注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

人と喋れない できる仕事がない。

HIT数 51035 あ+ あ-

匿名
13/03/29 11:40(更新日時)

人と話すのが大の苦手。

まともに話せない。声が小さく相手に聞き返される。治そうとしても無理だった。

今は、入力の仕事が、人生で初めて、一年続いたけど、もうすぐ期限終了。でも頭が痛くなる、つらい仕事だった💦

次にやれる仕事がない

事務も電話でまともに話せないからだめ。

配達も大きい声で挨拶できないから無理

スーパーの品だしやキッチンなんかも仕事上のやりとりが多いから、喋れないから、無理

工場で何回か働いたけど、ひ弱なので、薬品でアレルギーになったり、肩壊したり、トロくてクビになったり、さんざんでした・・。

正直、まともに喋れないから、世の中にできる仕事がほとんどない気がする・・。

結婚して主婦になるのも、付き合ってる相手もいないから、望み薄い。

同じような悩みの人いますか?

またこうしてみたら?というアドバイスなど頂けたらたすかります。

タグ

No.1912776 13/02/09 13:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/02/14 17:55
キジトラ猫 ( ♀ d3uPqe )

主さんの事を甘えだなんて、決めつけないて欲しいです。

私も子供時代から、どうしても人の中に入れず、
話そうとしても
「しゃべりが変」
と笑われ、意地悪く攻撃ばかりされ、
どんなに頑張っても、普通の人間関係が無理でした。大学時代にどうにか専門職の基盤を身につけましたが、大学や院を歩いていても不快な笑い声を立てられたり、
「辞めろ❗ 陰気臭いから」
とか、罵声が飛んで来ました。
私に対人能力がないと言えばそうでしょう、でもどんなにどうにかしたくても、いじめられない方法が解りませんでした。

既婚の今でも、仕事は辞めてません。普通の既婚女性が多数居るような場所の付き合いについていけないのが解るからです。

主婦パートが働き者で、独身からの仕事をする女が怠け者だと言う人はいます。
でも私は違うと思います。
私は、私に出来る事をやるより、方法がありません。今の専門職と、翻訳しか、出来る事がありません。
コンビニやスーパーに寄ってそこの人を見ても、あんなに難しい仕事は覚えられそうにありません。

主さんは、自分でも迷惑にならない仕事場で、ご自身に出来る事をされたら良いと思います。
今からでも、資格や技術を身につけませんか?

• << 105 すみません。 レス付けさせていただきます。   私も子供の頃は人見知りが激しく人と上手く話せない子供でした。小学1年生のとき、話さない・話せない私に隣の席の男の子に毎日腕をつねられ続け、夏になっても半袖が着られませんでした。 当時、親が入院中で親戚の家に引き取られていたので誰にも言えずにいました。幼いながらに迷惑をかけてはいけないと思ってたんですかね。居候の身でしたから。ある日とうとう我慢出来ずに授業中に泣き出し発覚。私の右腕はぶす黒くなっていました。 余りにも小さい頃の出来事で、大人達に何を言われたか覚えていませんが、それから私は変わりました。 声をあげる・話さなければ自分の思いは伝わらない事を知ったから。 転校も何度か繰り返し、既に子供同士の人間関係が出来上がってるクラスに入っていく不安… それらを自分なりに克服してきました。 基本、人見知りの性格は変わっていませんし、時には失言をして仲間外れにされた事もあります。 でも自分で「変わろう!」って気持ちがなければダメなんじゃないかと思います。

No.102 13/02/14 19:41
匿名0 

>> 101 専門職をされてらっしゃるんですね!翻訳もできるなんてすごいですね!

私は経理や医療事務の資格に前は興味はあったんですが、やはり事務となると、電話もとれないようでは・・💦と断念しました。

こんな自分がほんとに情けなくて、嫌になるけど、どうしようもなくて💦

諦めてしまえたら、どんなに楽か・・。

でもそれもできないし・・。

No.103 13/02/14 19:48
匿名0 

>> 100 人がつまらないと馬鹿にする仕事が自分には楽しくて仕方ない。 常に変化にとんでないと駄目かなあ。 毎日もくもくと同じことしていられるなんて… 私もできる仕事を黙々とやりたいです。

でも現実にはそれが叶ってません。

難しい・・。

No.104 13/02/14 20:04
匿名0 

主です

みなさんが色々と、案を出して頂いてる仕事に、すぐにできないと言ったり、すぐにネガティブな事を返してしまったりしてすいません💦

私は今まで周りの人に自分の状況を、あまり話したことがなくて(情けなくて、恥ずかしいので)色んな意見が聞けて、とても参考になってます。

ただ、ネットであることを利用して、自分が思ってることや、自分の状況などを、あまり隠さずに、話してみたくて・・。

ネガティブな意見を返して、もし不快になられた方がおられたら、すいません💦

No.105 13/02/14 20:53
社会人54 

>> 101 主さんの事を甘えだなんて、決めつけないて欲しいです。 私も子供時代から、どうしても人の中に入れず、 話そうとしても 「しゃべり… すみません。
レス付けさせていただきます。

私も子供の頃は人見知りが激しく人と上手く話せない子供でした。小学1年生のとき、話さない・話せない私に隣の席の男の子に毎日腕をつねられ続け、夏になっても半袖が着られませんでした。
当時、親が入院中で親戚の家に引き取られていたので誰にも言えずにいました。幼いながらに迷惑をかけてはいけないと思ってたんですかね。居候の身でしたから。ある日とうとう我慢出来ずに授業中に泣き出し発覚。私の右腕はぶす黒くなっていました。
余りにも小さい頃の出来事で、大人達に何を言われたか覚えていませんが、それから私は変わりました。
声をあげる・話さなければ自分の思いは伝わらない事を知ったから。
転校も何度か繰り返し、既に子供同士の人間関係が出来上がってるクラスに入っていく不安…
それらを自分なりに克服してきました。
基本、人見知りの性格は変わっていませんし、時には失言をして仲間外れにされた事もあります。
でも自分で「変わろう!」って気持ちがなければダメなんじゃないかと思います。

• << 107 レスありがとうございます。 私には、そこまで真面目に、他人を信用出来ませんでした。自分のために強くなる努力は必要に迫られてしました。 でも、人との繋がりとか、そんなものは基本綺麗ではないと思ってます。嘘の謝りや反省をするフリすら嫌なんです。 私は被害を訴えても、あなたのように上手く行きませんでした。 教師は常に私を悪いことにでっち上げ、殴られたと言うと 「知らんわ‼この嘘つきが、まだいうか‼」 「お前なんかいじめられて当然、気持ち悪い」 「友達居ない方が人間失格だ」 と怒鳴り脅し、いじめる子供以上にいじめました。 私は、自分が教える側になっても、公立の教師が嫌いです。加害者の🐶犬だからです。 世の中の全員がそうじゃない、とは思います。 でも不信感が消えません。人と関わるだけ、傷つくばかりの人間もいます。 だから主さんにも、無理に溶け込もうとなんかして、利用されたり、つけ込まれたりされて欲しくないと思います。 信じられる人が見つかれば一番良いんですがね😅

No.106 13/02/14 20:58

主さん😄私だって全く人と関わらないわけではないんですよ。
専門職にも、先輩後輩はいるし、教える事もあります。

ただ、それが「接客」ではないので私にも出来る事なんです。
客でも、仲間内でも
会社員や店のスタッフなら「接客力」が必要になります。
好かれる事、
いい感じを与える事、
市場の中から自分を選び、
お金で買ってもらう事が必要になります。

でも、専門に教えるのは、好かれれば良いというわけではありません。
まず知識や技能があり、それを伝える事が重要になります。

主さんが、どうしても他人に"好かれるように"が、苦手なら、それを第一にしたくないなら、

何かしらで得意分野の技能を磨くのが一番ですよ😆

No.107 13/02/14 21:26

>> 105 すみません。 レス付けさせていただきます。   私も子供の頃は人見知りが激しく人と上手く話せない子供でした。小学1年生のとき、話さない… レスありがとうございます。
私には、そこまで真面目に、他人を信用出来ませんでした。自分のために強くなる努力は必要に迫られてしました。
でも、人との繋がりとか、そんなものは基本綺麗ではないと思ってます。嘘の謝りや反省をするフリすら嫌なんです。

私は被害を訴えても、あなたのように上手く行きませんでした。
教師は常に私を悪いことにでっち上げ、殴られたと言うと
「知らんわ‼この嘘つきが、まだいうか‼」
「お前なんかいじめられて当然、気持ち悪い」
「友達居ない方が人間失格だ」
と怒鳴り脅し、いじめる子供以上にいじめました。
私は、自分が教える側になっても、公立の教師が嫌いです。加害者の🐶犬だからです。

世の中の全員がそうじゃない、とは思います。
でも不信感が消えません。人と関わるだけ、傷つくばかりの人間もいます。

だから主さんにも、無理に溶け込もうとなんかして、利用されたり、つけ込まれたりされて欲しくないと思います。

信じられる人が見つかれば一番良いんですがね😅

• << 110 ごめんなさい。 貴女に聞きたいことがあります。  貴女は私以上に辛い思いをされているようですが、 人から言われた事で自分自身を省みた事はありますか?   私は貴女が仰るような真面目人間ではありませんよ。 血液型で他スレでボロクソに言われるB型です。 けれども、学生時代の友人に「言い方がキツい」と言われ、昔の職場では「目付きがキツい」と言われ、今は仲良くなった元同僚にも「第一印象最悪だった」と言われ続けてきました。   それを一つずつ自分なりに改善してきたんです。 言い方がキツいと言われれば話す言葉の語尾を上げて見たり、 表情がキツいならば目尻を下げ、口角を上げ優しい表情になるように研究もしました。   失礼かと思いますが、貴女は相当恨みがましい表情で大人に訴え出たのではありませんか? 幼い子供時代なら感情を剥き出しにするであろうから仕方ないと思います。 でも、大人になったのなら 「出来ない」「苦手だ」は通用しないでしょう。   皆、本来の自分の上に"協調性""社会人"としての鎧を身に纏っているのですから。

No.109 13/02/14 21:30
社会人54 

主さんにはちょっと事例が違いますがお話したいと思います。

私は以前コールセンターで勤務していました。働いてる人達の9割が初めてする仕事でした。
私もそうでしたが1年半後にはパートリーダーに昇格し、いろいろな年代の人達を部下に持ちました。
中でも主さんの倍の年齢の方が私のチームに入り仕事をしましたがお世辞にも話す事が上手な方ではありません。でも、若い子が嫌がる仕事も率先して手を挙げやってくれて助けていただいていました。
だけど会社側からは契約を切るとの話が内々にあり、何とか切られる事がないようにともう一人のリーダーと共にフォローしましたが力及ばず辞める事になってしまい、私はその方の努力も知っていたのでとても申し訳なく頭を下げました。

経験したことのない仕事に飛び込み、自分より年下の人間に教えを請う…苦手だから、自分には無理だという気持ちを彼女は考えていたのかな?と私は思います。
幾つになっても新しいスキルを得られる!と喜びがあったのではないかと思うんです。
でなければ続かなかったと。
生活に困窮してる方ではなかったので。

主さんも"喋る(話せる)"スキルを身につければ仕事の幅も拡がるのでは?

長々ととりとめないレスで失礼致しました。

No.110 13/02/15 02:01
社会人54 

>> 107 レスありがとうございます。 私には、そこまで真面目に、他人を信用出来ませんでした。自分のために強くなる努力は必要に迫られてしました。 で… ごめんなさい。
貴女に聞きたいことがあります。 
貴女は私以上に辛い思いをされているようですが、
人から言われた事で自分自身を省みた事はありますか?

私は貴女が仰るような真面目人間ではありませんよ。
血液型で他スレでボロクソに言われるB型です。
けれども、学生時代の友人に「言い方がキツい」と言われ、昔の職場では「目付きがキツい」と言われ、今は仲良くなった元同僚にも「第一印象最悪だった」と言われ続けてきました。

それを一つずつ自分なりに改善してきたんです。
言い方がキツいと言われれば話す言葉の語尾を上げて見たり、
表情がキツいならば目尻を下げ、口角を上げ優しい表情になるように研究もしました。

失礼かと思いますが、貴女は相当恨みがましい表情で大人に訴え出たのではありませんか?
幼い子供時代なら感情を剥き出しにするであろうから仕方ないと思います。
でも、大人になったのなら
「出来ない」「苦手だ」は通用しないでしょう。

皆、本来の自分の上に"協調性""社会人"としての鎧を身に纏っているのですから。

No.111 13/02/15 07:30

>> 110 主さんにもレスしましたが、私だって仕事をさせともらっているわけです。
全く口を聞かないわけではありません。
その時には、仕事の対応しますが、それでも意地の悪い笑い声から逃れられません。でも義務だからやっているだけです。

それを反省すべきと言われれば、特別な無能力だという事かも知れません。
小学生の時の事は覚えていない事もあります。
でも義務教育の場で、人を殴る・殴られるという事がただ疎まれ、何も教われず拒絶され排除されるのはおかしいと思います。

コミュニケーションが下手な事は、全く通用しない事ですか?

私はこんな自分を知っているから、営業や接客業ではお金が取れないと思うから、専門職に就きました。

その選択、悪い事ですか?
他の人がちゃんと出来る事が出来ないからやらないなんて❗ という人もいます。
「やる気がないなら来るな」
「やることやれないなら辞めろ」
を実践し、私は普通の仕事には就きません。その為に生きていけるように努力しました。それが精一杯です。
「変わった子」はね、自分が変だなんてわからないんですよ。どうにもならない事もあります。
だから可愛い事、声や仕草が綺麗な事、仲間を立てて社内接客するような事ではお金は貰えません。

だから、出来る事を選びました。将来的にも、自分と同じような悩みがあり、社会生活に戸惑う人がいれば支援をしたいと思っています。

No.112 13/02/15 08:00
名無し ( XpIHqe )

私も人と接するのが苦手です。あまり他人に興味がないということもあります。
場所も選ばず人の悪口ばかり言うような気が強い人は特に苦手ですね。
仲良くなった人には全然大丈夫です。仲良くなるまでが大変だったりするのですが。主さんもそうだと思います。

自分が嫌で、変わりたくて、私は自分の為にラウンジでバイトしました。それはそれはものすっごーく勇気がいりました。
周りは気の強いゴリゴリのギャルが多かったですが、優しいお姉さんもいましたね。笑顔を絶やさず、やることはしっかりやろう!と気を付けてました。
接客が辛くて泣いたこともあります。お客さんに気が利かない!と怒られたこともあります。それを乗り越えて、認めてもらえるようになった頃には、少し自信がついてたと思います。
飲み屋さんでバイトしてみろとは言いませんが、苦手な環境に身を置くことも大事だと思いますよ。すごく怖いことですが。
主さんが一番わかってると思いますが、逃げてばかりでは何も変わりません。

私はお店のお客さんだった彼にプロポーズされ、22歳の時に結婚しました。結局結婚に逃げたのかなぁと思う時もありますが、幸せです。

No.113 13/02/16 17:18
匿名0 

主です。

私はこれまでに、色々なバイトや仕事を経験してきましたし、努力もしてきました。

人と話せない事が理由でクビになったりもしました。負けず嫌いな方なので、自分から、逃げてきたつもりもありません💦

でも駄目で、やはり特定の人の前に出ると、声が出しづらくなり、相手に聞こえない位に小さな声になってしまう。仕事していく上で、大きな問題となる。

これは、自分で分かるのですが、過去に何かきっかけとかがあって、心理的なものから、この症状がくるのではなく、おそらく生まれつきのものです。

なので、皆さんからたくさんご指摘があったように、障害なのかもしれませんね・・。

学生時代は、友達もおり、この性格でも、特に支障がなかったから、障害を疑ったりする事もありませんでした。

障害があるとは、あまり認めたくはないんですが、仕方ないのかもしれませんね💦

No.114 13/02/17 00:35
あらばっかり ( 10代 ♀ TvBlre )

私も話すの苦手

だから面接落ちっぱです。

No.115 13/02/19 23:40
社会人51 

主さん

いい仕事ありそうですか?

絶対に何かあるはずです。

そういえば井上陽水の子供さんは子供の頃に大病をして〜、なんだっけ?

脳梗塞だったかな?

で〜、この子は人との関わりは難しく普通の仕事はできないだろうと〜。

それで今は琵琶、楽器の琵琶を作るか弾くかのような仕事をしているんだって。

あやふやな記憶でごめんね。

誰か詳しく知ってるかな?

何が言いたいかと言うと、人に合わせなくても自分にあった仕事をすればいいのではないか〜ということです。

そういえば内職は誰とも会わないよね。
儲かる内職はないかな〜。

• << 120 主です。 なかなかないですね~💦 私は今の職場でも、入力作業とはいっても、人と上手く話せないから 事務所にいるだけでも、怖くて、いまだにハラハラします。 たまに人にものを尋ねられたりはするから💦声が小さくて、聞き取れなくて、相手がイライラしてる時もあり、私は事務所にいていいのか、と思う事もあります。緊張から笑顔も少ないし💦 このような状況から、次は工場関係がいいのかな、と思ったり・・。 でも人間関係もありますよね。事務所の人たちは、優しい方もいますし・・。 逆に工場の方が、いじめがあったり、雰囲気が悪かったりきつい人がいたり、と、人間関係が難しいような気がしました💦 長く続けられる仕事がいいですが、これまでも職場を転々としてきている為、また職場が変わったら、新人になって、また一から仕事を覚えないといけないし、人間関係もまた新しく築かないといけないし・・。 考えたらキリがないけど、どうしてこんなに苦労しないといけないんだろう💦と、自分の性格が嫌になることも多々あります。 一つの職場でずっと働いてる人が羨ましい💦 話の内容がそれてしまいましたが、自分に合う仕事をやはり探すしかないですよね~ そして職を転々とするのは避けたいんですが💦

No.116 13/02/20 00:05
名無し69 

>> 72 そういう貴方はどうなわけよ? 短文で人のレスにちょこっと中身の無い事ばかり書いてるが。 人が書いた事に意見、反論するなら、 まともな文… あい とぅいまてぇ~ん(笑)

No.117 13/02/20 08:22

無理な事を無理強いする事は、解決なんかじゃありませんよ😅

人と話すのが苦手な人が、なぜ敢えて、会話や接客が第一の事をしなきゃいけないんです?
雇う方や指導する方も、相当に気を使わされますよ。

私みたいな、接客業から遠い仕事でも、話はします。マナーは必要です。
必要だから相手の気持ちを考え、言葉を学べる部分もあるんです。そこからで良いと思います。

誰しも、何事も簡単な基本から学ばなければ出来ません。出来なければおかしい、と誰がどんなに言っても不可能です。
例えですが、小学生で算数が皆より出来ない子供に、
「お前は皆がちゃんと出来る計算が出来ない、その分だけ東大の入試問題をやって追い付け❗」

なんて言っても無理でしょう。努力や根性でも無理です。
残念な事ですが、人は何かが出来ない人に対してそんな風に思ったりする事が多々あります。そうしなければ不公平だと言うのです。じゃ、公平でなければいけませんか?

社会の仕事は契約です。
人より出来ない部分があるなら、出来る部分で、
労働力を金に替える市場価値で、雇用者と契約すれば給料が貰えます。それが基本的ルールです。

これいうと、正論だの理屈じゃないだの言われますが😅、
仕事は「みんな同じで仲良く」なんて、通用しません。理屈じゃなく、現実です。公平に仲良くする要素で市場価値を築ける人も居ます。でも、それとは違う価値で給料貰う人間も現実には沢山います。

もっと言えば、結婚もそうです。

それを、細部を比べて
「不公平だ、理不尽だ、
真面目な人間ばかりが損をする😠❗」
と怒る人は、一度自分と職[雇用]の契約を考えて見た方が良いと思います。

付き合いが下手な人間は、付き合いでは契約出来ません。
別の市場価値を磨くしかありません。
主さんにはその現実を考え、自分の価値を磨いて欲しいと思います。

• << 122 そうですね、 接客じゃなくて、別のことで市場価値を考えるといいんですよね・・ でもどんな仕事もお客さんがいて、事務所にいれば、電話とったり、お客さんが来ることもあるし・・ 人より優れたものがあれば、多少、接客部分が苦手でも、必要とされるかもしれませんね・・。 でも自分にそんな価値のある物が磨けるのかどうか・・。 でもそれも考えてみたいです。 ありがとうございました❗⤴

No.118 13/02/20 12:27
匿名100 

誰もかれも接客業ばかりを積極的にやってしかり、だと成り立たないよね。
社会。
適材適所で何が駄目なんだろ。

No.119 13/02/20 12:36
遊び人119 

適当に男を探すのが一番手っ取り早いよ

• << 121 そうですね・・。 でも職を転々していた為、自分に自信が持てなくなって引っ込み思案になってしまう、人間関係が希薄になって出会いがなくなった、等の理由から、未だに全然彼氏もできなくて・・。 仕事が続かないような自分の性格に、自信が持てなくなって、全てがマイナス思考になっていってしまいます💦 でも、彼氏が出来たらいいなぁ、結婚できたらなぁ、とは自分も思います💦 それで、この辛さや苦労がなくなる訳ではないのですが・・💦

No.120 13/02/21 21:39
匿名0 

>> 115 主さん いい仕事ありそうですか? 絶対に何かあるはずです。 そういえば井上陽水の子供さんは子供の頃に大病をして〜、なん… 主です。

なかなかないですね~💦

私は今の職場でも、入力作業とはいっても、人と上手く話せないから 事務所にいるだけでも、怖くて、いまだにハラハラします。
たまに人にものを尋ねられたりはするから💦声が小さくて、聞き取れなくて、相手がイライラしてる時もあり、私は事務所にいていいのか、と思う事もあります。緊張から笑顔も少ないし💦

このような状況から、次は工場関係がいいのかな、と思ったり・・。

でも人間関係もありますよね。事務所の人たちは、優しい方もいますし・・。

逆に工場の方が、いじめがあったり、雰囲気が悪かったりきつい人がいたり、と、人間関係が難しいような気がしました💦

長く続けられる仕事がいいですが、これまでも職場を転々としてきている為、また職場が変わったら、新人になって、また一から仕事を覚えないといけないし、人間関係もまた新しく築かないといけないし・・。

考えたらキリがないけど、どうしてこんなに苦労しないといけないんだろう💦と、自分の性格が嫌になることも多々あります。

一つの職場でずっと働いてる人が羨ましい💦

話の内容がそれてしまいましたが、自分に合う仕事をやはり探すしかないですよね~

そして職を転々とするのは避けたいんですが💦

No.121 13/02/21 21:50
匿名0 

>> 119 適当に男を探すのが一番手っ取り早いよ そうですね・・。

でも職を転々していた為、自分に自信が持てなくなって引っ込み思案になってしまう、人間関係が希薄になって出会いがなくなった、等の理由から、未だに全然彼氏もできなくて・・。

仕事が続かないような自分の性格に、自信が持てなくなって、全てがマイナス思考になっていってしまいます💦

でも、彼氏が出来たらいいなぁ、結婚できたらなぁ、とは自分も思います💦

それで、この辛さや苦労がなくなる訳ではないのですが・・💦

No.122 13/02/21 22:02
匿名0 

>> 117 無理な事を無理強いする事は、解決なんかじゃありませんよ😅 人と話すのが苦手な人が、なぜ敢えて、会話や接客が第一の事をしなきゃいけないん… そうですね、

接客じゃなくて、別のことで市場価値を考えるといいんですよね・・

でもどんな仕事もお客さんがいて、事務所にいれば、電話とったり、お客さんが来ることもあるし・・

人より優れたものがあれば、多少、接客部分が苦手でも、必要とされるかもしれませんね・・。

でも自分にそんな価値のある物が磨けるのかどうか・・。

でもそれも考えてみたいです。

ありがとうございました❗⤴

No.123 13/03/29 11:40
名無し123 ( 20代 ♀ )

もう主さん見てるかわからないけど私も全く同じです😢仕事は続かなくて今は無職だし…最近は私に出来る仕事なんてないんじゃないかって悩んでます⤵こないだも私がコミュニケーションをとれないことを指摘されて辞めました。何度もなおそうと頑張ってサービス業、接客業、販売業をやりましたが全て駄目でした…私も昔から人見知りで子ども頃は授業の発表で体が震えて声がでなくなったり人と会うのが怖くてあいさつも出来ない子でした(ノ△T)だから主さんの気持ち痛いほどわかります。お互いいつか克服できるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧