注目の話題
自分の事しか考えてない
就業時間と保険等について

分からん

HIT数 4564 あ+ あ-

社会人( 23 ♂ )
07/11/21 18:57(更新日時)

みんなは分かってる?
人って何よ…自分は?
よくさ『他人を認める事から始めろ』って言うけど、はっきり言って自分以外の人間を信じたり、認めたりする事は不可能ですよ。信じて頑張ったところで他人はあっさり裏切りますよ。
本人にその気は無くても裏切りを感じた時の気持ちの損失感は、かなりキツい。『所詮その程度かコイツも…信じた俺がアホだな…くだらない、でも他人から見れば俺もそうなのか?』

No.613897 07/09/30 06:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/09/30 06:46
匿名1 ( ♀ )

私はアホかな…

人を信じるのは素敵な事やと思う😊
それで裏切られたらショックやけど
でも信じた私が馬鹿だったと思い
でも信じるの止めようなんて思わないなぁ…
人間大好きやから

No.2 07/09/30 09:57
ふたつ星 ( ocdFc )

こんにちは🌻
まずは自分を信じれないと、他人を信じれないのかもって思います🍀

No.3 07/09/30 18:32
見てるだけの人3 ( 20代 ♀ )

>> 2 人に裏切られる…
その人だけが悪いとは思いません。自分にも何らかの原因があったのでは。だから裏切る。人を信用できないのは自分自身を信用してない事です

No.4 07/10/03 00:09
社会人4 ( 20代 ♂ )

俺も今までずいぶん裏切られたり、まあそうとう不幸ですよ😭でも人間一人じゃ生きていけない、たとえなんのつながりがない人でも信じないより信じようと考えるほうが気分はいいと思いますよ。 裏切られたらそいつはクソだ💩とでも思ってキタネエ バカ アホ どんどん思ってすっきりしょう👍

No.5 07/10/05 20:49
社会人0 ( 20代 ♂ )

社会人5年目にもなると人の考えてる事が嫌でも分かって辛いのさ(涙)

No.6 07/10/05 23:19

例えばというか自分の実体験なんだけど、ある上司がいます。
普段の発言、考えを口にする時、凄く考えているのかなと思って信頼してました
ただ一緒に仕事をしたら何か変なんです。遥かに後輩である自分を頼るんです。自分はそれに応えられる程のキャパシティは当然ありません。しかし少し考えれば経験無くても分かる事でした。
きっと自分はいま試されているんだ。そう信じて自分の出来うる努力をしました。全てを分かった上で試しているんだ。そう思いました。
しかしその上司はそれに対して答えを持っておらず、本当に分からないと自分に言いました。それならば一緒に頑張れば何とかなると自分は思いました。
しかしその上司は自分を殴りました。完全に逆上して本気で殴りかかってきました。分からない事を俺のせいにしていいだけ殴りました。
自分は何が何だか分からなくて黙って殴られていました。『何なんだ?この状況に意味があるのか?何がしたいんだ?』俺は何とか自分を納得させようと思いました。

No.7 07/10/06 04:57

しかし完全に怒り狂ってしまった上司をみて疑いを持ち始めました。『この人は本当に能力が無いのでは無いか。』
殴り終え、落ち着いた頃に言った言葉で確信しました。『俺もうやだ。仕事の長なんて出来ねぇ。仕事辞めたい』はっきりいいました。

あぁ、この人は駄目だ。口だけは一丁前だが明らかに俺より下だ。まるで能力が無い。
それから普段からその上司を観察するようにしました。するとまあ酷い有り様で耳を塞ぎたくなる事ばかり。
誰か言った意見に『そうだ、そうだ、そうしなきゃ駄目だ。』『そうなのか?うんそうだ、そうだ、その通り!』まるで自分の腹案がない。偉い人に同調するしか能が無い。だから自分の判断を求められる状況で混乱してパニックになる。下にあたる。周りのせいにして怒る。
仕事相手からは『何を言ってるか分かんない。当たり前の事をわざわざ大袈裟に言って批判するけどもっと深い意味があるの?』と言われる始末。
後から俺ごときが相手に謝る事態に。
その事にすら気付かず偉そうに命令してくる勘違い。本気で仕事辞めようと思った。しかしこんな奴の為に自分の人生を棒に振るのは癪にさわる。

No.8 07/10/06 08:49

>> 7 おはようございます⭐

明らかにその上司より、主さんの方が大人ですね。
主さんの最後の結論「こんなことで、自分の人生を棒に振るのは」は、とても素敵だと思います✨

よく今まで我慢されて来られましたね。

今、忍耐を貫けば、後できっと人生が開けると思います✨
応援しています🙇

No.9 07/10/06 17:18

レスありがとうございます🙇
読み返してみると凄く情けなくなりました。自分がこんな高慢な事を考えていると思うとまだまだ修行が足りないと反省ばかりです。

No.10 07/10/06 17:56

>> 9 こんばんは😃
高慢だなんて、思いませんでしたよ⭐
修行が足りないなんて、充分に今、修行されていると思います🌼

それよりも、上司が殴るなんて、明らかに暴力行為なのに、じっと忍耐されてて凄いなぁと思いました😭

でも、上司が間違っているときは、その点は我慢しないで、自分の意見をはっきり言ってもバチは当たりませんよね😃

全部を我慢することはないですから😉

って偉そうなこと言ってすみません🙇💦

No.12 07/10/09 19:04

削除されたレスがありますが、自分はどんな内容か確認して無いのでもう一度レスしてくれれば有り難いです。
どんな内容であれその人が考えた事を間違ってるなんて自分には判断出来ないからです。内容が伴わないレス(荒らし)ならば仕方ないですが…

No.13 07/10/12 05:21
匿名さん13 ( 20代 ♂ )

>> 12 その上司…無能過ぎますね。

私も状況 似てます。ただ暴力はダメでしょ-💧

訴えたらよかったですね、そこまで自尊心傷つけられたら…

No.14 07/10/13 23:02

>> 13 レスありがとうございます🙇

本当なら凄く訴えて辞めさせたいです。でもその人には一応奥さんも子供もいます。たしか中学生とまだ小学生です。その人の家族の生活もかかっているので問題にする事は自分にはできませんでした。
しかし今その人は奥さんと子供達と別居中で一人暮らしをしてます。所詮家族も支えられない器の人間なのかも知れません。

• << 16 自分より上司が無能だと思うのなら、その人の仕事を取っちゃえばいいんですよ。 あなたが自分より下だな、と思うのなら取れると思います。 そうすれば、どこかに訴えなくても、会社側はその上司を干します。 でもね、主さんの言いたい事って、今回の対処法を知りたいとか、そんな事じゃないと思うんだよね。 「世の中で正しいと言われている事が正しいのか?」とか「こんな人間がいるのに、どうしてみんなはほっとくんだろう?」とか、そういう事じゃないんですか?

No.15 07/10/14 07:19
匿名さん15 ( 20代 ♂ )

>> 14 レスを読んで思ったことは、その上司異常だなって感じました。

誰か、人事部の人で相談できる人はいないのでしょうか?

貴方1人で行っても効果は薄いでしょうから、他に貴方と同じ感想を持った人を集めて
これまでのことを全て打ち明けるべきではないでしょうか?

それでも効果がないならば、やはり辞めるべきではないでしょうか?

信用できないとか、そういうことじゃないと思います。

私は人を信用するというのは、あれこれ必要以上に他人の憶測を考えないことだと、
考えております。

そう考えると、主さんはまだ誰も人を信用できていないんだなと感じました。

私の場合は、面倒だから何も考えないで仕事をしています。

No.16 07/10/14 09:23
サラリーマン16 ( 40代 ♂ )

>> 14 レスありがとうございます🙇 本当なら凄く訴えて辞めさせたいです。でもその人には一応奥さんも子供もいます。たしか中学生とまだ小学生です。その… 自分より上司が無能だと思うのなら、その人の仕事を取っちゃえばいいんですよ。

あなたが自分より下だな、と思うのなら取れると思います。

そうすれば、どこかに訴えなくても、会社側はその上司を干します。

でもね、主さんの言いたい事って、今回の対処法を知りたいとか、そんな事じゃないと思うんだよね。

「世の中で正しいと言われている事が正しいのか?」とか「こんな人間がいるのに、どうしてみんなはほっとくんだろう?」とか、そういう事じゃないんですか?

• << 19 ありがとうございます 『どうしてほっとくのか?』 まさにその通りなのです

No.18 07/10/16 13:14

>> 17 こんにちは😃
私はスレ主さんじゃないのに、お返事致しますことをお詫び申し上げます🙇
ですが、どうしてもお話したくてレスしました。

障害者ということで、ご自分を責めて居られていますが、普通の人よりも不自由な思いをされて居られると想像致しますが、不自由なお体で、人よりも大変な思いをなさって、頑張って居られる人って、私は立派だなぁって思いますよ😊

私の母は人生のある時から障害者になりました。
母は不自由な体になって、仕事をすることは出来なくなりましたが、今はなんとか自分の身の周りのことは自分でしながらも、泣いたり笑ったりしながらも、時々落ち込んだりしながらも、前向きに生きていっています😃
私はそんな母を立派だと思っています。
だから、あなたもご自分を責めたりしないで、受け入れ、そして認めてあげて、これからも自信を持って生きて行かれて欲しいと思います。

ご自身でご自分を、世界に一つだけの花と認めてあげれないで、誰が一番認めますか😉
やっぱり自分を一番認めれるのは自分しか居ないと思います😃

No.19 07/10/17 08:16

>> 16 自分より上司が無能だと思うのなら、その人の仕事を取っちゃえばいいんですよ。 あなたが自分より下だな、と思うのなら取れると思います。 そう… ありがとうございます

『どうしてほっとくのか?』

まさにその通りなのです

• << 23 主さん、今でも、上司の暴力が続いているのですか😥 そうだとしたら、暴力は我慢することないと思います。 暴力は最低の行為です。 その上司の上司に話すとかして、分かって貰った方が良いと思います🙇
  • << 25 どうしてほっとくのか? まず前提として、企業は利益をあげなければいけないという事があるからですね。 つまり、人におしつけていたとしても、仕事が回っているならいい(利益が出るならいい)と上は考えているという事です。 そして、代わりがいないと思っているから、ほうっておくんです。 そこで私の前のレスの「仕事をとっちゃえ」につながるんですよ。 まったく違う方法で仕事をこなすというのを周囲が見れば、ほうっておかなくなります。 それがその人に対する対処の早道でしょう。 暴力については、殴られたりしないように上手く逃げて下さい。 はずみでこちらも手を出してしまうと、先に向こうが手をだしたとしても、五分五分になってしまい損だからです。 あまりひどい場合は診断書をとって、信頼できる上司に相談をお薦めします。 でも、そういう波風を立てたくないのであれば、仕事をとっちゃうのが一番無難だと思います。

No.20 07/10/17 10:42
毒りんごジュース ( f4nC0 )

初めまして。実は私は障害者なのですが、今年の7月に障害者の枠で就職しました。しかも、仕事の内容は、店内のメンテナンスと品出しのみで、その他はやらせてもらえません。私と一緒に入った他のメンバーさんは、レジやら値段付けも覚えましたが、私はなかか仕事が覚えられません。
先週から新しい人が四人も入りました。色々と教えてあげたいのですが、先輩に『教えなくていいよ。貴女より一緒に入った他の同期のメンバーさんの方が仕事出来るし、信頼できるから』って言われて、凄いショックでした。仕事が覚えられないのが悔しいです!

• << 24 気にさわることを言ってしまったのでしたら謝ります。ごめんなさいm(_ _)m

No.21 07/10/17 18:17
毒りんごジュース ( f4nC0 )

あたし、今好きなキャラにハマっていて、丁度、ウチの店の二階にそのキャラのグッズがあったんです。で、取り置きしてもらおうと、店の店長に言ったら、社員は取り置き出来ないってハッキリ言われました。ってか、仕事終わった後だから、今は社員じゃなくて、普通の客として行ったのに、あんな態度とられて、めちゃくちゃムカつく!!下のあたしが働いてる店は、社員でも仕事中気に入ったのあれば、取り置きしてもらえるのに、何で?!
納得いかない💢

No.22 07/10/18 01:21
匿名さん22 

主さんへ

理不尽な経験だったかも知れないが、決して無駄な経験ではないと思うよ。

働く仲間を信頼する必要はない。自分にとって有利な人を嗅ぎ分けて、近づいていくことが必要かも。

仕事の能力と人間性は何も関係ないからね。会社はスキルアップのための場所と割りきって、人間関係は浅くしとくのがいいよ。

No.23 07/10/18 07:52

>> 19 ありがとうございます 『どうしてほっとくのか?』 まさにその通りなのです 主さん、今でも、上司の暴力が続いているのですか😥

そうだとしたら、暴力は我慢することないと思います。

暴力は最低の行為です。

その上司の上司に話すとかして、分かって貰った方が良いと思います🙇

No.24 07/10/18 11:33

>> 20 初めまして。実は私は障害者なのですが、今年の7月に障害者の枠で就職しました。しかも、仕事の内容は、店内のメンテナンスと品出しのみで、その他は… 気にさわることを言ってしまったのでしたら謝ります。ごめんなさいm(_ _)m

No.25 07/10/18 19:27
サラリーマン16 ( 40代 ♂ )

>> 19 ありがとうございます 『どうしてほっとくのか?』 まさにその通りなのです どうしてほっとくのか?

まず前提として、企業は利益をあげなければいけないという事があるからですね。

つまり、人におしつけていたとしても、仕事が回っているならいい(利益が出るならいい)と上は考えているという事です。

そして、代わりがいないと思っているから、ほうっておくんです。

そこで私の前のレスの「仕事をとっちゃえ」につながるんですよ。

まったく違う方法で仕事をこなすというのを周囲が見れば、ほうっておかなくなります。

それがその人に対する対処の早道でしょう。

暴力については、殴られたりしないように上手く逃げて下さい。

はずみでこちらも手を出してしまうと、先に向こうが手をだしたとしても、五分五分になってしまい損だからです。

あまりひどい場合は診断書をとって、信頼できる上司に相談をお薦めします。

でも、そういう波風を立てたくないのであれば、仕事をとっちゃうのが一番無難だと思います。

• << 27 今、少しずつですがその人の仕事を自分が受けてやるようにしてます。 ほかの上司に相談したら周りの人にもそのように働きかけてくれて現状を理解してくれるようになりました。 ほかの上司からすると今回の事(ある上司の件)が意外だったらしく驚いていました。そんな事があったとは全然気付かなかったみたいで、見過ごされてきた現実に気付き始めたようです。 近いようで遠い職場での人間関係を感じました。普段『あれっ?』と引っかかる所もいざ自分の事にならないとその場は流してしまい平和に行こうとなりがちですが、より良い環境で仕事をするには率直な意見の出し合いが大切だと思います。 その中で相手の考えに折り合いを付けたり、違うと思ったら相手を諭す事ができる職場が自分の理想ですが、現実はそれが判る人は極一部であるのが悲しいですね。

No.26 07/10/18 21:32
自由人11 

主さんの心境や人柄が文面からバンバン伝わってきました。
出来るアドバイスが何もなくて、ごめんなさいっ🙏💬💧💧

No.27 07/10/26 23:32

>> 25 どうしてほっとくのか? まず前提として、企業は利益をあげなければいけないという事があるからですね。 つまり、人におしつけていたとしても、… 今、少しずつですがその人の仕事を自分が受けてやるようにしてます。
ほかの上司に相談したら周りの人にもそのように働きかけてくれて現状を理解してくれるようになりました。
ほかの上司からすると今回の事(ある上司の件)が意外だったらしく驚いていました。そんな事があったとは全然気付かなかったみたいで、見過ごされてきた現実に気付き始めたようです。

近いようで遠い職場での人間関係を感じました。普段『あれっ?』と引っかかる所もいざ自分の事にならないとその場は流してしまい平和に行こうとなりがちですが、より良い環境で仕事をするには率直な意見の出し合いが大切だと思います。
その中で相手の考えに折り合いを付けたり、違うと思ったら相手を諭す事ができる職場が自分の理想ですが、現実はそれが判る人は極一部であるのが悲しいですね。

No.28 07/11/21 18:57

情けない話なんですが、最近また悩みが出てきました…
仕事を任されるようになってきたら次々と増えてきて、本職の仕事がなかなかでき無くなってしまいました。

管理や統制的な仕事を任されてしまい、本職の修行が出来なくて。

後輩には負けたくないし、先輩に追いついて先輩を管理職に追い出したいくらいの気持ちでやってたのですが順番が逆になって来ているのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧