子持ちパートと子なしパートの言い分

No.20 15/03/24 00:05
社会人 ( 35 ♀ )
あ+あ-

≫18

主です。会社の体制、かなり左右されると思います。

体制がちゃんとしてる会社では、こんな事を考えた事はありませんでした。今の職場は、産休制度こそあるけれど、取れば取ったで、色々と気を遣わなければならなくて、実際に取った人を見る度に、なんでこんな思いをしなきゃなんないのかな?

と、毎回感じてます。体制次第なのは、かなり大きいと思います。やってる仕事にもよると思うんですよね。仮に新しい人を入れたところで、1年やそこらでは、穴は埋まらないような仕事だから、少人数体制で一人欠けると、ダメージが大きいです。

体制が整っておらず、人材に頼りきりなシステムなので、みんな相当に気を遣って子育てとの両立をしているようです。

人材に頼るのではなくて、体制を作るのが先決だと思うのですが、なかなかそういう職場って、出会えないんですよね。パートみんなで、いつも理想の職場像を話しては、盛り上がってます。

それと、少しずつトップに提案を出すように、するようにしてます。私達で何か変えらたら、これから先に入る人も、長く勤めて産休も取りやすくなって、戻って来やすくなるし、みんなで助け合えて、みんなで穴埋めし合えるシステムを作っていけば、自分たちも楽になるよね、と。

体制づくり、うまくいくといいな、と思ってます

レスありがとうございました

20レス目(23レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧