注目の話題
今よりも時給の良いパート

障害者雇用の同僚に辞めてほしい

レス167  HIT数 55050 あ+ あ-

通行人
23/08/16 16:55(最終更新日時)

職場のアスペの同僚が正直うっとうしいです。

介護施設に障害者雇用で入ってきて、主に見守りと雑用をしているのですが、アスペの同僚が見守りの時になると、何人かのご利用様が不穏になります。
不穏になったご利用様の連鎖反応で他のご利用様も不穏になり、私達職員のフォローが半端なく、皆がクタクタになっています。
皆で盛り上がっていても、アスペの同僚が来たり、声が聞こえると場が静まったり、アスペの同僚がご利用様に話しかけるとシラケた雰囲気になります。
アスペの同僚がいない時はこんなことはなく、ご利用様は穏やかに楽しく過ごされています。
アスペの同僚もわざとではないことは分かるのですが、コミュニケーションが苦手なことを自覚していながら介護の仕事を選んだことが疑問でなりません。

先日もアスペの同僚がギャーと騒いだので何事かと思ったら、ゴキブリが出たことでパニックになってました。
アスペの同僚の声を聞いてご利用様の中にパニックになる方もいて、その時も他の同僚がご利用様のフォローに回りました。
ゴキブリが好きな人はいませんが、普通職場で騒ぎませんよね。
しかもコオロギと間違えて素手で掴んでしまったようです。いくら似ているからと言っても普通は間違えませんよね。
アスペの同僚を怒鳴りたい気分で一杯でした。
アスペの同僚がいるためにご利用様のフォローに入り、他の仕事が後回しになることもあります。
泣きたくなることも何回もあります。
辞めたいと愚痴る職員もいます。

上に相談しても、障害者雇用なのでクビにはできず、アスペの同僚にはゆっくり仕事に慣れくれたらと思っていると言われました。
しかしそのために現場にいる私達が本来なら不必要なフォローに入り、他の人に負担がかかります。
アスペの同僚が仕事になれるのはいつになるかわからないし、それまで私達には耐えられません。

アスペの同僚に辞めてもらう方法はないでしょうか?

タグ

No.2390012 16/10/19 20:43 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧