仕事への恐怖

No.1 19/10/27 00:06
名無し1
あ+あ-

めちゃ難しい所ですね。
わかってる人にとっては、当たり前だから、つい言ってしまうってことはあると思います。

でも、主さんも返事の仕方を変えることで、どこかに変化が生まれるかもしれない。

「これ誰がやった?」→「自分です。すみません。ですが、(誰)から指示を受けてやっているのですが…」→「言い訳するな。考えればわかるだろ」
この部分ですが、誰がやった?と聞かれたら「私です。何か不備がありましたか?」とかでいいと思う。
他の人に頼まれたりしてやったことでも、請け負ったのは自分です。
ですが、でも、だって等の言葉がつくと、言い訳のように取られしまうこともあります。誰かのせいにしたつもりがなくても、誰かの名前を出すと、責任転嫁か?って思う人もいます。

「これ何?」→「わかりません(自分はやってない)」→「何って思わなかった?誰が何の目的でやったか追求して。あなたも私に言われる前にこういうの気づかなきゃダメなんだよ」
ここも、わかりませんではなく、「確認させてください。」のように、もう一度目を通す気持ちを言葉にする。
見てない物でも、どれのことか見た上でお答えしたいという姿勢ですかね。
わかりませんって先に言うと、自分のせいじゃありませんって言いたいのかってとる人もいたりするんですよ。

重箱の隅をつつくようなことを書いてるのはわかってるんです。
実際には、面倒くさい事だと思います。

私は、新人研修とかをしてきた経験があるので、そういうところを気をつけたほうがっていう話は、早い段階でするようにして来てたんで、今はわからなくてもそのうちわかるときが来るかもと思って話をしてただけですが、同じ返事をするなら有益性が見込めるものに変換したほうが賢いことはあると思いますよ。

最初
1レス目(7レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧