体力がない…

HIT数 19137 あ+ あ-

匿名( 19 ♀ )
12/08/16 14:20(更新日時)

社会人2年目、フリーターです。
昔から体力がなく、人並みに働くのが辛いです。

以前に曜日固定で週4日、
1日6時間半~7時間半ぐらい働いていた時期がありましたが、金・土が連勤でとてもつらかったです。

現在は曜日や入り時間の固定などなく
短い時は一日4時間程度
長い時は10時間程度で
だいたい週5日働いています

週5日働くのは辛いですが、一日4時間程度の日もあるので、なんとか頑張れている感じです。

正社員を目指したいという気持ちはありますが、週5日の1日8時間労働を
自分にこなせる自信がありません…(x_x;)

周りには、同じアルバイトの方でも正社員並に働いている方もいれば
学生なのに私より稼いでいる方もいたり…

ますます自分に自信がなくなってきました

やはり、世間の皆様から見ても、私は「働かなすぎ」「ダメ人間」に見えますよね…?!

家のためにも、もちろん「もっと働いて稼ぎたい」という気持ちはあるのですが……

「体力ないから働けない」なんて、自分に甘いだけですよね…?

率直なご意見お願い致します!

No.1832941 12/08/09 02:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/09 02:26
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 6YRWqe )

率直に申し上げて
真面目だと思います。

人には向き不向きとか
長距離派か短距離派かとか、肉体派か頭脳派か理系か文系か芸術肌か、O型かA型かB型かAB型か、蠍座かしし座か水瓶座か、女か男か

色々いるでしょう

主さんは主さんです

真面目に仕事と向き合おうとされてるみたいですし、ダメダメだとはこれっぽっちも思いません

ジョギングして、バランス良い食事して
体力つけてみましょうか

• << 3 あんたの言ってる事はおかしい! 向き不向きなんてただの言い訳なんだよ! それに血液型や星座なんて全く関係ない! いらんこと言うなよ! 主さんへ もっと会社の事や仕事の事を好きになれば、自然と何時間でも働きたいという気持ちになりますよ😊 早く時間経たないかなぁって思っていたら逆に時間が長く感じるよ!
  • << 10 率直なご意見ありがとうございます。 真面目、と言って頂けて嬉しく思いました。 何か出来ないことがあっても、その物事に真摯に取り組むことが一番大切なんだと、改めて深く感じました。 自分の向き不向きを見極めて、長所を伸ばしていけたらよいのですが…(^^;) みんなが簡単に出来ることも自分には出来なくて情けなくなったりしてしまいます。 でも、自分は自分、ですよね(>_<) 高望みせず、出来ることから始めようと思います! 食事の面はまるでなにも考えていませんでした💦 見つめ直そうと思います! ありがとうございました!!

No.2 12/08/09 02:55
リリー ( 20代 ♀ 45H80 )

>> 1 その様な考え方もあるんですね😃
1さんの回答、すごい素敵な大人の方だと思いました‼
元気出ました。
ありがとぅございます😃
そして主さん。
関係ない話を持ち出してすいません。

まだお若いので、これから徐々に頑張ってくださぃ‼
応援してます😃

• << 11 レスありがとうございます! 今のうちに、できるだけ多くの経験を積んで 色々なことを学んでいけるよう頑張りたいです(^^;) 応援ありがとうございます!

No.3 12/08/09 04:01
名無し3 ( 20代 )

>> 1 率直に申し上げて 真面目だと思います。 人には向き不向きとか 長距離派か短距離派かとか、肉体派か頭脳派か理系か文系か芸術肌か、O型かA型… あんたの言ってる事はおかしい! 向き不向きなんてただの言い訳なんだよ! それに血液型や星座なんて全く関係ない! いらんこと言うなよ!

主さんへ
もっと会社の事や仕事の事を好きになれば、自然と何時間でも働きたいという気持ちになりますよ😊
早く時間経たないかなぁって思っていたら逆に時間が長く感じるよ!

• << 6 同意。 1がいってるのは論点が違う。 例えると主は体力ないので学校早退and欠勤します。 ただ、主の得意教科は国語、苦手な教科は数学ですって言ってるようなもん。 次元が違う。 つか体力なんてトレーニングすりゃ嫌でもつくのに改善しない理由がわからん。 自分の短所を理解してるなら改善しなよ。
  • << 12 レスありがとうございます! まずは仕事をしっかり覚えて、楽しみながら働けるように頑張りたいと思います! 仕事自体は好きなんですが…(^^;) ミスをしてしまった時や 忙しいのにうまく対処できず、他の方の足手まといになってしまった時など 落ち込んでなかなか立ち直れなかったりします💦

No.4 12/08/09 04:08
名無し4 ( 20代 ♀ )

体力ないって言っても、すぐ熱出すとか倒れちゃうとか、精神的に弱くて体に出るとか色々ありますよね

場合によっては、根性で解決する!とか、甘えだ!って思われても仕方無いけど

食事や生活週間からのアプローチもあるんじゃないかな

休日や終業後の気分転換で、次の日へのモチベーションを上げるとか

• << 13 レスありがとうございます! そうですね…… とくに遅番から早番の連勤の時は 睡眠時間も少なかったので、仕事中にフラフラして集中力散漫……凡ミスばかりしてしまう時がありました 体調不良で早退させて頂いたことが一回あります💦💦 家では、帰ってからお風呂に行く気力がなく ウダウダと泣き言を言っていたら母親に怒られたこともありました<(_ _;;)> 食事と生活習慣ですね… 10時間労働の前日はとくに 不安が募って寝られなくなり 睡眠がまともに取れない時がよくあります(T_T) 精神面も弱いみたいです… 仕事面の技術と精神力、体力 すべて向上させていかなければダメですね💧

No.5 12/08/09 04:16
匿名5 

主さんの体力事情を知らない方から見れば、もっと働けないのかと疑問をもつ方もいらっしゃるかと思われます。
人を見かけで判断する、という事でしょうか。

主さんの体力は、主さん自身が一番よく分かっているはずです。
なので、無理して長時間働こうとはせず、短時間集中型でいってみてはいかがでしょうか。

体力がないのに無理に働いて、何か仕事に支障が出てしまうと、それこそ、より働けない人だと思われるかもしれません。
なので、少ない体力を引き延ばして働くより、あるだけの力をギュッと絞って、仕事で与えられた時間をより濃いものにしていけばいいと思います。
そうすれば、例え長く働けなくても、あの人は仕事熱心な人だと周りは思ってくれるかもしれません。

お金を稼ぐ事はもちろん大事ですが、その為には自分自身が大丈夫でないと。

マラソンは、走れなくていいんです。
その代わり、100メートルを思いっきり走ってください。
結果は必ず出るだろうし、周りもちゃんと見てくれます。
主さん、頑張って。

• << 7 短距離走? 正社員登用は8時間の拘束と主さんは言ってますよね。 1日一時間労働で生活できるならね。
  • << 14 レスありがとうございます! お話を聞いていて、とても納得しました! 確かに、無理に長い時間働いて仕事に支障をきたすよりは、 たとえ4時間、5時間の短い時間でも きっちり仕事ができているほうが、信用も得られますよね。 ほかの人より働いている時間が短い…… と引け目を感じるのではなく、むしろ短いからこそ、尽力して皆の役に立てるよう頑張りたいと思います そうやってすこしずつ仕事にも慣れて、 長い時間働き続けられるようになれればいいなと思います!

No.6 12/08/09 06:46
暇人 ( 20代 ♂ FY490 )

>> 3 あんたの言ってる事はおかしい! 向き不向きなんてただの言い訳なんだよ! それに血液型や星座なんて全く関係ない! いらんこと言うなよ! 主… 同意。
1がいってるのは論点が違う。
例えると主は体力ないので学校早退and欠勤します。
ただ、主の得意教科は国語、苦手な教科は数学ですって言ってるようなもん。
次元が違う。

つか体力なんてトレーニングすりゃ嫌でもつくのに改善しない理由がわからん。
自分の短所を理解してるなら改善しなよ。

• << 16 レスありがとうございます! ご尤もなご意見だと思います。 ですが、なにぶん仕事だけで疲れてグッタリしてしまうことが多いので 休日などは体を休めることに使っていたいです。 もちろん、丸一日グッタリしているわけではないのですが、「明日からまた連勤か~」と思うと、休める時に休んですこしでも体力を温存しておきたいと申しますか…(>_<;) 最近では、余裕のある時はなるべく外出して歩くようにしたり 高校の時にやっていたスポーツの練習をしてみたり 自分なりに改善を目指しているつもりではいます💦 やっぱり立派に長時間働いている人は 休みの日も遠出したりしていて すごいな~💧どうしてそんなに動けるんだろう💧 と思ってしまいます…

No.7 12/08/09 08:24
名無し7 

>> 5 主さんの体力事情を知らない方から見れば、もっと働けないのかと疑問をもつ方もいらっしゃるかと思われます。 人を見かけで判断する、という事でし… 短距離走?
正社員登用は8時間の拘束と主さんは言ってますよね。
1日一時間労働で生活できるならね。

• << 17 レスありがとうございます! この今の社会の中で、 8時間 週5日で正社員としてやっていけるなら それはきっと恵まれているのだろうと思います 美容師の方で 1日13時間、週6日働いているけど安月給 というような話をよく聞きます 会社員の方でも残業で夜中に帰ってきて、でもすぐに朝方に出勤する……という話を耳にしますし 生きていくことって大変なんだなぁとつくづく感じます(^^;) それに比べて8時間労働もままならない私…orz 本当に落ち込みます ただ、今すぐ社員になれるというわけでもありませんし… まずは短い時間の中でテキパキと動けるように力を尽くしていこうかなと考えています

No.8 12/08/09 13:33
名無し8 

「体力をつけろ」と言っても…
すでに仕事でクタクタなので、その上更にジョギングする、などは無理な気がします。
今の主さんにできることは、栄養を取るように心掛けることくらいではないですか。
あと、無駄な時間を見極めて、休息にまわす。
または、短時間で疲れが取れるように、自分に合った枕に変えるとか、効率的にリラックスするとか。
休日に運動できればいいんですが。

…なんて言っておきながら、私も体力もたなくて、休日は何もしてません。

平日は、家に帰ったら、即刻、布団に倒れ込む。
いい歳してご飯も作らずコンビニ弁当。作る気力もない。

労働条件、特に勤務時間は、どこも厳しい。
辛いよね

• << 18 レスありがとうございます!! そうなんですよね(´`;) 仕事だけでクタクタなので 休みの日はなるべく休息を取るようにしてしまいます💦💦 職場の人にも「ジムに通え」「スポーツやったほうがいいよ」と言われて、検討してみたのですが… ジムはお金がかかるわりに、月に何度も通えるほどの余裕がないだろうし… スポーツは学生時代にやっていたものをたまに一人でやってみるんですが 結局継続力がないとなんにもならないですよね(^^;) 料理も元々苦手で、 作らなきゃと思っても気力がわかず… よく牛丼持ち帰りとかしてしまいます(・・;) 同じような生活をされていらっしゃるようで、 辛さを共感して頂けて嬉しいです! 一緒に頑張っていきましょうね<(_ _;)>

No.9 12/08/09 15:30
匿名5 

「もっと働きたい」という部分のお話しですが。

8時間労働=短距離、それ以上の時間や残業など=長距離という例えにしてみました。
お金を稼ぐ為無理に長く働こうとせず、与えられた時間の中で、自分の体力と相談しながら人一倍集中して頑張ってみては?という意味合いです。

他人のレスに噛み付く文字を、主さんへのアドバイスに変えてみてはいかがでしょうか。

• << 19 レスありがとうございます! 8時間労働をできることを前提に、 残業などで更に働いた分を「いかにこなしていくか」考える という解釈でよろしいでしょうか…?? すみません足りない頭で💦💦 はい!皆様のスレ文に書かれている事はすべて、自分自身深く受け止めて 今後の自分の精進に努めていく所存です(>_<) アドバイスありがとうございます!

No.10 12/08/09 15:46
匿名0 ( 10代 ♀ )

>> 1 率直に申し上げて 真面目だと思います。 人には向き不向きとか 長距離派か短距離派かとか、肉体派か頭脳派か理系か文系か芸術肌か、O型かA型… 率直なご意見ありがとうございます。

真面目、と言って頂けて嬉しく思いました。
何か出来ないことがあっても、その物事に真摯に取り組むことが一番大切なんだと、改めて深く感じました。

自分の向き不向きを見極めて、長所を伸ばしていけたらよいのですが…(^^;)
みんなが簡単に出来ることも自分には出来なくて情けなくなったりしてしまいます。

でも、自分は自分、ですよね(>_<)
高望みせず、出来ることから始めようと思います!

食事の面はまるでなにも考えていませんでした💦
見つめ直そうと思います!

ありがとうございました!!

No.11 12/08/09 15:51

>> 2 その様な考え方もあるんですね😃 1さんの回答、すごい素敵な大人の方だと思いました‼ 元気出ました。 ありがとぅございます😃 そして主さん。…
レスありがとうございます!

今のうちに、できるだけ多くの経験を積んで
色々なことを学んでいけるよう頑張りたいです(^^;)
応援ありがとうございます!

No.12 12/08/09 16:14

>> 3 あんたの言ってる事はおかしい! 向き不向きなんてただの言い訳なんだよ! それに血液型や星座なんて全く関係ない! いらんこと言うなよ! 主…
レスありがとうございます!

まずは仕事をしっかり覚えて、楽しみながら働けるように頑張りたいと思います!

仕事自体は好きなんですが…(^^;)
ミスをしてしまった時や
忙しいのにうまく対処できず、他の方の足手まといになってしまった時など

落ち込んでなかなか立ち直れなかったりします💦

No.13 12/08/09 16:27

>> 4 体力ないって言っても、すぐ熱出すとか倒れちゃうとか、精神的に弱くて体に出るとか色々ありますよね 場合によっては、根性で解決する!とか、甘え… レスありがとうございます!

そうですね……
とくに遅番から早番の連勤の時は
睡眠時間も少なかったので、仕事中にフラフラして集中力散漫……凡ミスばかりしてしまう時がありました

体調不良で早退させて頂いたことが一回あります💦💦

家では、帰ってからお風呂に行く気力がなく
ウダウダと泣き言を言っていたら母親に怒られたこともありました<(_ _;;)>

食事と生活習慣ですね…

10時間労働の前日はとくに
不安が募って寝られなくなり
睡眠がまともに取れない時がよくあります(T_T)

精神面も弱いみたいです…

仕事面の技術と精神力、体力
すべて向上させていかなければダメですね💧

No.14 12/08/09 16:46

>> 5 主さんの体力事情を知らない方から見れば、もっと働けないのかと疑問をもつ方もいらっしゃるかと思われます。 人を見かけで判断する、という事でし… レスありがとうございます!

お話を聞いていて、とても納得しました!
確かに、無理に長い時間働いて仕事に支障をきたすよりは、
たとえ4時間、5時間の短い時間でも
きっちり仕事ができているほうが、信用も得られますよね。

ほかの人より働いている時間が短い……
と引け目を感じるのではなく、むしろ短いからこそ、尽力して皆の役に立てるよう頑張りたいと思います

そうやってすこしずつ仕事にも慣れて、
長い時間働き続けられるようになれればいいなと思います!

No.15 12/08/09 17:12
匿名5 

>> 14 そうですね、それがいいと思われます。

熱中する力を付けると、「あれっ?もうこんな時間?」と、気が付けば与えられた時間全てを、もしかしたらそれ以上も、しっかり働けるようになるかもしれません。

どこに住んでいてどんな人かも分からない赤の他人ですが、ここで知り合えたのも何かの縁。
私は、主さんの頑張りを応援しています。

• << 20 そんなそんな…! 大変恐縮でございます(>_<;;) ですが、ますます「頑張らなければ!」 という気持ちにさせて頂きました! 匿名5様のご厚意 辛くなった時は心の支えにさせて頂きます(TOT) こんな私ですが そのようなお言葉を頂けて 本当に嬉しく思いました。 再レスありがとうございました!

No.16 12/08/09 18:53

>> 6 同意。 1がいってるのは論点が違う。 例えると主は体力ないので学校早退and欠勤します。 ただ、主の得意教科は国語、苦手な教科は数学ですって… レスありがとうございます!

ご尤もなご意見だと思います。
ですが、なにぶん仕事だけで疲れてグッタリしてしまうことが多いので
休日などは体を休めることに使っていたいです。

もちろん、丸一日グッタリしているわけではないのですが、「明日からまた連勤か~」と思うと、休める時に休んですこしでも体力を温存しておきたいと申しますか…(>_<;)

最近では、余裕のある時はなるべく外出して歩くようにしたり
高校の時にやっていたスポーツの練習をしてみたり
自分なりに改善を目指しているつもりではいます💦

やっぱり立派に長時間働いている人は
休みの日も遠出したりしていて
すごいな~💧どうしてそんなに動けるんだろう💧
と思ってしまいます…

No.17 12/08/09 19:09

>> 7 短距離走? 正社員登用は8時間の拘束と主さんは言ってますよね。 1日一時間労働で生活できるならね。 レスありがとうございます!

この今の社会の中で、
8時間 週5日で正社員としてやっていけるなら
それはきっと恵まれているのだろうと思います

美容師の方で
1日13時間、週6日働いているけど安月給
というような話をよく聞きます
会社員の方でも残業で夜中に帰ってきて、でもすぐに朝方に出勤する……という話を耳にしますし

生きていくことって大変なんだなぁとつくづく感じます(^^;)

それに比べて8時間労働もままならない私…orz
本当に落ち込みます

ただ、今すぐ社員になれるというわけでもありませんし…
まずは短い時間の中でテキパキと動けるように力を尽くしていこうかなと考えています

No.18 12/08/10 08:31

>> 8 「体力をつけろ」と言っても… すでに仕事でクタクタなので、その上更にジョギングする、などは無理な気がします。 今の主さんにできることは、… レスありがとうございます!!

そうなんですよね(´`;)
仕事だけでクタクタなので
休みの日はなるべく休息を取るようにしてしまいます💦💦

職場の人にも「ジムに通え」「スポーツやったほうがいいよ」と言われて、検討してみたのですが…
ジムはお金がかかるわりに、月に何度も通えるほどの余裕がないだろうし…

スポーツは学生時代にやっていたものをたまに一人でやってみるんですが
結局継続力がないとなんにもならないですよね(^^;)

料理も元々苦手で、
作らなきゃと思っても気力がわかず…
よく牛丼持ち帰りとかしてしまいます(・・;)

同じような生活をされていらっしゃるようで、
辛さを共感して頂けて嬉しいです!

一緒に頑張っていきましょうね<(_ _;)>

No.19 12/08/10 19:52

>> 9 「もっと働きたい」という部分のお話しですが。 8時間労働=短距離、それ以上の時間や残業など=長距離という例えにしてみました。 お金を… レスありがとうございます!

8時間労働をできることを前提に、
残業などで更に働いた分を「いかにこなしていくか」考える
という解釈でよろしいでしょうか…??

すみません足りない頭で💦💦

はい!皆様のスレ文に書かれている事はすべて、自分自身深く受け止めて
今後の自分の精進に努めていく所存です(>_<)

アドバイスありがとうございます!

• << 22 初めに、9の書き込みは、主さんに当てたものではありませんからね。 気分を害してしまったらごめんなさい。 つまりは、主さんの思われている通りです。 短距離=8時間というのは、自分に与えられた時間です。 それ以上を、無理に続ける必要はないのです。 与えられた時間を、より濃いものにし、確実にこなしていける。 その力が付けば、ゆくゆくは、少し長めの残業も辛いとは感じなくなるはずです。 それによって付くのは、何も体力だけではありません。 気力や精神力等を鍛えれば、ダメだと思っていた体力をそれでカバーする事ができるからです。 体の力だけで働くには、誰にでも限界があります。 主さんは、それが少しだけ周りよりも未熟なだけなのです。 周りにちょっとでも追い付く為、体力とは別の場所を鍛えればいいのです。 持たない体力を付けろと言われ、やりたいけどできないという主さんの悔しい思い。 それを、別の場所でカバーできるようになればいいなと私は思います。

No.20 12/08/10 20:02

>> 15 そうですね、それがいいと思われます。 熱中する力を付けると、「あれっ?もうこんな時間?」と、気が付けば与えられた時間全てを、もしかした…
そんなそんな…!
大変恐縮でございます(>_<;;)

ですが、ますます「頑張らなければ!」
という気持ちにさせて頂きました!

匿名5様のご厚意
辛くなった時は心の支えにさせて頂きます(TOT)

こんな私ですが
そのようなお言葉を頂けて
本当に嬉しく思いました。

再レスありがとうございました!

No.21 12/08/10 20:13

一括お礼です。

レスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

レスして頂いた方を
批判するようなレスもあり、スレ主としては大変心苦しく思う部分もございます。

ですが、どなた様もご厚意によって投稿して下さったご意見だと思いますので
一文一文、しかと受け止めて
精進を目指していきたいと思っております。

本当に皆様ありがとうございました!(*^.^*)

• << 23 結局体が資本ですから、あまり無理をして 体調を崩さないように 頑張って下さいね。 主さん お疲れさまでした

No.22 12/08/10 21:30
匿名5 

>> 19 レスありがとうございます! 8時間労働をできることを前提に、 残業などで更に働いた分を「いかにこなしていくか」考える という解釈で… 初めに、9の書き込みは、主さんに当てたものではありませんからね。
気分を害してしまったらごめんなさい。

つまりは、主さんの思われている通りです。

短距離=8時間というのは、自分に与えられた時間です。
それ以上を、無理に続ける必要はないのです。
与えられた時間を、より濃いものにし、確実にこなしていける。
その力が付けば、ゆくゆくは、少し長めの残業も辛いとは感じなくなるはずです。
それによって付くのは、何も体力だけではありません。
気力や精神力等を鍛えれば、ダメだと思っていた体力をそれでカバーする事ができるからです。

体の力だけで働くには、誰にでも限界があります。
主さんは、それが少しだけ周りよりも未熟なだけなのです。
周りにちょっとでも追い付く為、体力とは別の場所を鍛えればいいのです。

持たない体力を付けろと言われ、やりたいけどできないという主さんの悔しい思い。
それを、別の場所でカバーできるようになればいいなと私は思います。

• << 24 再レスありがとうございます! 体力を補うために他の部分を鍛えるという発想はありませんでした! ありがとうございます(*^_^*) 今週だけ10時間労働の週5日勤務なのですが(泣) 朝は「よし頑張るぞ!」 と思っていても、夕方になると 疲れ切ってヘロヘロな状態で働いています😲 気合いも抜けて なにをやるにもヤル気のない人に見えているかもしれません💦💦 やっぱり自分は体力ないなーと感じるこの頃です せめて初心と危機感を忘れずに 効率よく働けるように頑張りたいです。 どんなに疲れていても笑顔で元気な声で人に対応できるようになりたいです!

No.23 12/08/11 01:16
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 6YRWqe )

>> 21 一括お礼です。 レスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。 レスして頂いた方を 批判するようなレスもあり、スレ主と… 結局体が資本ですから、あまり無理をして
体調を崩さないように
頑張って下さいね。

主さん
お疲れさまでした

• << 25 たびたびのお気遣いありがとうございます(^^ゞ 健康には十分気をつけて自分なりに頑張ります!! 返信送れてしまい申し訳ありませんでした💦💦

No.24 12/08/14 08:42

>> 22 初めに、9の書き込みは、主さんに当てたものではありませんからね。 気分を害してしまったらごめんなさい。 つまりは、主さんの思われ… 再レスありがとうございます!

体力を補うために他の部分を鍛えるという発想はありませんでした!
ありがとうございます(*^_^*)

今週だけ10時間労働の週5日勤務なのですが(泣)

朝は「よし頑張るぞ!」
と思っていても、夕方になると
疲れ切ってヘロヘロな状態で働いています😲

気合いも抜けて
なにをやるにもヤル気のない人に見えているかもしれません💦💦

やっぱり自分は体力ないなーと感じるこの頃です

せめて初心と危機感を忘れずに
効率よく働けるように頑張りたいです。

どんなに疲れていても笑顔で元気な声で人に対応できるようになりたいです!

No.25 12/08/16 14:20

>> 23 結局体が資本ですから、あまり無理をして 体調を崩さないように 頑張って下さいね。 主さん お疲れさまでした
たびたびのお気遣いありがとうございます(^^ゞ
健康には十分気をつけて自分なりに頑張ります!!

返信送れてしまい申し訳ありませんでした💦💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧