働きたくないのに

HIT数 18320 あ+ あ-

名無し( 27 ♀ )
12/09/28 02:36(更新日時)

旦那と私と子供二人の四人家族です
来週から私が工場で働く事になりました
下の子が幼稚園に入り生活が苦しくなったからです
私は男が養うのが当たり前だと思っているので、働くのが嫌で仕方ありません
働くと決まってから旦那へ嫌悪感しか持てず
昨日、風邪をひいて仕事休みをとった旦那に対しても お金がないんだから 風邪ひいてようが休まないでと思ってしまいます

No.1853396 12/09/22 13:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/09/23 09:17
名無し51 

あなたと結婚した旦那さんがかわいそうです。風邪ひいたとか自分が言われたらどう思う?本当にかわいそう…

No.52 12/09/23 09:18
フリーター52 ( 20代 ♀ )

まさか、
"働きたくないから結婚した"
パターンの馬鹿な女ですか?(笑)

No.53 12/09/23 09:48
匿名53 ( 30代 ♀ )

私は主さんの気持ち分かりますよ。
私は旦那が自営業始め、子供を保育園に預けて一緒に働いてます。休めるのは月4日とれれば良い方。1日12時間拘束。
何より一番辛いのは育児が満足にできない、時間がない事、子供も寂しそうで情緒不安定。せめて食事位愛情たっぷりな物をあげたいけれど、時間も体力も回らず、毎日簡単メニューで精一杯。
確かに旦那が一番頑張って大変かもしれないけれど、私と子供も辛いです。
旦那にはもっと頑張ってもらいたい、私はもう少し子供の面倒がみたいのが正直な気持ち。
前は午前中のパート位で育児も家事も両立できたし、家庭も安定してたな。

でも、しょうがない。早く抜け出せる様に頑張るしかない。愚痴は出るし、慢性疲労で辛いけど、離婚しとしてもきっと同じかもっと辛いから、程々になんとか頑張るしかないですよ。

No.54 12/09/23 10:06
匿名53 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい、度々。
私は本格的な共働きになってまだ3カ月ですが、慣れだと思います。 私は元々好きな仕事ですが、やはり育児に関しては罪悪感もあるしですが、子供も私も慣れる時間が必要なだけです。
主さんもそのうち、慣れますよ。私は事業が安定したら家を買って、毎年家族で海外旅行位いけるのが目標です。もっとオシャレにお金かけて、美ママでいたいし、楽しみたい。
目標があれば気持ちが違いますよ?
働くママ一緒に頑張りましょう。

No.55 12/09/23 10:11
名無し55 ( ♂ )

>> 43 根性悪い嫁…とかあるけど、キャリアウーマンで仕事を生き甲斐にしてる女性以外は、少なからず「旦那の給料がもう少し多かったら…」って思ってるはず… 「ジェンダーバイアス」検索してみそ😤

No.56 12/09/23 10:24
匿名56 

主さん、正直な方ですね。(;^_^A

誰だって納得いかない労働はしたくないですよね。

どなたか書いてらした様に、

ご主人の収入で家族4人生活していけるか計算なさった事はなかったのかな?

ご主人と2人暮らし=やっていける

ご主人と子供ひとり=贅沢しなければなんとか切り詰めてやっていける

ご主人と子供2人=ありゃま、難しい💧私も働かねば💦

など、子供が何人欲しいかも、ご主人と話し合わなかったのかな。

あと主さん、何でも自分で背負い込まず、

お子さんまだわからなくてもいいから、

4人でいらっしゃる時に、「ママは来週からお外で働くので、みんな小さな事でいいから、ママを助けてね。(^^ゞ」

と明るく言ってみては?

了解してくれたら、「ラジャー‼(^.^)b」ってチビちゃんたちに言ってもらうとか、工夫して。

今はお辛いかもしれませんが、

主さんの明るいお顔でご主人もお子さんも変わると思います。😉

主さん、頑張って‼✋

No.57 12/09/23 10:56
名無し57 

風邪に関しては分かるな~
体質や労働環境にもよるけど、自己管理不足の人が多いと思うから。

男が養うのが当たり前と考えるなら、今の豊かな暮らしを諦めたらどうでしょうか?

家電に頼らない生活、雑草食べるとか残飯もらうとか、子供は義務教育までとか。
貧しい時代はそうしてきたんじゃないですかね?

働かないなら、働かないなりの生活を。

No.58 12/09/23 11:23
名無し58 

主さんの男が養うって考えは分かりますよ❗

でも、それを望むなら
稼げる男と結婚し
家計も子どもも計画的に
旦那と家庭を守り支える良き妻にならなきゃね😉
主さんはそれが出来なかっただけ💧
自分のミスだから諦めて頑張ってください❗

No.59 12/09/23 11:30
通行人59 ( ♀ )

男は狩り(働いて金稼ぐ)が甲斐性、女は家を守る(家事・子育て)が甲斐性
最近この図式が崩れつつあるから大変なんですよね。

どこぞの人が
「働きたくないから〜バカ女」
とか言ってますけど…。
仕事に出たとして、女性は狩りと家守を同時にしょい込む事になります。
できれば家守に集中したいわよ、そら。

• << 66 そんな大昔の事言っても仕方ないんじゃないの? 狩りって…(笑) その時代は今と違ってさほどお金必要ないでしょ? てかお金無くても生活できる。 専業主婦って言葉は日本にしか無いらしいよ。 それだけ他の国は女性が働くの当たり前。 日本は戦後、人口増やす為にわざと女を家庭から出さないように男社会作り産めや増やせで女を閉じ込め子沢山にし、専業主婦を作り出したと聞いた事ある。 専業主婦は悪いとは言わないよ… 皆、イロイロ事情あるんだから。 でも、働く時が来たら働かないと… 社会勉強にもなるし悪い事ばかりじゃないよ。

No.60 12/09/23 11:35
通行人59 ( ♀ )

>> 46 バブルの価値観に固執してる時代錯誤の人がいますね。 結婚を永久就職とか。 家を守る? 旦那に依存して楽をしたいだけでしょう。 … なんか養う男性の立場の人が言っちゃうのが……😱
嫁の親が聞いたら泣くわ。

状況は変わってしまったんだから協力お願いします

と言えんのか。

• << 67 養ってもらうのが当然って考えだから旦那が嫌になる。 逆に言えば、 養ってもらって当然って考えの女に対して協力して下さいなんて気持ちも起こらないのが同義では? 感謝の気持ちを持てない相手って意味で同じだと思いますが。

No.61 12/09/23 12:00
匿名61 ( ♀ )

分かります!私も同じ気持ちです!

今は妊娠中で専業主婦なのですが、子供が産まれて幼稚園に入る頃旦那の給料が話してた通り上がったりしてなければ、働かなきゃいけなくなるかもと思うと、旦那に辛く当たりたくなります。

私の周りは専業主婦の方が多いし、男が基本的に養うのは当たり前だという考えです。

本当だったら働きたくないですよね。
独身で働くのと違うし生活に困ってだから、
イライラとストレスで爆発しそうになるし、
大変だと思います(;_;)

主さんと同じように考えてる人は沢山います!

No.62 12/09/23 12:06
ケンイチ ( 30代 ♂ zt9fre )

うーん最低 パカな嫁もつと苦労する 旦那さんがかわいそう 男が養うのが当たり前と書いてるけど 誰もそうできれば苦労はないわ 今どこの会社でも給料上がらんとかそんな時代やのに あほやね本間

No.63 12/09/23 12:23
匿名63 

嫌なら幼稚園辞めさせますか?安い幼稚園探しましたか?(公立とか)出費を少なくしようとしましたか?
色々やってみても足りなかったら働くしかないと思いますよ。実際やっていけないんだから。
主さんの気持ちもわかります。でも、今時共働き多いですよね。気持ちを切り替えて、旦那さんに協力を約束させた方がいいと思いますよ。

No.64 12/09/23 12:31
通行人64 

共稼ぎが当たり前なら旦那が育児家事も当たり前に、こなしてほしいもんですよ。

どれだけの男が奥さんと同じように家事や育児をしているのか…❓

• << 77 私もそう思います。 共働きが当たり前なら家事も育児も男性が協力して当たり前です。よね? 主さんの気持ちわからなくもない… でも、なにか自分にプラスになることを見つけて頑張って欲しいです。

No.65 12/09/23 12:35
匿名65 

旦那さんが養うのは普通でしょ?
奥さんに働いてもらうなら、それなりの協力が必要。
専業主婦だって、立派な仕事。
お金になるだけが仕事じゃない。
旦那の稼ぎがないからと奥さんが仕事をするのが当たり前と言うなら、旦那が家のことをするのも当たり前なのでは…。

No.66 12/09/23 12:39
風俗嬢34 

>> 59 男は狩り(働いて金稼ぐ)が甲斐性、女は家を守る(家事・子育て)が甲斐性 最近この図式が崩れつつあるから大変なんですよね。 どこぞの… そんな大昔の事言っても仕方ないんじゃないの?

狩りって…(笑)
その時代は今と違ってさほどお金必要ないでしょ?

てかお金無くても生活できる。

専業主婦って言葉は日本にしか無いらしいよ。

それだけ他の国は女性が働くの当たり前。

日本は戦後、人口増やす為にわざと女を家庭から出さないように男社会作り産めや増やせで女を閉じ込め子沢山にし、専業主婦を作り出したと聞いた事ある。

専業主婦は悪いとは言わないよ…

皆、イロイロ事情あるんだから。

でも、働く時が来たら働かないと…

社会勉強にもなるし悪い事ばかりじゃないよ。

• << 68 諸外国は日本と違い 家事育児は分担で助け合っているのが、多いのも事実ですよね。 日本の男性は、その面では最下位のようですね。
  • << 70 例えて言ったんだよ。 そんなんもわからんのかw 大昔じゃねーよ。 お宅子供いる? 不景気な今は嫁もパートで家計支えなきゃなんないけど、根本の話ししてんだよ。

No.67 12/09/23 12:41
名無し42 ( 20代 ♂ )

>> 60 なんか養う男性の立場の人が言っちゃうのが……😱 嫁の親が聞いたら泣くわ。 状況は変わってしまったんだから協力お願いします と言… 養ってもらうのが当然って考えだから旦那が嫌になる。

逆に言えば、
養ってもらって当然って考えの女に対して協力して下さいなんて気持ちも起こらないのが同義では?

感謝の気持ちを持てない相手って意味で同じだと思いますが。

• << 71 甲斐性がない男だね…😩

No.68 12/09/23 12:53
通行人64 

>> 66 そんな大昔の事言っても仕方ないんじゃないの? 狩りって…(笑) その時代は今と違ってさほどお金必要ないでしょ? てかお金無くても生活… 諸外国は日本と違い

家事育児は分担で助け合っているのが、多いのも事実ですよね。
日本の男性は、その面では最下位のようですね。

No.69 12/09/23 12:57
匿名69 ( 20代 ♀ )

>> 24 だったらガキつくんなや! バカじゃねーの? 箱入り娘かって! その言い方ひどい!

• << 94 旦那さんの、お給料、生活費の詳細など、判らないので、見直しや何も計算出来ないし。 主さんが、生活苦なら、それくらい、記載しても、損は無いはず。 因みに、ここで、主さんが、働くのが嫌とレスしていて、それに対し、辛かったら、働けば?と、皆さんがレスしているが、収入に対して、支出額が、わかりませんから、そこをレスしてから、皆さんの、お力添えを頂ければ良いと思う。

No.70 12/09/23 14:11
通行人59 ( ♀ )

>> 66 そんな大昔の事言っても仕方ないんじゃないの? 狩りって…(笑) その時代は今と違ってさほどお金必要ないでしょ? てかお金無くても生活… 例えて言ったんだよ。
そんなんもわからんのかw

大昔じゃねーよ。

お宅子供いる?

不景気な今は嫁もパートで家計支えなきゃなんないけど、根本の話ししてんだよ。

No.71 12/09/23 14:13
通行人59 ( ♀ )

>> 67 養ってもらうのが当然って考えだから旦那が嫌になる。 逆に言えば、 養ってもらって当然って考えの女に対して協力して下さいなんて気持ちも… 甲斐性がない男だね…😩

• << 74 態度と考え方の問題。 養ってもらって当然なんて考え方じゃない女に対しては、 申し訳ないって思うけど。 あなたみたいな時代錯誤の女に対しては感謝の気持ちが起きないってこと。 甲斐性の話をしてるけど、 あなたは甲斐性があるのかな? 家事育児に頑張ってるのに、 至らないところに注視して、 頑張ってることに対して感謝の気持ちを持てない旦那だったらどうですか?
  • << 76 「ジェンダーバイアス」調べてみて👍

No.72 12/09/23 14:15
名無し10 

高い給料が欲しくたって今のご時世じゃ難しいでしょうに。それを甲斐性って💦ひどいね。

No.73 12/09/23 14:26
通行人59 ( ♀ )

>> 72 甲斐性ってね、金銭の問題だけの話しじゃありませんよ。
時代は代わっても男は大黒柱の自覚と威厳は保たなきゃ。
どこぞの風俗嬢さんとやらにまた古いとか言われそうだけど、気持ちの甲斐性だけは変わってしまったらダメだと思います。

• << 78 まぁねー… 気持ちの上での男性の甲斐性ってのは確かに欲しいとこだと思いますね。女心から言わせてもらえれば。 でも、今は男女平等の時代ですから、男だから、女だからこうあるべき!って考えは通用しにくいんじゃないでしょうか。 私は風俗嬢さんのおっしゃることもごもっともだと思いますけどねー。 よっぽどの裕福層でもない限り、ずっと専業主婦やっていけるって方は少ないんでは? 世界レベルで今の情勢が不安定ですから、昔は安定していると言われていた職業でも今は必ずしもそうとは言えないし、経済面がままならないことを男性側のせいにばかりするのはちょっとどうなんだろう?と思います。 仕事は皆さん頑張ってされていますからね。 それでも収入が少ないのならば、そこは一念発起して女性側も頑張るしかないでしょうね。 私なんかは両親が共働きだったせいもあってか、自分も働くっていうことに対してあまり不満は抱きませんが… ただ、やはり女性の社会的進出が当たり前のようになってきた今となっては、女性ばかりが昔のように家事や育児を一挙に任されるのはおかしいとも思います。 日本の男性には、今だに奥さんにも母親像を求める方が多数いるらしいですが、それも時代遅れっていえば時代遅れだし、女性に対して失礼だと外国では判断されてますからねー。 夫婦共働きなのだから、家事も育児も折半でいいと思います。 日本の女性が働きたくないと思うのは、昔から根付く古い良妻賢母のイメージが現代に合わないからじゃないですかね。 男女共に考え方を改めるべきだと思いますけどもね…
  • << 82 私も同意します。 給料が、うんぬんじゃなく大黒柱として 威厳をたもってもらいたい。 家族は俺が守るって言う男らしさは必要ですよね。

No.74 12/09/23 14:32
名無し42 ( 20代 ♂ )

>> 71 甲斐性がない男だね…😩 態度と考え方の問題。

養ってもらって当然なんて考え方じゃない女に対しては、
申し訳ないって思うけど。

あなたみたいな時代錯誤の女に対しては感謝の気持ちが起きないってこと。

甲斐性の話をしてるけど、
あなたは甲斐性があるのかな?

家事育児に頑張ってるのに、
至らないところに注視して、
頑張ってることに対して感謝の気持ちを持てない旦那だったらどうですか?

• << 80 そうなんです。それが言いたいんです。甲斐性の事言う前に感謝どころか具合が悪いのも、気遣えないなんて…人間性疑います。
  • << 81 家庭を持って嫁をとったのなら相手の出方次第でどうのなんて言うのはどうかと思っただけです。 うちは私が稼ぎ多くて夫が少ないけど、夫が大黒柱だし主なのでたててますよ。 夫も女性は家を守るのに適した体だから、それが本当なら自然な事だと言ってくれるし思いやってくれるのが活力で仕事ができます。 家の事も協力してやってくれるできた夫だと思いますよ。 私に甲斐性があるかは夫が本心どう思ってるかはうかがい知れませんが。 時代錯誤とよく使われてますけど、レートや景気が変わっても男女の気持ちのバランスが大事だと言いたかっただけです。

No.75 12/09/23 14:40
匿名 ( ♀ CHirre )

私は男が養って当然と思ってますけど、旦那は専業の私にいつも感謝してくれるし料理もしてくれますよ。
そんなに稼ぎ多くない旦那ですけど、働けとか言いません。
働けとか言う男性とは結婚したくないからそういう方選びませんでした😅

子育てしながら働くってなかなか難しいですよ。子供の世話してくれる人が身近にいたらまた違うかもだけど。子供いたら仕事に多少支障が出ますし…。

No.76 12/09/23 14:43
名無し55 ( ♂ )

>> 71 甲斐性がない男だね…😩 「ジェンダーバイアス」調べてみて👍

No.77 12/09/23 14:49
社会人77 ( ♀ )

>> 64 共稼ぎが当たり前なら旦那が育児家事も当たり前に、こなしてほしいもんですよ。 どれだけの男が奥さんと同じように家事や育児をしているのか…❓… 私もそう思います。
共働きが当たり前なら家事も育児も男性が協力して当たり前です。よね?

主さんの気持ちわからなくもない…

でも、なにか自分にプラスになることを見つけて頑張って欲しいです。

No.78 12/09/23 14:50
すー ( 20代 ♀ 3ETM0 )

>> 73 甲斐性ってね、金銭の問題だけの話しじゃありませんよ。 時代は代わっても男は大黒柱の自覚と威厳は保たなきゃ。 どこぞの風俗嬢さんとやらにま… まぁねー…
気持ちの上での男性の甲斐性ってのは確かに欲しいとこだと思いますね。女心から言わせてもらえれば。

でも、今は男女平等の時代ですから、男だから、女だからこうあるべき!って考えは通用しにくいんじゃないでしょうか。
私は風俗嬢さんのおっしゃることもごもっともだと思いますけどねー。
よっぽどの裕福層でもない限り、ずっと専業主婦やっていけるって方は少ないんでは?
世界レベルで今の情勢が不安定ですから、昔は安定していると言われていた職業でも今は必ずしもそうとは言えないし、経済面がままならないことを男性側のせいにばかりするのはちょっとどうなんだろう?と思います。
仕事は皆さん頑張ってされていますからね。
それでも収入が少ないのならば、そこは一念発起して女性側も頑張るしかないでしょうね。
私なんかは両親が共働きだったせいもあってか、自分も働くっていうことに対してあまり不満は抱きませんが…

ただ、やはり女性の社会的進出が当たり前のようになってきた今となっては、女性ばかりが昔のように家事や育児を一挙に任されるのはおかしいとも思います。
日本の男性には、今だに奥さんにも母親像を求める方が多数いるらしいですが、それも時代遅れっていえば時代遅れだし、女性に対して失礼だと外国では判断されてますからねー。
夫婦共働きなのだから、家事も育児も折半でいいと思います。
日本の女性が働きたくないと思うのは、昔から根付く古い良妻賢母のイメージが現代に合わないからじゃないですかね。
男女共に考え方を改めるべきだと思いますけどもね…

No.79 12/09/23 14:51
名無し79 ( 40代 ♀ )

「養ってもらって当たり前」
という考えが多いことにビックリです!!
子供じゃあるまいし…

甲斐性とか、相手に期待しすぎでは?

もし突然旦那さんが亡くなったらどうするんですか?
次は子供連れて実家に養ってもらうか、養ってくれる再婚相手を探す?

旦那さん個人でなく、養ってくれるから尊敬…
でしたら日々家事をされている奥さんに感謝している旦那さんはどれだけいますか?

決して大多数ではないですよね。
やって当たり前だと。

個人的には、お互いが対等の立場で働き、無理せず、話し合いながら助け合って生活出来れば一番いいと思います。

ま、それが一番難しいですケド(^_^;)

まだまだ女性が働きにくい社会ですが、私はもし金銭に余裕があっても働く事は賛成派です。

• << 100 働きたくない人が多いのにびっくりしました。 私が子供の時は男が働き、女が家を守るみたいな風潮でしたけど、子供心に、社会にあまり出ずに家を守るだけの人生なんて絶対に嫌だと思いましたけどね。 母親がバリバリに働いていたから、その影響もあるのかな?確かに寂しい時も少しはあったけど、その分、私は料理も早くからできるようになったし、好きな習い事も出来たし、けっこう、お洒落な服も着れていたし、良かったけどな…。 そういえば、父親も自分の事は自分でする人だったし、家事もしていたな…。育ちってあるんでしょうね。 現在、働いているけど、旦那は掃除大好きだし、子供の面倒も見てくれる人だから、好きな仕事続けさせてもらっているし、恵まれていますね。感謝しないと…。 まぁ、考え方は人それぞれですよね。

No.80 12/09/23 14:51
名無し10 

>> 74 態度と考え方の問題。 養ってもらって当然なんて考え方じゃない女に対しては、 申し訳ないって思うけど。 あなたみたいな時代錯… そうなんです。それが言いたいんです。甲斐性の事言う前に感謝どころか具合が悪いのも、気遣えないなんて…人間性疑います。

No.81 12/09/23 14:55
通行人59 ( ♀ )

>> 74 態度と考え方の問題。 養ってもらって当然なんて考え方じゃない女に対しては、 申し訳ないって思うけど。 あなたみたいな時代錯… 家庭を持って嫁をとったのなら相手の出方次第でどうのなんて言うのはどうかと思っただけです。

うちは私が稼ぎ多くて夫が少ないけど、夫が大黒柱だし主なのでたててますよ。
夫も女性は家を守るのに適した体だから、それが本当なら自然な事だと言ってくれるし思いやってくれるのが活力で仕事ができます。
家の事も協力してやってくれるできた夫だと思いますよ。
私に甲斐性があるかは夫が本心どう思ってるかはうかがい知れませんが。
時代錯誤とよく使われてますけど、レートや景気が変わっても男女の気持ちのバランスが大事だと言いたかっただけです。

No.82 12/09/23 14:58
通行人64 

>> 73 甲斐性ってね、金銭の問題だけの話しじゃありませんよ。 時代は代わっても男は大黒柱の自覚と威厳は保たなきゃ。 どこぞの風俗嬢さんとやらにま… 私も同意します。

給料が、うんぬんじゃなく大黒柱として 威厳をたもってもらいたい。

家族は俺が守るって言う男らしさは必要ですよね。

No.83 12/09/23 15:09
匿名23 ( ♀ )

>> 82 そんな男いまどきいるんだろうか…ε≡(´□`;)

No.84 12/09/23 15:26
通行人59 ( ♀ )

主さんへ

横レスばかり入れて失礼しました。
主さん仕事に行く事が決まったわけだし、実際行動に移すわけだから頑張ってください。
愚痴ってるだけで行動に移さない人だっている中でえらいと思いますよ。

でもご主人をたてる事を忘れずに家庭を大事になさってくださいね。

• << 89 ありがとうございます 明日から頑張ります

No.85 12/09/23 18:12
名無し85 

>> 43 根性悪い嫁…とかあるけど、キャリアウーマンで仕事を生き甲斐にしてる女性以外は、少なからず「旦那の給料がもう少し多かったら…」って思ってるはず… 旦那も情けないの増えたのは事実だけど妻もワガママで家事ができず寄生したいクズばかりですよね?

今の日本の平均年収しってますか?

こういう考えたのせいで海外から日本の主婦は寄生虫って笑われてます。

夫婦って助け合いするべきですよ?

もちろん共働きなんで家事、育児も手伝うのは当たり前です。特に海外では旦那さんは家事に協力的って聞きません?それは共働きです。

まあこういう考えかたのせいで結婚しない男性が増えてるんですよね。

三平が人気とかいいながら年収673万以上が希望なんて言ってる女性ばっかりですしね。

主さん、夫婦は助け合いです。旦那さんもあなたの事を女として見てないかも。

お互いの為に離婚したら?

No.86 12/09/23 18:36
匿名86 

女性には悲しい現実ですが、

結婚時に年収1000万の男性の

9割の相手方(女性)も

1000万もらっているって政府のデーターで
出ています。

よく言う600万のラインは大企業の結婚時期の
普通にやってれば到達する給料ですが、
その男の価値観の半数が、

「亭主関白、女は女の仕事だけをしてればいい」

主にはお似合いの旦那さんなんじゃないですかね。

No.87 12/09/23 18:52
匿名 ( ♀ CHirre )

>> 86 悲しい現実ですかね?😅
普通というか当たり前だと思いますけど…。
お金持ちはお金持ちと結婚して庶民は庶民と結婚しますよ、大体。
じゃないと、価値観や色々合わないし。
まぁたまに玉の輿の方もいるかもですが。
人間同じレベルとくっつくもんですよ。

• << 114 私も別に悲しい現実ではなく、自然だと思います。 状況はみんな違えど似たもの夫婦がやりやすい。 主さんも、本当は、旦那さんと価値観が合うから一緒にいて、今は試練を乗り越える時期なんですよね😄 そして、いま乗り越えようとしている。 そして、つらくなったときは、『相談』として愚痴ると、いいように思わない人もいるとおもうから、日記やつぶやきみたいに愚痴ってみたら?😄 頑張ってください✨

No.88 12/09/23 19:19
社会人88 ( 20代 ♀ )

え(;¬_¬)夫婦ってお互いに協力しあって生きてくもんじゃないの…?
必要があるなら奥さんも外へ働きべきでしょ…
働きたくないとか…↓↓

No.89 12/09/23 20:12
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 84 主さんへ 横レスばかり入れて失礼しました。 主さん仕事に行く事が決まったわけだし、実際行動に移すわけだから頑張ってください。 愚痴… ありがとうございます
明日から頑張ります

No.90 12/09/23 22:24
名無し90 ( 20代 ♀ )

嫁さんが働くことになったら、果たして何人の旦那さんが自分から『これからは家事育児分担しようね』と言ってくるかね…。
多分そんな男ほぼいないでしょうな。

家計のために共働きが当たり前なら、家事育児分担が当たり前。
それが分かってない男が多すぎる。

だから嫁さんも働きたくなくなるんだよ。
負担かかるだけだから。

自分から分担しようって言ってくれるような旦那だったらモチベーション上がるんだけどね…。

• << 96 その通りだと思います。 うちはほんとにそうです。正社員で働かざるを得なくなり…そして更に私はバイトもしてます。旦那は週休2日でも家事もなにもしません。お金をもっと負担しろみたいに言われますが出しませんけど… 主さん、でも自分のためになることたくさんありましたよ。どなたかおっしゃってましたが、人脈もできました。仕事を通して知識も高まりました。旦那は家事を手伝ってはくれないので帰宅してから料理の手際がとても良くなりました。完璧なんて無理です。気になるなら自分でしてくださいとお願いするか、勢いでやってしまいます。 ついでに今年は学校の役員まで…。全然そんなのやるガラじゃないのですが… プラスに考えて、そう全く知らない学校のことがわかるようになりました😁 2年生にはモデルやってる子がいるとか… 大変だけど楽しいです。 何回もレスしてすみません💦 考え方でずいぶん変わると思います。 だから…頑張って下さいね

No.91 12/09/23 23:19
匿名91 ( ♀ )

主さんはじめまして✋

働きたくない気持ちはわかります。

風邪ぐらいで休むなっていうのも(症状によりますが💦)わかります。

旦那には大黒柱としての威厳、責任感を持ってほしい…とレスされてる方の気持ちもわかります。

ただ嫁が専業主婦でいられるならやはり旦那を称え尊敬し支えていかなくてはいけないと思います。

感謝の念を持ち、家の中は嫁が守って旦那には余計な心配事をさせない。

それが出来る人が専業主婦でいいと思います。

私は専業主婦です。

旦那から働かずに家を守れと言われてます。

旦那は昼間、自動車関係の工場で働き、週3回夜に友達の居酒屋さんでバイトしてます。

子供二人いますが、家計は今のところ苦しいまではいってません。

旦那が必死で頑張ってるので私も必死で育児、家事やってます。

自分が病気でも旦那に頼らず家の中は守ります。

古いタイプの人間同志で、家族みな仲良く暮らしてます。

一応、こんな夫婦もまだいます。

因みに旦那は41歳です。

上の子は中学生なので、私も旦那にバイト辞めてもらって働きたいですが、旦那はどうしても自分が働くからお前はいい…と引きません。

これをいい旦那ととるか、むちゃなカッコつけやろーととるか様々だと思いますが、私は旦那を尊敬し、いつも感謝しています。

No.92 12/09/23 23:37
名無し92 

私は働かないほうが無理だわ…。
欲しいものをなんの遠慮もなく買いたいし…。
仕事楽しいし。今のところ稼ぎもいいし。

普通旦那が社員で奥さんがパートなら、奥さんのほうが家にいる時間が長い場合は奥さんの家事の時間が長いのは仕方ないのでは…。
生活苦しくなるなんて二人目作る前に見通したたなかったのかな…?

• << 101 主は自分のお金じゃなくても "旦那が稼いできたお金も私のお金。 私の旦那が稼いできたお金を 妻の私が自由に使うのは当たり前でしょ?" ってな考えなんじゃないですかね(笑)

No.93 12/09/24 00:03
通行人93 ( ♀ )

主さんの気持ちもよくわかりますよ。
私も以前は専業主婦になりたかった(笑)

でも、今では仕事をして来て、本当に良かったと思ってます。

もちろん、家事も大切な労働だけど、外での仕事も、お金以外の大切なモノもたくさん得る事が出来ました。

仕事のキャリアとか、友達や人脈とか。たくさんの思い出も出来ました。

主さんが働く職場は、主さん同様、お子様をお持ちのパート主婦も居るのでは?同じ環境の友達が出来るかもしれません。

同じ働くなら、プラス思考で行きませんか?
確かに、辛い事や大変な事もありますが、働くのも、悪い事ばかりではありませんよ。

可愛いお子様の教育費のため、頑張って下さいね。

No.94 12/09/24 00:26
匿名94 

>> 69 その言い方ひどい! 旦那さんの、お給料、生活費の詳細など、判らないので、見直しや何も計算出来ないし。

主さんが、生活苦なら、それくらい、記載しても、損は無いはず。

因みに、ここで、主さんが、働くのが嫌とレスしていて、それに対し、辛かったら、働けば?と、皆さんがレスしているが、収入に対して、支出額が、わかりませんから、そこをレスしてから、皆さんの、お力添えを頂ければ良いと思う。

No.95 12/09/24 00:29
匿名94 

>> 94 レスし忘れ。

そうしないと、ただの批判スレになります。

皆さんも、今一つ、冷静にならないと、何も解決しませんよ❗

No.96 12/09/24 00:42
社会人77 ( ♀ )

>> 90 嫁さんが働くことになったら、果たして何人の旦那さんが自分から『これからは家事育児分担しようね』と言ってくるかね…。 多分そんな男ほぼいない… その通りだと思います。

うちはほんとにそうです。正社員で働かざるを得なくなり…そして更に私はバイトもしてます。旦那は週休2日でも家事もなにもしません。お金をもっと負担しろみたいに言われますが出しませんけど…

主さん、でも自分のためになることたくさんありましたよ。どなたかおっしゃってましたが、人脈もできました。仕事を通して知識も高まりました。旦那は家事を手伝ってはくれないので帰宅してから料理の手際がとても良くなりました。完璧なんて無理です。気になるなら自分でしてくださいとお願いするか、勢いでやってしまいます。
ついでに今年は学校の役員まで…。全然そんなのやるガラじゃないのですが…

プラスに考えて、そう全く知らない学校のことがわかるようになりました😁 2年生にはモデルやってる子がいるとか…

大変だけど楽しいです。

何回もレスしてすみません💦

考え方でずいぶん変わると思います。
だから…頑張って下さいね

No.97 12/09/24 01:50
匿名97 

私も、主さんの気持ち分かります。

育ってきた環境も大きいですよね。

親世代は男は仕事、女は家事育児。
だから子供に問題が起きると嫁のせいにしたりとかありますよね。

私も、旦那様が働いて女は家の仕事や子育てをするのが理想です。

でも、現実には給料上がらないし、幼稚園に行くとお金かかるし。

うちも幼稚園から働いてくれって言われて自信がありません。

旦那は普段家の事は一切しない亭主関白な人なので。

でも、子供に我慢さすのは可哀相だし、自分に使えるお金も多少欲しいし、働きだしたらめり張りも出来そうだし。

前向きに頑張ろうと思います。

主さんもお互い頑張りましょうね♪

No.98 12/09/24 12:32
通行人98 

私も

「働きたくない」って思います。

うちの旦那も「働いて欲しくない」

と言います。

理由が一致してます。

私が働いたら 少なからず旦那&子供に心身負担をかけてしまうかもしれない…と考えてます…

旦那も自分に負担がかかりたくないので「働かなくていい」と言います(笑)

子供も小さいので まだ働きたくないです。

その代わりやりくり努力はかなりしてますよ~♪

主さんも やりくり見直しされてみました?

私は本当に苦しい時は 一ヶ月分の朝昼晩のメニューを書きだし材料(卵1コ等細かく)を書きだし 一日1000円を目安にやりくりしてます☺

安い肉(ムネ肉やササミ)などの美味しい料理法を調べたり

おやつは おにぎりやあまりお金のかからない材料で手作りお菓子♪

主さんの家計状況が分からないので何とも言えませんが…

やりくりしても無理ですか?

私はやりくりしても本当に無理ならば働こうと思ってます♪

No.99 12/09/24 12:35
通行人98 

>> 98 再すみません💧

ちなみに 私も4人家族です。

幼稚園&小学生の子がいます。

No.100 12/09/24 13:08
名無し92 

>> 79 「養ってもらって当たり前」 という考えが多いことにビックリです!! 子供じゃあるまいし… 甲斐性とか、相手に期待しすぎでは? … 働きたくない人が多いのにびっくりしました。

私が子供の時は男が働き、女が家を守るみたいな風潮でしたけど、子供心に、社会にあまり出ずに家を守るだけの人生なんて絶対に嫌だと思いましたけどね。
母親がバリバリに働いていたから、その影響もあるのかな?確かに寂しい時も少しはあったけど、その分、私は料理も早くからできるようになったし、好きな習い事も出来たし、けっこう、お洒落な服も着れていたし、良かったけどな…。
そういえば、父親も自分の事は自分でする人だったし、家事もしていたな…。育ちってあるんでしょうね。

現在、働いているけど、旦那は掃除大好きだし、子供の面倒も見てくれる人だから、好きな仕事続けさせてもらっているし、恵まれていますね。感謝しないと…。
まぁ、考え方は人それぞれですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧