お客様は神様だと思わなきゃダメですか
サービス業のパート主婦ですが暴言を吐かれたり日々のイライラをぶつけてくるお客さんがいます。
酔って来店したお客さんに一方的に他人と勘違いされ説教された挙句叩かれた事もあるしイライラしてる人に「バカ」「底辺」とか捨てセリフを吐かれる事もあります。
こんな人達でも「お客様」「神様」「来店してくれる素晴らしい人達」と思って感謝しなきゃダメなんですか?
暴言を吐かれても「頑張って仕事しよう」とか「自分を成長させて頂けたから感謝しなきゃ」とか思わなきゃダメなのですか?
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私も20代後半から小売業やサービス業やってきて、ある業種の時は上の人から「お客様は神様と思って接してね」なんて言われたことがあります。かなり昔ですね。
自分で自分の機嫌が取れる人は菩薩のような気持ちで接せれましたけど、不機嫌というのは伝染するものです。
不機嫌で来るクレーマー貧乏神様や、
態度の悪い疫病神様には心の中で(早く去ってくれw)とお祈りしてました。
もちろんプロなので態度や言葉には出さなかったですけど、心の中では
(あんな態度だから家の中では旦那さんにまともに相手にされてないんだろうなw)
(強く出られない相手にしか偉そうな態度取れない可哀想な人なんだろうなw)と哀れんだりしていましたヨ。
愛想がよく客からの評判がいい従業員ほど客の悪口を裏で言ってましたねぇ。怖い怖い。
他人には機嫌よく接した方がいい。
頭のいい人、お金を稼ぐ能力のある人ほどそう思っています。
それが「実るほど頭を垂れる稲穂かな」なんですね。
どういう人間をお手本にしたら幸せになれるか?学ぶいい機会になりました。
ありがとうございました。という気持ちです。
- << 6 私も暴言を吐く人は反面教師にしたいと思っています。誰も幸せにならないですよね。 お客様は神様だと若い頃から言われてきましたが、勘違いしているお客様もいますね。 あまり相手にはしないようにします。
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