子持ちパートと子なしパートの言い分

No.7 15/03/20 20:08
社会人 ( 35 ♀ )
あ+あ-

≫2

主です。

たしかにそうなんですよね。居る時間は同じ仕事してるんだから、ってご意見ももちろんありますよね。

この辺が自分の唯一の気になるところです。この部分、職種に左右されるところがあって、ちょっとモヤモヤしてます。

今の職場は、小規模なんですが、フルタイムのパートは私だけ。他の人は時間も短いし、日数も少ないです。

正直なところ、同じ仕事はできてません。専門職なので経験の数が仕事の質に直結していて、私しか出来ない事が多く、モヤモヤしてます。

さらに、前日の事を把握してないと、今日の段取りは聞かないとわからない。翌日の事を把握した上で今日の優先順位を決めて働くのですが、前日も、翌日も居るのは私しか居ません。

同じ時給の同じパートで、わからない事を指導し、仕事の段取りを指示し、周りが気づいてない事に気づいてやってくださいと頼み、この時間にここまでしか進んでないなら時間に終われないからと、社員応援を頼み…

同じ時間に同じ仕事をしている気持ちに、とてもなれないのが本音なんですよね。どんなに休みが多くても、朝一で前日の事も翌日の事も確認し、自己判断で動いてくれるのなら、同じ時給でもモヤモヤしないんですよね。

以前、独身から入って結婚、出産、子育てしながら復帰した方は、時間が短くなっても、日数が少なくても、自己判断で最適な動きをしながら働いていた方がいました。その方には、何も感じてませんでした。

そういえば、以前の職場は違いました。やる仕事が単純だったので、なーんとも思いませんでした。

だから、レスにあったように、職場選びはとても大切だと思います。どんな状況でも大差ない仕事ができるような職場なら、自分自身も周りも、なんにも文句ないですもんね。

私自身、困ったときはお互い様だと思っているので、急な休みや早退は、お子さんを優先して欲しい気持ちがありますので、なんとも思わないんですが、とても同じ仕事とは思えない状況だけは、納得できないところではあります。

職場の実情を、上の人がいかに把握して、それを問題視して改善できる力があるか。そういうトップが居る職場じゃないと、みんなが納得できる環境なんてできないんでしょうかね(><)

でも中には、私の提案のように働けている方も居るようで、羨ましいです。

レスありがとうございました

7レス目(23レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧