コールセンターでの悩み事。

No.3 18/09/23 08:35
通行人3
あ+あ-

結構いますねそういうお客様。
別に意地悪ではなくて、本人は伝えたつもりになっているだけだと思います。

私なら状況にもよりますが、言った言わないに言及せずに「だから、さっき〇〇と言ったでしょ!!」となったら、
「〇〇ということですね。ありがとうございます。失礼いたしました」と言います。
「ありがとうございます」を強調しますね。

そして次の対応からは、声のトーンをもっとおだやかに優しくしますし
もっと丁寧に対応しようとします。
(あなたを大切に思っていますよという気持ちをお客様に伝えようとします)

>心の中でどうしてそんな事言うの、、⁈と悲しい気持ちになってしまいます。

今回のようなお客様で悲しい気持ちになっていたら、この仕事は務まりません。

このケースで主さんが「悲しい気持ちになる」というのは、主さん自身の考え方が
被害者意識および受け身の枠組みでいるからです。
お客様に「ありがとう」と言ってもらいたい。「感謝」してもらいたい。
お客様からもらおうという気持ちが。

でもお客様は、あなたに辛辣に扱っている。だから悲しいとなるのです。

そのお客様も、その何倍も「どうせこのコールセンターのオペレーター何て、私の事なんて大勢の客の1人しか思ってないんでしょ?」と心の中で思っているのです。
「ちゃんと、私の話なんて聞いてないんでしょ?」という気持ちがあるので
「さっき言ったでしょ!!」という言葉に出て来るんです。

本当にお客様が言ったのに聞き逃していたら、話にならないですが
本当に初めて言ったことなのにその言葉が出た時は、次の対応から「悲しくなる」という受け身ではなく
「あなたを大切に思ってます。」アピールが足りなかったかな?と言う視点で考えて
見てください。
そして「あなたを大切に思ってます」というアピールをしてください。
最後に「ありがとう」と言ってくれることが多いですよ。

3レス目(8レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧