注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

敬語、タメ口

HIT数 19535 あ+ あ-

名無し
12/07/27 21:20(更新日時)

バイト先に35歳の女性が入ってきました。

挨拶しないし、教えてる時もタメ口で話してきます。

35歳にもなって、常識なさすぎませんか?

私は大学生で、彼女よりも10歳以上年下ですが、仕事中なのに、年下だからタメ口とかおかしくないですか?

No.1823763 12/07/20 00:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 12/07/20 01:08
名無し0 

>> 1 既婚者に居ますね。 常識の無い馬鹿.... 私の前で見付けたので、 三時間、説教してやりましたよ Ψ(`∀´#) ありがとうございます。

その人が既婚者かどうかはわかりませんが、教えてもらってる立場なのに、タメ口で聞いてくるのでイライラします。

私は2年前にここに入りましたが、私より先に入ってる高校生にも当然敬語使ってました。

しかも事務所入ってくる時も、挨拶もせずに入ってきて、そのまま素通りしていきます。

No.4 12/07/20 01:18
名無し0 

>> 2 主さん 10年やっても今日から始めてもバイトはバイトだよ 上も下もない。 長くやっていれば教えて当たり前 偉くもなんもない。 ありがとうございます。

バイト同士なら、敬語は使わなくてもいいんですか?

私は2年前に入りましたが、私より年下の、当時高校生だった先輩にも敬語使ってました。

私より後に入ってきた人でも、私より年上の人には敬語使ってます。

スレの女性にも私は敬語で話してます。

相手の方が年上なので、私が敬語使うのは当たり前ですが、相手も敬語使うのが常識だと思ってたので…。

No.9 12/07/20 01:55
名無し0 

>> 5 再レスです。 私は社員で責任者なので 教育する立場にありますから、社員で入って来ていてもバイトの子が教える立場なら敬語を使わせるし、… ありがとうございます。

私もそれが常識だと思って今までやってきました。

今までにも何人か教えてきましたが、50代の女性の方も敬語で話してくれました。

しばらくたってから、敬語使わなくてもいいですよって言ったんですが、「仕事の上では、○○さん(私)の方が先輩なので、そういうわけにはいきません」と言われ、その女性は高校生バイトも含め、先に入ってる人全員に、辞めるまでずっと敬語を使ってました。

そこまでしろとは言いませんが、仕事教えてるうちだけは敬語を使って欲しいです。

今日もタメ口全開で、帰りもさっさと素通りして帰り、気分悪くなりました(>_<)

上司に相談したらいいんでしょうか?

• << 15 主はまだ2年でしょ? これからたくさん変な人入ってきますよ。 今回は年上だけど今度は年下からタメ口くるかもよ。 こうじゃなきゃいけないって固執するより色んなタイプの人間に対応できる人になった方が良いと思うが… そうなれば主の人間の幅も広がるってもんだよ。 気に入らなければ本人に注意するか上司に『敬語つかわないんです!』って相談してみてはどうですか。

No.11 12/07/20 02:08
名無し0 

>> 6 大人なら喧嘩腰じゃなく普通に注意しましょう。 私の方が年下かもしれませんが、仕事の上では先輩にあたります。失礼ですが私も敬語を使います… ありがとうございます。

喧嘩するつもりは全くないです。

今までにも何人か教育してきましたが、年上の方も、全員私に対して敬語を使ってくれました。

で、今回敬語も無し、挨拶も無しなので、こういう人は初めてで、戸惑ってます。

私はこの女性にも敬語を使ってます。

相手が年上なので当たり前だと思ってます。

敬語で教えてもタメ口全開で聞かれたり、おはようございます、お疲れ様も言えない…。

お客様に対しての礼儀は指導してますが、こんな基本的な挨拶までは指導内容には入ってません。

それでも注意していいんでしょうか?

私と同い年のバイトの子も、挨拶しない彼女にイライラしてます。

仲良くなれば楽しい職場ですが、結構上下関係はっきりしてる職場です。

No.13 12/07/20 02:19
名無し0 

>> 7 うーん。 タメ口で良いんじゃないかな…。 それだけ年齢差もあるし。 主さんに肩書きあるわけでなく、同じバイト同士みたいだし。 職種… ありがとうございます。

上司、部下ではなく、教えてもらってる立場なのに、どうして教えてもらってる間だけでも敬語を使えないんだろう…と思ったんです。

一人で仕事出来るようになれば、敬語に関しては、もう何とも思いません。

挨拶に関しては、仕事に来た時に、「おはようございます」、帰る時には「お先に失礼します」 、「お疲れ様です」など、先輩後輩関係無しに、挨拶するものではないんでしょうか?

私は常識だと思って今までやってきましたが、違うんでしょうか…。

高校の時バイトしてた所も挨拶は当たり前で、みんなやってました。

• << 18 いや、それは変。 普通挨拶するもん。初めてバイトした高校生でもするもん。 その人、週何日勤務ですか? 年齢的に、長い間主婦だったんじゃないかな。 1さんの言うように、既婚者…特に子持ちで、しばらく主婦だった人はタメ口きくタイプ多いです。 で、その人は、本当にただの小遣い稼ぎ感覚でやってるんじゃないのかな。 だから職場の人への最低限の礼儀すら、適当になる。 私なら…………そうだなぁ…。 かなり年上だから説教はし辛いですよね💦 私なら連日、ワザとらしいくらい挨拶するかな。 自分から。 もちろん他の仲間達にも同じ事をしてもらう。 それでも一人だけ挨拶しないんなら、もう上司にチクる。 で、朝礼か何かで『挨拶も出来ない人がいるようだけど、社会人なんだから挨拶くらいしろ。ここは学校じゃないぞ』とか、上手い事言って貰う。 それにね…多分その人は今後、他にもダメな部分が色々見えて来ると思うんだよね。 で、いつか『こいつマジ最悪だよ!上司に苦情言おう!』くらいになった時… 今のうちに上司に『挨拶すら出来ないヤツ』って教えとけば、後々上司に分かってもらいやすいでしょ😁

No.14 12/07/20 02:24
名無し0 

>> 8 38ですが、私も相手が大学生のバイト仲間ならタメ口かな~?😅 主が上司なら別だよ。 大学生で35歳の人に敬語使えって… 1… ありがとうございます。

大学生だからタメ口なんですかね…。

質問ですが、私が何歳なら同じバイトという立場でも敬語使いますか?

私は彼女に敬語使ってます。

相手が年上だからです。

でも同じバイト仲間だから、年上年下とか先輩後輩関係なく、敬語使わなくてもいいんでしょうか?

常識がわからなくなってきました。

成人したばかりの小娘が生意気言うなって感じですかね…

No.17 12/07/20 02:33
名無し0 

>> 10 その年齢きてたら学生アルバイトに敬語使わない人もいておかしく無いと思いますよ。 もちろん 上司だったら別。 正規雇用なら別。 ましてや… ありがとうございます。

居酒屋です。

別に珍しい事ではないんですね。

今まで10数人、新人さんが入ってきてますが、このような人は初めてで、戸惑いました。

• << 21 敬語は置いといたとして 挨拶しないのは駄目ですね。これは主さんの言う通り常識が無いと思います。 タメ口を当たり前と言ってるのでなく、もちろん教えて貰う立場は使うにこしたこと無いし、主さんの年上に敬語が当たり前の感覚は素晴らしいことだと思いますよ。 ただ、アルバイト・年齢を考えれば、使わない人がいても不思議じゃないのが私の感覚です。 他の方へ質問されてましたが、主さんが何歳なら敬語を使うか聞かれてましたが、学生な事もありますよ。 社会人と学生は随分違うものです。 しかし、アルバイトという雇用形態自体が気軽さがありますから、多分使わないない人は使わないですよ。 納得いかない気持ちも分かりますが、 所詮はアルバイト。 良くも悪くも気軽さが特徴の雇用形態なので、そんなものです。

No.20 12/07/20 02:52
名無し0 

>> 12 基本は7さんに同意…かなぁ。 バイト同士で、しかもかなり年上相手に『後輩のくせにタメ口きいた』とか、ましてやいちいちキレるのは大人げない💦 … ありがとうございます。

そうです!

彼女、そのタイプなんです。

「私の方が年上」オーラを出しまくってます。

「大学生?」って聞かれて、「はい、そうです」と答えると、「んじゃもろゆとり世代なんだねー。お気楽な大学生が羨ましいわ」と小バカにしたように言われました。

聞いてくる時も、遠慮がちに聞いてくるのではなく、空気も読まずに何度も同じ事を聞いてきます。

覚えられないならメモすればいいのに、それもしないんで教えたことを何度も何度も聞いてくるんです。

今まで何人か教育してきましたが、メモしない人は、覚えが良かったし、メモしてる人は、メモを見返しながらも出来る限り自分で頑張ってました。

言葉遣いというよりは、彼女の行動?というか、仕事に対する姿勢にイライラしてるのかもしれませんね…

• << 23 なるほど。 それは、その人にムカついて普通ですよ。 敬語云々じゃなく人間性の問題ですね。 そういう人には、メモ取るように指示して、ほっときましょう。 学生に指導されてムカつくとか、若くて羨ましいとか、家庭のストレスのはけ口、こんな風に考えてそうですから。 では主さんおやすみなさい。
  • << 31 ちょ、主さん‼ それ『敬語を使わない』以前の問題ですよ💧 完璧に主さんの事バカにしてやがるじゃないですか。 私もヤクザまがいの不動産会社や、逆に販売経験のない主婦や学生ばかりの雑貨店で、教育係や副店長やりました。 が、そんな馬鹿は見た事ありません…。 主さん、そいつダメです。皆の言うように、敬語使えない人うんぬんの前に、ただの馬鹿💧 でもここの皆は当事者じゃないから好き勝手言うけど、その馬鹿(しかも年が上なのを笠に着た面倒なタイプ)の教育係やってる主さんからしたら、ストレス溜まりまくりでしょう。 私なら…で考えてみましたが、まず、私なら気を使うのを辞めます。 そういうタイプが馬鹿にしやすいのが、若くて、大人しそうな、怒らなそうな、声の高い子。 若くても、怖そうなタイプは舐められません。 主さんも、表面上はその馬鹿にも礼儀正しくして、そしてあまり怒った態度はしてないんじゃないですか? なんかそんな感じがしました。 喧嘩になったら面倒だしね。 まず、もうそいつには下手な愛想笑いは辞めましょう。 で、今度また同じ質問されたら『またかよ。いい加減にしろよ』って顔で 「今メモって下さい。……持ってないんですか?じゃあ明日からは持って来て下さい。覚えきれない事は皆ちゃんとメモしてるんで」とか言いましょう。 キビキビ、ハキハキとね。あと、注意する時は声を低くしてみて下さい。 正直、私なら辞めさせる勢いでやるかな。皆の迷惑になるし。 我慢ならなくなったら、挨拶の件も『○○さん。出勤退勤時の挨拶はして下さいね。常識なんで』とか言っちゃうかも。 もうそういうタイプは『一応年上だから』と下手に気を使っても、無駄ですから。

No.22 12/07/20 02:59
名無し0 

>> 15 主はまだ2年でしょ? これからたくさん変な人入ってきますよ。 今回は年上だけど今度は年下からタメ口くるかもよ。 こうじ… ありがとうございます。

色々な人がいるという事を理解して、それを受け入れる事が、社会に適応するという事でしょうか。

私もまだまだ未熟な人間なので、もっと心の広い大人にならなきゃダメですね…。

No.47 12/07/21 17:51
名無し0 

皆様ありがとうございます。

色々なご意見、大変参考になりました。

やはり考え方は人それぞれですね。

彼女は週4回バイトに入ってます。

他の人から聞いた話ですが、小学生と幼稚園児がいる母親だそうです。

昨日、挨拶の事は店長から注意されていました。

社員さんも挨拶の事が気になってたようで、店長に言ったみたいです。

今日からはさすがに挨拶すると思います。

敬語に関しては、社会に出ると色々な人がいるという事を理解して、受け入れようと思います。

これも社会勉強ですね。

私も彼女に仕事教えながら、自分の仕事もこなさないといけないので、何度も何度も同じ事を教えている時間はないので、メモするようには言おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧