男性が力仕事を頼んでくる

No.5 22/10/01 09:18
社会人さん5 ( 26 ♀ )
あ+あ-

腰を痛められたとのこと。
お大事になさってください。

私の見解ですが、
例えば「資料作成」という雇用条件なのに、資料作成はまったくせずに、肉体労働を(主業務の補助的にではなく)ずっとやらされるとなれば、問題だと思います。

しかしながら、
主様のお話だと3ヶ月に1度とあまり頻度が高くないようなので、「我慢してやってください」という相手の言い分ももっともではないでしょうか。

その様な状況で、「私は女なので力仕事はしたくありません。そもそも男性の方が力持ちなのだからこれは男性の仕事だと思います」と主様が主張するのは、主様にとって不利に働いてしまう可能性が高いです。

私は以前、派遣で働いていましたが、
その時に正社員たちは「派遣は誰にでもできるけど誰もやりたくない面倒くさい仕事をこなすための役」と思っている事を身をもって学びました。

主様の任された仕事も恐らく、
「誰にでもできるけど誰もやりたくない仕事」だと思います。それを派遣の立場である主様が断ると、「やりたくない仕事を人に押付けるサボり癖のある人」と思われてしまうかもしれません。

なのでお辛いでしょうが、
3ヶ月に1回程度だと諦めるか、
もしくはその職場を離れる覚悟の元、その仕事を「体力的にきつい」と断るかのどちらかだと思います。

最新
5レス目(5レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧