07 02:55
匿名35 

おつかれ

No.34 18/02/07 00:27
名無し 

>> 33 女性も家事や育児等、旦那様には伝わり辛い苦労って物が沢山あるはずです。

仕事も勿論大変ですが、大変なのは奥様も同じです。

スレ主の私も家事全般を仕事にしてる様な職業なので、女性の気持ちが特に分かります。

No.33 18/02/07 00:13
名無し32 

>> 23 今の時代で働かないで生きていこうとするなら稼ぐ相手を見つけるしか無いと思います。結婚して専業になればそれは叶います。私は大学時代から働く事に… 女はいいよなー

• << 53 だね。男女平等とか言いながら、寄生して楽する事を考えらんだから。

No.32 18/02/07 00:10
名無し32 

>> 15 主さん分かる(>_<) ぼやきたく時だってあるよね。 AIが進化すれば働かなくてもいい世界がやってくるらしいですよ A… そんな世界よ、早く来い!

No.31 18/02/06 23:06
通行人31 

>> 28 色々転職してきた結果、できるだけ短い時間でできるだけ多く収入を得ることと考えた。 殆ど一人で行動し1日4時間程度で月18日働いて、週5日1… それって、どんな仕事ですか?羨ましいです。

No.30 18/02/06 22:50
名無し 

スレ主です。

返事が追い付かず、一括ですいません。

皆さまのお話を聞いていると、自分の
考えと近い方や同じ疑問を抱いてた方が
少なからず居ると分かりました。

また、働く事を苦とは受け取っていなく、

仕事自体には立派な存在理由がある、
でないと社会が成り立たないのだな、
と聞いていて理解が出来ました。

決して仕事の否定がしたかったのではありませんが、

結局色んな職業の方に頼って生きて来た事になりますね。

きっとこれからもお世話になりますね。

1つ心配なのは、飲食業とか、特に無くてはならない様な職業の方に限って人間関係が良くないらしかったり、

過労で追い込まれたり、給料があんまり?とか聞くものですから、

気になります。

働く世の中なら、せめて幸せな老後を
皆さんが過ごせるのを願います。

No.29 18/02/06 22:16
名無し29 

全然思わない、死ぬまで働きたいです
生きる為に働くし
いろんな人間に出会う
毎日が新しい出会い
嫌な人に出会うのもご縁です
主さんのように暗い考えで呪いをかけていればドンドン不幸になります
ネガティブなエネルギーは同じような人を引き寄せるから
嫌だと思うと、なぜか嫌な人が寄ってくるでしょ?
呼び寄せているんですよ主さんが
嫌だ嫌だと思っていると
なぜかもっと嫌なことが追っかけて来ます
感謝の気持ちを持とう
明日からは、ありがとうございます、明るい声で100回言ってください
きっと変わりますよ

No.28 18/02/06 19:37
匿名28 

色々転職してきた結果、できるだけ短い時間でできるだけ多く収入を得ることと考えた。
殆ど一人で行動し1日4時間程度で月18日働いて、週5日1日8時間労働の事務職よりは稼げる仕事を見つけた。

個人で起業して短時間でかなり稼ぐ女性を見たときは、結局雇われは限界があるなあと思った。
雇われのほうが楽だけどね。

考えると嫌になるから、仕事を生活習慣の一部にしてしまうことにして黙々とこなせば大丈夫。
午前中には終わるから、昼以降は自由時間。

• << 31 それって、どんな仕事ですか?羨ましいです。
  • << 157 何の仕事ですか?    教えてもらえませんか?     投資? ネットビジネス系? 何かヒントありますか?

No.27 18/02/06 18:58
通行人21 

>> 26 今の時代でもいます。
お金持ちの方で、一生働かなくても良いのに、生き甲斐、遣り甲斐で仕事をしてる方。
こういう人程、事務仕事ではなく肉体労働のきつい仕事を選んだりするんですよ。

No.26 18/02/06 18:20
通行人15 

>> 25 訂正ごめんなさい

21さんのレスのような  

でした。

失礼しました💦💦

No.25 18/02/06 18:15
通行人15 

>> 20 割とガチネタな感じですか。 良い方向に転ぶ事を祈りますね、それ。 ガチだといいね

ちなみに私は主さんより2倍生きてます

社会に出て働いて何度もペシャンコにされ、もう駄目かもなぁ(T^T)
て経験もしてきました

今となればいい思い出だし
その頃の経験は今でも役立ってます

苦労は買ってでも……

なんて時代遅れな事を言うつもりもないし、これからの時代は22さんの仰るような形になるかもだけど

どんな時代になっても子供たちには
一度は働けって言ってます(^^;

どんな経験も無駄にはならない
と思うので(勿論限度はあるけど)

働かなくて良い有り難さは
働く大変さをしらないと
わからないからねー

なんて。偉そうにごめんねー
(^^;

No.24 18/02/06 18:01
社会人24 

私も、新卒で働きはじめてすぐ思いました。
なんか、家は寝に帰るだけだな、とか服も会社に行くためだけに買ってる様なものだな、とか、化粧も何も、全部が会社のためだけにやってる気がして、色々考えたら、
「働かなくても良くないか?」と、働く意味が分からなくなった事があります。
仕事が大変で、辞めたくなってたのかもしれないのですが、踏みとどまって10年働きました。
だいたい、3年くらいは悩みますよ。
仕事が全部できるようになって、後輩とかたくさん入ってきて教えたりするようになると、そんな事気にならなくなりました。

結局、働く意味は、その人が決める事なんですよ。
意味がない、とか思う人は働かない。
誰かのために働けるなら、それは幸せな事で、それが自分のためっていうのでもいい訳よね。
分かるかな?

No.23 18/02/06 17:03
名無し23 

今の時代で働かないで生きていこうとするなら稼ぐ相手を見つけるしか無いと思います。結婚して専業になればそれは叶います。私は大学時代から働く事に興味が無く就職活動すらしませんでした。そのかわり居てくれるだけでいいと言ってくれる優しい彼を捕まえて結婚、専業主婦になりましたよ。

• << 33 女はいいよなー

No.22 18/02/06 16:03

>> 14 要はお金さえ何とか出来れば働かなくて済むって私は思ってたんです。 けど結局、No.9さんがおっしゃる様な 職業の方が居ないと成り立た… 他の意見からも考えが良い方向へと変わってきてるのかな?

13番さんの内容にもあるけど
何もしなくて食べていけたら
たぶんつまんない人生だよ

主の理想の人物像ってどんなかな
仕事ごときで
弱音をはいちゃっててなれる?

仮に仕事しなくても
食べていけるとして
それって誰からも必要とされてないし
つまんないと思うけどな~

スレに態度の悪い客
と書いてあるんだけど
毎回自分の思い道理に
相手が行動するとは限らない
客という名の獲物と戦っているのだから
賢い方が勝つ

No.21 18/02/06 15:56
通行人21 

将来的には働く概念が全く違う世界になってると思います。
いくらでも生産可能な食糧と物質が機械化によりお金の価値が今よりずっと低くなるとお金の為に働くより楽しみで特技を活かす、コミュニケーションの為に活動する、部活に参加するような感覚で働く時代がくるかもしれないです。

No.20 18/02/06 15:48
名無し 

>> 15 主さん分かる(>_<) ぼやきたく時だってあるよね。 AIが進化すれば働かなくてもいい世界がやってくるらしいですよ A… 割とガチネタな感じですか。

良い方向に転ぶ事を祈りますね、それ。

• << 25 ガチだといいね ちなみに私は主さんより2倍生きてます 社会に出て働いて何度もペシャンコにされ、もう駄目かもなぁ(T^T) て経験もしてきました 今となればいい思い出だし その頃の経験は今でも役立ってます 苦労は買ってでも…… なんて時代遅れな事を言うつもりもないし、これからの時代は22さんの仰るような形になるかもだけど どんな時代になっても子供たちには 一度は働けって言ってます(^^; どんな経験も無駄にはならない と思うので(勿論限度はあるけど) 働かなくて良い有り難さは 働く大変さをしらないと わからないからねー なんて。偉そうにごめんねー (^^;

No.19 18/02/06 15:47
名無し 

>> 13 金持ち資産家の子どもは仕事しなくてもいいよね。親の金食い潰して放蕩の限りを尽くせるし。 羨ましいのう 狩にたとえてる人がいるけど、飼… お金持ちの生まれって場合は話しが
多少例外かもしれないですね。。

ペットは与えられ過ぎて役割を見出だせず、

逆に生きる意味に疑問を覚え兼ねない、って事ですかね。

いくら人の脳が活動しないと退化する様になってるとはいえ、

度が過ぎれば脳も疲れるし、だから
糖分とか摂らなきゃ駄目になっちゃったり。

仕事ってお金を得る為にやってても、
結局体壊したら医療費とか必要になっちゃうし、

それでは意味が無い。なら働かない方がマシってのも人から言われました。

最初言われた時はムッとしたものですが、結構正論なんですよね。

No.18 18/02/06 15:38
名無し 

>> 11 今 あなたは 今日明日に飢え死にするって事がないから いろんな考えが出てくるんでしょうね。 どんな生き物も産まれたら 考える事なく食べ物を… 似た様な事を親が言ってました。

ホントに食えなくなりそうだったら絶対お前は働くだろ、って。

今現在働いてはいます。

だけどずっとじゃ嫌になってしまう。

生まれたこと云々は言い過ぎましたが
そこも問題な気がしてしょうがないんです。

自分が悪い、親が悪い、って話しじゃないんですがね。

それ以上に辛そうに町を歩いてる方がいる感じが気になってました。

無人島か。難しいです。。

No.17 18/02/06 15:36
匿名17 

鳥でも野生の生き物でも自分でエサを取らなければ生きられません人間の場合は働いて稼いで食べるしかないのです。飼い猫なら可愛がられてエサもらえます。ニートやナマポは寄生虫で、豊かな日本で生きてるけどインドやアフリカなら間違いなくガシしますよ。働くしかないのです。

No.16 18/02/06 15:34
名無し9 ( ♀ )

>> 12 確かに私、そこを見落としていましたね。 少なくともアナタが挙げた職業の方々が居ないと世の中がまわらなくなるって 事ですよね。 … 分かりやすいように『衣食住』についてだけ書いたけど、世の中の殆どの職業が『必要だから仕事として存在してる』んですよ。

たとて衣食住だけ主さんの望むように働かずともなんとかなったとして(まぁあり得ないけどね)、他の職業がなかったら生きていけないですよ。

家電もないし冷暖房器具もないですね。
作る人がいないんだから。
勿論テレビもネットも本もゲームもない世の中になりますね。

さぁ、どうします?
どうやって生活をしてどうやって楽しみを見つけます?

あ、水道も出なくなりますよね。
川に水を汲みに行きますか?
ガスや電気も通らなくなりますね。

怪我したり病気になっても薬を作って売ってくれる人もいない、医者もいない。

さぁ、主さん、どうします?

No.15 18/02/06 15:20
通行人15 

主さん分かる(>_<)
ぼやきたく時だってあるよね。

AIが進化すれば働かなくてもいい世界がやってくるらしいですよ
AIが稼いだお金を国民に平等に分け与えて、生きるのには困らない位の
お金はもらえるそうです

更にお金が欲しい人や働きたい人は
働けばいいし。

そんな、夢みたいな話~(ーー;)

と思ったけど、ニュースの特集でやってたのでガセネタではなさそうです

でもなんかターミネーターみたいに
AIに支配されないのか心配

こちらも夢みたいな話だけど。

私は働けるうちは働きたいなぁとおもうけど、嫌なことがあると
辞めたくなる……(T^T)

• << 20 割とガチネタな感じですか。 良い方向に転ぶ事を祈りますね、それ。
  • << 32 そんな世界よ、早く来い!
  • << 154 近い未来AIが稼いで国民に分配って話は割と現実味があるしそれまでは仕方ないと割り切るしかないんだろうね。 農業もすでに完全自動化できてる作物もあるし。 魚の養殖も海外で全自動ってところあった。 労働や辛さを美徳としてる人は洗脳されてる感がある。

No.14 18/02/06 15:19
名無し 

>> 10 疑問に思わない 逆に便利だと思う 毎日の食事の為に 命を掛けて狩りをして 獲物が取れなければ死ぬまで残業は続く 主みたいに思っ… 要はお金さえ何とか出来れば働かなくて済むって私は思ってたんです。

けど結局、No.9さんがおっしゃる様な
職業の方が居ないと成り立たない事を
見落としていました。

どうしても無茶な言い分になるのなら、

現実的には長く続く様に世の中の職場環境を良くしていくしか無いんですかね。

• << 22 他の意見からも考えが良い方向へと変わってきてるのかな? 13番さんの内容にもあるけど 何もしなくて食べていけたら たぶんつまんない人生だよ 主の理想の人物像ってどんなかな 仕事ごときで 弱音をはいちゃっててなれる? 仮に仕事しなくても 食べていけるとして それって誰からも必要とされてないし つまんないと思うけどな~ スレに態度の悪い客 と書いてあるんだけど 毎回自分の思い道理に 相手が行動するとは限らない 客という名の獲物と戦っているのだから 賢い方が勝つ

No.13 18/02/06 15:19
名無し13 

金持ち資産家の子どもは仕事しなくてもいいよね。親の金食い潰して放蕩の限りを尽くせるし。
羨ましいのう

狩にたとえてる人がいるけど、飼い犬や飼い猫はわざわざ狩らずとも気づけば餌が置いてあるし、争うこともせずお腹いっぱいたべて暖かい布団に冷暖房きいた部屋でお腹向けて寝て、それでいて野性動物の3倍は長生きできるんだもん、羨ましい…と、思ったけど、子孫も残せず、ただただ単調な毎日を死ぬまでずーっと続けていくのはそれはそれで「なんのために生きているんだろう」って思うのかなぁ
野性動物はいきるか死ぬかの刺激的な毎日は送ってるよね。

• << 19 お金持ちの生まれって場合は話しが 多少例外かもしれないですね。。 ペットは与えられ過ぎて役割を見出だせず、 逆に生きる意味に疑問を覚え兼ねない、って事ですかね。 いくら人の脳が活動しないと退化する様になってるとはいえ、 度が過ぎれば脳も疲れるし、だから 糖分とか摂らなきゃ駄目になっちゃったり。 仕事ってお金を得る為にやってても、 結局体壊したら医療費とか必要になっちゃうし、 それでは意味が無い。なら働かない方がマシってのも人から言われました。 最初言われた時はムッとしたものですが、結構正論なんですよね。

No.12 18/02/06 15:15
名無し 

>> 9 『誰も働かないでいいようにしてくれれば』?? じゃぁ誰も働かないでいいよ、お金あげよう、ってなったとしたら、誰が食べ物を作り、誰がそれを運… 確かに私、そこを見落としていましたね。

少なくともアナタが挙げた職業の方々が居ないと世の中がまわらなくなるって
事ですよね。

じゃあもし、その方々が働かなくても用意出来る仕組みにはならないんですかね。

やっぱコレって滅茶苦茶な事言ってますか?

• << 16 分かりやすいように『衣食住』についてだけ書いたけど、世の中の殆どの職業が『必要だから仕事として存在してる』んですよ。 たとて衣食住だけ主さんの望むように働かずともなんとかなったとして(まぁあり得ないけどね)、他の職業がなかったら生きていけないですよ。 家電もないし冷暖房器具もないですね。 作る人がいないんだから。 勿論テレビもネットも本もゲームもない世の中になりますね。 さぁ、どうします? どうやって生活をしてどうやって楽しみを見つけます? あ、水道も出なくなりますよね。 川に水を汲みに行きますか? ガスや電気も通らなくなりますね。 怪我したり病気になっても薬を作って売ってくれる人もいない、医者もいない。 さぁ、主さん、どうします?

No.11 18/02/06 15:14
ケホ ( ♂ qKW70 )

今 あなたは 今日明日に飢え死にするって事がないから いろんな考えが出てくるんでしょうね。

どんな生き物も産まれたら 考える事なく食べ物を摂取しようと動くわけで それはもう仕事してるのと同じ事…。

働くっていうのは 生きて行くっていう事なんでしょうかね…😒☝

頼んでもいないのに この世に生まれてって… ご両親が悲しみますよ。

あなたが 生まれてきた理由など 人間の考えなど及ばないとこにあるのだから…
仕事したくない事と 生まれてきたことを ごっちゃにしては、いけないと思いますよ。

嫌な事 大変な事は 誰しもやりたくないものだけど…
愚痴を言うのは 全然構わないけど すべてから逃げてしまうことはできないのです。

誰もいない それこそ無人島みたいなとこで 逆に あなたは暮らして行けますか!?
それこそ 今より努力 忍耐が必要になるのでは!?

• << 18 似た様な事を親が言ってました。 ホントに食えなくなりそうだったら絶対お前は働くだろ、って。 今現在働いてはいます。 だけどずっとじゃ嫌になってしまう。 生まれたこと云々は言い過ぎましたが そこも問題な気がしてしょうがないんです。 自分が悪い、親が悪い、って話しじゃないんですがね。 それ以上に辛そうに町を歩いてる方がいる感じが気になってました。 無人島か。難しいです。。

No.10 18/02/06 15:10

疑問に思わない
逆に便利だと思う

毎日の食事の為に
命を掛けて狩りをして
獲物が取れなければ死ぬまで残業は続く
主みたいに思って仕事を辞めたとしたら餓死して死ぬだけ
さらに作物や家畜を育て
風邪をひいたら薬草を取ってきてせんじて飲む

こんな原始的な生活よりも
安全に仕事をこなす事で
食にありつける現代は
便利だと思いませんか?

命を掛けなくても良いんですよ
仕事という文化に感謝せねば

• << 14 要はお金さえ何とか出来れば働かなくて済むって私は思ってたんです。 けど結局、No.9さんがおっしゃる様な 職業の方が居ないと成り立たない事を 見落としていました。 どうしても無茶な言い分になるのなら、 現実的には長く続く様に世の中の職場環境を良くしていくしか無いんですかね。

No.9 18/02/06 15:07
名無し9 ( ♀ )

>> 7 そうなんですが、政治家とかいっぱいお金持ってるんだから、 誰も働かなくていいようにしてくれれば 良くないですか? ちょっとそう… 『誰も働かないでいいようにしてくれれば』??
じゃぁ誰も働かないでいいよ、お金あげよう、ってなったとしたら、誰が食べ物を作り、誰がそれを運搬し、誰が売るのでしょう?
誰が家を建てるのでしょう?
誰が服を作るのでしょう?

労働がない『生活』ってあり得ないんだよ。
たとえお金だけもらえたとしても、お金を食べたり、お金を着たり、お金で雨風を凌いだりはできないからね。

• << 12 確かに私、そこを見落としていましたね。 少なくともアナタが挙げた職業の方々が居ないと世の中がまわらなくなるって 事ですよね。 じゃあもし、その方々が働かなくても用意出来る仕組みにはならないんですかね。 やっぱコレって滅茶苦茶な事言ってますか?

No.8 18/02/06 14:57
名無し 

>> 5 食うために狩りをするのと同じだね 狩りができなきゃ死ぬかしかない。 狩りだと捉えるしかないんですね。。

No.7 18/02/06 14:56
名無し 

>> 3 生きるには衣食住を得なければなりません。 ライオンは食べるのに狩りの仕事をします。 人間も生きるために仕事をします。 生きるに… そうなんですが、政治家とかいっぱいお金持ってるんだから、

誰も働かなくていいようにしてくれれば
良くないですか?

ちょっとそう思っちゃって。

食べ物も保障して欲しいかな。

• << 9 『誰も働かないでいいようにしてくれれば』?? じゃぁ誰も働かないでいいよ、お金あげよう、ってなったとしたら、誰が食べ物を作り、誰がそれを運搬し、誰が売るのでしょう? 誰が家を建てるのでしょう? 誰が服を作るのでしょう? 労働がない『生活』ってあり得ないんだよ。 たとえお金だけもらえたとしても、お金を食べたり、お金を着たり、お金で雨風を凌いだりはできないからね。
  • << 112 誰も働かないなら、もちろんお米も取れないし魚も肉も採れません。桁の違う大金持ちは税金をもっと払ってもらいたいけど働かず生きる食べるというのはあり得ません。また人権というものが日本にはあり生活保護というのがあるけどパンク寸前ですよ!赤ちゃんから年寄りまで、その経費に1人4万円払っています。怠け者は寄生虫。イソップ童話のアリとキリギリスが古今東西当たり前なんですよ。

No.6 18/02/06 14:53
名無し 

>> 2 主さん 実年齢は? 僕が小学生の頃に思った事と一緒です と、すると主さんの精神年齢は……? 失礼しました 24です。

文章子供っぽかったと思いますが。

居ても立っても居られず投稿しました。

No.5 18/02/06 14:52
匿名5 

食うために狩りをするのと同じだね
狩りができなきゃ死ぬかしかない。

• << 8 狩りだと捉えるしかないんですね。。

No.4 18/02/06 14:52
名無し0 

>> 1 生きるためにはお金が必要だし、プライベートが充実していればいいんですけど、私は趣味もないし、なんか仕事するために生きてる感じ(笑) 似た様な状況です。

というより、無理矢理働かされてる様なものです。

No.3 18/02/06 14:51
高校生3 

生きるには衣食住を得なければなりません。

ライオンは食べるのに狩りの仕事をします。
人間も生きるために仕事をします。

生きるには仕事をしないと生きれないのです。
頑張って下さい。

• << 7 そうなんですが、政治家とかいっぱいお金持ってるんだから、 誰も働かなくていいようにしてくれれば 良くないですか? ちょっとそう思っちゃって。 食べ物も保障して欲しいかな。

No.2 18/02/06 14:48
高校生2 

主さん 実年齢は?

僕が小学生の頃に思った事と一緒です

と、すると主さんの精神年齢は……?

失礼しました

• << 6 24です。 文章子供っぽかったと思いますが。 居ても立っても居られず投稿しました。

No.1 18/02/06 14:42
貧乏1 

生きるためにはお金が必要だし、プライベートが充実していればいいんですけど、私は趣味もないし、なんか仕事するために生きてる感じ(笑)

• << 4 似た様な状況です。 というより、無理矢理働かされてる様なものです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧