指導範囲内にしてもメンタルが

No.33 18/03/17 10:50
通行人33
あ+あ-

私が今いる職場は、人数が多いのでいろいろな方を見て来ています。

ここ2年以内に係長クラスになった人も多くいました。
新人も数カ月毎に多く入って来てます。ボーナスなしの6ヶ月毎の契約社員なので
離職率も多いです。
感じたのは、係長クラスになると性格変わる人が多いです。
特にまだ2年未満の新人は、
仕事がまだ碌に出来ない。
動きが遅い。
お客様の要求していることが、わからないことが頻繁にありお客様が怒ったり上司を出せ
と言ってくる。

普段は優しく穏やかな人も、上司になったら人が変わったように怒っているのを見聞きしています。

(ちなみに、入社して3ヶ月は、先輩のサポーターが付きますので2人でこなす感じですが、
その後は独り立ちが出来るはずとのことで、1人で対応することになります。
その時、新人の割と近くに係長がいて、困ったことやわからないことを相談するようになっていますし、
係長も新人をよく観察して、困っていたら適宜サポートするような体制には、なっています)

特に3ヶ月〜2年未満の新人に対しては、見ているこちらも思わず息を飲んで
しまいます。

でも、業務を続けていく限りは、きちんとやってもらわないと困る。
専門学校と違って学費払ってるわけじゃなく、その間給料もらっているのだから
給料もらえるような仕事をしてもらわないと、いる価値がない。
上司もグループ全体最低限ここまでするようノルマのようなものが上から言われている。
おまけに、その新人が育たないとお客様に迷惑がかかる・・ということで、
厳しくなっているのだろうなーと思います。

上司ではなく、普段は優しい先輩サポ―ターも、
最初は新人をお客様のように大事にし失敗しても、
「失敗しながら覚えていくんだから、大丈夫だよ。みんなそうやって来ているんだから」
「ほらーできたじゃない。それでいいのよ。がんばってね」
と言っていたのが
1か月後には笑顔がほとんどなくなって、小言が多くなって来てます

33レス目(39レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧