障害者雇用の同僚に辞めてほしい

No.110 16/10/28 23:27
社会人109
あ+あ-

ところで、私は、あるサークルにかよっていて、五年前頃から、そういう人が一人来ている
以下、Aさん、♀、30代、無職、独身
当初は母親に連れられて来ていたが、今は母親は全く来ない
母親は手のかかる子供を、うちのサークルに預けて、まるでデイサービスの感覚らしい
Aさんはサークル主旨は理解してなく、持参した自分用の菓子や炭酸飲料を口にしてダベッてるだけ

皆と会話中、別のことを言ったり(「見て、このアクセサリー」等)、誰でもわかる質問したり(周囲「それ下品だよ」本人「下品って何?」等)
本人には、「アクセサリーもいいけど、大事な話してるからね」と言うと、一時的に落ち着くが、また繰り返す

財布から万札三枚出して「見て、お母さんからおこづかいもらっちゃった~」。
周囲「あなた、30過ぎておこづかいもらって、いいご身分だなあ」
本人「いいでしょ」(周囲は皮肉を言ったのだがわかってない)
私たちが手芸品・パッチワーク作ってる時、ノコノコやってきて、「私、何すればいいの~」。
私たちは(お嬢様来たわよ)と苦笑
本人に任せるものはないので、「この布地をはさみで真っすぐ切ってね」と指示説明してもジグザグに切る

ある人が、独り言で「あ~、しんどい」と軽く言っただけでガバッと立ち上がり、「私、薬局行って薬買ってくるよ」。

ある人が赤ちゃんを抱っこしてきた時、
本人「私に抱っこさせて~」
周囲「ここはいいからどっかへ行って遊んでおいで」
本人「私が抱っこしたら赤ちゃんは泣き止むんだから~」(と赤ちゃんを奪い取ろうとした)
周囲「いいから、外行きなさい!」とガツンと言うと、本人は去った
(私の知ってる人で、実の子供の赤ちゃんを、育児時、誤って床に落としてしまい、打ち所が悪く、後遺症・障害が残って後悔している人がいる。アスペルガーのAさんは赤ちゃん落とした時、責任取れるのだろうか。私は叱ってくれた仲間に感謝している)

次のレスに続く

110レス目(167レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧