注目の話題
今よりも時給の良いパート

将来の夢をおすすめしてほしい

HIT数 315 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/02/13 22:31(更新日時)

将来の夢がない

手先 不器用
運動できない
勉強すき
忙しい嫌い
休みほしい
会話すき
プレッシャー嫌い

この条件に当てはまる職業ってなんかありますか?
自分的には今は市役所の職員さん目指してます。
中2です。

No.3975011 24/02/02 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/03 12:44
正社員さん1 ( 30代 )

「将来の夢がない」と書いていますが、大半の人は中2くらいで現実的な夢を持っていた人は少ないと思うし、夢が合ったにしても叶える努力を日々していた人は一握りだと思います。

スレ主さんの言う通り、市役所の職員は合っているように思います。
しかし、東京近郊の市区町村職員と地方の市区町村職員は立場や役職が同等でも仕事量が全然違いますし、コンプライアンスの考え方もまちまちです。

市役所は民間企業と違い、数年に一度、希望とは関係なく部署異動になります。
もちろん、スレ主さんの希望通りの部署もあれば、会話が好きでもクレーム対応の場合もあるかもしれません。

公務員でも民間でも「手先が不器用だからこの部署には行きません」とか「忙しいのは嫌いなので残業しません」と言うワガママは聞いてもらえないので、その辺は諦めてもらうしかないと思います。

また、勉強が好きで会話が好きなら、この2つを強みにした職業を目指したらどうでしょう?

公務員や民間の社員のように雇用されるのではなく、弁護士とか通訳などのように起業して、人と会話をして自分の知識でお金を得る職業はどうでしょう。

起業すれば、自分で仕事を選べるので、プレシャーを感じる仕事は受けなければ良いし、忙しくならないように調整したり、休みも自分で決められるので、中2のスレ主さんなら努力次第で、なれる可能性は高いと思います。

No.2 24/02/04 00:27
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 返信ありがとうございます!

忙しいのが嫌いというのは、仕事量が多いことではなく、例えば……ピーク時居酒屋の店員さんのような、時間に追われる忙しさが嫌いです。

分かりずらくてすみません笑

起業ですか……考えてなかったです。
働く=雇われるの印象が強かったので、起業を考えることがなかっです。
そういうのって、大学とかでノウハウを学べるんですか?
視野が広がりました!ありがとうございました!

No.3 24/02/10 16:30

返信が遅くなってごめんなさい💦
進路の選択になかった起業と言う道も開けて良かったです。

>そういうのって、大学とかでノウハウを学べるんですか?
👉大学に行ける環境であれば、自分の進路に役立つ専攻を選ぶことをお勧めします。もちろん経営的なノウハウも学べます。

起業するのに必要なスキルは、個人でも法人でも会社経営の視点からだと、スレ主さんのタイプ(性質)の方が大事に思います。

もちろん、経営者として運営に必要なことを学ぶことに損はありません。

起業すれば、お金の収支や決算などがあるので税務的な知識や経営学、従業員を雇うなら労働基準法も知っておいた方が良いですね。

でも、大学で経済学や法学をいくら学んでも起業して成功するとは限らないと思います。
反対に大工さんや職人さんのように技術者が起業するパターンもあります。

経営的なことは、大学などで税務会計、経営学や法学を専門で学んできた人や経験者を雇うか、ビジネスパートナーにすれば解決できますし、知識が無くても、税務関係なら税務署に相談すれば良いし、起業したい人や起業した人をサポートしてくれる商工会・商工会議所などが各市町村にあるので、経営の進め方などのノウハウを教えてもらうことも可能です!(次に続く)

No.4 24/02/10 16:38

(前レスの続き)
起業家に向いている人の特徴は、
①行動力・決断力がある人
②解決方法を考えて乗り越えることが好きな人
③解決したい課題がある人
④たとえ苦労が続いても諦めずに努力を続けられる忍耐強い人
⑤失敗から立ち直るのが早い人

①から⑤のどれかに当てはまっていると起業家に向いているそうです。
今は完璧でなくても、良いと思いますよ!

私が思う大事なことは、「自分に根拠のない自信があること」かな笑
起業家にとって重要な資質だと思っていて、自信がないまま事業を進めても、重要な決断ができなかったり、他人に事業の魅力を十分にアピールできなかったりするので「自分は大丈夫」と言う根拠のない自信。

色々、書いてしまったけど、今はスレ主さんが進みたい(学びたい)職種をざっくり方向性だけでも決めて、それに向かって進路の舵を切り始めることから始めてはどうでしょう。
どんどん突き進んでいくうちに、数年経ったら進路が徐々に具体化してくると思います。

もし、起業しなくても自分が好きで選んだ職種だったら、サラリーマン(公務員かな)になっても充実した社会人に近づけると思いますよ!

どんな進路でも応援してますー

No.5 24/02/13 22:31
ちょっと教えて!さん0 

>> 4 返信ありがとうございます✨

こんなに具体的に分かりやすく説明していただけるとは思ってませんでした。本当にありがとうございます!

とりあえず今は学生なので、大学入学まで目指したいと思います。
大学の授業で公務員試験対策をしてくれる大学もあるみたいです。

それに、公務員ではなく起業家や民間企業に就職したくなったときにも保険が効きますしね。

勉強頑張ります💪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧