お客様は神様だと思わなきゃダメですか

No.3 23/12/16 09:24
匿名さん3
あ+あ-

私も20代後半から小売業やサービス業やってきて、ある業種の時は上の人から「お客様は神様と思って接してね」なんて言われたことがあります。かなり昔ですね。

自分で自分の機嫌が取れる人は菩薩のような気持ちで接せれましたけど、不機嫌というのは伝染するものです。
不機嫌で来るクレーマー貧乏神様や、
態度の悪い疫病神様には心の中で(早く去ってくれw)とお祈りしてました。
もちろんプロなので態度や言葉には出さなかったですけど、心の中では
(あんな態度だから家の中では旦那さんにまともに相手にされてないんだろうなw)
(強く出られない相手にしか偉そうな態度取れない可哀想な人なんだろうなw)と哀れんだりしていましたヨ。
愛想がよく客からの評判がいい従業員ほど客の悪口を裏で言ってましたねぇ。怖い怖い。

他人には機嫌よく接した方がいい。
頭のいい人、お金を稼ぐ能力のある人ほどそう思っています。

それが「実るほど頭を垂れる稲穂かな」なんですね。

どういう人間をお手本にしたら幸せになれるか?学ぶいい機会になりました。

ありがとうございました。という気持ちです。


3レス目(6レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧