閉店してから退勤するまでの仕事について

No.5 18/04/06 04:22
匿名 ( AomZ0 )
あ+あ-

≫4

ベテラン2人が辞めるとの事で、会社側も焦りも有るでしょうし、新人の主さんにも早く覚えて貰いたいとの考えは普通ですよね?

職種は違えど、人手不足(により出来ない)や研修のしっかりしていない会社は多々あります。

ただ、「早く覚えて欲しい」はあくまで会社や上司の希望や要望であり、先ずは接客第一で雑務は二の次ですから、主さんは大切な仕事から順にやり遂げる事が大切です。

リーダーなりが、新人だけを残して休憩に入らないのも、教える方としてはある程度の期間は仕方ない(当たり前)と考えているでしょうし、お客様に失礼があったり、ミスがあったら一大事だから、それはリーダー自身の判断での事だから、主さんが気を遣う必要は無いです。。

新人さんだけに任せて休憩に入れるとリーダー自身が判断したら、休憩に行きますよ(笑)。

自分も新人に教える時は「焦らずに落ち着いて、ゆっくりやりましょう。焦ってミスをしては二度手間で時間と労力の無駄です(笑)」
「人によって、飲み込みも要領の良し悪しもあるから、自分のペースで一つ一つを徐々に覚えて」と教えています。

ただ、「覚えられない事は特にメモを取る様に」とは言います。

主さんのスレを読んで思う事は焦り過ぎですね(^o^;。

どんな仕事でも、覚える事は沢山あります。誰しも最初から完璧に仕事をこなし、スピードも早くの処理は無理。

仕事を覚えて、手際が良くなって来れば、自信もつくし、自然とスピードもアップします。

主さんは自分なりに一生懸命やっているようだし、余計な気遣いや焦りは自身を潰す原因(自信喪失や仕事に対する嫌気)になりますよ。

教える側としては、新人さんにスピードは求めて居ません。
手際が悪く少々時間がかかろうが、一つ一つの仕事をきちんと覚えて貰う事が大切だと。

休憩を取らなくてはならないのは確かにそうですが、リーダーがこの先ずっと休憩を取れない訳では無いでしょう?最初の一時だけです。

とにかく、主さんは自身にプレッシャーをかけ過ぎ!気を遣い過ぎ!もう少し柔軟に考えて気を楽にしていきましょう(^o^)✊。
最初はみんな同じ。
覚えてしまえば、リーダーにも「休憩どうぞ✋」と言えるよ。
p(^^)qですよ。

ボチボチ寝ないとヤバい😅。
おやすみ(´-`).。oO

5レス目(12レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧