コールセンターでの悩み事。

No.2 18/09/23 07:58
名無し2
あ+あ-

おはようございます。
SSVちょっとやってました。

お客様のクレームは、自分は大切にしてもらえなかったという思いを持つ方が多いです。
たまにある、どうなるんだ!というクレームも同様ですが、オペレーターさんでは回答してはいけないはずなので、然るべき者に間違いなく伝えておきます。と添えます。
折返しできるようなら、多めの予定時間を伝えて待っていただきます。

・全部吐き出させる
・内容を細かくメモを取る。ご"立腹の様子"と加えるとなお良い。
・通話が終わる時に、謝罪とお礼をする。
●絶対にお客様の電話番号は、復唱して、間違わないこと。

とりあえず、クレームは会社と自分のための貴重な意見と思うようにする。(心の中では、マジ?と思っても良い)

難しくても、電話番号(折返し先)さえ間違わなければ、だいたいのことはどうにかなります。

有名なクレーマーは、社内で回覧があるはずなので、「来た!」と思ったら、SVにモニターして貰えれば、代わるか、アドバイスをもらえます。

オペレーターさんは、研修を乗り越えて業務してくださる。
会社にとっては、宝です。

特に主さんのように、やり甲斐を持ってくださる方は本当にありがたい存在だと思いますよ。

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