障害者雇用の同僚に辞めてほしい

No.156 22/12/31 06:28
通りすがりさん156
あ+あ-

会社の責任者が障害者を雇用するということがどういうことなのか、その意味も理解せず責任を負わずして補助金目当てに雇用している現場の実態なのでしょう。

障害者雇用の企業においては、スタッフ全員が障害者と働くという意味を研修で学ぶ必要があります。
当然トップから障害者雇用の必要性を話すことは必須です。

また、障害者を健常者1人としてカウントできない作業があるのは事実ですから、ある程度現場の人に余裕を持たせなければ成り立ちません。

その2つが成り立たずして、会社は障害者を雇用し、何も知らない理解もない現場スタッフと1社会人として人数に含めてギリギリで働かせることがこの問題の原点です。

障害者雇用の会社に勤めるとはどういうことかについても、社会人として理解しておかねばならない、それを学ぶ場所がないのも実態でしょう。

これでは雇用される側も、また現場スタッフもお互いに悲劇でしかありません。

例えば小学生の頃、同じクラスで一緒に授業を受けることができずに支援学級にいた生徒がいました。
その生徒はクラスから一旦はいなくなります。

ですが、大人になり再び私たちと同じ会社で雇用され一緒に働くことになります。

言うなれば、小さい頃から傷害を持つ生徒について一定の理解を深める時間は必要であったとも言えます。

よってこれは社会全体の問題であると感じました。

156レス目(167レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧