注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

敬語、タメ口

No.12 12/07/20 02:16
社会人12 ( 30 ♀ )
あ+あ-

基本は7さんに同意…かなぁ。
バイト同士で、しかもかなり年上相手に『後輩のくせにタメ口きいた』とか、ましてやいちいちキレるのは大人げない💦
そういうところで『これだから最近のガキは…。先にいるからって、年上相手に上から目線だよ。』と思われそうだし、そう思われたくないし、そういう考え方をしたくない。
結構年も離れてるし。

でも主さんの
『私より後に入ってきた人でも、私より年上の人には敬語使ってます。
スレの女性にも私は敬語で話してます。
相手の方が年上なので、私が敬語使うのは当たり前』
には安心しました。

私の職場に、年上でも新人にはタメ口きく子がいまして。
社会経験の少ない子に、このタイプが多いんです。
しかも偉そうに、上から目線で。

ガキが30代半ばの人に『これはココにあるから。ちゃんと覚えてね』『コレは毎日やるようにして。社会人として当然の事だから』とか偉そうな口聞いてるのは、端から見てかなり気分悪いです。
いちいち先輩ぶる余計な一言つけるところが特に(笑

何故か私は彼女より後輩なのに、後輩の中で私にだけは普通に敬語で、しかも私の言う事を聞きます。
多分相手によるんでしょうね。私は顔も態度も怖いけど、他の人はおっとり系だから。

ちなみに私は主さんと同じく、自分より後輩の年下以外には敬語です。
あ、でも年下の先輩には、何かのはずみで自然とタメ口になっちゃうかな。
もちろん相手のキャラや社風を読みますが。

私も年上の後輩にタメ口きかれた事が何度かあります。年が離れてると特に。
私の場合、優しいお姉さんって感じで『ごめん○○さん、コレどっちだっけ?』とか遠慮がちに質問されたりすると、気になりません。
つまり、タメ口だけどちゃんと教えられる側の自覚がある人。後輩臭を出す人。
その場合は、タメ口だとかそんなのは気にしません。

でも、まるで自分が先輩かのように馴れ馴れしく聞いて来る、もう『私の方が年上だから』という傲りが丸出しの人は嫌です。
その人もこのタイプなんじゃないかな。だからムカつくんじゃないかな、主さんも。
私はこのタイプには、年上でも敬語やめてやります😁
…何故かその後仲良くなったりしますが💦

ちなみに、例え敬語でも『私はアンタより世の中知ってますから。この会社では後輩だから一応敬語使ってやってるだけだから』ってのが滲み出てる人いますよね。
あの上辺だけのタイプはもっと嫌いです(笑

12レス目(101レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧